お盆終わる

やっと8月のお盆が終わりました。道路、お店。ホテル。旅館どこもまるごみでした。
少しはすいたようです。台風7号が来ましたが被害がなくてよかったです。
そのあとも大気が不安定で雨が降ったりやんだりの繰り返しです。

陰の声
管理人さん、舅さんのご様子はどうだ?食欲はもどったか?それがそれがダメなんです。天気予報では残暑が厳しいようです。食欲が戻るかどうかは全然わからないんです。食欲が戻らないでもっとひどくなれば近所のデジブラも厳しくなるんでは?それなら旦那と話し合い交代で出かければ‽遠くは無理でもできる範囲で行けば?今のうちかもよ?


下に答えがあるよ。


管理人さん、舅さんのご様子はどうだ?食欲はもどったか?それがそれがダメなんです。天気予報では残暑が厳しいようです。食欲が戻るかどうかは全然わからないんです。食欲が戻らないでもっとひどくなれば近所のデジブラも厳しくなるんでは?それなら旦那と話し合い交代で出かければ‽遠くは無理でもできる範囲で行けば?今のうちかもよ?

誕生寺に行きました。灯篭流しはこのお寺がやっています。
お参りしました。

今度は日蓮上人のご両親をお祭りしているお寺にお参りしました。
妙蓮寺よろしければ見てください。
b0352112_9284422.jpg






b0352112_929453.jpg


管理人は車で15分くらいの所で灯篭流しを見たよ。ここは市内だよ。



b0352112_17231067.jpg




b0352112_17232425.jpg








b0352112_17241942.jpg






b0352112_17261019.jpg




b0352112_17245155.jpg



管理人の適当農園で取れたミニトマト
これで最後よ。
b0352112_17282261.jpg




いただいたすいか
甘くておいしかった
b0352112_17293140.jpg




いただいたおばけおくら
固いねぇ
b0352112_17283992.jpg



100円でゲットしたうりとドラゴンフルーツ
b0352112_17342615.jpg



管理人が外食‽?またまた台風が来たら困るよ。
b0352112_17355073.jpg


おそば、ごま豆腐、サラダ、豆腐のフライ、もずくと小松菜と油揚げの煮びたしだったかなぁ?これで999円。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-18 17:38 | Comments(22)

Commented by timata-sn at 2016-08-18 19:48
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

灯篭流しを観に行かれたのですね。
立派な灯篭の様ですね。
これは回収されるんでしょうか。
一列に並び綺麗に見えますね!!
戴かれたスイカが美味しかったのですね、良かったですね!!
外食は気分転換に成っていいですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-18 20:53
こんばんわ
こちらは大気が不安定で雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。しばらくはこんな天気です。

灯篭流し見ました。これはロープで縛ってあるけど沖のほうでは灯篭を流しました。目では見たけど遠くて写すのは無理でした。
管理人がとても珍しく外食しました。
Commented by koneko3y at 2016-08-18 21:30
灯篭流しがあったのですね。
見たことがないので、見たら感動するだろうなと思います。
今日の外食はヘルシーですね。
豆腐のフライ、珍しいです。
Commented by amamori120 at 2016-08-18 22:34
ご老人には冬の寒さより夏の暑さの方が辛いのでせうねぇ
早く回復してくれますやうにぃ (^^)/

灯籠流し  もうン十年も見てないなぁ
ありがとうござんす

これから風呂上がりの スイカを♪
Commented by sunnnari at 2016-08-18 23:04
こんばんは~!
うわぁ~綺麗な灯篭流しですね。
このお化けオクラ面白い~笑
今、この中のスイカを食べたいです!
喉が渇いて渇いて・・笑
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-19 20:13
koneko3yさん、こんばんわ
田舎のお寺の行事です。都会の花火大会のほうが華やかでいいかも?
ここは手打ちそばやさんなんです。豆腐のフライ珍しいかなぁ?
あげだし豆腐もあるけど?
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-19 20:19
amamori120さん、こんばんわ
舅さんのことが気になるけど私ではどうすることもできないです。先のことはわからないです。

奥様と仲良くスイカを食べてください。
仲が良くていいなぁ・・・
灯篭流しは田舎の行事ですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-19 20:21
sunnnariさん、こんばんわ
すいかは甘くておいしかったよ。
灯篭流しは田舎の行事です。

おくらは取り忘れて育ちすぎたんです。ゆでたけど固くて??
細かく刻んで食べました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-20 00:43
大きくて立派な燈籠ですね〜
お化けイクラも立派ですね〜
食べがいがあろそうですね^^;
燈籠流し一度は拝見してみたいです❣
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-20 14:15
sakuramoon7767さん、こんにちわ
つたないサイトに訪問ありがとうございます。足跡を残してくださり感謝です。これからも遊びに来てください。

