花冷え2


b0352112_2281838.jpg

南房総では肌寒い日が続いています。花冷えかな?いったいいつになったら暖かくなるかなぁ?
天気予報では明日から暖かいというけど本当かな?
桜が満開にならないです。



i泉自然公園

管理人は野暮用で走りました。用事が終わったから帰りにいずみ自然公園に行きました。
目的はカタクリの花を見るためです。カタクリは春の妖精と呼ばれています。
管理人はこの日は往復で4時間半は走りました。
カタクリの花は色が薄いかな?
b0352112_2272316.jpg






b0352112_2274958.jpg




公園内をあるいていたらカメラマンたちが構えていました。なんとなんとかわせみがいるではないですか??
かわせみといえば何回はみてはいるけど逃げられてばかりです。今日は枝に静かに止まっています。
私でもなんとかなる??頑張りました。
青い宝石みたいに綺麗でした。
b0352112_22222632.jpg




b0352112_22233962.jpg



水芭蕉も咲いていたよ。
b0352112_22252516.jpg


イチリンソウ
b0352112_22323587.jpg


ニリンソウ
b0352112_2236195.jpg


ここからは千葉市緑化園です
千葉市緑化園


しじゅうがらに会いました。
b0352112_22372398.jpg


管理人スタイルがいいだろう!!
管理人はどうだ??







b0352112_2249317.jpg




あぶらちゃん
b0352112_2252131.jpg



管理人は子供に振り回されているけど図書館で本を借りました。
読書再開です。果たして読めるかなぁ?
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-03-28 22:08 | Comments(20)

Commented by koneko3y at 2016-03-28 22:31
カワセミを上手に撮れて良かったですね。
羽の色が綺麗に出ています。
今日は私もカタクリの花をアップしました。
同じ花が今日の記事ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-28 23:28
理恵さん こんばんは。
私 カタクリの花って まだみたことがないんです。
綺麗だとは聞いていますが。あの かたくり粉ができる あのカタクリですよね。
理恵さんいつも 鳥 上手に 撮っていらっしゃる、、、 よく見つけて写真に撮れるものだな~と思います。 綺麗な鳥ばかり。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-29 17:34
koneko3yさん、こんばんわ
先ほど訪問して素敵な片栗の写真を見させていただきました。
私は下手だから恥ずかしいなあ?

今回はかわせみさんを生まれ初めて写しました。いままでは逃げられてばかりでした。今度はいつ写せるかなあ?
当てにならないです。

今日は暖かいから桜が咲くと良いなあ?
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-29 17:44
pikorin77jpさん、こんばんわ
片栗の花から片栗粉はとれると思います。地下の球根からとれるというけれど?
広島の家の回りて群生しているところはないのかなあ?南房総にはないから一番近い千葉市辺りに行きました。

私は鳥は下手です。名前はあまり知らないし逃げられてばかりです。
新しいカメラでドライして下さい。
Commented by timata-sn at 2016-03-29 19:53
hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方から曇って来ましたよ。

カタクリの花が奇麗ですね。
上手く撮られて居ますね!!
カワセミを見つけられたのですね、タイミング良く撮られて居ますね。
ミズバショウが咲いて居たのですね。
私は実物を見た事がないんですよ。
イチリンソウが可愛いですね!!
シジュウカラも居たのですね、可愛いですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-29 20:19
timata-snさん、こんばんわ
私のところは朝からよくはれていい天気でした。
明日もいい天気みたいです。

片栗は色が薄いように感じました。うまく写せていないですよ。どうしたらうまくなるかなぁ?
みずばしょうは岡山の山間部にあるのかなぁ?南暴走にはないから泉公園で見ました。今回はかわせみが木に止まっていたから何とか写せました。
Commented by sunnnari at 2016-03-29 23:09
こんばんは~!
理恵さんとこには、近くにキレイなお花や
鳥がいるんでしょうか?いつもたくさんのお写真で・・♪
かわせみってほんとにキレイな鳥ですね♪
ブロガーさんの写真でも見た事あるなぁって今思ってます。
Commented by hide☆ at 2016-03-30 10:02 x
理恵さんおはようございます~♪♪

