寒の戻り  ソメイヨシノ開花が遅れる

今日から4月です。今年も昨日で四分の一が終わりました。月日がたつのは早いです。
ここの管理人は時間と運動会をしているような生活です。
ピンク色のサクラからソメイヨシノにバトンタッチする予定だったけど寒さでソメイヨシノは開花が進みません。これではバトンを渡すことができないです。ピンク色のサクラがこんなに長くメインを務めることはあまりないんでは?

ソメイヨシノさん、早く咲いてよ。そうしないと私たちは休めないのよ。
ここの管理人では私たちの名前がわからないのよ。
b0352112_1781818.jpg



b0352112_1783014.jpg


大島サクラ
これならわかります。
b0352112_1792684.jpg


此処だけ付け足します。4月2日はやっと晴れたから近所を散策しました。
ソメイヨシノがやっと咲いた。
b0352112_1812462.jpg



b0352112_1813844.jpg



3月18日に咲いた木はやっと満開です。開花から満開まで2週間かかりました。
b0352112_1823371.jpg



脇役も咲いたよ。
にわうめ
b0352112_1794817.jpg


ゆきやなぎ
b0352112_1710487.jpg


れんぎょう
b0352112_17102233.jpg




昨日から雨で海はさびしいなぁ。
ヨットがユラユラ
b0352112_1711722.jpg



写真が暗いけど俺たちはカモメの家族だよ。
管理人さん、誰と誰が家族かわからないだろう?
ボスもいるけどわからないだろう?
俺たちは助け合って生活しているんだよ。
b0352112_17122778.jpg


ここは川の河口です。この川は大海原の太平洋につながっているんです。
この先の先はアメリカだぞ。


私は誰だ?
しじゅうがらです。
管理人のカメラと腕ではこれが限度。
あんた鳥さんには逃げられてばかりだねぇ・・
へたくそがなおらない。
b0352112_1719233.jpg



明日から晴れて暖かくなるようです。ソメイヨシノ咲いて下され・・・
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-02 06:00 | Comments(30)

Commented by luluxu-photo at 2017-04-02 12:04
こんにちわ!
本当に今年は寒くて、ソメイヨシノさんがゆっくりで、ジリジリした気持ちにさせられますね。
でも、ようやっと、今日のお天気で花を咲かせてくれそうです!
ここから、二週間ほど桜を撮るのに、忙しくなりますね!(^ ^)
Commented at 2017-04-02 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-02 14:58
uluxu-photosさん、こんにちわ
今年は3月のお彼岸ごろから天気が不安定で寒い日が多くてソメイヨシノがなかなか咲きませんでした。3月18日ごろ咲きだした木を今日見たら、やっと満開になりました。ふつうは開花から一週間くらいで満開になるけど今年は二週間かかりました。こんなに遅い年も珍しいです。その分、桜を長く楽しめますか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-02 14:59
13時10分のかぎこめさん、こんにちわ
コメントありがとうございます。元気を出してください。
私も頑張ります。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-02 20:44
理恵さん いいところに住んでいらしゃるな~~~ 田舎だとおっしゃるけど 海の見える 穏やかな場所、、 本当にいいところです。
Commented by amamori120 at 2017-04-02 21:20
こんばんHA

明日チビ達を連れて隅田川花見クルーズに行くんですが、チョット早かった・・・で終わりそう ^^;
Commented by junjun-88 at 2017-04-02 21:29
🎵寒いの?
チェジュは、昨日から 菜の花&桜祭り始まったよ。
ソメイヨシノは、2.3日中には 満開になりそう ルンルン💕

アップで写ってるユキヤナギ 可憐で可愛い〜♡
こちらでも 道路沿い両側は
ユキヤナギと レンギョウの オンパレードだよ。
やっぱ、風景 似てるかも〜(笑)😅

前回は、優しいお言葉に訪問 ありがとね!

