お雛祭り2

今日は3月3日でお雛祭りです。耳の日でもあるんですよ。
管理人は今年も行きました。
市内の観音寺です。ここのお寺はサイトはないんです。
入り口には桃のお花と菜の花がいけてありました。
写真が暗くて見にくいです。

b0352112_19574473.jpg


今年のテーマはフクロウです。お寺の入り口に飾られていました。
b0352112_19583048.jpg



b0352112_19584714.jpg



b0352112_20181363.jpg



おみやです。
b0352112_20184075.jpg


中に入ると・・・
お雛様と吊るし雛

b0352112_20453962.jpg


今年のテーマのフクロウです。
b0352112_20201110.jpg



b0352112_20203461.jpg



昨年のテーマの鶴
b0352112_20211614.jpg


昨年のテーマのひょうたん
b0352112_20214926.jpg


b0352112_2022417.jpg



吊るし雛
b0352112_2023933.jpg



ハート、もも、いせえび、にんじん、きんぎょ、まり、赤ちゃん、ハート
b0352112_20232656.jpg


あかちゃん、まり、いせえび、椿、タカラブネ、鶴
b0352112_20234050.jpg



ウサギ、サル、わらじ、あかちゃん、とうがらし、つばき、たつのおとしご
b0352112_2046394.jpg



大根、椿、うさぎ、お嫁さん、赤ん坊を背負う母親、赤ちゃん、たつのおとしご、ざるぼぼ
b0352112_20461772.jpg



手作りのお花
b0352112_2024235.jpg



おじぞうさまと鶴
b0352112_20242919.jpg



同じような写真を何枚も何枚も並べてすいません。最後までお付き合いしていただき感謝します。
今年はこれでお雛様関係は終わります。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-03 05:00 | Comments(30)

Commented by 2005-1127 at 2017-03-03 06:19
おはようございます♪

わあ~、つるし雛もこれだけ揃うと豪華ですね☆
地元の方の手作りでしょうか?
いろいろと種類があって、見ていて楽しそうです。
フクロウも縁起がいいんですよね。
ハートにお嫁さんに金魚に・・・かわいいです♪
Commented by manekinntetti at 2017-03-03 07:44
おはようございます(*´▽`*)
前に旅番組で見たんだけど、楽しそうにお喋りをしながらひとつひとつ作っている女性達がいました。
上手に出来てますよねぇ~
こうやって見てみるといろいろな種類があって驚きます♪
先日は教えて頂きありがとうございました。

Commented by cynchia at 2017-03-03 07:47
おはようございます、なかなか豪華ですね、
吊し雛には圧巻です!
Commented by sunnnari at 2017-03-03 11:05
こんにちは~!
おぉ~!この観音寺も見事な吊るし雛・・♥
今年のフクロウもすごい~!!お見事~笑
実際に見てみたいなぁ♪
Commented by mebaru-papa at 2017-03-03 14:15
こんにちは
凄い! 凄い!
見事なお雛様です・・・・!(^^)!
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 17:54
2005-1127さん、こんばんわ
>地元の方の手作りでしょうか?
お寺の奥さんが中心となり、檀家さんの奥さんたちとで作りました。(御詠歌の御仲間と聞きます)
種類が多くて見ていても楽しくてあきないです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 17:57
manekinntettiさん、こんばんわ
吊るし雛にはいろいろな種類があるようです。
手作りは楽しそうだけど、時間が取れないとできないですね。
私では車の多い高速道路は走ることが厳しいから、うまくは説明できなくて???わかりましたか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 17:59
cynchiaさん、こんばんわ
つたないサイトにほうもんありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
吊るし雛は見ているだけで心が温かくなります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 18:01
sunnnariさん、こんばんわ
ここのお寺はサイトがないんです。ご住職はパソコンはできますけど‽見ていて楽しいです。
心が温かくなります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 18:02
mebaru-papaさん、こんばんわ
今年も見に行きました。
かわいい吊るし雛に心奪われてきました。
Commented by timata-sn at 2017-03-03 18:41
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

