秋の長雨

秋の長雨が続いています。私の住んでいるところでは11日(日曜日)あたりからずっと天気が悪くて曇りと雨の繰り返しです。台風16号が鹿児島県の大隅半島に上陸して北北東に進んでいます。進路にあたる地域の方は十分に気を付けてください。(南房総も進路に当たります)

この前から書いている母親の入院が23日に決まりました。この時に検査結果が出るようです。
どんな結果になるかとても不安です。考えてもなるようにしかならないし、先生にお任せするしかないと思います。
家には認知症の舅さんもいるから、二人の親を見ることになります。介護と看護です。
ブログはますます不規則更新になると思います。家を空けることがますます難しくなるから更新ネタも無くなりそうです。こんな状態ですが、これからもよろしくお願いします。

今回は9月の初めに出かけた(車で20分くらいの近場です)ところです。
平成27年度は閑古鳥が鳴いていたそうですが、28年度にある方のインスラグラムで紹介された写真が話題になり今では観光スポットになりました。大型観光バスも来ています。


君津市濃溝の滝
よろしければ見てください。


管理人は朝早く起きれないから午前9時ごろ行きましたけど、車が一杯です。
何とか駐車所に入れました。天気は曇りでここの管理人が写したから、綺麗な写真ではないけど?

入り口にこんな立て看板があります。
b0352112_17262974.jpg


奥のほうへ歩いていくと右側にこんな滝がありました。涼しげですか?
b0352112_17271617.jpg



b0352112_17272773.jpg




幸福の鐘です。この鐘を鳴らすといいことがあるかしら?
b0352112_172747100.jpg



この鐘の左側に立って滝を写しました。
b0352112_17291156.jpg


左下に人の頭が写っていますが、トリミングしませんでした。ご理解ください。
b0352112_17293212.jpg


下のほうに降りて写してみました。
足場が悪いから滑らないように気を付けて歩きました。
(どじだからなぁ)
b0352112_1731965.jpg



b0352112_17313089.jpg



19日からお彼岸です、お墓参りは終わりましたか?
b0352112_17433264.gif




b0352112_17464990.gif

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-20 17:37 | Comments(22)

Commented by pikorin77jp at 2016-09-20 18:58
理恵さんこんにちは。
ふたり大変です。重なる時は重なるんですよね。
私は今日は風邪でダウンです。義母がとても不安がります。
明日にはなおさなければ、と思っています。
理恵さんは 私の2倍で それはとてもとても大変なことです。
お身体 いたわって下さいねぇ。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-20 19:37
pikorin77jpさん、こんばんわ
風邪はいかがですか?無理しないで早めに休んでください。
いけないときはヘルプ旦那様です。
急に涼しくなりました。私の家でも舅さんはディサービスから戻り「寒い」と言い出して布団の中でテレビを見ています。私も風邪には気を付けないといけないなぁ?‽首都さんにうつると困るからです。
できる範囲でやります。
Commented by koneko3y at 2016-09-20 21:18
君津市の濃溝の滝は、最近テレビでよく見ます。
美しい風景ですが、人口の滝なのですね。
こんなに感動させる風景になるとは、作った当時は
思っていなかったのではないでしょうか。

お母さんとお舅さんのお世話が大変だと思います。
自分一人で抱え込まずに、ご主人の助けも借りてください。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-20 22:03
koneko3yさん、こんばんわ
君津市の濃溝の滝はテレビでも報道されますか?
ネットで見たとか雑誌で見たとか‽話は聞きます。
インスラグラムで有名になったそうです。

もうすぐ介護と看護が同時になります。どこまでできるかわからないけど旦那と二人でやっていきます。

Commented by sunnnari at 2016-09-20 23:19
こんばんは~!
お母様、23日に入院きまったのですね。
理恵さん、しばらくはいろいろと大変ですね。
病院も行かなくていけないし、お母さまの御病気が
少しでも軽かったらいいのに・・
どうぞ、気疲れから体調を壊さないようにしてね!

ここの滝・・素敵ですね!!良い雰囲気~♪
Commented by norico268 at 2016-09-21 12:56
理恵さん こんにちは

お母さまの入院が決まったのですね。
これからは看護と看病本当に大変ですね。
あなたはお元気で、いつもご自分の体調をまず考え、
楽にお二人の看護・看病ができますように。
北辰妙見洞きれいなところですね。
あなたの写真の腕ですよ。
Commented by timata-sn at 2016-09-21 19:07
Hsrolay理恵さん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続き、台風一過と亜飛来ませんでした。

色んな事が重なると精神的に厳しきなりますね。
無責任な言い方かもしれませんが、やっぱりそれなりの
息抜きをしていかないと、体がもちませんよね。
そんな事は無理と思われるかと知れないですが、
ご無理が続くと自分自身が持ちませんよ。
くれぐれもご自身の事も考えながら、お世話をされますよう
して下さいね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-21 19:55
sunnnariさん、こんばんわ
入院が明後日になりました。先のことを考えてもなるようにしかならないです。でも不安は大きいです。
旦那と話し合い舅さんを一人にする時間を短くしてやっていきたいです。(一人で外に出ていくと困るからです)
時間の使い方を工夫したいです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-21 20:01
norico268さん、こんばんわ
入院が明後日になりました。検査結果もまだですから、ドキドキです。まぁ、なるようにしかならないけど??旦那と相談して時間をやりくりしてやっていきたいです。
舅さんの介護、母親の看病、同時並行は人生初体験です。

