南房総の紅葉の始まり



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り







南房総の紅葉は関東で一番遅いといいます。寒暖の差が激しくないから、あまり綺麗でないんです。
紅葉の盛りは11月末から12月初めごろです。
最近では余り綺麗でない紅葉を求めて車や大型観光バスが来るようになりました。
週末は駐車場は満車です。
管理人は出かけた帰りに、山のほうに回り紅葉を見てきました。
まだ誰も紅葉借りを楽しんでいる人はいませんでした。私の貸し切りかな?
市原市梅が瀬渓谷をのぞいてみました。
周りは人家です。奥のほうまで行く時間がないから、車で行けるところまでは行きました。
此処はモミジが多いんです。

b0352112_2053335.jpg




b0352112_205464.jpg




b0352112_206931.jpg




b0352112_2062695.jpg




b0352112_2064397.jpg



大多喜町山の中
b0352112_2073589.jpg



銀杏の木も健在です。
b0352112_2074949.jpg




b0352112_2083523.jpg



今月末に時間がとれればもう一度行きたいです。

この日の戦利品
200円でゲットした菊の御花
b0352112_20114447.jpg



左側が250円のむかご、右側が200円の里いも
真っ暗で里芋がわからないですね。
b0352112_20125714.jpg



此処からは家の周りの自転車散歩で写したお花です。
山茶花、ツワブキ、イソギク
b0352112_20233539.jpg



ネリネ、山茶花
b0352112_2024494.jpg



早々と咲いたボケ
b0352112_20241773.jpg



成長してきた菜花
いつ頃黄色いお花が咲くだろうか?
今年は10月の長雨で生育が少し遅いかな?
田舎丸出しよ。
b0352112_20253623.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-11 06:00 | Comments(26)

Commented by pikorin77jp at 2017-11-11 07:06
最後の写真 理恵さんの影 写ってる。理恵さんに こんにちは! ^^
房総も秋深しで 美しいですね! 我が家のほうが うんと田舎ですよ^^。でも 今 私はその田舎暮らしに色々助けられています。写真や草木染とか 猫暮らしとか。^^お野菜 いつもお安いわ~~ 見つけるのお上手!
Commented by mariakulala at 2017-11-11 07:26
理恵さん おはようございます。
紅葉素敵ですね。これは秋
⬇︎のなばな うちの方では春の野菜です。
秋と春が 同時に
房総半島は温かいんですよね。
田舎 全然ピコさんと同じ うちもそうです
ムカゴ 里芋が 新鮮 安く買える いいところです。
Commented by manekinntetti at 2017-11-11 08:04
おはようございます。
お花も野菜も安いのが手に入って羨ましいわぁ~♪
菜花もお正月頃には咲いてるかな?

理恵さんにお詫びにやってきました。
昨夜、ちょっと愚痴をスマホから更新して・・・
少し気持ちが楽になったので削除しようと思って
いたら・・・前の記事の「とっぴーのお寿司」の所を消してしまいました。記事は自分の日記なので消えても良いのだけど、コメント欄を開けてあったので。。。コメントを頂いた方々にお詫びして歩いてます「せっかくコメントを書いて下さったのに
それも消えてしまいごめんなさいね_(._.)_」

Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 11:58
pikorin77jpさん、こんにちわ
影は私です。幽霊ではないですよ。南房総も関東で一番遅い紅葉を迎えようとしています。10月の長雨と台風で野菜が高くて困るから、やりくりです。根がせこいから笑ってね。むかごはむかごご飯に変身しました。今日もスーパーの改装セールに行ってキャベツを84円でゲットして満足しています。反面、主婦のわびしさを感じています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 12:03
mariakulalaさん、こんにちわ
そんなに気候は差がないと思います。菜花は12月半ばごろ無料摘み取りができるんです。その時はみんな早くて、、競争なんですよ。菜花の御花なら今月の半ばから下旬に見れるかなと思ったけど‽?これでは無理そうです。まぁ。。いつでもいいけどね。菜花は田んぼの裏作として植えているんです。むかごやサトイモは走っていて売りに出ていたところで買ったんです。安いと飛びつく私、笑ってね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 12:10
manekinntettiさん、こんにちわ
私もかなりのドジですよ。気にしないでください。
私もこの日出かけてお得意の道間違いをしているんです。
帰宅して旦那に話したら、大笑いでした。まぁ、命があるだけいいとします。そのことは今後書こうと思っています。むかごやサトイモは走っていて直売所で売っていたから買ったんです。御花は菊の展示会場で安いから交渉してゲットしたんです。北海道ではいくらとか安くて新鮮だから、私は良いなぁと思っています。
Commented by kirakira5-3 at 2017-11-11 17:56
こんばんは~!
今年は、紅葉が美しいって云われていますよね。

