お盆休みの連休。道路は混んでいる

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

今日は8月11日です。世間はお盆休みに入りました。道路は混むし、カーナビがついている車が多いから、地元の人たちしか知らない間道にも観光客の車が入り込んできます。結構、スピードを出しているからぼやっと歩いていると怖いんです。道幅ぎりぎりでも大型車(8人乗り)は入ってきます。私も自転車で走っていて退けた経験が二度ほどあります。少し前に50㏄のバイクでスマホを片手に運転している男性がいました。(左手スマホ。右手ハンドル)スピードは出ていないけど見ていて嫌になりました。急ぎの電話ならバイクを止めて話せばよいのに。。。私はそう思いました。
私は不器用だから自転車でも車でも片手ハンドルで運転なんてしません。電話が鳴っても出れません。それでも私はよいと思っています。
今年のお盆連休は週間天気予報では曇りと雨です。天気はあまり良くない感じですね。

長々と書いてすいません。

8月8日に茅の輪くぐりをやる神社があるんです。
茅の輪くぐりといえば6月30日にやるけどこの神社は8月8日なんです。今年は6月30日が雨で
簡単に済ませていました。
杖を突いた高齢者が石段を頑張って登っています
b0352112_1104683.jpg


たどり着きました。
b0352112_1115335.jpg



私もいつまで石段を登れるだろうか?この神社に行くのはこの石段しかないです。
まっすぐな坂道があれば少しは良いのかなぁと思うけど?そんなことを思いながら登りました。
お参りしたから少しはいいことがあるといいねぇ・・

今度は8月9日です。
旦那と某イベントに行きました。
旦那は人生初めて、私は二度目の流しそうめんです。
竹は本物よ。
知らない人たちばかりですが、顔にはモザイクをかけました。
b0352112_11114074.jpg



夏休みのイベントだから子供たちの参加が多く目立ちました。

今度は8月10日です。
夜に誕生寺の灯篭流しを見ました。
灯篭流しです。よろしければ見てください。

夕方6時ごろ
ゆらゆらと波に揺れているけどロープでつながっているんです。
b0352112_11331984.jpg


午後6時半ごろ
後ろのホテルは三日月ホテルです
b0352112_1134279.jpg



午後7時ごろ
b0352112_11353226.jpg



ぶれぶれよ

b0352112_11355533.jpg



b0352112_11362978.jpg



昨年は此処から船に積んで沖に流して亡くなった人たちの霊を慰めたけど今年はこのままで終わりでした。すぐ近くに海水浴場があるから、それを考慮して遠く沖合に船を出して流したという答えでした。何だかよくわからないけど・・・まぁ。。いいか??

昨年の様子です昨年は灯篭をここから船に積んでいます。


年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、この三個は日本民族大移動です。私はこの混雑が苦手です。
この混雑をなくす良い方法はないんだろうか?連休休みを分散するとか??何か方法がないんだろうか?この時期は混むし料金も高いし(ホテル、旅館です)憂鬱なんです。
買い出しも朝早くとか夜とか行きます。


散歩道からお花です。
暑いから昼間はデジブラしていない、夕方写しているから下手くそな上に写真が暗いよ。
おみなえし。
あんた咲くのが早いよ、早いところでは7月から咲いています、秋の七草なんだけど?
b0352112_1156271.jpg



元気な百日紅
b0352112_1157329.jpg



旅に出る人たち、お客さんが来る人たち、それぞれのお盆があります。
こちらは7月がお盆だから今月はお盆でないんです。暑い日が続くから体に気を付けてよいお盆をお過ごしください。

忘れておりました、市内の山間部にある滝です。かなり前に写しましたが涼を感じますか?
b0352112_16545250.jpg


名前は不動の滝でした。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-11 11:59 | Comments(30)

