管理人珍道中

管理人珍道中とは?大したことないんだけど、圧迫骨折でリハビリ通院している母親も経過がいいんです。舅さんは冬の間ずっと元気で風邪もひかないで過ごせました。食欲もあります。今のところ容体が安定しているから、管理人は10か月ぶりに千葉市まで走りました。往復で170キロの珍道中です。

普段は田舎住まいで田舎道(単線です)しか走っていないから、車の多いところとか片道二車線とか三車線はどきどきでした。帰りが暗くなるとまずいから早めに(朝の6時40分ごろ)家を出ました。行きは順調、順調、少し渋滞に巻き込まれたけど目的地の千葉市緑化園に着きました。開園時間は9時だけど8時40分についてしまいました。正門があいていたから遠慮しないで入りました。(あんた、ちゃっかりしているなぁ)ここは無料です。写真が暗くて見にくいですが、適度に見てやってください。

咲きだしたあぶらちゃん
b0352112_19454197.jpg


ひょうたんぼく
b0352112_19462216.jpg


b0352112_1947214.jpg


ショウジョバカマ、シロショウジョバカマ
b0352112_19475023.jpg


ヤマルリソウ、スハマソウ(ユキワリソウ)、カタクリ
b0352112_19483551.jpg



ヒョウタングミ、アマナ
b0352112_1953796.jpg
ヒョウタングミ、アマナ

ユキワリイチゲ
b0352112_1949135.jpg



春蘭
b0352112_19493030.jpg



咲いているお花を写してみただけ。。。ここはこれで終わりよ。
ここからがさーてどこ行こうか?そうだ。もう少し北上して山陽フラワーミュージーアムに行こうか‽?そうだ。ここは入園も駐車場も3月31日まで無料でした。無料が大好きな管理人です。でもここから先は車がさらに増える。。。なんでもない人には簡単でも管理人はますます緊張です。薄い薄い記憶をたどり走ります。道を間違えたようです。一つ先を曲がってしまったんです。あれれれ。。景色が違うなぁ…気が付きました。やばいと感じたからアリーナ(スケート場です)の駐車場に入ってお休みしたら、駐車場整理のおじさんがやってきました。
「今日は満車です。」と言われました。私は「すいません。道を間違えたようです。山陽フラワーミュージーアムはどう行けばいいんですか?」(車にはナビなんてないんです。笑って下され)そうしたら丁寧に教えてくれました。自分の予想とぴったりでした。お礼を言ってアリーナを後にしました。右側に郵便局、青果市場、、、見覚えのある建物がありました。少し走り今度が無事につきました。

b0352112_20174550.jpg



b0352112_2018523.jpg




b0352112_20184574.jpg



b0352112_20191414.jpg



b0352112_20195574.jpg




b0352112_20202632.jpg




b0352112_20205894.jpg




b0352112_20213630.jpg



b0352112_20221281.jpg



ヒスイカズラ
温室に咲いていました。熱でカメラのレンズが曇りぼやけています。
b0352112_2023194.jpg



ここからは初見のお花です。
旅人の木
b0352112_20241839.jpg



b0352112_2024318.jpg



アーモンド
b0352112_19495335.jpg



ラナンキュラスの新品種??
b0352112_20252296.jpg



b0352112_20255084.jpg



パッチワークの展示をやっていました。
ここで無料で作り方を教えていたけど、混んでいたから脇で話を聞いて終わり。帰宅して検索して作ってみました。
作り方は簡単よ。あんたにできるんだから。。誰でもできる
船型コースター

b0352112_20284785.jpg

下手だね。。。わかっています。


最後に大滝の城西国際大学の植物園です、ここも無料よ
b0352112_20314597.jpg


何とか帰宅です。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-29 06:00 | Comments(36)