普門山観音寺へ行かれたのですね。
今年のテーマはフクロウですか、縁起の良い鳥ですよね。
なかにはお雛様と吊るし雛が飾られて居るんですね。
吊るし雛が凄い数の様ですね!!
可愛いものが沢山有って、気持ちを和らげてくれますね。
Commented by norico268 at 2017-03-03 19:37
今日は3月3日、私はズボラをして人形を飾りませんでした。
あなたのブログで沢山楽しませていただきました。
一人でポチポチ作っても寂しいけれどみんなが集まって作ったら楽しいでしょうね。
どのお人形もかわいくて・・・
見せていただきありがとうございました。
こちらは月遅れでお彼岸過ぎまで飾るのではないかと思っています。そのうちいいのがあったら写してきますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 19:43
timata-snさん、こんばんわ
こちらも今日はいい天気で暖かい一日でした。お雛祭りにふさわしい日でしたが、夕方に通り雨がありました。
明日も何とか晴れそうです。
今年のテーマは酉年にちなんでフクロウでした。
沢山の吊るし雛を見て心が温かくなりました。
私には最高の癒しですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-03 19:47
norico268さん、こんばんわ
私も忙しくて出していないですよ。(子供は結婚はしないといいます。)norico268さんはお友達のところでお雛祭りをお祝いしたからいいんでは?月遅れならあとひと月は楽しめます。
もし写真を写すような機会があるなら見せてください。
私のところはお雛祭りは終わりです。
Commented by koneko3y at 2017-03-03 21:16
年ごとにテーマを決めているところってそうないのではと
思います。
こんなにたくさんの吊るし雛を見たことはないです。
昨日テレビで勝浦の階段のおひな様を紹介していました。
テレビで見るだけでも楽しみましたが、実際にも見たいです。
縁起物のフクロウをお持ち帰りしたのですね。
何かよいことがありますように。
Commented by siawasekun at 2017-03-04 02:03 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by sikisai03 at 2017-03-04 05:52
私は以前に勝浦のひな人形は見たことがあります。
大きな建物の中に数え切れないほど飾ってありましたが、
今はあちこちに変わったひな人形もあるのですね。

御宿の吊るし雛も一度見てみたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-04 14:35
koneko3yさん、こんにちわ
このお寺では毎年テーマを決めています、今年は酉年にちなんでフクロウ、昨年は復興を願い鶴でした。フクロウはお金を出して500円で買ったんです。いいことがあるといいなぁ?
私はたまたま近くに住んでいるから、毎年かよっています。
時間があればほかのところの展示を見たいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-04 14:36
siawasekunさん、こんにちわ
つたないサイトの素人の写真を見ていただき感謝しています。
これからも遊びに来てください。
ひな祭りを楽しんでいただけてうれしいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-04 14:40
sikisai03さん、こんにちわ
一つ前に日本最大の競歩雛をアップしました。
よろしければ見てください。
今は南房総だけではなくてあちこちで変わった個性的なお雛様を展示しています。私も時間があればいろいろと見たいです。
Commented by rockguiter335 at 2017-03-04 21:09
こんばんは~☆
たくさんの吊るし雛ですね~~見事です!
フクロウは不苦労というので、縁起のいい鳥でもありますね!^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-05 10:37
rockguiter335さん、こんにちわ
>クロウは不苦労というので、縁起のいい鳥でもありますね!

そうですか…私にもたまには福が来ないかなぁ・・期待しないで待ちます。
吊るし雛を見に通い続けて8年はたったかなぁ?^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 11:49
こんにちは
これだけあると たくさん撮ってしまうのわかりますよ~。
それに選べないのも^m^
フクロウは縁起物ですよね。
昨年 私も近場のとこで撮りましたが
フクロウがいっぱいありました^^
Commented by ♥ junjun at 2017-03-05 13:24 x
♪これだけ集まると 見事ですね~
毎年テーマを決めて 吊るし雛を作るってのも良いなぁ...
去年は鶴で 今年はフクロウ... 縁起続きだわ^^v♥
イセエビの曲がり具合に ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ 笑える。

大きな花瓶に生けた 手作りのお花 良いね、好きッ!
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-05 14:40
happysweet1205さん、こんにちわ
沢山あると目移りしてしまいます。誰を選ぼうか考えます。
あれもこれもと欲張った結果がこれです。
フクロウは縁起がいいそうです。いいことがあるといいけど?
近くで吊るし雛を写したんですか?もしよろしければ見せてください。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-05 14:43
♥ junjunさん、こんにちわ
毎年テーマを決めて作るようです。今年はフクロウで昨年は鶴でした。来年はなにかなぁ?イセエビさんもいいねぇ・・
花瓶に生けたお花もかわいかった。
Commented by ミサ at 2017-03-05 17:18 x
何時も訪問有難うございました。
お邪魔していましたが、コメント残さずごめんなさい

お元気そうで何よりです
つるし雛びっくり  こんなに沢山見たことありません
いずれは孫たちにお雛様を買ってあげたいと思っていますが、つるし雛も素敵ですね これなら送りやすいかな?なんておもいます。

房総はもうすっかり春ですね
お花も楽しませて頂いています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-05 18:22
ミサさん、こんばんわ
お元気そうで安心しました。お孫さんたちにお雛様を送れば大喜びすると思います。あちらでは珍しいかなぁ?
吊るし雛なら重さがかからないから送りやすいかも?
選ぶ時も種類が豊富だから悩んでしまうんでは?

こちらでは河津さくらが終わり、モクレンやこぶしが咲いてきました。桜も早いかなぁ?
今のところ認知症の舅さんも元気です。私がもし出かけるなら今のうちかなぁ?
Commented by amamori120 at 2017-03-07 00:47
早く知ってたら お邪魔したのにぃ

グヤジー (>_<)


当然乍ら 布製が主となるのでせうねぇ
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-07 17:37
amamori120さん、こんばんわ
そうでした。そうでした。フクロウコレクション忘れていました。早くお知らせすればよかったですね。うっかりしました。
布の吊るし雛が主役なのか段飾りがメインなのかわからないです。