この場所はインスタグラムで有名になったようです。
近くだから行ってみたんです。人が多くて・・・
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-21 20:04
timata-snsさん、こんばんわ
こちらも温帯低気圧に変わったものが通りました、被害がなくてよかったです。夕方は台風の後片付けでした。(落ち葉掃きと草取りです)
入院が明後日になりました。介護と看護の二足の草鞋です。
人生初体験です。どうなりますか?
家の周りを気分転換にうろうろして更新ネタを探したいです。(これが気分転換ですか?)
Commented by kazumi_502 at 2016-09-21 22:31
こんばんは。
私にも避けて通れない、いずれやってくるであろう
介護と看護。
検査結果が大したことでなければいいのですが・・・。
理恵さんもお体気を付けてください。

滝はとても素晴らしいですね! 最近のネットからの
広がり、影響はすごいですね!! 
我が家からもそう遠くない所にこんないい滝があれば
観に行きたいな~。
Commented by yo-shi2005 at 2016-09-22 08:57
濃溝の滝は最近知りました。
面白い滝だなと思って、粟又の滝に行く機会があれば、回ってみたいなと思っていました。
あなたのブログで拝見できるとは思っていませんでした、ぜひ行ってみたいです。粟又の滝とは離れているのですか。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-22 10:42
kazumi_502さん、こんにちわ
>私にも避けて通れない、いずれやってくるであろう
介護と看護。
今から先のことを心配してもいけないですよ。今はお子さん中心の生活を楽しんでください。
私もネットの力に驚いています。私も最初は知らないで走っていていつも渋滞で交通整理をしていて「どうして?」って感じでした。。そのあとに謎が解けたんです‽(笑い)

たまたま家が近かった見に行っただけです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-22 10:46
yo-shi2005さん、こんにちわ
滝に興味があるから行きたくなりますか?

>粟又の滝とは離れているのですか
時間は計ったことがないけど粟又の滝からだと30分はかからないと思います。
膿溝の滝は歩道が整備されているから安心です。
Commented by marie_josephe at 2016-09-22 16:31
理恵さん、こんにちわ。
お母さまのこと、ご心配ですね...私もそうですが、
親"って、いつも元気で居てくれて当たり前...という
気がしていましたが、自分が年を重ねれば親も当然、
老いていくのですよね。
お舅さんもご心配ですが、お母さまのことは本当に
気掛かりですね。
理恵さんのブログは、いつでも楽しみにしていますので、
無理をなさらないでくださいね。
お母さまのこと、私も陰ながらお祈りしています。
大丈夫に決まっていますもの♥
Commented by sikisai03 at 2016-09-22 16:36
今年の台風はやはり夏の房総半島沖から北海道へと抜けた台風が多く、
それが普通の年に比べ余分だったですね。
今回の16号は早くに温帯低気圧となったので雨だけで済んだでしょうか?
しかし良く降りましたね~

濃溝の滝、先日は紹介頂き有難うございました。
私が行ったお盆は詳細が分らなかったので立ち寄らないまま帰りましたが、
今度は訪ねてみようと思います。
インスタグラムでは早朝とかの光の差し込みが美しいですね。
Commented by marie_josephe at 2016-09-22 16:39

理恵さん、濃溝の滝ってパワースポットのようですね、
美しい水の流れに心が洗われます♥
幸福の鐘"も、触れただけでご利益ありそうですね(^-^)v
君津市って、素敵なスポットがいっぱいで行ってみたいな(^_-)
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-22 19:35
marie_josepheさん、こんばんわ
自分が年を取る分、親も老いています。入院が明日となりました。ドキドキしています。
これからは介護と看護です。同時並行で二人見るのは人生初体験です。どこまでできるかなぁ?
できる範囲で旦那と二人で頑張ってみます。
励ましのコメントとてもうれしいです。ありがとうございます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-22 19:39
sikisai03さん、こんばんわ
台風16号の被害はありませんでした。ところが今日の雨のほうが強くて多いんです。南房総では避難勧告が出ています。
私の地域は今のところ平気だけど気になります。
明日も雨です。11日からずっと雨なんですよ。太陽が恋しいなぁ・・・
滝は昨年は閑古鳥が鳴いていました、今年たまたまインスタグラムの写真が話題になり人が増えたんです。ここはいつも車が渋滞しています。でも来年までブームが続くかなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-22 19:44
marie_josephesさん、こんばんわ
東京からだとアクアライン経由が一番近いと思います。
遊歩道も整備されているから安心です。
最近ではここの駐車場は混んでいます。南房総って田舎だから都会のマダムが見たら驚いて倒れるかも??
道路でサルを見るときがあります。
Commented by miyakokoto at 2016-09-24 17:41
Hsrolayqqさん
 こんにちわ(^^♪  台風の影響が無くて良かったですネ
今年は東北方面へ何度も、秋雨前線の雨も凄かったし・・・
お母様、お舅さんのお世話は大変ですネ 経験者ですから
よく分かります。ご自分も労わりながらゆっくりしてくださいネ うわぁ~! このような滝が見られると嬉しいですネ!
初めて見る光景です。
 
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-24 19:46
miyakokotoさん、こんばんわ
母親が入院しました。舅さんと母親、介護と看護が同時並行は人生初です。どこまでできるかなぁ?miyakokotoさんは経験者ですから私の先輩です。いいアドバイスがあればお聞きしたいです。この滝は昨年は閑古鳥が鳴いていました。今年になりインスタグラムの写真で有名になったようです。駐車場も道路も混んでいて交通整理をしています。観光バスも来ているんすよ。
滝までの道は整備されています。