真夏の思い出

皆さんは夏の思い出といえばどんなことを思い出しますか?
お子さんたちがいる家では子供たちと過ごす楽しい夏休みがあります。
我が家のように子供たちが学校を卒業すると関係がなくなります。
何があるんだろう?
花火ならだれでも見れる…海のことは何回か書いている。家族旅行は関係ない。
特に思い浮かばないから、暑さに対抗するめにゅーです。
大したものはないです。

キュウリを切り塩をかけて氷をのせるだけよ。簡単でこれは料理でないよ。
b0352112_2041245.jpg



ミニトマトをゆでて皮を湯むきしてはちみつと酢につけます。冷蔵庫で冷やして食べるとおいしい。
b0352112_20423942.jpg



ジンジャー
ジンジャーです
炭酸で割って飲むとおいしい。しそジュースを飲まない旦那もこれなら飲みます。

b0352112_20434782.jpg



他にはこんにゃくゼリーを冷凍庫で冷やすとか、ところてんを冷やすとか、自分で寒天やゼリーを作るとかで暑さ対策です。


近所を散歩して見たお花です。
ノウゼンカズラ、ゲペイカズラ、アガパンサス、夾竹桃
b0352112_20535375.jpg




ナなでしこ、アメリカ芙蓉、芙蓉、ぼたんくさぎ、ねむのき
b0352112_20542380.jpg




カノコユリ、ネムノキ、ユウスゲ、鬼百合
b0352112_20544227.jpg










2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-25 20:59 | Comments(22)

Commented by 2005-1127 at 2017-07-25 21:15
こんばんは^^
あっ、胡瓜氷!再びの登場ですね。
ところてんも夏にはいいですね。
大人の味です。(子供のころは苦手で^^;)
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-25 21:21
2005-1127さん、こんばんわ
子供たちが学校を卒業するとお弁当から解放されるから、ますます手抜き料理になりました。これでは主婦失格です、近くならそちらに教わりに行きます。
Commented by rockguiter335 at 2017-07-25 21:31
こんばんは~☆
冷たいキュウリとトマトもですが、
自家製ジンジャーエールも美味しそうです♪
夏の思い出といえば、宿題もせずに海や山で遊び呆けていたことですかね!^^
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-25 21:33
こんばんは~!
子供の頃に、きゅうりに塩をつけて
かじってたことがあります!
それがまた美味しくて~笑
新鮮な柔らかいお野菜は美味しいですもんね♪
毎日毎日暑過ぎよね~。
私の楽しみは、お気に入りの白バラコーヒーのんで、
大好きなゼリーやプリンなど食べる事です~笑
Commented by koneko3y at 2017-07-25 21:50
あつ~い外を歩いてきたあとは、冷蔵庫から
冷えたキュウリを出し、お味噌をつけて食べました。
麦茶とお味噌をつけたキュウリで体を冷やし
熱中症予防になるかなぁ~なんて。
Commented by usatyu4 at 2017-07-25 21:52
こんばんは きゅうり氷・・・・・こちらでは夏だけの
土曜夜市や夏祭りでキュウリを箸の串にさして
1本200円で売っているのですよ。しかも暑いのと
塩分補強とで 面白いぐらい売れていますよ。
これから8月の中頃まで稼ぎ時です。
こちらで見れてうれしくなりました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-25 22:41
rockguiter335さん、こんばんわ
毎日暑いです、何とか夏を乗り切ることを考えていろいろとやっています。私の場合は簡単ですぐに作れる物がいいんです。
子供が学校に行っていたときのほうが料理には力が入っていました。自分の夏休みは適当に遊んだかなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-25 22:44
kirakira5-3さん、こんばんわ
キュウリに塩をつけてかじりましたか・・私と似ています。
白薔薇コーヒーって?‽名前が素敵です。お味もいいんだろうなぁ?こちらでは聞かないです。飲みたくなります。
そんなこと言うとゼリー食べたくなります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-25 22:45
koneko3yさん、こんばんわ
キュウリにお味噌もいいですね。プラス麦茶もよいなぁ?
私も冷蔵庫に麦茶冷やしてあります。
暑いから何か工夫しないといけないです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-25 22:48
usatyu4さん、こんばんわ
200円もするんですか‽?高い!!丸儲けですよ。
こちらの直売所では6本で100円よ。ということは一本いくら❓?私なら買えないですよ。
こないだのサーフィン大会では一本150円で売っていました。これでもぼろもうけよ。
Commented by mariakulala at 2017-07-25 23:16
きゅうりの氷漬け、、
冷えて美味しそうですね。
トマトの湯むき これも今度作りますよー
いろんな花が咲いて 綺麗に写真まとめてますね、、
素敵です。
Commented by sikisai03 at 2017-07-26 01:27
↑何方かも書いておられますが、私も子供の頃キュウリを縦に半分に切って塩を挟んで擦り合わせて食べました。
食べ物が豊富で無かったのでそれだけでもおいしいおやつでした。
またあの頃のトマトの味は今とは違いましたね。
なかなか当時のトマトの味には巡り合えません・・・
夏になると思うのはやはり夏休みですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-26 18:05
mariakulalaさん、こんばんわ
キュウリは超簡単で料理にはならないと思います。トマトの湯むきは簡単です。
家の周りを自転車で回り、お花ばかり見て楽しんでいます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-26 18:07
sikisai03さん、こんばんわ
お子さんのころ、キュウリに塩をかけて食べたんですか?
簡単でいいけど、これは料理にはならないと思います。
最近では酸味の強いトマトはないです。
今の子供たちは甘いトマトしか食べないと思います。我が家もそうです。
Commented by timata-sn at 2017-07-26 18:49
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
昨日からの雨も朝には上がって、良いお天気に成りました。

