お彼岸の入り

昨日からお彼岸に入りました。管理人は早々とお墓参りを済ませました。
ご先祖様にみんなの健康を祈ってきました。

管理人は散歩道で雉の雉男君に会いました。どうも婚活中のようです。彼女募集中みたいよ。
田舎住まいだからこんなことありです。都会の人たちから見たら大笑いですね。
b0352112_20172925.jpg



雉男君は逃げ足が速いし、音に敏感だから接近するとすぐに逃げます。だから抜き足、差し足、忍び足で近づくんです。



b0352112_20272934.jpgb0352112_20274257.jpgb0352112_20275950.jpg


ここからは想像話です。右から左へ聞き流してください。

連れて逃げてよ。。ついておいでよ。。こんな歌がありました。有名な矢切の渡しです。

管理人→雉男君へ
つれて逃げてよ。

雉男君→管理人へ
ついておいでよ。

こんないい具合にいけばうれしいけどそれは世間が許さない。雉男君は独身だからいいけど、管理人は人妻です。旦那様が一人います。雉男君と管理人が逃げれば管理人の旦那が追いかけて来ます。
雉男君は丸焼きにされるでしょう?
これって雉と人間の三角関係ですか?

想像話は終わりです。本気にしないでください。管理人と旦那は倦怠期だけど、まぁ。。まぁ、、
なんとか過ごしています。子供たちは大きくなり二人の間のパイプ役がなくなりました。
これって??

散歩道のお花
こないだはソメイヨシノとおかめさくらをアップしました。
これは大寒桜?
今頃満開なんです。河津さくらではないです。大寒桜ってソメイヨシノが咲く一週間くらい前に満開になる?




b0352112_20543552.jpg管理人さん?

b0352112_20551436.jpg私が何サクラかわからない?

b0352112_20554439.jpgこの家の主は知らないんです

b0352112_2056349.jpg河津さくらではないよ。あたしは誰だろう?

わかんねーば大寒サクラでいいよ


どなたかわかる人がいたら教えてください。

この桜さんのお隣で咲きだした杏です。
私もかわいいわよ。モクレンもあるんだよ。管理人さん、一か所で3つも楽しめるんあてあんた、ぜいたくだぞ・・至福の時です。
杏さん、、高いところで元気に咲いています。
b0352112_2133310.jpg




b0352112_215296.jpg



杏の木をつつくコゲラ
b0352112_21102790.jpg




b0352112_21105033.jpg



管理人の手づくりは?
花弁四枚のお花に見えますか?
余り布とフェルトで作ってみました。
布の真ん中には余ったビーズをつけました。
相変わらず下手ですねぇ・・・
b0352112_21181030.jpg


頭の中でこことここを縫い合わせる?ボケ防止になるかな?一生懸命考えています。
こんなことが折り紙とかパッチワークにつながるんでしょうか?
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-18 06:00 | Comments(26)

Commented by sikisai03 at 2017-03-18 06:33
「♪連れて逃げてよ~」「♪ついておいでよ~」に大笑いしました。
理恵さんの発想はとても面白いです。
それがこのブログの良さであり、人気なのでしょうね。

倦怠期に入ると皆さんついつい想像も膨らむようですね。
熟年離婚が流行ってるとか・・・何時も新鮮で居なければ・・・(笑)
Commented by borancha at 2017-03-18 10:27
僕も昨日はキジの記事でした。
運が同じ
連れて逃げようかな~
ついておいでよ~
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 16:46
sikisai03さん、こんばんわ
面白いですか?大したブログではないですよ。
人気はないと思います。訪問者も多くはないですよ。
まぁ、今のところ旦那とは何とかやっています。
先のことはわからないけど・・・
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 16:49
boranchaさん、こんばんわ
千葉市のあのあたりに雉がいるんですか?
そういえばあの公園の裏には田んぼがありました。
あそこあたりは昔ながらの家でしょうか?
今、雉さんは恋の季節かなぁ?
Commented by timata-sn at 2017-03-18 18:36
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、お昼前から曇って来ましたよ。

