季節の変わり目

啓蟄も過ぎて春の足音が聞こえてきます。来週末はお彼岸に入るけどソメイヨシノはいつ頃咲くんだろうか?早咲く木があるけど、いつもならお彼岸の中日には咲くけど今年はいかがでしょうか?

冬将軍様さようなら



b0352112_16322345.jpg




春の妖精こんにちわ


b0352112_16332043.jpg



外ではさくらんぼのお花が咲きました。
b0352112_16381941.jpg



b0352112_1638264.jpg




b0352112_1638323.jpg


早く赤い赤い実になって・・・だからあんたはやせないんだよ。


いただきものです。
イセエビのインスタント味噌汁
あんまりおいしくないなぁ・・・
b0352112_16411320.jpg



旦那が見つけた値引きの甘酒ゼリー
値引きの札をはがしたからお見苦しいです。株式会社紀文の製品です。
味はまぁまぁよ。
b0352112_1642791.jpg




ここから下はごはん前の人は良く考えてから見てください。

管理人が久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。
半分の量にして作りました。メレンゲなんて久しぶりでしたが、何とかクリア。。
b0352112_1644312.jpg



ここからは管理人には更に更にハードルが高い。なんでもない人には簡単でも管理人は裁縫は大の苦手…余り布があるからトライです。


あんたでも俵型ならできるけど座布団型は柄の縫い合わせがわからなくて苦戦したねぇ。。
何とか縫ったけど悩んだなぁ。。柄がずれました。
b0352112_16473592.jpg



二回目は何とか柄がずれないでできたねぇ。あんたにしては上出来だよ。
三角のほうが柄がずれた。。。下手だねぇ。。だから不器用なんです。

四枚の花弁のお花に見える?余り物のビーズをつけたけど?
くくりざるはなんとか?
b0352112_16455524.jpg




桃は悲惨だねぇ。。。ざるぼぼは寝込んだ猿だ
b0352112_16464617.jpg


へたくそは承知で作っています。頭のぼけ防止よ。布を組み合わせてどことどこを縫えばいいのか考えれば少しは頭が刺激されるかな?
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-11 16:52 | Comments(20)

Commented by timata-sn at 2017-03-11 18:58
hsrolayaqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

いよいよお彼岸も近づいて来ましたね。
今年は20日がお彼岸の中日なので、もう寒さも打ち上げで
暖かく成って欲しいですよね。
サクランボの花が咲きだしたのですね、速いですね。
戴きものは伊勢海老のお味噌汁でしたか。
甘酒ゼリーと言うのが有るんですね。
チョコレートケーキを焼かれたのですね、美味しそうですね。
お裁縫頑張って居られますね。
Commented by ♥ junjun at 2017-03-11 19:56 x
♪連日あったかぁ~なチェジュで、毎日がドライブ日和 (*^^)
v
サクランボの実がなったら ポイッポイッって お口に、あ~ん ('◇')

junjunも チクチク駄目、もう、ま~ったく話になんないくらい(笑)
理恵さんと良い勝負かな (えへへ、失礼しました)<(_ _)>
でも、仲間だ~って...ちょい、安心 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-11 20:02
こんばんは。
冬将軍様には早く退散してもらい、春の妖精には早く
庭や野を飛び交ってほしいですね~~笑
まだまだ寒いので庭も放置したままなんです^^;
美味しそうなケーキですね。
そのうえにとっても素敵なハンドメイド♪
すばらしいです♡
Commented by koneko3y at 2017-03-11 21:04
お裁縫、パチパチ(拍手)です。
やってみる、継続すること、感心しました。
私は手芸が好きです。
最近は裁縫より、編み物です。
Commented by usatyu4 at 2017-03-11 21:50
こんばんは hsrolayさんのブログはとても
庶民的な感じがしていつもほほえましいです。
見ていていつも応援したくなります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 09:53
timata-snさん、こんばんわ
こちらは晴れだけど肌寒い朝です。冷えています。
ソメイヨシノはいつ頃咲くんだろう?お彼岸ごろに咲くでしょうか?家を長い時間空けることが難しいから、家にこもる生活です。余り布があるので再活用とボケ防止です。下手だけど、頭の中でどことどこを縫うとか考えるから、少しは刺激になるかしら?若い時からやってきたことは苦戦しないけど初めてのことはわからないことが多くて、。。頭の体操です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 09:58
♥ junjunさん、こんにちわ
毎日暖かくていいなぁ。。こちらは肌寒いです。
サクランボが実ると鳥さんたちが食べに来ますよ。あっという間に木は丸裸よ。赤い実はかわいいです。

>junjunも チクチク駄目、もう、ま~ったく話になんないくらい(笑)理恵さんと良い勝負かな (えへへ、失礼しました)

お仲間ですか?私も大の苦手です。余り布がもったいなくてトライです。座布団型おてだまはどことどこを縫えばいいのかわからなくて悪戦苦戦しました。今ではわかりますが?こんなだからわかる人から見れば大笑いなお話です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 10:02
Hanatuzuri_puriさん、こんにちわ
早く冬将軍に去ってほしいけど,なかなか春の妖精に譲らない頑固者です。私も狭い庭は放置です。朝顔を種を植えるのは5月の連休頃だから、そのころまでに手入れができればいいと思って?‽(勝手に理由を付けて先延ばしです)