灯篭流しは田舎のお寺の行事です。都会の人たちから見たら笑われそうです。
オクラは収穫を忘れたら大きくなったんです。ゆでても固くて・・細かく刻んで食べました。

私は千葉県南部の南房総に住んでいます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by pikorin77jp at 2016-08-21 00:09
理恵さん こんばんは。我が家の91歳の義母は この夏も食欲あり 食欲が健康のバロメーターだと思ていますが お年寄りは 突然悪くなったりするので 気を付けなければと思っています。たとへ 舅さ
んの食欲がもどらなくても 理恵さん どこかで 気分転換しながら 気を抜きながら お互いやっていきましょうね。 舅や姑のそばにずっとついているのは とてもキツイと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-21 09:54
pikorin77jpさん、こんにちわ
毎日暑いですね。お元気ですか?
私の家の舅さんと同い年です。舅さんも満91歳です。
食欲があるなんていいなぁ。。。食べられるだけうらやましいです。舅さんは麺類は嫌いだしお粥も少ししか食べないです。6月20日ごろから食欲が落ちて点滴がよいです。

食欲が戻らなくても旦那と交代で出たほうがいいかなぁ?
まだ夏休みで外は混んでいいるから9月になって少し涼しくなったら行動しようかなぁ?
車で片道2時間なんて無理だろうから行っても30分とか1時間とか‽範囲がかなり限定されるけど‽
仕事をどうしょうかとか?
Commented by ♥ junjun at 2016-08-21 10:54 x
♪灯篭流し 実際に見た事ありません。
キレイでしょうね~ しかも、厳粛な気持ちになりそう....

港の向こうに見えるのは 三日月ホテルでしょ?
鴨川には毎年行ってたから 周辺のホテルはほとんどと泊まった(;^_^A

暑い日は つるつる~っと、麺が良いね^^v♥★
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-21 14:12
♥ junjunさん、こんにちわ
ゴルフで鴨川に何度か来られたんですね。それならわかります。竜宮城と同じ経営のホテル三日月です。
灯篭流しは田舎のお寺の行事です。海が荒れると延期になるけど今年は10日にできました。

夏は麺類が最高かしら?
Commented by sumomo at 2016-08-22 16:49 x
ご無沙汰しました。台風を心配しましたが、被害がなくてよかったです。お盆は忙しかったでしょうね。
もう少ししたら勤めが始まりますね。
どうかゆっくりのびのびしてください
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-22 17:27
sumomoさん、こんにちわ
お元気ですか?台風9号は伊豆あたりに上陸するかなぁと思っていたらなんとなんと南房総の館山市に上陸しました。隣の隣の市です。そこから北北東に進んで今はどこだろう?
お昼頃は台風の目に入ったのかなぁ…風が静かになりました。(晴れ間は見えないけど)そして雨と風が再び強くなりました。
私の家の周りは砂地です。水がたまらない地形です。
こちらのお盆は7月なんです。8月は親戚に挨拶に行ったくらいです。お盆休みなんて毎年ないです。仕事もそれなりにあります。舅さんの世話もあるからのんびりは?無理だなぁ?


Commented by borancha at 2016-08-23 21:03
理恵さん お元気ですね
ずいぶん大きなオクラですね!
灯篭流しのようなことは、昔地元でもやっていました。
今は何の情緒もありません。
Commented by asayannj at 2016-08-23 21:19
こんばんは 舅さん食欲が出ると良いですね~~
工夫をされて本当にエライと思います。
灯篭流しお盆の期間はこちらでも行われる所が
多いですが 一度も見たことがありません。
そちらの灯篭は大きいですね。
流れる光景伝わってきます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-23 23:23
boranchaさん、こんばんわ
おくらは取り忘れて大きくなりすぎたようです。ゆでても固くて‽細かく刻んで食べました、
灯篭流しは田舎のお寺の行事です。昔は千葉市でもあったんですか?
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-23 23:26
asayannjさん、こんばんわ
素人では限界があります。私ではこれ以上はできないです。
どうすればいいのかなぁ?
食欲が元に戻らなかったら?仕方ないかなぁ‽高齢ですからね。灯篭流しは雨とか霧で延期になることが多いけど今年は10日にできたんです。都合もついたから見てきました。田舎のお寺の行事です。
Commented by kazumi_502 at 2016-08-24 10:20
こんにちは。
こちらも残暑厳しいです。
理恵さんの住むほうは台風の影響がかなりあったのでは?
灯篭流し風情があっていいですね。
今年はお祭り全然行けてないのでせめてみんなのブログを
観て行った気分になろうかと・・・(^^)笑

お舅さん気になります。やっぱり食べないと元気も
出ませんものね・・・。 暑い日が続くから余計に
食欲ダウンで心配です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-24 18:14
kazumi_502さん、こんばんわ
こちらは西日本よりかは少しは涼しいかなぁ‽雨もこちらのほうが多いようです。台風が通りましたが、大きな被害がなくてよかったです。

灯篭流しは田舎のお寺の行事です。適度に見てください。
私も舅さんのことでなかなか家を空けることができないです。旦那と交代ででかけることを考えています。(舅さんを長い時間一人ではおいておけないからです)
舅さんの食欲が戻るかどうかはわからないけど?いつまで続くのかなぁ?