初秋を感じたいなぁ?

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


今日は8月6日になりました。夏休みと日曜日がと重なり、道路や海は混んでいます。海は台風5号の影響で「遊泳注意」が続いています。10日頃からお盆の帰省ラッシュが始まりそうです。11日は山の記念日でカレンダーは赤色です。人によっては11日から20日まで10連休なんて人もいると思います。道路が混むのは正直なところ苦手です。天気と相談して自転車で買い出しに行きますが、時間帯を考えないと間道でも車が入ってきます。(ナビの力だろうなぁ)
お盆が終わると田んぼでは稲刈りが始まります。我が家は農家ではないから稲刈りは関係ないです。

最近では海の写真ばかりだから、今回は家から自転車をこいで農村部のほうへ行ってみました。
といっても家から7分くらいです。初秋を感じますか?ブログてーまから外れているように思うけど?  まぁいいか?

稲刈りが近い田んぼ
これぞ田舎丸出しです。都会の人たち大笑いしてくだされ!!
b0352112_9415657.jpg



b0352112_9422014.jpg



b0352112_9423945.jpg



散歩道で見たよ。
。実るとおいしいよ。管理人は大好き。
b0352112_1013748.jpg



。実るといいなぁ
b0352112_1024116.jpg


プラム
今年は豊作らしい熟すと甘くておいしい
b0352112_1034199.jpg



烏瓜のお花
私は夜行性だから、夜中に咲くんだよ。
b0352112_1051918.jpg



此処からは家の庭で見たものよ。
蝉のぬけがら
b0352112_1043663.jpg



管理人の育てた芙蓉が咲いた
このお花は手入れしないでも咲くからありがたい。
b0352112_1061470.jpg



ねこじゃらし??
庭の隅で風に揺れていた
b0352112_1084955.jpg



最後に舅さんと実家の母親について書きます。
夏の間、施設に短期入所した舅さんはとても元気です。点滴もしていません。9月末か10月初めごろには家に戻ります。
昨年9月ごろ入院、11月半ばから圧迫骨折でリハビリに通った母親も今のところ元気です。
旦那と二人で親を見ているから思うように時間が取れないときもあります。
私の中では先のことを思うと不安で不安でたまらいんです。
お盆も近いし、道路も混んでいるし、昼間は暑くてデジブラはきついから、更新回数を減らしたいと思います。舅さんが家に戻れば舅さんのことで時間を取られます。
私のライフスタイルは自由が少ないからご理解ください。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-06 10:19 | Comments(32)

Commented by jan113fuzi at 2017-08-06 13:39
こんにちは
海もあり田んぼもありののんびりとした所(勝手に思ってますが)でも道路は混むのですか
こちらではお盆を実感するのは駅とかに行った時でしょうか

その気持ちわかりますよ
とりあえず明日の事は明日考えて
まだまだ暑さも厳しいですから
御身体お大事に...
ブログ楽しみにはしていますが 
無理のないようにね
Commented by asayannj at 2017-08-06 13:55 x
田園風景はこちらと同じようですよ。
稲穂も大分黄金色になってきましたね。
海へは車で20分ほどかかるかな?
柿の実・栗の実もできて秋がやってきますね
毎日猛暑日が続きます お舅さん実母さまともに
お元気で良かったですね。
無理なさらずに更新が一番です。
Commented by pikorin77jp at 2017-08-06 15:14
田舎丸出し 大笑いなんて、田舎は素晴らしいですよ!
涼しくなったら 舅さん 帰られるんですね。お互い 自由はききませんが その中で楽しめることもあると思います。親をみることは 簡単なことではないと思いますが 親と深い縁があると思い がんばりましょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 16:47
jan113fuziさん、こんにちわ
こちらは海岸沿いの田舎です。都会からの観光客の車で道路が丸ごみです。今はのぼりが混んでいます。そんな時は運転したくない私です。私の実家は同じ市内だから,帰省はないんです。(家と実家は3,5キロ離れているけど)
暑さもぶり返してきました。昼はデジブラはできないです・どうしても午後4時以降になります。これが現実だからできる範囲でやります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 16:50
asayannjさん、こんにちわ
私は海まで歩いて15分です。海沿いに生まれ育ちました。お盆が終われば稲刈りです。我が家は農家がないから稲刈りはないけど・・暑い暑いといっても栗や柿やミカンが色づいています。食べたくなってしまいます。舅さんは母親は今のところ元気だけど先はわからないです。なるようにしかならないことはわかるけど不安です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 16:55
pikorin77jpさん、こんにちわ
田舎と都会の差は歴然です、言葉では言えないけどわかります。自分の体が都会の生活はできないことがわかっていてもあこがれはあるんです。舅さんや母親のことはできる範囲で頑張る以外ないことはわかるけど、先が見えない不安が大きいんです。舅さんのことは3年目に入りました。お互いに楽しみを見つけて頑張りましょう。
Commented by timata-sn at 2017-08-06 18:35
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたよ。

