秋深まる

秋がだんだんと深まってきたように思えます。南房総の紅葉は関東で一ばん遅いから(11月末から12月初めです。)まだまだ先の話だけど、秋はやってきたよ。

10月13日は十三夜さまでしたけど、天気は曇りでお月様は見れませんでした。残念です。
ところが15日の夕方、散歩していたら東の空からまん丸いお月様が顔を出しました。


b0352112_19424577.jpg



西のお空を見たら綺麗な夕焼けです。
b0352112_19433434.jpg



b0352112_19435153.jpg



松尾芭蕉の俳句にありました。菜の花や 月は東に 日は西に

今は菜の花はないから、ここの管理人が真似をして適当俳句です。
コスモスや 月は東に 日は西に

管理人の庭のお花です。
ジュランタ、つぼみのホトトギス(咲くかしら?)おいらんそう、
りんどう、皇帝ダリアのつぼみ(これも咲くかしら?)、萩
b0352112_19464156.jpg







管管理人の育てた沖縄雀瓜が色づいたよ。
b0352112_1947322.jpg




散歩道のお花です。
クジャクソウ、貴船菊、コスモス、シオン
b0352112_19473270.jpg


アキチョウジ
b0352112_1949855.jpg



いただきものです。
野菜が高いから助かります。ごちそうさまです。
山芋
b0352112_19495158.jpg



枝豆
b0352112_1950441.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-18 19:50 | Comments(26)

Commented by norico268 at 2016-10-18 20:47
Hsrolayqq さん こんばんは
お母さま落ち着いてくれてよかったですね。
ここのお部屋はお月様あり、たくさんのお花があり
とても楽しいですよね。
オキナワスズメウリが大豊作でしたね。これってこの後どうなるのでしょうか。
こちらはだいぶ紅葉が進んできました。
でも秋は短い。朝夕は寒いぐらいです。
Commented by sunnnari at 2016-10-18 20:54
こんばんは〜(^◇^)
わぁ〜きれいなお月様と夕焼けですね〜
これって、お部屋に飾りたいぐらい、
素敵です🎶💕
ほんと、野菜高いから困るわ。
いただき物、嬉しいですね✌️😊

理恵さん、今日は28℃まで上がりました、
もう暑くて…秋は逃げていったよ〜〜笑
Commented by koneko3y at 2016-10-18 21:14
今年はオキナワスズメウリ、大成功ですね。
ツルをぐるぐると巻いて、リースを作る人が多いです。
実だけコロンと並べてもかわいいですね。
お月さま、きれいに撮れましたね。
Commented by amamori120 at 2016-10-18 21:50
>こんばんHA

理恵ガーデンには 色んな花が咲いて なんとも浦山Cです

けふは夏日でしたが、入谷の朝顔 まだ2,3輪咲きました
最長記録を更新 ♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-18 22:49
norico268さん、こんばんわ
青森の秋は短いですか‽11月初めには冬支度ですか?
こちらの紅葉はまだ先です。

>ここのお部屋はお月様あり、たくさんのお花があり
とても楽しいですよね。

お月様は散歩道でたまたま見たんです。満月がまんまるでとてもきれいでした。
沖縄雀瓜はこの実の中に黒い種があるんです。来年の春にはまいて育てます。この実と蔓でリースも作れます。(私は作ったことないけど)台風で蔓と実が飛んでしまって数がかなり減りました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-18 22:52
sunnnariさん、こんばんわ
散歩道でお月様と夕焼けを同時に見たんです。部屋に飾れれば最高ですね。寝るときに眺めたらいい夢見れるかも?

野菜が高くて困ります。できる範囲でやりくりしています。主婦根性丸出しよ。
こちらも今日は暖かい一日でした。
明日はどうなるかなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-18 22:55
koneko3yさん、こんばんわ
おきなわすずめうりの実ができました、今年は台風で蔓と実が飛ばされたんです。もったいないです。来年になったら種まきして育てます。リースもできますね。
散歩道で満月を見れました。綺麗でした。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-18 22:57
amamori120さん、こんばんわ
理恵ガーデン‽?はっきり言えば適当花壇ですか?適当庭ですか?私は細かく丁寧に管理していないんです。田舎丸出しよ。
朝顔がまだ咲くなんていいですね、遅く植えたんですか?
Commented by pikorin77jp at 2016-10-19 00:22
理恵さん お疲れ様です。
お返事は気にしないでくださいね。
お月さまと夕焼けの写真 とっても素敵です。秋を感じるいい写真ですね。

長いもいただいたのですか、、、滋養になっていいですね、、お舅さんはお好きならいいですね。
Commented by asayannj at 2016-10-19 11:05
十五夜のお月様とてもきれいに写されましたね。
少しづつ秋が深まるのが実感しますが
紅葉はもう少し先ですね。
沖縄雀瓜は食べられるのですか?ミニトマトくらいの
大きさですね。私は見たことがないのですよ。
枝豆がおいしそう(^^♪
Commented by timata-sn at 2016-10-19 19:40
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした、暑かったですよ。