梅雨明けして本格的な暑さの中で、水分補給や冷たいもので
暑さをしのいでいるのが現状ですよね。
キュウリを冷やして食べるのは美味しいでしょうね。
夏休みで子供たちは昔と違って、家から出ないでゲームでも
して居るんでしょうか。
私の子供の頃には、真っ黒の成って外で遊んで居ましたよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-26 19:51
timata-snさん、こんばんわ
今日は朝から久しぶりの雨でした。水やりも休みで楽でした。
まだ水不足まではいっていないけどもう少し降ってほしいです。きゅうりに塩をかけたのは料理ではないです。簡単すぎますね。今の子供たちは夏休みでも塾とかゲームとか部活で忙しいようです。私のころは塾に通う人は少ないし、もっとゆったりしていました。今の子供たちは忙しすぎるんでは?
Commented by norico268 at 2017-07-26 21:28
理恵さん こんばんは
塩キュウリ氷…初めてです。
私は冷やしたキュウリに味噌をつけて食べることはしますが。今度食べてみます。
我が家の夏の食べ物はしょっぱくつけたみそ大根をこまかく刻み、水で洗ったご飯に乗せ、冷たい水をかけて食べます。
つわりの時もこれで生き抜きました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-26 21:43
norico268さん、こんばんわ
冷やしたきゅうりに味噌を付けて食べてもおいしいですね。私のやり方はキュウリに塩をかけるだけです。超簡単です。

>我が家の夏の食べ物はしょっぱくつけたみそ大根をこまかく刻み、水で洗ったご飯に乗せ、冷たい水をかけて食べます。つわりの時もこれで生き抜きました。
どんな味だろう??初耳です。つわりは重かったんですか?つわりは私は軽くて吐いたこともないんです。その代わり生むときが大変でした。
Commented by manekinntetti at 2017-07-27 09:17
またまた お花がいっぱい♪
私の知らない、初めて見るお花も沢山あるので
理恵さんの「お花紹介シリーズ」は、楽しみで嬉しいです。
そうだぁ!新鮮なキュウリが手に入ったら、これを
やってみたかったんだわぁ。
スーパーのキュウリだとその気にならないので、農家さんの収穫したてを買えたらね^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-27 17:04
manekinntettiさん、こんばんわ
素人の写した写真を「お花紹介シリーズ」と言っていただいてうれしいです。へたくそな写真を並べただけです。適度に眺めてください。きゅうりは簡単で料理とは言えないですよ。
他にはキュウちゃん漬けもあります。こちらもさっぱりしていて簡単です。
Commented by marie_josephe at 2017-07-27 19:27
理恵さん、こんばんわ。 新鮮なお野菜は、
夏には欠かせませんよね⁉
塩をふったキューリを氷で冷やして┅サッパリと
して、美味しい(*`・ω・)ゞね!
冷や麦などのトッピングにも、涼しげですよね。
ミニトマトやジンジャージュースも、真似して
みましょ~♪

我が家では、野菜炒めの時にぶつ切りのキューリを
他の野菜と炒めるのよ (^_-)
日本の家庭では、そんな食べ方しないわよね(;´д`)

真夏のお花がとてもキレイですね、ご近所で
オレンジ色のノウゼンカズラが咲いています(⌒‐⌒)♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-27 19:52
marie_josepheさん、こんばんわ
塩をかけたきゅうりは冷や麦やそうめんと合いそうです。
工夫次第でアレンジできそうです。ミニトマトやジンジャージュースは簡単です。marie_josepheさんのところでみたドリンクも暑い夏にぴったりです。

>野菜炒めの時にぶつ切りのキューリを 他の野菜と炒めるのよ (^_-)
酢豚にはきゅうりを乱切りにして入れて炒めますよ。

黄色のノウゼンカズラもあるようです。いつかは本物を見たいです。