田舎の田園風景はこちらも同じですよ。
田舎には田舎の良さが有りますよね。
大分稲穂が色づいて来ましたね。
柿・栗・プラム美味しいですよね。
烏瓜の花が咲いて居たのですね、これは夜の事なので
見る事がないんですよp。
舅さんや実母さんの面倒を見て居られるので大変ですね。
体調に気を付けて、頑張って下さいね!!
Commented by marie_josephe at 2017-08-06 20:32
理恵さん、こんばんわ♪
ありがとう...私が生まれ育った街の周辺にも
こんなのどかな田圃がひろがっていましたよ♪
笑うどころか、緑の美しさや黄金色の稲穂が、
生命を司っているのですもの~(^_^)v
亡くなった父は、自分の会社を「地球改造業!」だと、
いつも言って得意気でした。

お母様やお舅さん、お元気で何よりね。
理恵さんは、優しいからいろいろ心配でしょうが、
考えるのは、先延ばししても良いのでは?!
無責任のようですが、将来の事は、その時一番
良い!と思う方法で対応すればどうかしら。
その時には、また今より良い方法が見つかると
思います(^_-)♪
でも、理恵さんの無理のないように更新してね。
私、いつも、待っていますから...ね(^_^)v
お盆の混雑、気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by mariakulala at 2017-08-06 20:40
理恵さん こんばんは〜。
私ね この風景大好きです、、
今から 秋にかけて 穂が実り 刈り入れまで
道路も混んでくるのは辛いですね
早く 過ぎて欲しいですが
また 時間ができたら おしゃべりしてくださいね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 21:09
timata-snさん、こんばんわ
私のところは晴れのところもあれば雨のところもあったようです。雨雲の通り道に当たると雨になります。明日は台風がきます、お互いに気を付けましょう。
お盆が終わると稲刈りが始まります。柿や栗が色づいて来たら秋到来です、好きだから楽しみよ。烏瓜は夜行性だけど家の近くで咲いています。実は赤いけどお花は白色よ。
先のことを思うとドキドキで不安です。なるようにしかならないんだけど?
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 21:12
marie_josepheさん、こんばんわ
今は大都会で生活されていますが、育ちは田舎ですか?
お父様がお仕のことを地球改造業といったんですか?
何の仕事かはわからないけどご自分で会社を経営していたことはわかります。(お米は日本人の主食です。)
私は優しくはないと思います。舅さんのことはどうしてよいのかわからないことが多くて…頭が痛い時が多いんです。なるようにしかならない。。わかるけど?
できる範囲で頑張ります。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-06 21:18
mariakulalaさん、こんばんわ
mariakulalaさんお所は稲刈りがあるんですね。
ご苦労様です。
お盆は5月の連休以上に混みそうです。できれば車でなくて自転車で移動したい。車が多いと自転車も危ない。今日はバイクに乗り左手にスマホを持ち話している男性がいました。怖くてドキドキ。。。平気なんですね。そんなに急ぎの用事なのか?それならバイクを止めて話せばいいと思うけど?今日の午後は道路はのぼりが混んでいました。
お正月も苦手です。私は実家が近いから帰省ないです。
Commented by koneko3y at 2017-08-06 22:22
田舎育ちなので、こういう風景を見るとホッとします。
帰省するときもこのような風景は車窓から見えると
「帰ってきたなぁ」と思います。
お母さん、お舅さんのお世話も大変ですが、今のところは
落ち着いているようで良いですね。
できる範囲内でしかできないので、無理をされるのが一番
心配です。ご自分も大切になさってください。
Commented by kirakira5-3 at 2017-08-07 07:46
おはようございます~!
鳥瓜のお花、面白いですね!
初めて見ました~♪
柿や栗や・・・ほんと秋が恋しいです。

