梅雨のような天気   頑張って咲くお花たち

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


南房総では11日ごろから梅雨のような天気が続いています、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの繰り返しです。お盆で道路が混んでいるから。管理人は引きこもり生活を続けております。仕事先と家とスーパーの往復です。管理人は年だから、混んだ時は走る元気がないんです。混雑は疲れるし苦手です。そんなでも16日のお寺の施餓鬼は頑張って出かけました。雨が降っていたから、お寺の駐車場は車で丸ごみです。中にはタクシーを待たせている人もいました。雨が降っていたから、用事だけ済ませて帰宅しました。
今日はなんで更新しようか・そうでした。こないだ大多喜町の城西国際大学野草園に行ったときのことを載せたから、その続きを書きたいです。外は小雨が降っていたけど野草園を出て今度は大多喜ハーブ園に向かいます。ナビなんてないから記憶を頼りに走ります。

b0352112_16582274.jpg

つきました。大滝ハーブガーデンよろしければ見てください。
ハウスの中に入るとハーブの匂いが漂っています。ハーブティの試飲がありました。飲んでみたら冷たくておいしい。。でも少し癖があります。多分買っても最後まで飲まないだろうなぁと思い買いませんでした。ハーブのお花は余り咲いていなくて・・・
エキナセア、ソープアート(石鹸のような香りがします)
b0352112_1656116.jpg


外は雨が降っていました。ここを出て見たらこんな看板を見つけました。

b0352112_1658439.jpg



b0352112_1659163.jpg



イチジクケーキ❓?看板にひかれて入りました。小さなお店で店内は満席です。私はお昼を食べてきたからおなかはすいていなくて。。今回はハスしました。一菊ケーキは??ありましたが??ドジです。前の日に買い物をしてお財布にはお金が少ししかなくて…1000円くらいしかなくて、、こちらもハスです。イチジククッキーなら買えるので買ってきました。
b0352112_173584.jpg

帰宅して旦那と食べたけどおいしかった。

このお店を出て今度は大多喜町丘の上ばら園なんでも四季咲きのバラが楽しめるとか?普段は入園料が1000円だけど8月は半額の500円という折り込み広告を見たから行ってみました。普段の1000円は少し高いように思いました。500円ならリピーターになるかもしれないけど1000円はお高いよ。外は雨が降っています、傘をさしてみました。
b0352112_17132344.jpg



b0352112_17135823.jpg



b0352112_17142190.jpg



b0352112_17155088.jpg



多分出かけたのは8月の5日ごろだったような・・管理人の小さな小さな夏休みです・
家から車で45分くらいの近場です。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-20 06:00 | Comments(28)

Commented by mariakulala at 2017-08-20 06:10
理恵さん おはようございます。
天気がおかしいですね、昨日 やっと まともに
晴れましたが、、蒸し暑く、たまらなかったです。
ハーブ園 バラ園 近くにあり いいですね。
バラ園 そうですよね。もう少し安ければ、、
もう少しで 夏休みが終われば 道路も空いてきますか?
また 涼しくなったら ボチボチ 動き出せばいいですよね〜
Commented by manekinntetti at 2017-08-20 06:39
おはようございます(*´▽`*)
今朝も綺麗なお花を見せて貰って嬉しいわぁ♪

