南房総の春近い

南房総では田んぼの裏作として菜の花を植えているけど、田植えの用意が始まるとトラクターで刈り取ります。
田んぼに水が入り、田植えの用意が整います。田植えは春のゴールデンウィークごろやります。




b0352112_09503954.jpg


b0352112_09503954.jpg
外ではお花がどんどん咲きだしています。モクレンとコビシの違いって管理人はこんなやり方で区別しています。
モクレンのほうがお花が大きい。モクレンはお花の下に葉がついている。

モクレン
b0352112_09585033.jpg
こぶし
b0352112_09591877.jpg
満開のカンヒサクラ
b0352112_9435735.jpg
b0352112_9435735.jpg
満開のモモ
b0352112_9424161.jpg
咲きだそうとしている日向ミズキ
b0352112_9444254.jpg
オウバイ、、、コマチフジ(ハーデンベルギア)
b0352112_9433167.jpg
ここから先はごはん前の人はヨークヨーク考えてみてください。
ごはんがまずくなると申し訳ありません。

大不器用な管理人が余り布がもったいなくて無料でポケットティッシュ作りを体験したことは前に書きました。
それでも布はあります。今度は今度は決心して吊るし雛もどきを作ろうなんて決心したんです。
100円均一で綿とフェルトとボンドを買い込んで324円の経費がかかりました。ネットの動画なんて見て我流でトライしたんだけど…へたくそでへたくそで自分でも不器用さに頭にきたのか嫌になったのかわからないんです。若い時から裁縫は大の苦手でやってこないのもいけないんです。基礎も何にも知らないから。。こうなるんだなぁ・・布は捨ててしまえば簡単だけど根がせこいからもったいなくて捨てられないんです。

   綿の入れ方が適当だから親子ほどの差が出ました、縫い目も悲惨です。糸を始末しても変わり映えしないよ。
b0352112_10155748.jpg


フクロウはビーズの余りを目に縫い付けたからバルタン星人そっくりよ。
ウサギはボンドで耳を付けたらボンドがはみ出してしまうし、ビーズの残りを目にしたら出目金ウサギになりました。
俵型の御手玉は管理人でも簡単にできました。
ところがところが座布団型はわからなくて悪戦苦闘しました。最初は柄がずれたけど二つ目は柄が何とかそろいました。
何個か作ってぶら下げるつもりだけどいつになるやら?その前にリタイヤするかも?
器用なら何の苦労もなくすいすいできます。教えてくださる人がいればいいんだけど心当たりはないです。
管理人の孤軍奮闘は続くかなぁ?
今のところ舅さんが元気だから何とかなりそうだけど舅さんの体がおかしくなればできなくなります。
できる範囲でやるつもりよ。
b0352112_10230505.jpg
   



こんなことするから読書は2月もたった一冊読んで終わりです。
3月は全然読んでいないよ。



exciteですが旧管理画面からは投稿ができなくなりました。写真が入らないんです。どうしてかは??わからないです。新管理画面で悪戦苦闘してアップしたんです。
どうして旧管理画面からできなくなったのかわかる人がいたら教えてください。






[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-07 18:30 | Comments(8)

Commented by timata-sn at 2017-03-07 19:03
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、風が冷たくて寒かったですよ。

田圃の裏作の菜の花をトラクターで刈り取りされて居るんですね。
何かもったいないような感じですよね。
モクレンとコブシの違いをこの様にして見分けられて居るんですね。
もう咲き始めて居るんですね。
カンヒサクラは満開なんですね、綺麗ですね。
桃の花も満開なんですね、こちらではまだ咲いて居ないんですよ。
ヒュウガミズキが咲きかけて居るんですね、早いですね。
オウバイヤやハーデンベルギアも綺麗に咲いて居ますね。
吊るし雛を作られて居るんですね、なんでも挑戦されて素晴らしいですね!!
エキサイトの旧管理画面での写真が入らないんですね、これは
困りましたね。
新管理画面での投稿をされて居るんですね。
どうしてなんでしょうね、私は今も旧管理画面でして居ますよ。
Commented by powanksyfu-no at 2017-03-07 19:48
つるしびな、私も一度作ってみたいなと思っていますが、
時間が、、。
不器用でも、作ろうという気持ちがあることが私はとっても素敵だと思うんです。
何回か作るうちに必ずきれいにできてくるものですし、。
やろうと思わない方のほうが世の中多いと思います。
私もかなり不器用ですが何かしら作ってないと落ち着かないです。
できたらまた見せてください!
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-07 20:15
timata-snさん、こんばんわ
こちらは晴れたり曇ったりのへんてこりんな天気でした。
外ではお花がどんどん咲いています。今の時期は写すのが間に合わないときです。お花も一年を通して平等に咲いてくれるとありがたいけど?お花のない時は困ります。
へたくそなものをお見せしてすいません。
exciteのことはどうしてかわからなくて?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-07 20:18
powanksyfu-noさん、こんばんわ
>私もかなり不器用ですが何かしら作ってないと落ち着かないです。
物を作ることがお仕事です。不器用だなんて謙遜です。
わかる人なら簡単なことでも、私は若い時からやってこないから付けが回ってきたんです。恥ずかしいです。
根がせこいから余り布を捨てることができなんです。
Commented by sato933 at 2017-03-07 20:25
どうしてなんでしょうね。
私は1年ほど前から「新」を使っていますが
慣れるとラクですよ。
がんばって♪^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-07 20:37
sato933さん、こんばんわ
今、再トライしたら旧管理画面から投稿ができるんですよ。
ではでは昨晩はどうしてできなかったんだろう?
原因不明です。
昨晩は悪戦苦闘してやっと新管理画面から投稿できました。
Commented by koneko3y at 2017-03-07 21:14
やってみようと思う気持ちがあればだんだん上手になると思います。
私は今でも旧画面で投稿しています。
たまに新画面を使うこともありますが、私のブログは
スキン編集しているので、崩れてしまうことがあります。
どうしても使えなくなるまでは旧画面を使おうと思います。
必要に応じて新と旧使い分けています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-07 21:31
koneko3yさん、こんばんわ
先ほど旧画面から投稿したらできました。では昨晩のことは何だったんだろう?そういえば一年前の今頃、exciteはトラブル続きでした。あの時も頑張ったけど写真が入らないことがたびたびありました。原因不明です。
縫い物は編み物以上に苦戦です、今回もかなり悲惨です。根がもったいない人だから余り布を捨てることができないんです。