理恵さん、無理のないようにマイペースで
更新してくださいね(^_-)-☆
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-07 16:56
koneko3yさん、こんばんわ
>田舎育ちなので、こういう風景を見るとホッとします。

田んぼの景色をこんな風に言っていただきありがとうございます。私は都会暮らしは無理なことはわかっているのにあこがれがあるんです。
舅さんや母親のことはできる範囲でやります。それ以上やってくれと言われてもできないこともあります。無理して体を壊して介護ができなくなれば更に困るから。。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-07 17:00
kirakira5-3さん、こんばんわ
烏瓜のお花は白色で夜行性です。家の周りにはたくさんあります。夜間散歩で見るのが楽しみです。柿や栗を見ると秋を感じます。これからお盆が来るんだから。。秋はまだ先です。
更新回数を減らしてできる範囲でやります。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-08-07 19:39
こんばんは。
そちらでは稲刈りももうすぐなんですね。
早いですね!
海や山がおうちの近くにあると云う事は、幸せな事だと思いますよ。
私の所も海は遠いですが山の自然がいっぱいで、四季の移ろいを
実感できる嬉しさを感じています♪
暑い中にも柿や栗の実がもうこんなに大きくなって・・・。
お庭では、ムクゲの花も暑さに負けずに綺麗に咲いていますね。
介護も無理されず、理恵さんの体調を優先しながらされて下さいね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-07 20:18
Hanatuzuri_puriさん,こんばんわ
稲刈りはこちらでは8月末ごろやります。ほかのところではいつ頃やるのか私はわからないです。私は海は近いけど高い山はないです。(千葉県は日本一高低差のない県です。いちばん高いところは408メートルしかない山です)自然はあるけど都会には遠くて私としてはもう少し発展してほしいんです。暑い暑いといっても柿や栗は秋の用意をしています。
むくげは暑さに強いから手入れしなくても元気です。
Commented by manekinntetti at 2017-08-08 05:23
理恵さ~ん!おはようございます(*´▽`*)
凄い!凄い!
やっぱり そっちは実りが早いわぁ~。
って言うか・・・北海道では、柿がなる処を
見れなので、途中経過の緑の所も見ることができて
嬉しい。
房総半島の夏休みは凄い渋滞になるんだね。
広すぎる^^;北海道も、渋滞は1部分だけ起ります(笑) お墓参りへの道です(^▽^;)
Commented by sikisai03 at 2017-08-08 06:25
そうそう房総では稲刈りが早いのですよね。
私が行った8月下旬では棚田の稲刈りが行われていました。
こちらより一ヶ月ほども早かったのでびっくりしました。
やはり温かな地方は実りも早いのですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-08 16:20
manekinntettiさん、こんにちわ
台風が通り過ぎていきました。かなりののろのろ台風でした。そうですね。そちらでは柿やミカンの木がばないんですね。こちらでは周りにたくさんあるから私の中では普通の景色です。私のところは何十キロと車がつながることはないけど混んでいるときは走りたくないし、間道でも車が来るから自転車も危ない時もあるんです。(高速道路なら混むときは混むようです)10日から20日ごろは走るのはなるべく避けたい。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-08 16:23
sikisai03さん、こんにちわ
こちらでは稲刈りは8月末で普通です。飛騨は9月末ですか?初耳よ、田植えはいつ頃ですか??こちらは4月末か5月の連休頃です。同じ日本でも違うんですね。今日は一つ新しいことを覚えました、感謝です。
Commented by msachiko2834 at 2017-08-08 17:55
鴨川の花火で、コメントありがとうございます。
今日は館山の花火ですね。行けません。
鴨川は我が家から房総スカイラインで30~40分で行けますが、
今日も夫は亀田病院に定期検診に出掛けました。
風景も美しいし外房の海も綺麗、根本店のウナギも美味しいです。
田園風景は此処と変わりません。鴨川はとても好きな街です。
親御さんとの同居はなかなか少なくなりましたが、私は賛成です。
私も同居で満足いくように看らませんでしたが、傍にいるだけでいいと思うし
その苦労も自分たちの為になると思いました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-08 20:55
msachiko2834さん、こんばんわ
つたないサイトに訪問ありがとうございます。
コメントしてくださり感謝です。知っている地名がたくさん出てきて驚きです。房総スカイラインで30分から40分なら私もたまに行きますよ。多分お近くにはドリブルガーデンとか佐野ダリア園とか君津市自然休養村とかあるんでは‽?根元ウナギ屋さんご存知とは驚きです。ご主人さまは亀田まで通院ですか?そちらには君津中央病院があるんでは‽(大きいと思うけど??)田舎町で何もないです。そちらは駅まで行けば東京まで快速が出ているから便利だと思います。もしよろしければこれからも遊びに来てください。私も遊びに行きたいと思います。宜しくお願いします。
Commented by norico268 at 2017-08-08 21:29
理恵さん こんばんは
今が一番大変な時ですね。私の年になると世話したくても親はなし…です。
ブログは書きたくなった時に書けばいいのではないでしょうか。私がそうですので。
いつまでもブログ友でいさせてください。
理恵さん・ご主人倒れないでね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-08 21:57
Noricoさん、こんばんわ
台風が通りすぎたけど暑くなりました。
暦の上では今日から秋ですね。心配していただき嬉しいです。感謝します。泣きたいくらいです。
今日も旦那と話し合いかな?人の寿命は神様にしか分からない!!そんなことばかり思っています。
明後日から道路がますます混みます。走りたくない、なるべくなら
Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 22:25
こんばんは~
稲穂がもう黄金色に輝き柿も栗も
千葉は早いのですね~
カラスウリのお花レースのようで
綺麗で大好きです。
Commented by 2005-1127 at 2017-08-09 06:14
おはようございます。
今日は暑くなりそうですね(^^;)
夏バテしないように気を付けましょう♪