理恵さんとこもきれいに紅葉してますね♪
お天気もいいし、晴れの日に写真を撮ってきたのね!笑
むかご。。私は、これを知ったのは数年まえです。こちらには売ってないし、お店でむかごご飯が出てきたの。山芋の赤ちゃんなんでしょ?
Commented by timata-sn at 2017-11-11 18:22
Hsrojayqq理恵さん こんばんは
今朝はピリピリと降って居ましたが、直ぐに上がって良いお天気でした。

梅が背渓谷へ紅葉狩りにお出かけされたのですね。
紅葉・黄葉が綺麗ですね!!
今年は行かれそうにないので、楽しませて戴きました。
菊の花が200円でゲット出来て。大成功ですね!!
サトイモやムカゴモも変われたのですね。
沢山の綺麗な花が咲いて居ますね!!
菜の花が育って居るんですね、早いですね!!
Commented by pikorin77jp at 2017-11-11 19:05
再訪です。
理恵さん 今朝はコメントありがとうございました。
ススキから 古狸になって 面白くて (〃艸〃)ムフッ 笑っちゃいました。理恵さん 楽しい方。いつもコメントが愉快です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 19:32
kirakira5-3さん、こんばんわ
今年は紅葉の当たり年ですか??こちらは19月の台風の潮風で痛めつけられているからどうかな?この写真は山の中よ。私の周りは海のそばだから,木は塩害で傷んで葉が茶色なんです。これでは紅葉は無理だろうなぁ?むかごはやまいもの赤ちゃんです。里いもならずいきでは?むかごは普通のスーパーにはないですよ。道の駅とか道路のわきに農家の人がお店を出しているから、そんなところで買います。今回も走っていて売っていたから、買ったんです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 19:35
timata-snさん、こんばんわ
こちらも昨晩から今朝まで大雨でした。9時ごろやっと上がりました。紅葉といっても出かけた帰りに寄り道しただけです。ここは家から40分から50分のところなんですよ。本格的な紅葉はこれからなんです。11月末から12月の初めです。げがせこいから安いとすぐに飛びつきます。笑ってください。菜花は田んぼの裏作です、今年は生育が遅いように感じます。どうだろうか?
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 19:38
pikorin77jpさん、こんばんわ
私はふさふさしたものを見るとすぐに旦那のだまし討ちを思い出します。誰にも見えないわたしにしか見えない大狸のしっぽです。パンパスグラスってご存知ですか?そのほうがススキよりももっともっと大きくてふさふさしています。大狸の寄り合いしているみたい。この古狸に騙された私が大バカでした。旦那はうまく操縦しないとね。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-11-11 21:20
こんばんは~。
理恵さん地方の紅葉、
関東で一番遅い理由、、そうなんですね~~。
でも渓谷の紅葉、綺麗に色づいていますね。
もみじの木、自然の中でのびのび育って大きく枝を広げていますね。
美しい景色ねーー!
菊のお花もゲット出来てよかったですね♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 21:29
Hanatuzuri_puriさん,こんばんわ
こちらは寒暖の差が大きくないから、紅葉は余りきれいでないんです。白樺の木はないしね。ヤシの木では紅葉は合わないしね。梅が瀬渓谷はモミジが多いんです。入り口付近だけ行ってみたんです、見ごろには少し早いようです。菊のお花は展示会場で交渉して200円でゲットできました。
Commented by yuyu-prin at 2017-11-11 21:53
梅が瀬渓谷は養老渓谷の近くでしたよね。
一度ハイキング行った時行きましたが
紅葉が綺麗でした。
今月末に千倉??の小松寺にいく予定です。
Commented by koneko3y at 2017-11-11 22:02
あまり綺麗でないとおっしゃるからそうなのかと
思いましたが、とても綺麗だと思います。
ナノハナはカンザキナノハなでしょうか。
食用に植えているのか、観賞用なのかどちらでしょう。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 22:26
yuyu-prinさん、こんばんわ
そうです。養老渓谷から梅が瀬渓谷まで歩いていくコースありです。私は全部歩いたことないです。梅が瀬渓谷はモミジが多いんです。近月末ごろには見ごろになりそうです。小松寺は紅葉が綺麗なお寺です。私も何度か行っています。気を付けてきてください。私も少し前に千葉市に行きました.三陽フラワーミュージーアムと緑化園で菊とバラを見てきました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 22:28
koneko3yさん、こんばんわ
菜花は食用です。12月半ばごろには無料摘み取りの看板が出ます。田んぼの裏作なんですよ。
梅が瀬渓谷はモミジが多いんです。南房総は寒暖の差が少ないから、紅葉があまりきれいではないんです。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-11 23:27 x
🎵むかごって 知らなかったので ググってみたら
山芋の赤ちゃんだって... 可愛い〜♡