Commented by cynchia at 2017-03-29 07:51
おはようございます、ご一緒した気分になりました、
お疲れ様です😆🎵🎵
Commented by yaso-bana at 2017-03-29 09:43
私もよく行く都市緑化植物園の様子がわかりました
ショウジョウバカマ・アブラチャン・ヒョウタンボクなどが咲き始めた様ですネ
参考にさせていただいたので早速行ってみようかと思います
Commented by sunnnari at 2017-03-29 10:46
おはようございます~!
理恵さん、珍道中楽しんでいますね~笑
無料でこんなきれいな素敵なとこが見られるなんて
羨ましいですよ~♪
温室のお花達もイイネ~(^_-)-☆

お母さまも義父様も、今は取り合えず体調は良いようで
良かったですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-29 14:50
理恵さん この珍道中 お一人でいかれたのですか?
フラワーミュージアム 素敵なところですね!とっても可愛い。

お舅さま 風邪もひかず 無事冬を越されて それは 嫁の力 理恵さんの力です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-29 17:46
cynchiaさん、こんばんわ
私もパソコン上で一緒に歩いたような気分です。
ありがとうございました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-29 17:48
yaso-banaさん、こんばんわ
緑化園まで30分くらいのところにお住まいで私はうらやましいです。私なんて遠くてここまで行くのは大変です。
私も yaso-banaさんのサイトを訪問して行った気分になっているときがあります。感謝です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-29 17:51
sunnnariさん、こんばんわ
今回は10か月ぶりに遠出しました。
久しぶりで車の多いところを走ったからどきどきです。
ここの管理人は根がせこいから無料が好きです。(いつも言っています)
今のところは舅さんも元気だけど暑くなると食べられなくなり、点滴通いです。そうなれば家を空けることができないから今のうちなんです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-29 17:56
pikorin77jpさん、こんばんわ
今回は子供のところにも寄ったから一人でした。
今回の展示物はウサギがかわいくて。。。イースターを意識した展示でした。今月末まで無料だから。。私は無料が好きです。(普段は入園300円。駐車場300円です)

私はいい嫁ではないですよ。大したことはできなくて・・
今のところは元気だけど暑くなると食べられなくなり。。点滴です。今年はどうかなぁ?
Commented by koneko3y at 2017-03-29 20:57
ヒョウタングミって、ウグイスカグラにそっくりと
思っていたら“ヒョウタングミ”は、ウグイスカグラの
突然変異種だそうですね。
今回はたくさん走ったのですね。
おかげさまで山陽フラワーミュージーアムの植物や、
アレンジたくさん見せていただき嬉しいです。
ヒスイカズラも見られて良かったですね。
私も近くでたくさんの房が見ごろになったころに
もういちど見に行くつもりです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-30 15:07
こんにちは。
頑張って目的地まで行かれたんですねー。
私は、遠い所、行ったことのない所、高速道、、など
絶対行けません^^;(苦笑)
読ませて頂きながら、自分が走ってるように緊張しました。
でも、理恵さんは頑張ったおかげで、綺麗な花が見れたの
ですものね~。
ヒスイカズラは、ほんとにヒスイのような美しい色ですね。
以前、宇治市植物公園で見たような気が・・・。
私も無料とか、貰えるとか、大好きっ! !
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-30 17:33
koneko3yさん、こんばんわ
>ヒョウタングミって、ウグイスカグラにそっくりと
思っていたら“ヒョウタングミ”は、ウグイスカグラの
突然変異種だそうですね。

そうですか?私もお花がそっくりだなぁって思ったんです。植えてあるところも離れているから、違うものなんだと思いました。ヒョウタングミはヒョウタンの形をした赤い実が実ります。私は緑化園で初めて見たんです。実も見たことあります。

今回は10か月ぶりに長距離を走りました。(私にとっては)道を間違えたり、珍道中でした。
koneko3yさんのところで見せていただいたヒスイカズラのほうが大きくて立派です。ここの温室で写すと暖房のせいかいつもお花がぼやけて写ります。(私の腕とカメラの性能もあるかなぁ?)
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-30 17:38
Hanatuzuri_puriさん、こんばんわ
私には10か月ぶりの遠出でした。(舅さんが夏になると食べれ無くなり点滴通いになると出れなくなるから今のうちです。)私は一般道路でも高速でも車の多いところはダメです。普段田舎の道しか運転しないから、都会はかなり緊張して走ります。今回もヒスイカズラ見れました。いちばんの目的はカタクリの御花でした。
Commented by 2005-1127 at 2017-03-30 18:25
こんばんは♪

