八重桜

昨日の雨で染井吉野は散り始めました。道路にはピンク色の花びらがたくさん落ちています。
綺麗なお花は本当にはかないなぁ?寿命が短いです。

外では八重桜が咲き出しています。
今日は天気予報では晴れるといったけど太陽はほとんど出ませんでした。
今日も写真が暗いです。
b0352112_17395931.png



b0352112_17402124.jpg




b0352112_17403280.jpg




b0352112_17413984.jpg




吉野桜?
散歩道でピンク色の桜が今を盛りに咲いています。
河津桜はとっくに終わっています。陽光桜も盛りは超えています。(陽光桜はソメイヨシノが咲く前に咲きます)
家の主がいたからたずねてみました。
そうしたら「吉野桜です」という答えが返ってきました。10年くらい前に農協で買って畑の隅に植えたそうです。
b0352112_17481074.jpg



b0352112_17482514.jpg



管理人の簡単料理
夕飯前の方は見ないほうがいいかもよ?
鯛めし
切り身が安く買えたので・・・作りました。
b0352112_17492655.jpg


炊けました
b0352112_1749411.jpg


切り身をほぐしてご飯と混ぜて出来上がりです。
b0352112_1750229.jpg





最後に鳥さんです。桜の木で蜜を吸っていました。外は曇り空で高い木の上にいました。
いつものように写真が暗くて見にくいです。
メジロ
b0352112_17583267.jpg



しじゅうがら
b0352112_181129.jpg



今日は4月9日です。昨日よりは太陽が出ていて明るいから、少しは明るい写真を写せるかなぁ?と期待して再トライしました。

八重桜
b0352112_209333.png




b0352112_20163420.png




ソメイヨシノ
b0352112_20115633.png




b0352112_20164887.png



あまり代わり映えないですなぁ?

しだれ桜
b0352112_20182385.png

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-08 17:40 | Comments(18)

Commented by timata-sn at 2016-04-08 18:45
hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、暖かでしたよ。

吉野桜と言うんですね、八重の淡いピンクが綺麗ですね!!
ソメイヨシノが終わろうとして居る時ですから良いですね。
八重の花が暫く楽しめそうですね。
鯛飯を作られたのですね、美味しそうですね!!
メジロやシジュウカラが居たのですね。
可愛いですよね!!

Commented by pikorin77jp at 2016-04-08 20:08
理恵さん こんばんは。
今からは八重桜ですね。
鯛めし 美味しかったでしょ!
今からは 鯛がおいしくなりますよね。
義父さんよろこばれたでしょう。
Commented by powanksyfu-no at 2016-04-08 20:23
こんばんは^^
鯛飯!大好物!!
私もこうやってよく作ります^^
今年はまだ食べてません、さっそく明日、朝市行って鯛仕入れてきます(笑)
でも、待てないので、仕事帰りに切り身買って帰ろうか、、^^
もう八重桜、早いですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-08 20:37
timata-sさ、こんばんわ
今日は天気予報では晴れるというから少し期待したけど空は曇りでした。これでは明るい写真は写せないです。ソメイヨシノは明るい写真を写せないで終わりそうです。
早い木では八重桜が咲きました。

家の主によしの桜と教えていただきました。ソメイヨシノの後に咲くそうです。
鳥さんは明るい写真が写せないなぁ・・・
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-08 20:39
pikorin77jpさん、こんばんわ
鯛めしは今が一番いいかな?簡単でいいですね。舅さんは認知症が進んでも食欲は旺盛です。もりもり食べます。

ソメイヨシノが終わると八重桜が咲きます。
桜の追いかけはまだ終わらないです。

Commented by Hsrolayqq at 2016-04-08 20:42
powanksyfu-noさん、こんばんわ
この木は早く咲くんです。ほかではあまり見ないです。
鯛めしお好きなんですか?簡単でいいですね。
早速、作りましたか?
ロン君がにおいをかぎつけて家まで来るかな?
Commented by koneko3y at 2016-04-08 22:06
最近なかなかすっきりと晴れませんね。
今日は暖かくて良いお天気だというので出かけましたが、
陽射しが足りなく、からっと明るい写真が撮れませんでした。
今週はお天気が続きそうなので良い写真を撮りたいですね。
Commented by asayannj at 2016-04-08 22:21
そちらではもう八重桜が満開なのですね。
濃いピンクと重そうな花弁で豪華なイメージですね。
写真が素晴らしいです。
鯛飯ですか~~おいしそうです。このように炊飯器でも簡単に
出来上がるのですか?
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-08 22:42
koneko3yさん、こんばんわ
今日は天気予報でいい天気だというから少し期待したけどだめでした。ソメイヨシノは昨日の雨で散りだしています。
明日はどうかなぁ?曇りだとへたくそな写真がますます暗くなります。もう少し桜は追いかけたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-08 22:46
asayannjさん、こんばんわ
>そちらではもう八重桜が満開なのですね

この木は近所にあるんですけど早く咲くんです。ほかでは少ししか咲いていないです。
曇り空だと写真がますます暗くなります。明るい写真を写したいなぁ?
鯛めしですか?お米の上に鯛の切り身を乗せて炊きます。
後は鯛の身をほぐして炊き上がったご飯と混ぜるだけです。
お米にはお酒と塩で薄味をつけておきました。簡単です。

Commented by manekinntetti at 2016-04-09 08:00
Hsrolayqqさん♪ おはようございます~(*´▽`*)
桜が綺麗だこと~(*´▽`*) 札幌もあと4種間後くらいかなぁ・・・
鯛飯も美味しそうです♪
Commented by sunnnari at 2016-04-09 08:33
おはようございます~!
わぁ!理恵さんとこの八重桜きれいですね!
もう、ソメイヨシノは終わったけど今度は
八重が良いですね~♪
ほんと、いろんな種類の桜が楽しめるので・・
今の鯛は、桜鯛と呼ばれていて美味しいから、
鯛めしにも良いですよね~(^^♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-09 20:22
manekinntettiさん、こんばんわ
札幌は5月の連休が桜が綺麗だろうなぁ・・同じ日本でも違いますね。お花が咲いたら見せてください。私は二度目のお花見が楽しみですよ。
鯛めしは簡単でおいしいです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-09 20:24
sunnnariさん、こんばんわ
桜の咲く順番はだいたい決まっています。ソメイヨシノの次に
八重桜が咲いてウコン桜が咲きます。
それで桜が終わるかなぁ?
Commented by juju3291a at 2016-04-10 08:09
今の季節の鯛はさくら鯛と言われる?⁉
美味しいのですよね

★元気ばば★
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 10:29 x
♪ソメイヨシノが終わって 今は八重桜、濃いピンクがキレイね。
チェジュでも 市内や海岸沿いのさくらは、葉桜に変わりましたよ。

鯛めし、だ~い好き^^
美味しそう、春の味だね~♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-10 10:45
元気ばばさん、こんにちわ
鯛は今が旬だと思います。作り方は簡単で美味しいから主婦には良い料理です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-04-10 10:49
♥,junjunさん、こんにちわ
南房総でも桜がちりだして葉桜に変わって来ました。
花びらがふわふわの八重桜が咲きました。
あと少し桜の追っかけやりたいです。