初夏

ゴールデンウィークから一週間たちました。道路はいつも通りになり、スーパーもいつも通りです。
管理人は何してる?大好きな直売所通いは続いています。根がせこいしやめるわけないよ。
この赤い旗目指して自転車こいでいきます。

b0352112_1429144.jpg



今回のお買い物
肉厚のシイタケ、きゅうり3本、そらまめ、さやえんどう、いんげん
どれもこれも一袋100円よ。
b0352112_14304656.jpg



これで賄いをやるんですよ。これでもいちよう、主婦です、
b0352112_14282343.jpg



夕方、我が家の台所に赤ちょうちんがかかります。
b0352112_14265487.jpg



今日はお魚の私も三枚おろしにしたようです。私は誰??お顔を切られました。
b0352112_14301194.jpg



私はホウボウよ。お顔はこんなだけどお味は最高よ。管理人は私を一匹162円で釣り上げました。
b0352112_1443971.jpg


この管理人の旦那は下戸下戸で全然飲めません。それでも管理人は愛する(嘘よ)旦那様のために夕飯の支度に精を出すんです。あんた、まな板が汚いぞ。あとでハイター漂白しました。


あんたこの本買ったのいつ?いつだったかなぁ?2月初めでは?
b0352112_20534140.jpg


なんだかんだ言ってとうとう最後まで読めないで尻切れトンボだろう?
3月。4月。今月は5月だよ。わかっています。4月は雑誌を読んで終わりだろう?

図書館が改築中で6月まで休みだから、アマゾンで買ったの?
b0352112_14534975.jpg


このシリーズは好きです。第二部を読んだのは昨年の秋だろう?内容をかなり忘れています。
頑張って詠みなさいよ。


私とは初対面だよ。私はゴウダソウです。遠目に見ると管理人にはムラサキハナナに見えたようです。でもでもヨーク見ると違います。
b0352112_14573676.jpg


調べてやっと名前がわかったんです。

サンザシ
b0352112_15101284.jpg




b0352112_15102666.jpg


オーソニガラム
b0352112_15103727.jpg



5月9日は雨でしたから、仕事が終わり帰宅してから庭で水滴で遊びました。
管理人が育てたお花です。
アヤメ
b0352112_15121434.jpg



b0352112_15123120.jpg



b0352112_15124938.jpg



私はシャクヤクよ。(このお花は散歩道です。管理人に私を育てることは無理では?)
b0352112_15154978.jpg


黄色いボタンです。私が咲けばボタンは終わりよ。
b0352112_15164652.jpg


シャクヤク
b0352112_15173355.jpg



b0352112_15175467.jpg



b0352112_15182932.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-13 12:06 | Comments(32)

Commented by pikorin77jp at 2017-05-13 07:03
理恵さん おはようございます。

自転車こいで 赤い旗の直売所 めざしてる 理恵さん
想像しています。
空豆100円て。。。いいな~~~ 空豆大好きです。
かき揚げとかでもいいですよね。
お庭のお花がたくさん咲いてるんですね。
「初夏」 そちらは もう初夏の気温なのですね。
Commented by usatyu4 at 2017-05-13 08:18
ゴールデンウイークが終わってまた忙しくされているのでしょうね。忙しくしていても本を読んでいるのは偉いと思います。
私は本を読まなくなってしまいました。
八重のシャクヤクがあるのですね。初めて見ました。
アヤメも黄色いボタンもきれいに咲きましたね。
Commented by kirakira5-3 at 2017-05-13 09:22
おはようございます~!
わぁ~良いな良いな、直売所!!
私もこういうとこが大好き~♥
ホウボウ?ちょっと怖い顔してますね、
でも、美味しいの?理恵さんとこは海に近くて
新鮮で魚も美味しそうですね。
Commented by norico268 at 2017-05-13 10:11
理恵さん おはようございます。
ぼたん・しゃくやく・しょうぶ・・・沢山。
美しいです。

「小暮写真館」私のところにもあるけれど進みません。
あきない世伝・・・これも大好きです。次が待たれます。
「みおつくし料理帖」も全部読んだけれど、今日からドラマになりますね。見なくっちゃ。
ほしおさなえ作「活版印刷三日月堂」も楽しい本ですよ。
Commented by 2005-1127 at 2017-05-13 11:17
おはようございます。
雨の一日ですね^^;