稲毛海岸までいらしたんですね~
このあたりはよく車で通ります。
市場もありますね!
お花もたくさん楽しまれたご様子で、良かったです^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-30 20:18
2005-1127さん、こんばんわ
10か月ぶりに千葉市まで行きました。田舎の道と違い車が多いから緊張して走ってきました。道を間違えてしまったりして珍道中でした。この辺りにお住まいでよく走っていれば混んでいるところでも運転がスムーズにできるからうらやましいです。お花を見て楽しんできました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-30 23:07
こんばんは
往復170キロ! しかもナビなし 頑張りましたね~。
私も普段せいぜいバイパスくらいしか運転しないので
そんな距離は運転する自信がないです。
頑張った甲斐があって 珍しいお花たちをたくさん見れましたね。
ユキワリイチゲやセリバオウレン 撮ってみたいお花がいろいろ~。
いいリフレッシュになりましたね。
Commented by marri at 2017-03-31 11:35 x
まずは舅さんの安定が嬉しく思いました。貴女のお力によるものですね。気分的に明るくなりますね。
行くぞ・・・と出発したファイトを170キロと言う距離で感じました。頑張りましたね!
それに、沢山の花々、私はラナンキュラスの華やかさが気に入りました。
珍道中と言おうか、なかなか迫力のドライブ日記なんじゃないでしょうか!
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-31 17:01
happysweet1205さん、こんばんわ
10か月ぶりに長距離を運転したから、体も車もビックリです。ドジだから道を間違えて見事な珍道中です。
この辺りは前から何度も出かけているから大体はわかるんです。お花を見て少しは気が明るくなりました。お花は最高の癒しかなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-31 17:06
marriさん、こんばんわ
私なんてmarriさんと比べれば ろくに走れないです。marriさんの運転技術のほうがはるかに上です。車の多い道路でも高速でも走れるからうらやましいです。私では千葉県南部の田舎から千葉市当たりまでがやっとです。(さらに北へ4キロほど行くともっと道路が複雑なところがあって私では厳しい。。そこはジャスコができてから車が増えました)一人ではこの辺りが限界かなぁ?
Commented at 2017-03-31 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-31 19:47
19時19分のかぎこめさん、こんばんわ
ありがとうございます。私の今の気持ちをそちらに書きます。
お返事はいいです。
Commented by marie_josephe at 2017-03-31 19:59
Hsrolayqq理恵さん、こんばんわ~♪
私もドライブが大好きで、ほんと時々一人で出かけます。
海辺のレストランから夕陽を見たり、ハーブガーデンへ
行ったり、気の向くままのドライブです(⌒‐⌒) 
たまの一人も良いものですよね。
お母様とお舅さまも、理恵さんの頑張りは
よくご存知ですもの、こんな気ままな一人旅を
こころよく理解して下さったことでしょう。
たくさんの可愛い春のお花が、理恵さんを癒して
くれた事でしょうね。
私も、楽しませていただきましたよ(^_^)v
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-31 20:13
marie_josepheさん、こんあbんわ
お久しぶりです。都内をおひとりで運転するんですか‽?優秀なドライバーですね。見習いたいです。私は都内なんて一度も走ったことないんです。(車が多くて道路も複雑でわからないです)一人では千葉市のこの辺りが限界かなぁ?実は今回は子供のところにも用事があったんです。

