暑さ寒さも彼岸からぁ‽?いつまでこの暑さ続く?

暑さ寒さも彼岸から?‽?この言葉通りです。いつまで暑いのかなぁ?
外ではヒガンバナが今を盛りに咲き誇っています。

家から車で15分くらいのところにヒガンバナ街道ありです。
私の中ではヒガンバナ=お彼岸というイメージがあるんです。

b0352112_234369.jpg




b0352112_234214.jpg




b0352112_234343.jpg




b0352112_234461.jpg



ヒガンバナ=曼珠沙華ですか?
妖艶でメラメラと燃える炎のようなお花よ。

江戸時代に飢饉で食べ物がない時に一晩水につけて毒を取り除いて食べて飢えをしのいでいたというけど?

私では食べられないなぁ?


おまけよ。
私はリコリスです。別の場所で見たけど、ここで仲間入りさせてね。
b0352112_9172914.jpg



こちらを忘れていました。大山千枚田です。よろしければ見てください、ここは東京から一番近い棚田です。

ヒガンバナと棚田です。
b0352112_1643515.png




b0352112_16431865.jpg




b0352112_16482919.jpg



母親の検査結果がすべて出ました。最悪の結果ではなくてよかったです。
良性でした。「通院治療でもいい」と先生はいいますけど、しばらく入院させてもらうように母親が自分で先生に頼みました。明日から治療が始まります。経過を見守りたいです。
簡単ですけど報告させていただきます。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-27 23:07 | Comments(24)

Commented by sunnnari at 2016-09-27 23:27
こんばんは~!
わぁ~!真っ赤な彼岸花、たくさん咲いていますね。
とてもきれい~!白いのも良いなぁ~♪
今日はとくに、あちこちとブロガーさんとこで彼岸花を
たくさん見てます~笑
理恵さんも彼岸花・・ウフフ。
Commented by manekinntetti at 2016-09-28 06:38
おはようございます(*´▽`*)
北海道には無いので、真っ赤で不思議な形の花びらに
驚いていたけど、黄色もあるなんて驚き!!
ここを通ってみたいなぁ~♪
Commented by norico268 at 2016-09-28 12:55
理恵さん こんにちは
彼岸花すご~い。
友達が近くの公園にある野草園で彼岸花が20本ほど咲いていたといっていましたが、こちらではほとんど見ません。
沢山咲いているところを見てみたい。
きれいな写真ありがとう。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-28 14:51
理恵さん こんにちは。またまた雨ですよ。。。
自転車にも乗れませんね。
彼岸花には やはり毒があるんですね、、、水につければ 度具が
抜けるんですね、、、といって 食べるわけではありませんが。
彼岸花ロード 綺麗でしょうね、、、 これは 種を植えて育てられた彼岸花ですよね?
Commented by koneko3y at 2016-09-28 17:30
お母さんの検査結果が良性と分かったこと、
本当に良かったです。
お母さんは入院治療の方が安心できるようですね。
本人の希望が通って良かったと思います。

大山千枚田の眺めは素晴らしいです。
この時期だけのものですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 18:19
sunnnariさん、こんばんわ
今はあちこちでヒガンバナが咲いています。ネットでものせる人が多いんでは?
私も近くで彼岸馬場街道があるから見てきました。
近くしか行けないからささやかな気分転換でした。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 18:22
manekinntettiさん、こんばんわ
そうですね。北海道にはないから珍しいかも?
私は子供の時から見ているから珍しいとは思えないんです。
毒があるから、触ったら手を洗うように言われてきました。

南房総には白樺の木はないんです。せつぶんそうも座禅そうもカタクリのお花もないんです。仕方ないです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 18:25
norico268さん、こんばんわ
ヒガンバナは北海道にはないから青森でも少ないのかなぁ?
こちらでは今の時期はあちこちで咲きます、子供の時からいつも見ていますよ。だから珍しいとは思えなくて?
ここは人工的に植えて増やしたそうです。
下手な写真でよろしければ見てください。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 18:27
pikorin77jpさん、こんばんわ
こちらも明日は雨かもよ?暑いけど天気が続かないです。
休みを利用して外仕事をしたいけどできなくて困ります。
自転車は家の周りをまわるのには最高です。

ここは人工的に植えて増やしています。
ヒガンバナ街道なんて名前があります。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 18:30
koneko3yさん、こんばんわ
母親の検査結果が良性でよかったです。
母親の希望でしばらく入院して治療します。明日から治療開始です。ご心配をおかけしてすいませんでした。

大山千枚田の景色は今だけです。稲刈りが終わって棚田も静かになります。
Commented by timata-sn at 2016-09-28 19:29
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は曇り空でした。午後にはピリピリと小雨が降りましたよ。