赤ちょうちんの居酒屋さん、どんなかんじか
お伺いしたいくらいです!
美味しいものが沢山出てきますよね♪

この時期はお花の種類が豊富で
写真を見せていただくのが楽しみです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 12:26
pikorin77jpさん、こんにちわ
どんな姿で自転車こいでいるんだろう?家では適当な格好しているから自転車こぐ姿も人が見たらおかしいかもよ?それでも食費節約のため奮闘しています。ソラマメは量は少ないです。かき揚げでおいしんですか?今度トライしたいです。(私は枝豆のかき揚げならつくったことあります。)気温は上がったり下がっりで変動が激しいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 12:29
usatyu4さん、こんばんわ
舅さんのことはいつも通りです。連休も平日もみんな同じです。本は大してというかろくに読んでいないです。
(恥ずかしいです。)まぁ、読める範囲で読みます。ボケ防止です。八重のシャクヤクとボタンは散歩道で見ました、黄色いボタンが咲くとボタンが終わりだといいます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 12:32
kirakira5-3さん、こんにちわ
私は田舎住まいです。都会住まいのkirakira5-3さんがうらやましいです。都会では田舎にないものがたくさんあるからです。直売所は田舎丸出しです。
ホウボウはお顔がグロテスクだけど白身魚で味はいいです。
今回は煮魚で食べました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 12:38
norico268さん、こんばんわ
こちらではシャクヤクが盛りです、つつじや藤は終わりかなぁ?次はバラかなぁ?お花の移り変わりは早いです。少し行かないと終わっています。小暮写真館は途中で読むのを中断したから内容を忘れました。再開はできそうもないです。あきない世伝も半年ぶりで内容を忘れています。こちらは読めそうですけど?幸が気になる?みおつくし料理帖は私も読破しています。テレビは今日から‽澪が気になる?
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 12:41
2005-1127さん、こんばんわ
こちらも今日は雨です。我が家のあかちょうちんはろくなものが出ないです。私では2005-1127様のような素晴らしい手料理は作れないです。出れくる料理は適当で大したものはないです。近くなら私が教えていただきたいです。
御花なら千葉市なら緑化園や山陽フラワーミュージィアムあります。そこに行けば会えますよ、近くでうらやましいです
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-13 15:12
こんにちは。
産地直売、、お安くて新鮮! 
云う事無しの満足感がありますね~~~。
ホウボウは中々手に入らないお魚だと思いますが、
白身で美味しいお魚なんですね。
理恵さんのお料理の腕も鳴るのでは???
サンザシ、小さくて綺麗なピンクの花はとっても可愛いですね♪
花も実も楽しめる花木ですね~。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 16:09
Hanatuzuri_puriさん、こんにちあ
此処の管理人は直売所大好きです。一袋100円の野菜を買いたくて頑張って自転車こいでいます。笑ってください。無料とかバーゲン好きで困ります。
ホウボウはあまり見ないです、今回は一匹162円で買えました。私の料理の腕前はかなりかなり怪しいです。
サンザシはとてもかわいいお花だと思います。
Commented by sikisai03 at 2017-05-13 16:25
ホウボウ、一匹162円は安かったですね。
ホウボウやカナガシラって三角なので捌くのに大変ですが上手に・・・
これは理恵さんがなさったのでしょうか?

まな板はどうしても傷が残ってしまいますね。
私も時々ハイターをして漂白と除菌に努めていますが、
直ぐにまた汚れてしまいますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 16:52
sikisai03さん、こんばんわ
恥ずかしいですが、値段は主婦根性丸出しです。頭を残して内臓だけ出して煮ればよかったけど(このまま煮たら身が崩れました)無残になりました。私はうまくないですよ。近くで本物を見ればあらがわかります。魚を卸すとどうしても汚れます。まな板の傷に汚れが入るようです。ハイターで漂白はしますが、すぐに汚れます。
Commented by timata-sn at 2017-05-13 17:54
Hsrolayqq理恵さん こんにちは
今朝は小雨が降って居ましたが、良いお天気に成りましたよ。

