天気の変動が激しい

5月も半ばになりました。連休が終わってから天気も変動が激しいし、気温も上がったり下がったりです。このまま気が付いたら梅雨入りしていたなんてことに?メイストームって過去にありました。
五月晴れが少ない5月です。

テレビでは澪つくし料理帖が5月13日から始まりました。管理人は原作は読んでいます。
その中で「はてなの飯」を紹介していました。マネして作ってみました。旦那がかってきた鰹のさくです。一本は旦那が食べました。旦那は内容を全然知りません。テレビを見ながら解説しました。
b0352112_19574978.jpg


センスがないなぁ?(わかっています)あさつきがないからねぎを刻んでのせました。
海苔ものせたほうがよかったかなぁ?
b0352112_1958118.jpg



連休が終わってから家の周りをうろうろしています。天気や気温の変動が激しくてもお花はどんどん咲いています。写すのが間に合わないです。
バイカウツギ
b0352112_2017658.jpg


ニシキウツギ
b0352112_20172532.jpg


ベキウツギ
b0352112_2017396.jpg



ニッコウキスゲ
b0352112_20175383.jpg


ハマナス
b0352112_20181135.jpg


エゴノキ
b0352112_20182953.jpg


ハリエンジュ
b0352112_20184273.jpg



キングサリ
b0352112_2020741.jpg



おおやまれんげ
b0352112_20415538.jpg



ムラサキセンダイハギ
b0352112_20425049.jpg







できればバラを見に行きたいです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-17 12:05 | Comments(22)

Commented by cynchia at 2017-05-17 07:49
おはようございます、朝の散歩は、半袖ですが、
今朝は、ひんやり、昼間は暑くなりそうですね、
Commented by mariakulala at 2017-05-17 09:00
理恵さん お料理パパっと作っちゃうのね、、すごいな。
鰹今が旬ですね。
こちらも鰹 新しいのが買えますが、、いつも刺身です
また お料理教えてくださいね。
お花の写真フレームが可愛いです。
バラ、、今が盛りですね。
また写真見せてくださいね。
Commented by yuriazami at 2017-05-17 15:04
澪つくし料理帖 見逃してしまいました。
私も原作は読んでいるので次回から見ることにします。
教えてくれてありがとう(^^♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-17 17:33
cynchiaさん、こんばんわ
こちらも同じです。一日でも寒暖の差が大きいです。
天気もすっきり晴れないし曇りが多いです。一日おきに暑かったり寒かったりしています。このまま梅雨入りってことも?
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-17 17:35
mariakulalaさん、こんばんわ
私は料理は大してできないです。この料理は簡単です。本で読んだりテレビで見たことも参考になっています。はてなの飯というネーミングも面白いです。
お花は散歩道で見て写して楽しんでいます。
猫の額ほどの庭だからお花は多くないです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-17 17:41
yuriazamiさん、こんばんわ
全巻読破されているんですか・・私と同じです。
13日の分はオンデマンドで見るとか?ネット配信やっていないかなぁ?
Commented by sikisai03 at 2017-05-18 02:28
鰹・・・初鰹ですね~
私も先日新潟の寺泊から一匹買って来ました。
刺身で食べて、半分は角煮にしました。
煮ても美味しい魚ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-18 14:28
理恵さん こんにちは。


ニシキウツギて 二つの色の花がさくんですね。綺麗です~~~ 相変わらず 本読んでいらっしゃって これはいつもみなわらなkては、と思います。 色んな本をたくさん読んでいらっしゃるから お花の名前もよくご存知なのですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 17:08
sikisai03さん、こんばんわ
高山から新潟県の寺泊までお魚を買いに行くんですか?
何時間かかるんだろう?日本海で釣りも楽しんでくるんですか?鰹のお刺身も角煮もおいしいだろうなぁ?塩からも手作りするんですか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 17:14
pikorin77jpさん、こんばんわ
ニシキうつぎは初めは白色で赤色に変わります。とても不思議なお花です。ほかにも色が変わるお花はあるけど(ばんまつりとかあなべるとか)
私なんてなにも見習うことはないですよ。本といってもひと月に一冊読めればいいくらいです。(難しい内容は読めないし、ボケ防止です)お花の名前なんてあまり知らないですよ。私のほうこそ pikorin77jpさんを見習わないといけないです。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-05-18 18:31
こんばんは。
すっかり初夏の花になっていますね~~。
季節の移ろいは早いものですね。
今日お買い物に行ったら、花屋さんの店先で
キングサリの苗木が売られていました。
黄色い花がぶら下がっていて、可愛かったですよ~♪




Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 19:37
Hanatuzuri_puriさん、こんばんわ
今日は午後から雨になりました。明日は熱くなるようだけど、外は初夏ですね。来月になると梅雨です。いやだなぁ?私もホームセンターできんぐさりの木が売られているのを見ました。この家の木はかなり切られていたんです、今年は咲くかなぁと心配でしたが、何とか咲いていました。無料で見させていただきました。
Commented by timata-sn at 2017-05-18 19:42
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

未だ5月と言うのに暑い日が有ったら、涼しい日が有ったりで
体調管理が大変ですね。
澪つくし料理帖で作られたもの、はてなの飯を作られたのですね。
色んな花が咲いて居ますね、バイカウツギ・ニシキウツギ・ベニウツギなど綺麗ですね!!
ニッコウキスゲが咲いて居るんですね。
ハリエンジュがまだ咲いて居るんですね。
オオヤマレンゲ綺麗ですね!!
ムラサキセンダイハギ鮮やかで綺麗ですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 19:50
timata-snさん、こんばんわ
こちらも天気が安定しなし、気温の変動も激しいですよ。
体がついていかないです。
散歩道でお花を見て楽しんでいます。
はてなの飯は簡単でよかったです。私にはとても便利なメニューです。
Commented by kirakira5-3 at 2017-05-18 21:29
こんばんは~!
こちらは、今週はすごく良いお天気が
続いてます。暑いくらいになりましたよ(-_-;)
やっと、コタツ布団もとりました~笑

私も鰹が大好きです♥タタキも好きです。
理恵さんとこ、素敵なお花がいっぱいで
写真撮るのが忙しいねっ~笑
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-18 21:35
kirakira5-3さん、こんばんわ
いい天気が続くなんていいなぁ、、こちらは晴れたり雨だったりと天気が安定しないで困ります。明日は晴れて暑いようです。今回作ったはてなの飯は簡単でした。おいしく食べました。散歩道でお花ばかり写しています。田舎はほかになくて・・・
Commented by manekinntetti at 2017-05-19 07:17
おはようございます~(*´▽`*)
「はてなの飯」おもしろいです。あ、間違えた
美味しそうです!面白いのは料理名ね、
原作よりも多めの鰹を使っていて益々と美味しそうです。
お花もいろんな種類があって♪
私も種類は少ないけど寄せ植えやハンキング作りで
この時期は楽しいです(^_-)-☆
Commented by norico268 at 2017-05-19 09:00
理恵さん おはようございます。

「はてなのめし」を作られたのですね。さすが!
私は見て想像するだけでした。今度がんばってみます。
「ハリエンジュ」はほんとニセアカシアですね。
キングサリも藤と見間違えますね。
一杯花が咲いて(こちらでも)楽しいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-19 17:32
manekinntettiさん、こんばんわ
はてなの飯はネーミングが面白いです。作り方も簡単でいいですよ。我が家でも旦那が同じようなことを言いました。私では簡単なものしか作れないけど・・・
お庭で寄せ植えやハンキングを楽しんでください。
北の大地もいい気候だと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-19 17:35
norico268さん、こんばんわ
はてなの飯は簡単ですよ、私にできるんだから、作れますよ。
テレビでも楽しみたい番組です。
ハリエンジュもキングサリも遠目に見ると藤に見えます。
夜中なら間違えそうです。
Commented by rockguiter335 at 2017-05-19 22:13
こんばんは~☆
ウツギも種類があるのですね!
撮ったものは薄いピンクですが、今度UPしてみますね。
明日は、バラを観に行こうと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-20 15:22
rockguiter335さん、こんにちわ
卯の花はいろいろとあります。私ではほんの一部しかわからないけど??家の周りで写してみました。
写された卯の花見せてください。薔薇も楽しんできてください。訪問させていただきます。