彼岸花が綺麗に咲いて居ますね!!
真っ赤な燃える様な花が素敵ですね!!
白花や黄色の花も綺麗ですね。
リコリスの淡いピンクが綺麗で、良いですね!!
大山千枚田 素敵な棚田ですね、もう刈り取られて居る様ですね。
彼岸花が咲いて居て素敵な光景ですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 19:55
timata-snnさん、こんばんわ
こちらは今日は晴れたけど明日は雨みたいです。天気が続かなくて困りマス…晴れは連続4日間だけでした。

近場でヒガンバナを見てきました、。赤色、白色、黄色、咲いていました。妖艶な感じが何とも言えなくて・・・
千枚田では稲の刈り取りが終わりヒガンバナが満開でした。棚田も静かになります。
Commented by usatyu4 at 2016-09-28 21:13
こんばんは あぜ道に彼岸花が咲いて、
いい景色ですね。さぞ、楽しく歩けたと思います。
いろんな色の彼岸花を見ながら歩いて息抜きが
できましたね。よかったです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-28 21:30
usatyu4さん、こんばんわ
近場でヒガンバナを見て少し楽しめました。
そんなにのんびりできないから、足早に歩きました。
ささやかな息抜きでした。
Commented by sato933 at 2016-09-29 08:10
お母さん、良かったですね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-09-29 08:29
おはようございます。
彼岸花が咲き誇っていますね~。
あぁ~、秋だぁ~♪
田んぼの畔が不思議と似合うお花ですよね。
とても美しい棚田ですね。
お近くにこんな素敵な所があって、気分転換にはいいですね。
お母様、良かったですね、理恵さんも安心ですね。。。
Commented by sikisai03 at 2016-09-29 09:40
彼岸花は群生していると美しいですね。
こちらは少しずつなら咲いていますが、たくさん見られる所が少ないです。

以前鴨川へ行った時「全国棚田サミット」なる催しがありました。
昨年は星ヶ畑の棚田へ行きましたが南房総は棚田がたくさんあるようですね。
来年は大山千枚田へも立ち寄ってみたいです。

お母様の結果が良かったようで安心しました。
暫くのうち病院で看て頂いた方が良いですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-29 17:25
sato933さん、こんばんわ
>お母さん、良かったですね。
ありがとうございます。今回は本当によかったです。
今日から薬を飲みだしました、今のところ気分は悪くないようです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-29 17:29
Hanatuzuri_puriさん、こんばんわ
ヒガンバナって田んぼと合いますね。
田んぼのあぜ道にたくさん咲いています。
棚田に咲くヒガンバナも見れるのは今だけです。稲刈りが終わり棚田もこれからは閑散とします。

>お母様、良かったですね、理恵さんも安心ですね。。。
今回は良性でほっとしました。ご心配をおかけしました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-29 17:35
sikisai03さん、こんばんわ
ヒガンバナ街道は人工的に植えて増やしています。だからヒガンバナの群落があるんです。

鴨川市が棚田サミットの会場になったのはかなり前です。そのころから遊びに来ているんですか‽驚きです。何もない田舎ですが、何に魅力を感じるんですか?南房総の棚田ってここだけです。

>お母様の結果が良かったようで安心しました。
暫くのうち病院で看て頂いた方が良いですね。

今回は良性でほっとしています。しばらくは入院して様子を見たいです。ご心配おかけしました。
Commented by こりす工房 at 2016-10-01 15:10 x
こんにちは

お母さまの具合が悪かったのですね。
検査で良性とのこと、少し安心しました。
お大事になさってくださいね。
親の介護など、いろいろ大変になりますね。
私もこの夏は2か月実家暮らししました。

ヒガンバナ、綺麗ですね。
7月から、どこにも出かけていません。
お花を見に行くこともできず・・・
ヒガンバナももうそろそろ終わりですよね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-01 16:55
こりす工房さん、こんばんわ
お母様の足の痛みはいかがですか?
今回、母親は良性で助かりました。でも次はわからないです。

この夏は舅さんの点滴通いもありました。6月20日ごろから食欲が落ちて外来で点滴を受けていました。自慢ではないけど私はいつも遠出できないです。
今回も近場のヒガンバナで終わりです。
Commented by ♥ junjun at 2016-10-02 00:35 x
♪お母さまの検査結果 良性との事で、何よりでしたね。
良かった 良かった。^^v♥
しかも 自ら入院治療を希望と言うのは 
しっかり治そうって気持ちが 強いからだね 大事にしてね。

しかし見事なヒガンバナの群生ですね~ すご~い(^^;)
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-02 14:26
♥ junjunさん、こんばんわ
今回は検査結果が良性で本当に助かりました。
母親はとても元気です。

>自ら入院治療を希望と言うのは しっかり治そうって気持ちが 強いからだね 大事にしてね。

初めて飲む薬があるんです。もし何かあったら嫌だから、母から先生に話しておいてもらえるように頼んだんです。(吐き気とか発熱とか??)

ヒガンバナは人工的に植えて増やしているようです。