十五夜を綺麗に撮られて居ますね。
西の空が夕焼けだったのですね、綺麗な空ですね!!
一挙に綺麗な夕焼けと、十五夜が観れるなんて珍しいですね!!
デュランタ・オイランソウ・リンドウ・ハギなど綺麗に咲いて居ますね。
真っ赤に熟れた烏瓜を収穫されたのですね。
クジャクソウ・アキチョウジどちらも綺麗ですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-19 20:23
pikorin77jpさん、こんばんわ
ありがとうございます。できる範囲でコメントしたいと思います。満月が東から上り、西に太陽が沈んでいきました。自然を感じた瞬間でした。
舅さんはすりおろした長いも食べます。ごはんは全粥だから暖かいお粥にのせれば最高です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-19 20:26
asayannjさん、こんばんわ
散歩道で東から上る満月に会いました。自然を感じる瞬間でした。福井も紅葉はこれからですか?私のところは関東で一番遅いから11月末から12月初めです。

>沖縄雀瓜は食べられるのですか?ミニトマトくらいの
大きさですね。

大きさはミニトマトくらいです。実は毒があるから食べれないです。この中に黒い種があります。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-19 20:29
timata-snさん、こんばんわ
こちらも今日は暑くて25度くらいありました。よく晴れていい天気でした。東から満月がのぼり、西へ太陽が沈んでいきました。大自然を感じました。

舅さんのことがあるから遠出できない私です。家の周りでお花を見て秋を感じています。行動範囲が狭いから自分が嫌になります。
Commented by sikisai03 at 2016-10-20 06:54
十五夜の月、私も名古屋で観ていましたが車で移動中だったので写真に撮れませんでした。
空気が澄んでいてとても大きく見えましたね。
あんな大きな物体が浮かんでいると思ったら不思議さを感じました。

山芋は長芋と違って粘りが強いですね。
久し振りに麦飯のとろろが食べたくなりました。
食欲の秋ですね~
Commented by sato933 at 2016-10-20 12:02
お月さま、きれいに撮れましたね~^^
Commented by mebaru-papa at 2016-10-20 13:45
こんにちわ
お月様良いですね
私も狙っていたのですが
撮影するの忘れてました・・残念!!
Commented by こりす工房 at 2016-10-20 17:11 x
こんにちは

沖縄雀瓜は色がとっても綺麗で、かわいいですね。
ハロウィンの飾りに使ったらいいかも~~~
って思います。

今年は夏に、全く庭の手入れをしなかったので
秋の花はコスモスだけです。
やっと金木犀が咲き始めました。
今年はずいぶん遅いです。

枝豆は鴨川七里ですか?
そろそろですよね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-20 17:38
sikisai03さん、こんばんわ
車で移動中なら見れても写せないですね。私はたまたま散歩道で見れたんです。綺麗でした。なんで浮かんでいるのかは宇宙の謎というか不思議です。それは地球にも言えます。

山芋は麦飯が合いますね。我が家には麦がないからいつもの白いご飯です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-20 17:39
sato933さん、こんばんわ
散歩道で偶然見れたんです。綺麗でしたよ。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-20 17:40
mebaru-papaさん、こんばんわ
散歩道で偶然、見れたんです、綺麗でした。
写せなくても見れれば最高ですよ。
この次に期待しましょう!!
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-20 17:43
こりす工房さん、こんばんわ
枝豆は鴨川七里ではないです。そろそろ出ますか?
おいしいですね。
私の家も草取りが間に合わなくて草だらけです。恥ずかしいです。台風の潮風できんもくせいは痛めつけられてお花が少ないです。沖縄雀瓜はハロウィンでもクリスマスでも利用できそうです。
Commented at 2016-10-21 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-21 17:49
午前1時32分のかぎこめさん、こんばんわ
遅くにありがとうございます。こんな遅くてお身体は平気ですか?心配していただきありがとうございます。
今の私にはブログは気分転換の材料となっています。できる範囲で訪問してコメントを書いています。無理はしていないです。これからもよろしくお願いします。
Commented by manekinntetti at 2016-10-22 07:09
おはようございます^^
南房総はたくさんの綺麗なお花が年から年中見ることが
出来ていいなぁ♪
1月のお正月頃の南房総の見どころはどこですか?
東京ドイツ村って気になるわぁ(笑)
時間がある時に教えてね(^_-)-☆
急がなくても良いですからねェ~^^
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-22 16:11
manekinntettiさん、こんにちわ
南房総は田舎です。札幌のほうが見どころも多いんでは?
私はあこがれます。若い時に訪ねて楽しい思いでありです。こちらの1月ですか?ドイツ村ですか?
海岸沿いはめったに雪は降らないです。霜はおります。
12月ごろには露地栽培で菜の花やきんせんかやストックが咲きます。雪国の人には信じられないといいます。1月ごろには水仙のお花が満開で水仙ロードあります。

そちらに非公開で書きます。