Commented by pikorin77jp at 2017-08-11 12:09
理恵さん こんにちは。このお写真の風景に見覚えあり、、、昨年のをみたら やっぱりコメントしていました。^^ 今年の盆休みは こちらも曇りだそうで、、私も明日はお墓参りです。義父様 預かってくださってる間に 行けるところは 行っておきたいですね、お母さまも色々ご心配でしょうが。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-11 14:57
pikorin77jpさん、こんにちわ
灯篭流しは昨年も行きました。リンクしてあるからよろしければ見てください。昨年のことを覚えていてくださりありがたいです。天気予報によるとお盆は天気があまり良くないんです。舅さんがいなくても出かける気にはなれないです。(ここには書かないけど他に大きなことが起きています。)もしかしたら今月末に日帰りで行けるかも?
母親は今のところ元気です。親戚の叔父が入院したけどね。いろいろありです。お互いに頑張りましょう。
Commented by marie_josephe at 2017-08-11 15:21
理恵さん、こんにちわ♪
いよいよ、大型連休に入りましたね。
気温が低いは嬉しいけれど、周辺が 混雑するのは、
本当に憂鬱ですよね。
観光地だし、海が近いから、ステキなスポットなのね、
でも、スマホ片手!や細い道に無理やり 侵入するのは、
地元の人以外は禁止ですよね(*・ω・)

夜の三日月ホテルや灯籠流しが美しいですね❤
幻想的で、魅了されてしまいました(*^^*)

ご主人様との流し素麺、楽しかったでしょうね。
そうよ、ながーい階段上がって願い事されたのですもの、
悩み事が軽くなると良いですね⁉
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-11 16:22
marie_josephesさん、こんにちわ
お盆の大型連休は苦手です。道路は混むしお店は混むし私はダメですね。好きな人たちはいいんだろうけど?必要以外は家にいたほうが気楽です。灯篭流しは今年も見てきました。海水浴場が近いから今年は此処から流さないそうです。ご先祖様たちは心やすらかになったと思います。私の大きな問題は茅の輪くぐりではおさまらないです。でも少しは神様が聞いてくれないかなぁ?
Commented by timata-sn at 2017-08-11 19:18
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

何時も有難う御座います。
スマホや携帯の通話中で片手運転と言うのは、今も見かけま
すよね。
先日は小学生と思える女の子が、電話を掛けながら自転車に
乗って走って居ました。
親が躾をして居ない様で危ないので、徐行して過ぎ去りまし
た。
灯籠流しは今もやって居るんですね、夏の風物詩なんでしょ
うね。
茅の輪くぐりをして居られるんですね、願い事が叶えられる
と良いですね。
こちらでは見かけないと思って居ましたが、以前花菖蒲を撮
りに行った住心院に有った様に思います。
そうめん流しに行かれたのですね、上手く食べる事が出来ま
したか。
この時期に滝は涼しげで良いですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-11 20:01
timata-snsさん、こんばんわ
こちらは梅雨の時のような天気です。お盆連休の予報は雨と曇りです。じめじめしていますよ。
自転車こいで片手はよく見ます。小学生のうちからスマホって?今は普通かなぁ?親が負担だから支払いが大変に思えて?我が家は子供たちに携帯を買ったのは中学3年の終わりでした。(義務教育の時は学校に持参しても担任が預かる説明されたけど本当だったか‽素直に預ける子供っているんだろうか?それなら学校に持って行かないで家で使うのかなぁ?わかりません)
灯篭流しはお寺のお盆のイベントです。亡くなった人たちの霊をなぐさめております。茅の輪くぐりでいいことがあればうれしいけど?期待しないです。素麺流しは夏休みだから子供たちが多くて。。頑張って食べてお昼代が浮きました。(笑い)
Commented by koneko3y at 2017-08-11 22:26
最近まで、近くの寺院で茅野輪くぐりをしているのを
知りませんでした。今年初めてくぐってきました。
今日はお墓参りをしてきました。
午後から出かけたら、道路はすいていて良かったです。
帰省する人は、もう出かけたあとだったのでしょう。
年末年始には渋滞が嫌で車で帰省したことがないです。

自分だけは大丈夫と思っている人が多く、危ない!と
思うような場面を時々見ます。
Commented by mariakulala at 2017-08-11 23:03
理恵さん 灯篭流し 夜は幻想的で綺麗ですね〜。
流しそうめんも 見ていて参加したくなりました(^_−)−☆
滝の写真も マイナスイオン いただきました。
連休で 道路が混むのが嫌ですね。
普段どうりのことができなくて、、明日は娘たちがたいから
帰ってくるので空港まで 迎えに行きます。
渋滞にはまらなければいいのですが
Commented by siawasekun at 2017-08-12 02:20 x
残暑お見舞い申し上げます♪♪   