本当にそうだよね。。。クララちゃんも書いてたけど、
関東は猛暑になったり、荒れたりと極端で農家の人も
大変だよね。昨日は東京で「ひょう」が降ったとか・・
こっちも日照不足なんだけどね(>_<)
昨日今日と久々の晴天です♪
だけど、今日も仕事だわぁ~^^;
ハーブ園 1000円ならチョット高いね。
半額でラッキーだったね(^_-)-☆
Commented by 2005-1127 at 2017-08-20 06:58
おはようございます♪
大多喜にハーブ園があるんですね!
たしかにハーブティは好みがわかれるかもしれません^^;
いちじく好きとしては、いちじくケーキも気になります♡
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 09:30
mariakulalaさん、おはようございます。
本当に天気が悪いです、今日で連続10日ですよ。いい加減嫌になるよ。今年は梅雨の時は雨が少なくて8月のお盆頃に多いんだから。。。今のところ台風も少ないです。後半にどーんとこないといいけど?このバラ園少しお高いと思います。半額だたったから行ったけど春とか秋のシーズンに人が沢山来るかなぁ‽ほかにもう少しお安いところあるからなぁ?私はリピータにはならないと思います。
8月も後半です。道路がすいてくれればうれしいけど?
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 09:34
manekinntettiさん、おはようございます。
こちらは連続10日天気が悪いです、いい加減いやになるよ。梅雨との期はあまり降らないで今になりどかんと降るんだから・・布団はせんべいよ。お花は素人が写したものです。下手だけどそれなりに楽しんでいただき嬉しいです。此処のバラ園は少し高いと思います。半額の広告が入ったから行ったけど1000円ならリピーターにはならないと思います。他に行くだろうなぁ?
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 09:41
2005-1127さん、おはようございます。
大多喜町にハーブ園はあります。千葉県はほかにもあるところあるんでは??南房総市のローズマリー公園(道の駅)とか九十九里とか?ハーブティはハーブ園で試飲したのは冷えてておいしいけど買って最後まで飲み切れるかどうかわからないから、買わないで終わりました。癖があるから好き嫌いが分かれると思います。イチジクケーキはパウンドケーキで1500円だったかなぁ?
Commented by pikorin77jp at 2017-08-20 15:44
理恵さん たしかに 入園料1000円はお高い、、です~~~。1000円で お花屋さんで 薔薇が 何本買えるかな、、、 見るだけですものね^^
イチジクケーキの看板の大きいのにびっくり。絶対目に入りますよね ^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 16:14
pikorin77jpさん、こんばんわ
やはり入園料1000円はお高いですよねぇ。。1000円でバラが何本買えるか?そう思うと余計高く感じます。
イチジクケーキは看板が大きいし旗が立っているから嫌でも目につきます。ここは想定外の場所でした。わかっていればもう少しお金を持って行ったかも?
Commented by timata-sn at 2017-08-20 18:51
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