スマホから ♥ junjun
Commented by happysweet1205 at 2017-04-02 21:34
可愛らしいピンクの桜ですね。
静岡は今日 桜の開花宣言が出たとこです。
脇役のお花たちもいろいろ咲きだしましたね。
明日からは暖かいようですが、すっきり晴れの日が
少なそうです。
Commented by sunnnari at 2017-04-02 21:47
こんばんは~!
今年は、ほんとにソメイヨシノの開花が遅いですよね。
今日はこちらも気温があがったので、ぐ~んと咲きだしそうです。今度の日曜日は満開が見れるかな?

理恵さん、写真の加工?のユキヤナギ、とても好きです♪
Commented by はりねずみ at 2017-04-02 23:04 x
こんばんは
海も近くなんですか
いいところにお住まいですね

今年は本当に桜が遅いのでやきもきしてます
もう少しでしょうか待ち遠しいですねー
Commented by yuyu-prin at 2017-04-02 23:12
緑化植物園に行かれたのですね。
私は反対に鴨川までお泊まり旅行に行って来ました。
寒くて桜もまだまだ満開になっていません。
Commented by sikisai03 at 2017-04-03 10:06
もうソメイヨシノが咲いて来ましたか・・・
こちらはもちろんまだまだ先です。
今月の14日~15日が春の高山祭になりますが、今年は間に合いそうもありません。
祭り屋台とのコラボを楽しみにしていましたが・・・残念!
Commented by koneko3y at 2017-04-03 11:47
こちらも満開まで日にちがかかりすぎです。
一番咲いている場所でも7分咲くらいですが、
今週は暖かい日が続きそうなので一気に
咲いてしまうかもしれません。
ユキヤナギの写真が綺麗で加工も良いですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 17:20
pikorin77jpさん、こんばんわ
海は近いといいことばかりではないです。車やエアコンの室外機はすぐにさびます。植物が塩害で枯れることもあります。
デメリットも多いです。前に住んでいたご自宅の高台からなら海が見えるんでは?私から見たら都会でうらやましいです。
東京まで2時間かかります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 17:22
amamori120さん、こんばんわ
あれあれ。。東京はソメイヨシノが満開では?
隅田川は早かったんですか??それが残念でした。
でも家族でサクラ見物ができてよい思い出ができたと思います。ご家族仲が良くていいことです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 19:44
Junjunさん、こんばんわ
此方も4月1日まで寒かったけど2日から暖かくなりますソメイヨシノがさきだしました。今年は特に遅いよ。雪柳とレンギョウは満開です。雪柳の写真誉めていただき嬉しいです。ありがとうございます。
チェジュが此方と似ているなんて親近感感じます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 19:47
happysweet1205さん、こんばんわ
テレビで見たけど静岡でもソメイヨシノの開花宣言が出ました。暖かいからどんどん咲くと思いますよ。あっという間に満開になります。ソメイヨシノの追っかけが忙しいですね。素敵な写真を見させてください。楽しみです。
脇役のお花たちもどんどん咲きます。こちらも写してみたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 19:51
sunnnariさん、こんばんわ
今年は寒い日が多くてソメイヨシノの開花が遅い年です。こんなに遅いなんて珍しいですよ。2日からこちらも晴れて気温が上がったから少しづつ咲いてきました。今週末ごろには満開だと思うけど日曜日は雨マークで土曜日も曇りマークなんです。天気が怪しいなぁ?お花見はいかがですか?平日の仕事帰りに見たほうがいいかも?
雪柳の加工をほめていただきうれしく感じます。ありがとうございます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 19:54
はりねずみさん、こんばんわ
私は海まで歩いて15分のところで暮らしているけど、海のそばっていいことばかりではないんです。塩害で車とかエアコンの室外機はさびやすいんです。潮風で植物が枯れることもありますよ。今年は寒さでソメイヨシノの開花が遅いです。今週末ごろには満開になりそうだけど、こちらは天気が傘マークなんです。やばそうよ。仕事帰りに写したほうが無難かも?
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 19:57
sikisai03さん、こんばんわ
今年はソメイヨシノの開花が遅いから、高山はもう少し開花が遅くなるんだろうなぁ?ソメイヨシノが満開なら春のお祭りに一役かうけど今年は無理だろうなぁ?お祭りと桜ってぴったりです。早く春が来るといいですね。雪は消えましたか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 20:01
koneko3yさん、こんばんわ
>こちらも満開まで日にちがかかりすぎです。