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-12 10:16
こんにちは 私たちのところは8月7日に輪くぐりが
ありました。朝は台風の最中でだんだん東の方へ
遠ざかっていって、輪くぐりの始まるころには
雨がやんでほっとしましたが、私はほかの用事があって
いけれませんでした。この日はちょっと涼しかって
一息ついた日でした。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-12 15:58
koneko3yさん、こんにちわ
こちらは道路が混んできました。走るのは嫌だから出ないです間道でも車が来るから自転車でも危険です。
私も茅の輪くぐりを知ったのは5年くらい前です。都合がつくときは行くようにしています。いいことがあるとうれしいけど。。私は実家が同じ市内だから年末年始も帰省はないです。年末年始の混んだ時も苦手だなぁ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-12 16:07
mariakulalaさん、こんにちわ
灯篭流しは幻想的です。亡くなった人たちの霊を慰めています。素麺流しは遊びだけど、それなりに楽しんできました。滝の流れから少しは涼を感じましたか?
娘さんがタイにお住まいですか?すごいなぁ。。
お孫さんと帰国するんですか‽空港は名古屋ですか?
高速道路を走りお迎えですか?混まないといいけど?気を付けて行ってきてください。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-12 16:08
siawasekunさん、こんにちわ
つたないサイトにコメントと訪問ありがとうございます。
少しでも癒しを感じてくださればありがたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-12 16:10
usatyu4さん、こんにちわ
茅の輪くぐりには行かれなくても台風が通り過ぎてくれて
ほっとしました。いよいよお盆で道路は丸ごみです。
台風はいなくなったのはいいけど、こちらは梅雨のような天気です。明日から予報では晴れだけど、本当に晴れるかしら?
天気が安定しないとなんだか気分が落ち込みそうで嫌だなぁ。
Commented by sikisai03 at 2017-08-12 17:05
飛騨高山も観光地なので夏休み、それもお盆になると他県ナンバーの車でごった返します。
道が良く分からない車が多いのでノロノロで困ります。
房総も混んでいるのでしょうね。
昨年はお盆に行きましたが大変混んでいて渋滞続きでした。
今年はもう少し遅らせて行こうかと思っています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-12 17:40
sikisai03さん、こんばんわ
飛騨高山も観光地だから混んでいると思います。南房総も道路は丸ごみです、走ると疲れるし私は嫌になるから、家にいるのが一番です。ナビがついていると地元の人たちしか知らない道に入り込んできます。かなりスピードも出ているから歩いていても怖い時もあります。今年もこちらも遊びに来ますか?少し遅くしたほうがいいかも?
Commented by happysweet1205 at 2017-08-13 00:38
こんばんは
お盆休みの間はどこに行っても混雑で
いやになりますね。
我が家はここ数年は家をあけられない状況なので
旅行には行ってませんが、お盆休みの時しか
行けないので料金は高いし 混んでるし まいります。

ちのわくぐり 8月って珍しいですね。
灯篭流しも風情があっていいですね。
ロープで繋がって綺麗に並んでるとこも綺麗~。
こちらは川で流して 下流で回収です。
すぐ海なんですけど クリーンエコです。
環境のため 少しずつ昔とは変わってきていますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-13 08:54
> happysweet1205さん、おはようございます。
こちらもお盆は道路が丸ごみです。走ると疲れるから家の中か仕事です。
私も舅さんがいるから長い時間、家を空けることが無理ですから、日帰り旅も行っていないです。happysweet1205さんも私と同じ立場でしたね。親御さんたちはいかがですか?
お盆は出かけても道路は混むし、宿は料金が一番高いし、いいことは少ないように思います。
この神社はなぜか8月8日です。6月30日にやるところもあります。