ハーブ園へ行かれたのですね、色んなハーブに会われましたか。
ハーブも好みが有るのでどれでもいいとは言えませんよね。
イチジクケーキのお店が有ったのですね、クッキーを買われたのですね。
バラ園には四季バラの花が咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 21:01
timata-snさん、こんばんわ
良い天気でうらやましいです。こちらは梅雨のような天気が続いていますよ。晴れてほしいなぁ?気温はそんなに高くないけど湿度が高いです。ハーブ園に行ったけどハーブって癖があるからどれがよいのかわからなくなります。イチジクケーキはたまたまにつけたんです。お金の持ち合わせが少なくてクッキーしか買えませんでした。
四季咲きのバラを見てきました。今回は入園料が半額だから行きました。
Commented by koneko3y at 2017-08-20 21:28
東京は8月に入ってから雨が降らなかった日がありません。
まるで今が梅雨のようです。
先日出かけた時に、駅ナカのスイーツ売り場で
イチジクを丸ごと使ったロールケーキを売っていました。
とても惹かれましたが、まだ撮影前でカメラも重いし、
荷物になるしで、見るだけでした。
帰りは違うコースでしたので結局買えませんでした。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-20 22:13
koneko3yさん、こんばんわ
こちらも11日ごろから梅雨のような天気です。いつになったら晴れるんだろう?今日で連続10日曇りと雨です。
イチジクケーキはどこでも売っていると思います。
私もここで売っているとは想定外でした。わかっていればもう少しお金を持って行ったろうなぁ?
Commented by sikisai03 at 2017-08-21 07:07
バラ園の規模は分かりませんが入園料1000円は高いですね。
本当に半分と言ったところが妥協でしょう。
バラ園は花が少なくなって来ると安くなるのですね。
500円分だけ見て来れば元は取れますね(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-21 17:22
sikisai03さん、こんばんわ
この薔薇園は普段は1000円で夏場はお客様が減るから半額にしたようです。8月いっぱい半額です。四季咲きのバラは綺麗だけどバラがメインでほかのお花は余りないんです。
普段から500円ならリピーターになるけど1000円ならならないだろうなぁ?
Commented by kirakira5-3 at 2017-08-21 18:04
こんばんは~!
私も、イチジクケーキ食べた~い~笑
イチジクも大好きなんですよ~♪
そうそう~私も1000円の入園料は嫌です!!
砺波のチューリップ園もそのくらいでした。
色々と管理費にかかるんでしょうけどね・・
そう~5~600円にしてもらいたいね~笑
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-21 20:33
kirakira5-3さん、こんばんわ
此処のイチジクケーキはパウンドケーキでした。お値段は1500円だったかなぁ‽想定外だったのでお財布の中にはお金が少しでした。わかっていればお金を持って行ったかも?バラ園は500円ならリピーターになるかもしれないけど1000円ならパスです。薔薇がメインでほかにはほとんどお花はないです。
Commented by norico268 at 2017-08-22 21:10
理恵さん こんばんは
ハーブ園はいい香りだったでしょう。
私もハーブティーは続きません。
おしゃれだし、入れてみるけれど配合がうまくなくて気に入らない。本腰を入れて勉強すればいいのでしょうがそれもできずにおります。
どこかでちょっと御馳走になるぐらいがいいです。私は。
バラは雨に弱いですね。でもきれい。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-22 22:16
norico268さん、こんばんわ
ハーブ園はハウスの中だから雨が降っても傘をささないで見れます。ありがたいですね。試飲したハーブティは冷えていてとてもおいしいけど、買って家で作っても最後まで飲まないと思い買いませんでした。一袋430円くらいだったかな?私が飽きずに飲めるドリンクは麦茶ですか・・・バラ園は野外だから傘をさしてみました。
Commented by usatyu4 at 2017-08-23 07:25
おはようございます。今年は関東地方は雨がよく
降ったそうですね。茨城県に住んでいる娘婿が岡山に来て
同じようなことを言っていました。
孫も中学生になったので、今年は我が家に来ても
昔のような遊びはせず、大きくなったなあと実感しました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-23 17:29
こんにちわ
関東地方は梅雨のような天気が続いていてやっと晴れてくれました。暑くなり体かがきついなあ?
中学生くらいになると運動部に入れば夏休みでも練習で家族ででかけたくても日が合わなくなります。外遊びも減り寂しく感じます。
Commented by rockguiter335 at 2017-08-23 22:06
こんばんは~☆
ハーブガーデンとバラ園は被写体が多くていいですね~♪
南房総のお天気はもう一つのようですが・・
こちらは、猛暑続きで夏バテ状態です。。
イチジククッキーは美味しそうですね!^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-23 22:16
rockguiter335さん、こんばんわ
被写体はそんなに多くないです。ハーブ園は室内だけどお花は少なくて。。バラ園も雨で傘をさして見たけどほとんどバラしかなくて・・・バラ園は値段からしてもリピーターにはならないと思います。こちらは梅雨のような天気が続いたけどやっと晴れて暑いです。夏の疲れが出るころだからやばいかも?イチジククッキーはおいしかったですよ。旦那も食べました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-24 12:37
こんにちは~
雨が多くて出るのが嫌になりますね。
ハーブガーデンはいい香りがしているのですね。
癒し効果もありハーブの香りが好きです。
イチジククッツキー
パッケージも素敵で中身のくクッキーが美味しそう。
美味しかったのですね。
私も財布にあまりお金を入れて出かける時があり
はっ!と範囲内で買い物することがあります。
Commented by yuu at 2017-08-24 14:55 x
こんにちは!
昨日から急に暑さが戻ってきましたね
大多喜は我が家から車で一時間で行けるのですが
タケノコの時期に行く程度です。
ハーブ園清涼感があって良いですね
バラもたくさん咲いていましたね
秋原は香りが強く感じますがいかがでしたか?
綺麗なブログを見せていただきありがとうございました
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-24 20:04
sazaneri873さん、こんばんわ
お盆のころは梅雨のような天気で今になり暑くなりました。夏の疲れが出るころと重なり、身体は気を付けたいです。台風は来るのかなぁ‽?ハーブ園はハウスの中だから雨が降っても平気でした。ハーブの香りがしましたよ。イチジクケーキは想定外でした。出かける前にネットで施設の周りを検索したほうがいいかも?イチジククッキーはおいしくいただきました。出かける前にお財布の中は見ないといけないですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-24 20:07
yuuさん、こんばんわ
つたないサイトにこめんとありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。大多喜町まで1時間ですか?私は45分くらいです。あまり変わらないですね。ここはタケノコは名産地です。私は春や秋にはバラは見るけど夏バラってお初です。春のほうが綺麗かなぁ‽春のほうが沢山咲くように思いますが?
Commented by siawasekun at 2017-08-26 02:15 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-26 18:58
Siawasekenさん、こんばんわ
つたないサイトにコメントありがとうございます。暑い日が続いています。
お元気でしたか?
見て下さりありがとうございます。
今は多忙でコメント閉じております。時間ができたら伺います