不器用が悪戦苦闘して縫物です。笑ってください。
できる人なら大笑いなことです。若い時からやってこないから余計できなくて…頭のボケ防止に役立つとうれしいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 10:06
koneko3yさん、こんにちわ
>やってみる、継続すること、感心しました。私は手芸が好きです。最近は裁縫より、編み物です。

でもでもいつまで続くかは怪しいです。今のところ舅さんが元気だからいいけど、温かくなり食べれ無くなれば点滴通いです。そうなれば時間が無くなります。私もいつまで続くかは???わからない。どことどこを縫えばいいのか考えるとボケ防止に役立ちそうです。私も編み物のほうが縫物よりもまだいいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 10:09
usatyu4さん、こんにちわ
>庶民的な感じがしていつもほほえましいです。
見ていていつも応援したくなります。

ありがとうございます。根がせこくて貧乏だから、余り布が捨てられなくてへたくそだけど縫物にトライです。いつまで続くか?できるかはわからないけどボケ防止にいいからトライです。
Commented by sunnnari at 2017-03-12 16:18
こんにちは~!
サクランボのお花・・可愛い~♥
理恵さんのブログみてるとほんとに春がきたみたいで
妖精も可愛いね~♪

私もちくちく仕事が苦手です。
理恵さんはまだされるから偉い~!
手作りのチョコケーキは美味しかったでしょうね♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-12 16:25
sunnnariさん、こんにちわ
サクランボのお花は短命で咲いてすぐに散ります。かわいいお花だけど赤い実はもっとかわいいです。
お菓子つくりなら下手でも若い時から少しはやっていたから、簡単なものなら苦戦しないで作れるけど。縫物は不器用だからぜんぜんやらないできたから、今になり付けが回ってきたんです。余り布が持ったいないから作る決心をしただけです。売り物ではないから(売れるわけないしね)これでいいのだ。。どことどこを縫えばいいのか考えれば少しはボケ防止になるかなぁ?
Commented by rockguiter335 at 2017-03-12 22:42
こんばんは~☆
日に日に春めいてきました。
冬将軍様は去ってますね!^^
さくらんぼの花は真っ白で可愛いですね。
紅く美味しい実がなるのが今から楽しみですww
Commented by manekinntetti at 2017-03-13 03:57
おはようございます~(*´▽`*)
冬将軍のイラストに笑いましたぁ~
本当に理恵さんってユーモアのセンスがあって楽しいですね♪
会ってお喋りをしてみたいものです(^_-)-☆
チクチクと縫物も頑張ってるじゃないですかぁ~^^
可愛らしいものがたっくさん♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-13 17:08
rockguiter335さん、こんばんわ
暖かくていいですね。こちらは3月だというのに肌寒くて雨です。明後日までこんな天気です。
真っ赤なサクランボが実るときれいですけど、鳥さんたちが狙います。みんな食べられるかも?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-13 17:13
manekinntettiさん、こんばんわ
>冬将軍のイラストに笑いましたぁ~
本当に理恵さんってユーモアのセンスがあって楽しいですね♪
会ってお喋りをしてみたいものです(^_-)-☆

パソコンの中にある画像をお借りしただけです。私は絵はへたくそだから書けないです。私もいつか manekinntettiさんと会って話をしてみたいです。
私は裁縫は大の苦手です。へたくそで恥ずかしいですけど、余り布がもったいないからトライしています。
Commented by norico268 at 2017-03-13 23:03 x
理恵さん こんばんは
こちらではまだ寒いです。三寒四温の日が続いています。
お彼岸まで…と頑張ってはいますけれど。

いろいろ作りましたね。小さい物って手が込んで大変ですね。
この前NHK素敵にハンドメイドで巾着袋やおけいこバックの作り方をしていました。いつも作るたびに自己流で悩んでいましたが、すっきり。今日も二枚縫いました。
布地を同じにして、ひもや大きさを変えて沢山作っておきます。誰にあげてもいいですね。
下手ですけれど頑張っています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-14 20:25
norico268さん、こんばんわ
明日は15日だから、明日で3月は半分終わりです。こちらは寒いですよ。明後日はお彼岸だけど少しは暖かくなるかなぁ?

norico268さんは私と違って器用だから、とてもきれいに縫ってありますよ。私はへたくそで恥ずかしいです。
そうでした。そんな番組がありました。テキストも売っていますね。私は本も買わないでネットで見て我流でやっています。初めての経験です。若い時からやってこないから
付けが回ってきたんです。まぁ、ボケ防止にいいからできる範囲でやりますよ。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-14 22:53
理恵さん こんばんは。
理恵さんて 面白い方です。いつも 記事の画像 工夫されて、、、それが 動くところが たのしくて なんだかほっこりします。
布を使って たくさんつくられたんですね! 可愛いお手玉もある。子供のころお手玉で遊んでましたよ。
ケーキもハートの可愛いケーキ。これは ご主人にですか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-15 20:47
pikorin77jpさん、こんばんわ
私は面白いかなぁ?私はどちらかといえば固いかなぁ?
パソコンで遊び心を出しているだけです。

私も子供の時に御手玉で遊びました。余り布がもったいなくて不器用な人が手作りです。悪戦苦闘しています。根がせこいから布を捨てられないでこんなことしています。
チョコレートケーキは半分の量で作りました。多いと食べすぎが怖いから?旦那用ではないけど見れば何でも食べる旦那です。縫物よりは苦戦しないです。