稲穂のある風景、いいですね!日本らしい景色です。
今年もロッテキャンプ中に、大山千枚田と菜の花豆腐に
行きたいです~!
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-09 17:03
sazaneri873さん、こんばんわ
sazaneri873さんは都会住まいだけど気候は此方と差がないんでは‽こちらではお盆が終わると稲刈りが始まります。
烏瓜のお花は夜行性だからよる咲きます。田舎だから夜間の散歩で見れます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-09 17:08
2005-1127さん、こんばんわ
台風5号が通り過ぎて暑さが戻ったように思います。
暑いのでお互いに気を付けましょう。
千葉ロッテは毎年、文化体育館で秋の練習をしています。
以前にサクラで駅までお出迎えに行ったことありです。
幕張のマリンスタジアムで今年も野球観戦されるんでは?
大山千枚田は8月末に稲刈りだし、菜の花豆腐はおいしいです。(そちらのサイトで見させていただきました)
正直、おいしいものをお食べになる 2005-1127さんが田舎のお豆腐を食べるとは驚きでした。都会のほうがおいしいお豆腐があると思いますが?
Commented by msachiko2834 at 2017-08-10 13:53
こんにちは。
度々の訪問ありがとうございます。
佐野ダリア園が君津にあるんですね。知りませんでした。
ローズガーデンは、よく行きますよ。亀田病院は医療機器など
充実していて娘も双子を出産しました。
夫は、十数年前に紹介されて以来、行く度に予約をとってくるので
年に数回、検診で通っています。環境が良くマンモス病院ですよね。
著名人・芸能人の方なども多そうですね。私は、近い君津中央病院です。
先日の花火でも海上の船から打ち上げた花火?は、亀田病院の方まで
移動して打ち上げていましたね。亀田の駐車場も解放されていたようです。
我が家は君津インターに比較的近いので、高速バスで東京駅(1時間)
・羽田空港(30分)を利用しています。鴨川からも高速バスが出ていますね。
鴨川は、とても洗練されたところで好きです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-10 16:14
msachiko2834さん、こんにちわ
お忙しいのに再訪問ありがとうございます。私が花火大会のことなんて書かなければよかった。。後悔しています。
君津インターに近いなんていいです。東京まで1時間とは便利です。その気になれば通学可能です。うらやましいです。亀田は総合病院だけど点数が高いです。診察代も高いです。健康保険も高いんです。(千葉県最高とか‽老人も多いからです)これからもよろしくお願いします。
双子のお孫さんがいるんですか?かわいいだろうなぁ?