チェジュも ハルラ山の上の方で 紅葉になって来た。
あっ、理恵さんのシルエット見〜っけ😆
Commented by sikisai03 at 2017-11-12 05:56
鴨川は落葉樹が少ないので紅葉はあまり見られないかも?ですが、
大多喜辺りまで行くときれいな所も多いでしょうね。

山茶花・・・もう咲いたのですね。
Commented by rockguiter335 at 2017-11-12 09:36
こんにちは~☆
モミジは紅く色づいてますね!
寒暖の差は少ないのは、鮮やかさに差が出ると聞いたことがあります。
生活する上では、気候が穏やかな方がいいんでしょうけど・・
これから、紅葉を求めて出かけてきますね~♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-12 12:02
♥ junjunさん、こんにちわ
むかごは安いが松茸は高い。。私の口には入りません。国産なんて買えないよ。そちらのサイトで松茸料理がお手頃価格で食べれていいなぁと思っています。近くなら自転車こいで行きたいよ。むかごはむかごご飯に変身しました。もうないよ。チェジュも紅葉ですか‽?お山が真っ赤っかになったら、カチカチ山だね。私の陰。。スタイル良く見える?本当は胴回りがやばいけど。。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-12 12:04
sikisai03さん、こんにちわ
鴨川市内は落葉樹は少ないし、海のそばだから紅葉は綺麗でないのは仕方ないです。市内でも標高350メートルの清登山当たりなら少しはいいかしら?ここは紅葉シーズンは混みます。道が細いからすれ違いが真剣勝負です。私は最近では避けているかな?山茶花は早い木なら10月末ごろから咲いています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-12 12:08
rockguiter335さん、こんにちわ
海のそばで寒暖の差が少ないから、紅葉が綺麗でいでないのは仕方ないです。果物の実りも寒暖の差が大きい盆地のほうが甘くておいしいのと同じですか?
雪はほとんど無縁です。生活はしやすいのかわからないけど・・ここに生まれて育ったから、ここで暮らしているだけです。田舎だから、学校を卒業しても働くところが少ないから、若い人たちは高校を出ると都会へ行ってしまいます。残るのは老人ばかりです。
Commented by marie_josephe at 2017-11-12 12:44
理恵さん、こんにちわ。
紅葉が遅かったり、色付きも...と、仰るけれど、
晩秋の景観に、木々がとってもステキ!
これから、寒くなる一方なのにきっと暖かい冬なの
でしょうね、羨ましいわ(^_-)♪
お花の花付や美しさも、こちらとは違いそうね?!
里芋も、新鮮で美味しいのでしょうね、里芋の
コロッケが食べたくなってきたわ(^_-)

畑一面の青々とした野菜たち、良い光景ですね(^-^)v
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-12 14:20
marie_josepheさん、こんにちわ
南房総の紅葉よりも八ヶ岳の紅葉のほうが寒暖の差がはっきりしているから綺麗だと思います。今頃は八ヶ岳は葉が落ちて木が丸坊主でしょうか?梅が瀬渓谷はモミジが多いんです、今月末ごろが見頃だろうなぁ。その時は大型バスや車がすごいと思います。普段は静かな山里だけど、驚く程の人の数になります。里芋のコロッケって食べたことないし。作ったこともないんです。(サツマイモなら作ったことあります。)どんな味でしょうか?私は里芋は煮物とか田楽が多いです。青い野菜は菜花です、今年は生育がいつもより遅いかなぁ‽10月の長雨が原因です。この菜花は
田んぼの裏作です。