三寒四温

南房総でも春三番が好き荒れました。今度は春四番が吹くの??覚悟しておきます。

今日はなんで更新しようか?

今日は久しぶりに舅さんのことを書きます。暑い時は食べれないで一週間に2回から三回は点滴に通う舅さんだけど寒い時は元気で食欲も旺盛なんです。お米は一日で2合半から三合食べます。
嫁はごはん炊きとおかずつくりに追われています。

実家の母親もとても元気です。昨年11月半ばごろから圧迫骨折になり、とても心配しました。リハビリに通いかなり回復しました。私はリハビリに付き添っています。

ここに二人のことを書くと介護日記になってしまうから最小限度にします。
介護日記とか闘病日記って読んでくださる人たちを嫌な気持ちにさせると思うから、できる限り避けたいんです。

18日の夕方田んぼの畔を見たら土筆が出ていました。積んでてんぷらで食べたらおいしい。
これもささやかな楽しみよ。
田んぼのあぜ道は焼かれて新芽が出ていました。
b0352112_20521875.jpg


あんた、田舎丸出しだよ。笑わないでください。

管理人はアマゾンで宮部みゆきさんの本を一冊256円で買い込んだんです。あんたこの本厚いんだよ。読めるんですか?
b0352112_20534140.jpg



河津さくらがはサクラに変わり、カンヒサクラが咲き出しています。
b0352112_20553100.jpg



庭の隅でスミレが咲いた。ひっそり咲いて奥ゆかしいなぁ?ここの管理人見たいよ。
b0352112_2056015.jpg



誰が上品だって?
b0352112_20565517.jpg



ミツマタは見たぞ!!
b0352112_20572792.jpg




咲きだした桃もしっかり見たよ。
b0352112_20575384.jpg



陽光サクラは裏から管理人を見て正体を見破った。
できもしないくせして逆光を利用して撮影しようなんて無理無理。。。おやめなさい。
裏から見るなんて失礼ですよ。

b0352112_20582584.jpg

とうとう管理人の正体ばれた・・・全然味のない写真だねぇ。。。あんた

正体がばれたんだから素直に認めなさいよ。わかりました。

b0352112_1792423.jpg



光は素直に利用してください。私のほうが美人でょう!!
b0352112_179961.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-25 05:00 | Comments(22)

Commented by norico268 at 2017-02-25 13:16
理恵さん こんにちは
そちらのぽかぽか陽気が私まで暖かくしてくれています。
つくし・さくら・もも・すみれ・・・みんな春の花。
いいですね暦通りに季節が巡って。
象さんもカタツムリさんもかわいい。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-25 17:14
norico268さん、こんばんわ
河津さくらは葉桜に変わろうとしています。こちらは少しは暖かいけど春はまだまだよ。素人の写真で心があたたくなればうれしいです。私でも人の役に立てて。。いいことしました。
Commented by sumiko122 at 2017-02-25 17:41
訪問ありがとうございます
理恵さんお変わりありませんか
勝手ばかりしてます
そちらは春の花が満載ですね・・・早くこちらも咲き始めてほしいです。
元気で頑張りましょうね!!
Commented by junjun-88 at 2017-02-25 18:13
🎵理恵さんのブログは、春がそこまで〜って、感じね。

Junjun もファンの 宮部みゆきさんの作品
小暮写真館は チェジュに来た年に 出版された本で、珍しく、ノンミステリーだとか...
興味あるなぉ〜^^♡

ブログの 写真編集 楽しいね💕
♥junjun
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-25 19:49
sumiko122さん、こんばんわ
私のほうこそご無沙汰しています。お元気ですか?
私はおととしの夏ごろから認知症の舅さんに追われています。
今は元気だけど今年の夏はどうなるか??どきどきです。
岡山の海岸沿いは此方と気候が変わらないと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-25 19:51
junjun-88さん、こんばんわ
こちらは田舎だから何もないから、お花ばかり追いかけています。アマゾンで本なんて注文して最後まで読めるんだろうか?
今はひと月に一冊がやっとですから・・・
写真は進歩ないし適当に加工してぼかしてごまかしています。
Commented by koneko3y at 2017-02-25 20:06
こちらでは場所により、カワヅサクラの進み具合はまちまちです。
毎年見ているカンヒザクラはまだだと思っていましたが、
一度下見に行ってこようかと思いました。
歩けば一時間くらいかかりますが、良い運動です。
象さんの中のスミレから、ヨウコウザクラまで楽しい文章と
写真ですね。今回はやはり順光が素敵です。

お舅さんの食欲、お米はおひとりの量ではないんでしょ。
我が家は朝はパンで、お米は昼と夜で一日1合半です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-25 20:15
koneko3yさん、こんばんわ
河津さくらは盛りは超えました。葉サクラに変わろうとしています。カンヒサクラはいろいろですが、満開の木もあります。
河津の後に咲く陽光サクラが今は一番かなぁ?次がソメイヨシノかなぁ?