雉が居たのですね、♂は綺麗な色して居ますよね。
辺りに♀は居ませんでしたか。
桜が綺麗に咲いて居ますね、真っ赤な蕊が眼につきますね。
何方か名前をご存知の方がいらっしゃると良いですね。
杏子の花も咲いて居たのですね、可愛いですね!!
コゲラを撮られたのですね、綺麗に撮られて居ますね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 19:14
timata-snさん、こんばんわ
こちらも午後から曇りです。花冷えですか?暖かくないんです。散歩道で雉の男の子に会いましたが、近くに女の子はいません。婚活中ですか?
ソメイヨシノは少ししか咲いていないけど、この桜は満開です。お名前は‽大寒サクラに似ているような気がするけど‽家の主に聞いてもお名前はわからないんです。あんずも咲きだしています、今回はコゲラさんにも会えました。
Commented by kazumi1171713 at 2017-03-18 20:21
雉くんとの、矢切の渡しには、思わず声を出して笑ってしまいました。
こりゃぁ、座布団五枚ですよ!貴女の違った一面しらされましたよ。
夫婦間は、暑くなったり冷え切ってみたりで。
それでいいのカモよ?相手の人も同じようなこと思っているもんよ!
Commented by junjun-88 at 2017-03-18 20:34
🎵チェジュは 雉撃ちハンティングが有るように
ハルラ山には、雉が多くよく見かけるよ(笑)
そうそう、3月は 雉にとって恋の季節ね。

コメが、なかなか入らなくて、スマホから
Commented by jan113fuzi at 2017-03-18 21:06
こんばんは
上に同じです ついつい笑ってしまいました
雉にねー 【笑】
暖かいんですねー
桜は... 全部 さくら です(^_-)

コゲラ? いるんですか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 21:21
kazumi1171713さん、こんばんわ
座布団五枚ですか・・・笑点の大喜利なら優勝できるかなぁ‽

>貴女の違った一面しらされましたよ。

そうですか…普段はとてもとても大まじめです。(影の声。。誰が???)

夫婦って不思議です。長年一緒にいると似てきます。
まぁ、今のところ熟年離婚はなさそうよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 21:23
junjun-88さん、こんばんわ
そちらでも雉さんは恋の季節ですか‽子孫を残すために奥様を求めて必死ですね。男の子は逆立ちしても子供だけは生めないから。。これはどの生物にも共通です。
パソコンのご機嫌が悪いですか‽?早く直るといいけど?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-18 21:26
jan113fuziさん、こんばんwな
このお話は管理人の想像話です。真相はわからないよ。
まぁ、今のところ我が家は離婚はないようです。
お花は杏とさくらさんです。今回はコゲラにも会えました。
Commented by sunnnari at 2017-03-18 22:01
こんばんは~!
大寒桜って!?・・そんな桜があることすら知りません・・(ー_ー)!!
おかめ桜は、理恵さんや他のブロガーさんとこでも見て覚えました・・笑
理恵さん、またチクチク仕事してるんですね。偉い~♪
それで、旦那様と倦怠期ですか??だめだめ仲良くしなくちゃ~笑
Commented by koneko3y at 2017-03-18 22:08
桜は一見してわかるものと似ていてわからないものが
あるようで、私は名札が頼りです。
おととい、シュゼンジカンザクラがまだ綺麗に咲いているのを
見ましたが、それかどうかは確信は持てません。

キジのオスの羽根色は綺麗ですね。
いつかしっかりと写してみたい鳥です。
Commented by amamori120 at 2017-03-18 22:39
こんばんHA