同じですよ、早く咲き木は3月18日ごろから咲いていたけど、寒さで開花が進まなくて満開になったのが4月2日です。開花から満開まで2週間かかっています。今年はかなり遅いです。この分だと今週末ごろが満開だけど週末は雨かなぁ?天気が怪しいよ。
雪柳の加工をほめていただきうれしいです。ありがとうございます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 20:09
yuyu-prinさん、こんばんわ
南房総に来ていただきありがとうございました。
私も久しぶりに千葉市に行きました。私はお泊りになったホテルから車で15分くらいのところに住んでいます。あまりの田舎に驚いたんでは?
Commented by rockguiter335 at 2017-04-03 21:16
こんばんは~☆
こちらもスローペースですけど、ソメイヨシノが咲き始めました。
この調子だと、今週末が見頃だと思うのですが・・
天気が良くないようで、心配してます。w
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-03 21:58
Rock guiter さん、こんばんわ
此方でもソメイヨシノの開花はかなり遅いです。
週末は雨かも?しごと帰りに見て早めに写したほうがいいかも?
私はそう考えています。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-04 09:15
やはりソメイヨシノが咲いて
春爛漫となりますね。
こちら3分咲です。
朝夕の寒さに桜も咲いていいのか
戸惑い気味でしょう。

Commented by Hsrolayqq at 2017-04-04 17:26
1944-suzuさん、こんばんわ
今年は寒さでソメイヨシノが遅いですね。こちらは場所にもよるけど1分咲きから3分咲きです。今週末には満開でしょうか‽天気予報では雨マークなんです。それなら早めに写したほうがいいかなぁ?
Commented by manekinntetti at 2017-04-05 05:13
理恵さん♪ おはようございます~^^
大好きな海の写真も見れて嬉しい(^^♪
ニュースでも見ていたよ。
今年は開花してから満開までが遅かったって。
それにしても沢山の種類の桜があるんだね^^
脇役のお花も可愛いよ(^_-)-☆
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-05 17:42
manekinntettiさん、こんばんわ
そちらは一番近い小樽の海まで電車で1時間半でしたか・・
海なら私は歩いて15分です。毎日みているようなもんです。海はお天気で違う表情を見せてくれます。これは曇り空で小雨が降った時の海です。鉛色の雲がお空には広がっていました。
今年はソメイヨシノが特に遅いです、いつもなら今頃は散りだしています。今週末は天気が悪いようだからどうなるかなぁ?朝の5時13分に起きているんですか?早い‽旦那様のお弁当を作るんですか?私はまだ寝ていますよ。
Commented by marie_josephe at 2017-04-07 20:16
理恵さん、そちらはあたたかいと思っていましたが
場所によってはソメイヨシノが遅れているのですね。
カモメの群れは、東京では珍しい光景です。
シジュウカラもほっこりとしていて春の訪れが楽しそう!
のどかな情景がたまらなく懐かしいですし、羨ましいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-08 10:53
marie_josepheさん、こんにちわ
こちらは東京より南だから冬は少しは暖かいけど、ソメイヨシノは東京のほうが早いです。こちらは3月後半が寒くて寒くていつもより開花が遅かったんです。今でも3分咲き、5分咲き、満開といろいろです。
カモメは珍しいですか?私は海のそばで生活しているから、冬場は毎日のように見れます。その代り、大都会の景色は無縁です。私は田舎住まいだから都会の景色にあこがれます。