>お舅さんの食欲、お米はおひとりの量ではないんでし
ょ。

話をすればみんな驚きます。舅さんは全粥だから一人だけ別に炊いています。夏場は食べれないで点滴通いだけど、寒い時は食欲旺盛なんです。一人で一日2合半から3合食べています。食事の用意に追われています。
Commented by はいねずみ at 2017-02-25 23:24 x
こんばんは
一足早い春ですねー
写真の編集すてきですねー
動物のなどいいなぁ~

桃やさくらを見るとウキウキします

「小暮写真館」迷ってたんです
256円?だったら買ってもいいかな
確かに厚めですね
Commented by mebaru-papa at 2017-02-26 08:31
おはようございます
ここで一足早い春を
満喫させていただいてます・・・!(^^)!
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-26 16:40
はいねずみさん、こんばんわ
自分で写した写真を加工して遊んでいます。
うまくないから適当に眺めてください。

こちらでは春のお花がどんどん咲いています。
本はアマゾンで買いました。最後まで読めるかなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-26 16:42
mebaru-papaさん、こんにちわ
素人の写した写真です。春を感じてくださりありがとうございます。私のほうこそ素敵なチューリップの写真を見せていただき感謝します。
Commented by sunnnari at 2017-02-26 18:08
こんばんは~!
義父様、そんなに食欲がおありのですか?
ひとりでそんなに??ビックリ~笑
うちは朝はパンで、あと一日2合位です。
主人はお酒飲むのであまり食べません。
お母さまもお元気になられて良かったですね♪
Commented by timata-sn at 2017-02-26 19:40
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

河津桜は終わったのですね、早いですね。
寒緋桜や陽光桜が綺麗に咲いて居ますね。
土筆も出て来て居るんですね。
2月も後僅かでいよいよ春を感じる3月に入りますね。
段々とお花も増えて来るので楽しみですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-26 20:55
sunnnariさん、こんばんわ
夏は暑さで食べれなくて点滴通いだけど、冬場はすさまじい食欲です。お数よりも全粥をたっぷり食べるんです(舅さんは総入れ歯なので全粥を別に炊いているんです)今年も暑くなれば食べれなくなりそうです。母親もリハビリ頑張っています。
前よりはよくなっています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-26 20:58
timata-snさん、こんばんわ
こちらも今日はいい天気で風もありませんでした。明日もいい天気みたいです。河津さくらが葉桜に変わり、陽光サクラやカンヒサクラが咲きだしています。季節の移ろいは早いです。
2月が終わり3月になります。出会いと別れの季節が来ます。
Commented by 2005-1127 at 2017-02-27 17:17
こんにちは^^

風の強い日が多いですよね~
河津桜が散ってしまわないか心配です^^;
あっ、菜の花も。
お花は、癒しそのものですね♡
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-27 19:54
2005-1127さん、こんばんわ
こちらは春三番が吹きました、河津さくらは葉サクラに変わりました。今は陽光サクラとかカンヒサクラが咲いています。
田んぼの準備が始まったから田んぼには水が入ってきました。
田んぼの裏作で作られているところは3月半ばには刈り取れてしまいます。お花から癒しをいただいています。
Commented by pikorin77jp at 2017-02-27 20:13
理恵さ~~~~~~ん お母様 リハビリ 順調でよかったですね!安心しました。良いニュースです。
土筆だなんて、、、、びっくりです。ここと大違い。ここは やっと雪がとけてなくなりました。
義父さま 凄い食欲ですね。夏と冬で こんなに差があるなんて これもびっくりです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-27 20:23
pikorin77jpさん、こんばんわ
こちらでは2月半ばごろには土筆が出ます。私の中ではこれは普通だと思っていました。地方によりかなり差がありますね。

舅さんは夏と冬では別人です。このすさまじい食欲は誰に話しても驚きますよ。夏は暑さで食べれなくて点滴通いです。体重が5キロ増えました。
母親も元気になりました。こちらは6キロマイナスです。少し太めだからこれでいいんです。
Commented by happysweet1205 at 2017-02-27 20:55
こんばんは
春の花たちがどんどん咲き始めていますね。
土筆も もう出ましたか。
まだ 食べたことないんですよ~。
てんぷら 誰か作ってくれないかな^^;
陽光桜も綺麗ですよね。逆光で見るの大好きです^^
寒緋桜も鮮やかな濃いピンクで綺麗ですよね。

介護大変ですよねぇ。
私は同居の魏父母の介護と実家の母の
支援でストレスが・・・
それを写真撮影で発散していますよ~。
お互い頑張りましょうね^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-02-28 20:28
happysweet1205さん、こなbんわ
土筆の天ぷらは簡単で美味しいですよ。こちらでもつぼみがどんどん膨らんでいます。近所ではモクレンのつぼみがかなり大きいです。この分では早く咲きそうよ。ソメイヨシノは今年はどうでしょうか?
逆光は難しいです。私の絵でとカメラではぼかしとかも無理です。

介護はいつ頃までやればいいんだろうか?
先が見えないから不安です。
お互いに頑張りましょう。