ホウボウが1匹162円何ですか、良いですね!!
お味は最高でしたか。
何時も読書をされて居るんですね、素晴らしいですね!!
ゴウダソウ・サンザシが綺麗ですね。
オーニソガラムは可愛いですね!!
アヤメ・シャクヤクに水玉が出来て綺麗ですね!!
Commented by koneko3y at 2017-05-13 21:15
近くに産直があったら、私も毎日通いたいです。
ドライブしたりすると、よく寄ります。
安くて新鮮でおいしいと思います。
昔は趣味は読書といっていましたが、目が疲れるので
随分前から読まなくなりました。
最後に読んだのが何だったのかも忘れています。
忙しいのに時間を作って、読書、偉いですね。
Commented by manekinntetti at 2017-05-14 05:29
おはようございます^^
札幌も「ご近所の農家さん」がオープンする頃です。
首を長くして待ってる私ですよ。
小さな畑にも早くトマトなどを植えたいけど、まだ寒い日が来るので我慢してます。
房総半島のお魚、食べたいです。
こっちは今、カレイです。安くて助かります^^
Commented by yuyu-prin at 2017-05-14 08:00
安い産直のお店があったら、即行きます。
魚は捌けない。
「みおつくし料理帖」は全部読みましたが
「あきない世傳・・」面白そうなので図書館にいかなくては。
買うと積読になるので、最近は図書館を利用しています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 09:42
timata-snさん、おはようございます。
昨日は一日雨でした。今日は曇りです。気温は平年並みかなぁ?ホウボウが一匹162円だったので買って煮魚で食べました。おいしくいただきました。相変わらず家の周りをうろうろしています。見る景色とかお花は同じようなものばかりです。
本は大して読まないです。図書館が改装中で6月まで休みだから、今回はアマゾンで買いました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 09:46
koneko3yさん、おはようございます。
ドライブした時に直売所とか道の駅で野菜やお花を買うのは私も好きです。いいものが安く買えた時はうれしくて。。根がせこいから余計に喜んでしまうんです。
読書といっても大して読めないです。4月は雑誌を読んで終わり、今月はこれ一冊です。買っても途中で読めなくなり、内容がわからなくなることもよくあります。これが真相です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 09:49
manekinntettiさん、おはようございます。
ご近所の農家さんがオープンするのが楽しみですね。毎日でも行きたいお店では‽お安いんですか?家庭菜園もやるんですか?もう少し待てば植えることができるんでは‽南房総とは気候が違うからいつ頃植えればいいのか私にはわからないけど?
私もカレイの煮魚とか揚げ煮すきですよ。私こそ北海道のお魚食べたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 09:53
yuyu-prinさん、おはようございます。
近くに直売所があればすぐに行きたいですか?私も根がせこいから好きです。私はお魚おろしは下手です。(恥ずかしいです) 「みおつくし料理帖」は私もみんな読みました。昨日からテレビ放送も始まりましたね。「あきない世傳」もいい内容ですよ。
新刊が出るのが半年に一冊なので前の内容を忘れています。
Commented by junjun-88 at 2017-05-14 20:15
🎵袋入り どれも100円て、お得ッ!^^♡
>夕方 台所に赤提灯がかかる...だ、なんて...
😄元気ばばさんちと おんなじだぁ〜(笑)

高田さんの本は 読みやすくて いいよね。

アップのシャクヤクの写真 どれも素敵〜😉

♥ junjun
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 21:04
junjun-88さん、こんばんわ
あかちょうちんは冗談です。我が家の旦那は下戸下戸ですから、お酒は飲まないんです。ごはんとおかずさえあればいいんです。100円の直売所が好きで自転車こいで通っています。
高田さんの本は読みやすいです。幸が気になって気になって。。散歩道でお花を見て楽しんでいます。
Commented by sakura6012 at 2017-05-14 22:09
こんばんは。
楽しく読ませて頂きました。
お花一杯育てておいでなんですね。

我が家から、2、30分歩くと無人販売所があります。
取り立てお野菜のみですが、オール100円です。
100円玉数枚ポケットに入れて時折出かけています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-14 22:26
sakura6012さん、こんばんわ
お花は余り育てていないです。散歩道で見て写していることが多いんです。庭は狭いし猫の額ですよ。
私の通う直売所と同じくらいの距離かなぁ?私も歩いたら15分から20分くらいはかかるかなぁ‽いつも自転車こいで行っています。100円は魅力です。
Commented by mariakulala at 2017-05-14 22:52
理恵さん、とりあえず送れるかな。
Commented by mariakulala at 2017-05-14 23:56
先ほどは失礼しました。
今度は行くかな、、
理恵さんに周り 産直が多くて羨ましいです。
安くて新鮮が一番ですものね
お花 綺麗に撮れてますねー。
芍薬 すごく豪華です。

Commented by Hsrolayqq at 2017-05-15 17:20
mariakulalaさん、こんばんわ
届いています。よかった!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-15 17:25
mariakulalaさん、こんばんわ
再訪問していただきありがとうございます。
mariakulalaさんの家は畑があり野菜を育てているんでは?買わないで済む野菜もあるんでは‽手間ひまはかかるけどそのほうが新鮮で好きな時に好きな野菜が食べれると思います。そんな環境が私にはうらやましいです。
シャクヤクは散歩道で見ました。私では育てることは無理です。
Commented by amamori120 at 2017-05-17 19:16
みゆき本  ファンタスティックで一気読み~♪

あきない   ドンドン 激流にぃ


いずれも とても面白いですねぇ♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-17 20:14
amamori120さん、こんばんわ
分厚い本で途中でリタイアして挫折しています。もう内容を忘れました。今は高田郁さんを読んでいます。