舅さんは今のところ元気だけど夏になると食べられなくなり、点滴通いです。そうなれば私は家を空けることができなくなります。旦那も言います「出かけるなら今のうちだぞ」だから自分で動ける範囲で楽しんできました。
Commented by suzu-clair at 2017-03-31 20:21
こんにちは。
さまざまな植物を見られた素敵な時間を過ごされたのですね。
千葉市緑化園という場所、
素敵ですね☆
季節感あふれる植物、
拝見しているだけで癒されました♪
こんなにたくさんの植物と出会える一日を過ごされたなんて、
うらやましいです♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-31 20:30
suzu-clairさん、こんばんわ
私はお花の先生にお花の心を教えていただきたいです。ブログを読ませていただきました。私はお花は嫌いではないけど心はわからない人です。
千葉市緑化園はそんなに広くないです。大阪とか東京にお仕事でいらしているなら、お時間を作り公園とかを散策されればいろいろな御花に会えると思います。私から見たら
いい環境でお花を見れると思います。うらやましいです。
私は千葉県南部の田舎住まいです。
Commented at 2017-03-31 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-04-01 06:25
理恵さん♪ おはようございます。
長距離の運転 お疲れさまでした^^
読んでいるだけでもドキドキしましたよ
私は1度ぶつけてから怖くて運転できなくなり
ペーパーなので(笑)運転できる人を尊敬してます。
緑化園もフラワーパークもお花がいっぱいでいいですね^^
時間に追われていると ゆっくりとは出来ないけど
少しでも癒されて気持ちが明るくなりますよね(^_-)-☆
Commented by norico268 at 2017-04-01 15:28
理恵さん こんにちは
素敵なドライブをなさいましたね。
見てみたいお花がたくさん。
特にヒスイカズラは感動しました。
こんな色の花があるのですね。
いろんな植物園があっていいですね。
お疲れさまでした。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-01 15:45
22時57分のかぎこめさん、こんにちわ
何度もすいません。私も頑張って早く立ち直るようにします。
心の中に思い出としてしまいます。
頑張るから遠くから見ていてください。ありがとうございました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-01 15:49
manekinntettiさん、こんにちわ
千葉市での珍道中は何度か経験しています。一歩間違えれば命がないんです。運転は気を付けて神経を使ってちょうどいいのかも‽普段、田舎の単線しか走っていないから都会の車の多いところは苦手です。この辺りが一人でいける限界かなぁ?
ここはそんなに広くない植物園です。私なりに楽しんできました.一番の目的はカタクリでした。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-01 15:56
norico268さん、こんにちわ
素敵なドライブでなくて危険な珍道中です。千葉市での珍道中は初めてではないんです。普段、田舎の道しか運転しないから
車の多いところは苦手です。ヒスイカズラの色は綺麗ですよ。吸い込まれそうな色です。
この辺りの植物園はそんなに広くないですよ。
Commented by aturin88 at 2017-04-02 00:13
こんばんはー
お久しぶりです。 忙しさとfacebook ばかりUPして随分ご無沙汰しました。  UPの仕方も忘れた~~(笑)
お花が沢山楽しい一日でしたね。 少し遠方だけど良い気分転換になりましたね。 私もはまりそうな場所です。
一割イチゲは見損ねました。 もう破れ傘もでるのね。
ここで春を堪能しましたよ。 有難う~~!
Commented by borancha at 2017-04-02 00:15
臨場感あふれていますね!
理恵さんのタフな行動力に頭が下がりました。
Commented by siawasekun at 2017-04-02 04:05 x
素敵なショット、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-02 15:04
aturin88さん、こんにちわ
お久しぶりです、お元気で安心しました。お孫さん大きくなりましたね。私も自分の子供と重ね合わせて見させていただきました。私も二人目は男の子でした。一年育児休暇を取って復職しました。お嬢様は私と同じですね。お仕事と子育て頑張ってほしいです。遠くから応援しています。
今回は10か月ぶりに遠出です。道を間違えたりして珍道中でした。春を満喫してください。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-02 15:08
boranchaさん、こんにちわ
普段、田舎で生活しているから単線しか運転していないんです。千葉市当たりは車も多いし、二車線。三車線、ドキドキです。道を間違えて珍道中でした。
タフではないです。私の運転では稲毛か検見川あたりが限界かなぁ。。海浜幕張付近はは車がもっと多いから怖くて走れないです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-02 15:09
siawasekunさん、こんにちわ
素人が写した写真を見ていただきありがとうございます。
下手だから適度に見てください。
訪問ありがとうございます。