4時間半も長い運転お疲れさまでした。
でも・・帰りにいずみ公園で大きな成果でしたね。
カタクリが綺麗に咲いててよかったですね。
それに水芭蕉にニリンソウ・・・羨ましい♪
実は私も昨日カタクリを見に行ったのですが時すでに遅し。
「一週間前は綺麗だったよ」って大きなカメラを持ったおじさまが。
カタクリは諦めて、ブラブラと山歩きをしてきました。
小鳥の声も聞こえたのですが姿は見えず・・でした。
カワセミとっても綺麗に撮れましたね。
シジュウガラのコメントがいいです(*^m^*)ウフッ
これから鳥撮りも楽しめますね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-30 20:04
sunnnariさん、こんばんわ
ここは私の住んでいる南房総からは車で2時間くらいかかります。千葉市内です。私の住んでいるところは田舎で綺麗な花や鳥は多いのか少ないのかわからないです。
今回はかわせみが木の枝に止まっていたから何とか写せました。かわせみは青い宝石と呼ばれています。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-30 20:10
hide☆さん、こんばんわ
つたないサイトにコメントありがとうございます。
南房総は田舎だから千葉市まで2時間くらいはかかります。
私は高速がだめだから一般道を行きます。今回は3箇所で自然渋滞にあいました。抜け道なんてわからないからそのまま走る以外ないんです。
片栗は千葉市の泉自然公園が南限みたいです。南房総では片栗やニリンソウはないんですよ。ここが一番近いし、私が運転できる範囲なんです。

片栗のお花、残念でした。北のほうへ行けばないかなぁ?
片栗は咲く期間が短いお花です。ぱっと咲いてすぐになくなり
ます。私もこの日しか開いていなくて思いきって出かけたんです。

かわせみは初めて写せました。鳥さんは動きが早いです。
Commented at 2016-03-31 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mebaru-papa at 2016-03-31 15:43
こんにちわ・・・!(^^)!
かわせみ綺麗に撮れてます
私は見たことがありません
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-31 20:10
13時41分のかぎこめさん、こんばんわ
本当にやめるんですか?とてもとても残念です。
よくお考えになっての結果だと思います。
つたないサイトですけど、いつでも遊びに来てください。
待っています。いままでありがとうございました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-31 20:12
mebaru-papaさん、こんばんわ
私も今回はじめてかわせみを写せました。
見たことはあるけど逃げられてばかりです。
Commented by amamori120 at 2016-03-31 22:48
いずみ自然公園って千葉市の端で佐倉市・東金市と接するところにある公園のことでせうか?
数十年前 娘どもがまだ幼児の頃、行ったやうな微かな記憶がぁ・・・
翡翠も居るんですね ♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-01 17:02
Amamori120さん、こんばんわ
泉自然公園はその辺りに有ります
千葉市のはずれで回りには田んぼがあります。かなりの田舎です。お子様達が小さい頃、遊びに来られた懐かしい公園ですか?私はカタクリ見たさに一年に一度行くだけなんですよ。
Commented by borancha at 2016-04-01 18:33
カタクリやカワセミが綺麗に撮れていますね。
イチリンソウやニリンソウも綺麗です。
私はニリンソウを撮り忘れてしまいました。
カタクリの咲いている遊歩道をずっと歩いていくと大きな池がありオシドリがいます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-01 19:15
boranchaさん、こんばんわ
片栗の花ばかり追いかけて近場なのに見ていない。そんな感じですね。
もし来年行けたら忘れ無いでのぞいてみたいです。
Commented by 元気ばば at 2016-04-01 23:45 x
カワセミ よく撮影されていますね
実は私は本物を見たことがないのです
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-02 10:27
元気ばばさん、こんにちわ
今回は木の枝に止まっていたから私でも何とか写せました。
今までにも何回か見てはいるけど逃げられてばかりです。