梅雨空の花たち

関東は6月5日に梅雨入りしました。天気がはっきりしないけど梅雨空を代表するお花たちは元気に咲いています。外は曇り空で明るい写真は写せないけど、天気はいつどうなるかわからないから出かけてみました。
いつものように近場です。

新しいところが開拓できない管理人です。今回も同じような場所でマンネリ化しています。
車で1時間20分くらいのところにあるベニバナ寺です。長福寿寺よろしければ見てください。

今年もベニバナの時期になりました。

b0352112_2147317.jpg




b0352112_2147263.jpg


b0352112_21475510.jpg







象さんの足をなでると願い事がかなうといいます。
管理人はここに来ると必ず足を撫でています。



















今年もベニバナが咲きました。
b0352112_21494231.jpg



このお寺には菩提樹の木があるけど咲いているのを見たことがないの。
b0352112_21503194.jpg



b0352112_21504794.jpg




次は白井田園に向かいました。

ここはかやぶき屋根の民家で菖蒲が咲いているんですよ。
黄色菖蒲がないのが残念です。

b0352112_2242982.jpg


昔は人が住んでいたけど今は空き家です。
b0352112_17324775.jpg



家の中で絵を展示しています。
日本絵画なんてぜんぜんわからない管理人ですけど、絵を眺めてきました。




次はアジサイの服部農園に行きました。ここは山の斜面一面にアジサイが植えてあるんです。

b0352112_19343166.jpg




b0352112_229435.jpg




b0352112_22922100.jpg




b0352112_2293732.jpg



管理人は最後に清澄寺に百合を見にいきました。ところがところがユリの花が咲いていないんです。
球根をキョン、イノシシ、シカが食べてしまったそうです。大急ぎで球根を買って植えなおしたそうです。
お花が咲くのは6月末になりそうです。再度行けたら行こうかなぁ?

脇のほうにプランターがあってユリの花が咲いていました。
少しだけど写してきました。
b0352112_22124761.jpg



お池には睡蓮が咲いていたよ。
b0352112_22131521.jpg



管理人はユリのお花をいただきました。
全部で10本ありました。半分はおすそわけします。
b0352112_22155816.jpg



b0352112_22161481.jpg



我流の無手勝流のいけばな??


管理人が本を借りて読書にいそしんでおります。
b0352112_22191780.jpg




b0352112_920231.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-11 21:51 | Comments(22)

Commented by pikorin77jp at 2016-06-11 22:50
近場といっても 車で1時間20分はけっこうな距離ですね。
ベニバナは草木染めにすると とってもいい色がでるんですよ。^^百合を10本もくださったのですか、凄いです、^^
Commented by borancha at 2016-06-12 00:41
長福寿寺には昨年の夏に3回ほど行きました。
寺ではなく、100メートルほどのところにある農家の前の畑です。
ここに珍しい野生の鳥、ホオジロカンムリヅルが毎日、朝10時ころから夕方まで現れます。
今年も5月から現れているそうです。
Commented by ♥ junjun at 2016-06-12 02:11 x
♪長福寿寺は、行ったことはないけど
その近くは たくさんゴルフ場があるので 場所は知ってました。
ベニバナ寺って 言うのね^^
それにしても、
〝こちらは 正真正銘の インドの菩提樹です〟てのが?
偽物は どこなんでしょ(笑)

最近 junjunは、読書出来てません(涙)
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-12 12:45
pikorin77jpさん、こんにちわ
田舎の道です。私の住んでいるところから車で通勤している人もいます。でも毎日となると大変かも?
ベニバナの草木染ですか?きれいな色に染まるだろうなぁ?
ストールとかにすれば梅雨時でも楽しめますね。

私は昨年買ったベニバナをドライフラワーにしました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-12 12:48
boranchaさん、こんにちわ
ベニバナ寺の近くで珍しい鳥が見れるんですか?
そういえば昨年そちらのサイトで見させていただきました。
お花を楽しんで鳥さんにも会えれば最高です。
お寺の駐車場に車を止めて鳥さんを写している人たちもいそうかなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-12 12:51
♥ junjunさん、こんにちわ
ベニバナ寺をご存知ですか?田舎のお寺です。
本当の名前は長福寿寺です。
菩提樹はお花が咲いているのを見たことないんです。
タイミングが悪いのかなぁ?