Commented by norico268 at 2017-08-14 11:53
理恵さん こんにちは
お盆ですね。
雨が降ったりしてお天気が良くありません。
でも若いものは何人かずつ連れ立って、今日は遊びに出かけました。残った娘(私の)と夫でお昼はラーメンが食べたいといって今買い物に行きました。私のラーメンは好評なのです(オホン)
というわけであと2~3日は賑やかに過ごすことになりそうです。
理恵さん 楽しめるときに楽しんでね。
Commented by 2005-1127 at 2017-08-14 16:14
こんにちは!
お盆休み、真っ只中ですね。
高速の渋滞もすごいことになっていますね~
うちは主人が仕事なので、いつもよりのんびりの週になりそうです。
滝は、清涼感があってリフレッシュできそうですね。
気持ちよさそう~!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-14 17:07
norico268さん、こんにちわ
こちらも梅雨のような天気が続いています。連休で道路は丸ごみです。車で走るのは嫌です。
手作りラーメンおいしいなら、張り切って作って食べさせてあげてください。旦那様も娘さんも大喜びすると思います。帰るときも少しずらしたほうが渋滞を避けることができるんでは?私は渋滞は苦手です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-14 17:11
2005-1127さん、こんにちわ
こちらでは道路が丸ごみです。こんな時は走りたくないです。ちらは梅雨時のような天気が続いています。
お盆の間、旦那様がお仕事なら、ずれてお盆休みが取れるなら、その時にお出かけするとか‽そのほうがすいているし料金も下がるし、よいんでは?滝は清登山の山の中の不動の滝です。
Commented by miyakokoto at 2017-08-14 20:41
長いご無沙汰になりました<(_ _)>
 ご心配をお掛けしております。
命拾いをして居の地です。少しでも楽しく過ごしたく
出来る事から頑張っています。

 さっそくお越し頂き嬉しいコメントを頂き嬉しかった
です。感謝しております。

 茅野輪くぐり・・・大阪にも行こうと思えば行けたの
ですが、無理はやめました。
Commented by asayannj at 2017-08-14 20:41
お盆の高速道路や新幹線・海外旅行などのニュース見ますが
我が家には関係ありません。お盆といっても誰も来ませんので静デス、孫たちが向こうの祖父母宅へ行くので二人だけの
静かな夜デス。こんな日も良いですね。
お寺でのイベントに参加されてきっと良いことがありますよ。
私は灯篭流しには行ったことがありません。きっと幻想的なのでしょうね。
滝マイナスイオンが感じられて気持ちよかったでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-14 21:12
miyakokotoさん、こんばんわ
訪問ありがとうございます。お身体はいかがですか?
無理ない範囲でリハビリをしてください。
写真もできる範囲で続けてください。
私も茅の輪くぐりは近くですよ、遠くは行かないです。
道路が混んでいるからです。また遊びに行きます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-14 21:15
asayannjさん、こんばんわ
訪問ありがとうございます。私のところは道路が混むから、車の運転はできる限りしないです。走ると疲れます。私はお孫さんたちが来てにぎやかなお盆をお過ごしだろうと思っていました。旦那様と二人ならいつもと同じですね。静かにご先祖様をお迎えですね。茅の輪くぐり。灯篭流しで少しはいいことがあるといいなぁ?
Commented by rockguiter335 at 2017-08-15 10:51
こんにちは~☆
不動の滝の写真は涼を感じますね~♪
茅の輪くぐりは、こちらでも8月に行う神社があります。
毎年行けるように、足腰を鍛えないといけませんね!^^
この時期の混雑は困りますよね。。
渋滞に巻き込まれるのは嫌なので、途中で引き返しましたよ!
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-15 15:34
rockguiter335さん、こんにちわ
不動の滝から涼を感じていただいて感謝です。茅の輪くぐりを8月に行う神社があるんですか?
この急な石段をいつまで登れるか?私は考えました。登れなくなればいけなくなる時です。高齢化社会で長生きの人たちが多いけど先はわからないです。私も車の渋滞は苦手です。得意な人がうらやましいです。
Commented by manekinntetti at 2017-08-17 06:06
灯篭流し 見てみたいわぁ~♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-17 18:17
manekinntettiさん、こんばんわ
そういっていただけると嬉しいです。
田舎のお寺の行事です。