色々と充実した暮らしをされてるやうでぇ

拙も誰か 連れて逃げたくなるやうな雉子がいないかと時に
思わぬでもないですが、ホントはもう気力がぁ  (/_;)
Commented by pikorin77jp at 2017-03-19 00:28
理恵さん 面白いです、、、 雉との三角関係。^^私も この田舎に引っ越してきたとき 雉を田んぼでみました。 羽を広げてて 綺麗で 私は それをクジャクと勘違いしてしまいましたよ、、、笑
Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 01:19
キジさん見れていいですね~。
私は最近見かけてないんです。
河川敷でハーレムでいたんですけどね~。
キジとの三角関係ww 美味しいのかな(笑)

手芸 老眼で遠近両用メガネもイマイチで
遠ざかってます。
Commented by manekinntetti at 2017-03-19 06:30
おはようございます~(*´▽`*)
本当に楽しい!楽しい♪
まるで劇場のようで楽しめましたぁ^^
高校の時の学校祭で「キジも鳴かずば」の劇をしたので
尚の事、雉さんに興味がありましたよぉ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-03-19 06:33
あ・・・・書き忘れたぁ(^^;
私達道民の春のお彼岸は・・・

雪の中からお墓をみつける所から始まります。
お花やお線香を持つ前に、手に持つものはスコップです(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 09:44
sunnnariさん、こんにちわ
私もサクラの名前なんてろくに知らないです。家の主に聞いてもわからないというから。。自分で検索してもハッキリとはわからなくて・・だれかわからないかなぁ?
旦那とは今のところ何とか何とか暮らしています。ysunnnari 様の旦那様のようにイケメンではないけど、好き嫌いなく何でも食べて手がかからないのが取り柄です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 09:49
koneko3yさん、こんにちわ
桜は種類が多くて私ではわからないことだらけです。
家の主もわからないといいます。最後は綺麗ならいいわ・・・それで終わりです。神社とかお寺なら場所によっては名札があるから助かるけど・・・今は雉は恋の季節です。かわいい奥さんを見つけられるように・・・
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 09:54
amamori120さん、こんにちわ
私は充実した日々なんて送っていないです。家では舅さんに追われているし、実家に行けば母親の通院の引率です。家にいる時間が多いから舅さんを見ながら、余り布と格闘なんです。

>拙も誰か 連れて逃げたくなるやうな雉子がいないかと時に思わぬでもないですが、ホントはもう気力がぁ  

まぁ。。まぁ・・奥様の耳に入ればやばいよ。お二人で甘い甘いスイーツを食べて仲良しこよしでお過ごしください。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 09:57
pikorin77jpさん、こんばんわ
>雉を田んぼでみました。 羽を広げてて 綺麗で 私は それをクジャクと勘違いしてしまいましたよ、、、

このお話は覚えています。散歩道で雉さんに会うんでは?
そんな時はチャンスですよ。
猫たちのラブストーリーのほうがはるかに面白いです。
今後の展開が楽しみです。いちばんいいのはゆずちゃんに彼ができればいいんだけど?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 10:01
happysweet1205さん、こんばんわ
どこかで雉さんに会えるといいですね。私も偶然あったんです。今までにもあったことはあります。私は田舎住まいです。
お話は私の想像話ですよ。真相はわからない。
私も老眼が進んで近いところはダメです。
針仕事はメガネが欠かせないです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 10:04
manekinntettiさん、こんにちわ
>高校の時の学校祭で「キジも鳴かずば」の劇をしたので
尚の事、雉さんに興味がありましたよぉ~(笑)

雉にはよい思い出があるんですね。お話は私の想像話です。真相ではないし、旦那とは何とか暮らしています。今のところ別れはないようです。子供たちが大きくなると仲介役がないから、旦那とはストレートです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-19 10:08
manekinntettiさん、こんにちわ
>雪の中からお墓をみつける所から始まります。
お花やお線香を持つ前に、手に持つものはスコップです(笑)

信じられないです。雪の中からお墓を見つけるなんて宝探しです。お墓の場所を覚えていないとどこを掘ればいいのかわからないんでは?墓参すればご先祖様もうれしいと思います。