私も本はたくさんは読めないんです。できる範囲で読んでいます。
Commented by timata-sn at 2016-06-12 18:32
hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は曇り空から、午後には雨に成りましたよ。

長福寿寺へ行かれたのですね。
ここは狛犬の代わりに像なんですね、珍しいですね!!
ベニバナが綺麗ですね!!
菩提樹は花が咲いて居なかったのですね、残念でしたね!!
花菖蒲・紫陽花が綺麗に咲いて居ますね。
ユリにスイレンモ咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
お忙しい中にも読書をされて、素晴らしいですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-12 20:59
こんばんわ
私のところではこれからが雨本番です。そろそろ降るかなぁ?
象が境内にあるって珍しいかなぁ?
ベニバナは綺麗だったけど菩提樹は咲いていないんです。
別のところで咲いているのは見ています。
ユリは今度咲いたら行きたいけど、時間が取れるといいなぁ?
Commented by koneko3y at 2016-06-12 21:21
こりすさんのブログでもユリの花が食害に遭って
咲いている花が少ないと書いてありました。
私も10日にユリ園に行きましたがこちらは
いつもの年より2週間も早く咲いたそうです。
香りのある遅咲きの種類はこれからでした。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-12 22:20
koneko3yさん、こんばんわ
そちらのユリ園はお花が早く咲いたんですね。私も今年はお花の開花が早いから見ごろかなぁと思い行ったらダメでした。
田舎だから動物の被害は避けて通れないのかなぁ‽ダメになった球根がもったいないです。6月末に時間があったら行きたいです。
Commented by sunnnari at 2016-06-13 23:27
こんばんは~!
長福寿寺ってゾウさんの象があるのですね!珍しいですね。
理恵さん、足をなでて願い事が叶うと良いですね・・♪

紫陽花すごい~♥山の斜面一面でかなりの本数ですね!
見応えあるわ~(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2016-06-13 23:27
狛象なんて珍しいですねぇ ♪

今年はどの花も咲くのが早いやうでぇ

甲州のバラも 見頃をプチ過ぎていて (/_;)
Commented by norico268 at 2016-06-14 14:09
こんにちは
素敵な花がたくさん。紅花、アジサイ、百合どれもきれい。
アジサイがたくさん咲いているところ、きれいですね。
見事です。
象さんの足を撫でて願い事がかなうのですか。
かなうといいですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-14 17:20
sunnnariさん、こんにちわ
神社は狛犬かなぁ‽?象は珍しいかなぁ‽言われてみればそうかも‽ご利益があるといいけど?

服部農園は個人宅です、山の斜面にアジサイが咲いています。
観光バスや車が多くて…前はこんなに混んでいなかった。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-14 17:21
amamori120さん、こんにちわ
象さんは珍しいかなぁ?
今年はお花の開花が早いです、果物も早いなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-14 17:25
norico268さん、こんにちわ
ここの管理人はお花ばかり追いかけています。毎年いくところが同じところばかりです。新しいところを開拓したくても運転の腕の悪さと時間が取れないなどの理由で進歩ないんです。
笑ってください。

象の足をなでなでしたから少しはいいことがあるといいなぁ?
Commented by usatyu4 at 2016-06-16 08:41
おはようございます。長福寺は素晴らしいお寺ですね。
菩提樹の木があるというのは立派です。私もありがたく
見せてもらいました。たくさんのお花を見て
楽しめたと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-16 17:37
usatyu4さん、こんにちわ
ベニバナがあり象が狛犬のように境内の両脇にあるお寺はあまりないんでは?菩提樹が咲いているのは見たことがないんです。いつかは見たいなぁ?
6月末にユリは見に行きたいです。
Commented by amamori120 at 2016-06-16 23:36
出直し奉行なりぃ ww
Commented by asayannj at 2016-06-17 10:34
狛犬の代わりに象さん珍しいです。
以前にもこちらで見せていただき記憶に
残ってました。結構大きな象さんですね。
ベニバナ・アジサイ・ユリどれも好きな花です。
お忙しい中で読書立派ですね。私なんか雑誌を
ペラペラくらいで 見習いたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-17 18:01
amamori120さん、こんばんわ
再訪問ありがとうございます。
感謝します。
Commented by Hsrolayqq at 2016-06-17 18:06
asayannjさん、こんばんわ
毎年、同じ季節に同じようなところに出かける管理人です。
新しいところが開拓できなくて・・・同じような内容ですね。でも覚えていてくださりありがとうございます。象は珍しいかも?

もっと車の運転がうまければもっと遠くに行けるとか?
時間が取れればとか?いろいろ思います。

私も本はたくさんは読めないです。

手作りできるasayannjさんがうらやましいです。近くなら習いたいです。