珍道中2

おとといの夜から昨日の朝にかけて雨が沢山降りました。天気予報で降るとは言ったけどこんなにたくさん降るとは驚きです。想定外です。管理人は夕方、近所を徘徊です。そうしたら、そうしたらアパートの陰で水仙(ペーパーホワイト)が咲いているではないですか?この水仙は早咲きなんです。それでも早い??3日前にたった一つ咲いていた日本水仙を見たばかりです。
b0352112_13442766.jpg



日本水仙はつぼみが膨らんできました。咲きそろう日も近いと思います。その時を楽しみに待ちたいです。


この前の珍道中の続きです。間違えて千葉市卸売市場に入ったことは前回書きました。この時のどじはこれだけです。この前は三陽フラワーミュージーアムの外のお花たちを紹介しましたが、今日は中を簡単に紹介したいです。オープンの時間9時半になりました。
お金を払い中に入ります。いつもならこの時期はハロウィンの展示ですが、今年は鶴の恩返しの展示でした。写真が暗くてすいません。
b0352112_13474599.jpg

展示のメインだけど遠くから見ると納屋?物置?掘っ立て小屋?



中をヨーク見ると鶴が機織りしているんです。
b0352112_1349667.jpgb0352112_13501176.jpg



b0352112_13523621.jpg





小屋を後ろから見ると↑


御花の中に羽を広げた鶴がいました。
b0352112_13541017.jpg


鶴に乗って飛んでいきたいなぁ・・・

b0352112_1442873.jpg




b0352112_14526.jpg




小屋と掛け軸
b0352112_1453145.jpg





b0352112_146941.jpg




b0352112_1463138.jpg


十月サクラ、きく、ノボタン、ダリア

b0352112_1464857.jpg


羽を広げた鶴、ダリア

b0352112_147324.jpg



孔雀草、ゲンペイカズラ、お花のアレンジ
b0352112_1472424.jpg




同じような写真を長々とみていただいてありがとうございました。
珍珍道中はまだ続きます。宜しくお付き合いください。ドジは一つなのであしからず。

管理人はこの後は30分走り千葉市緑化園に向かいます。この後は約束があるから急がないといけないよ。時間厳守です。緑化園は駐車場も入園料も無料です。(こんなの大好きよ)此処もメインは菊とバラよ。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-15 06:00 | Comments(28)

Commented by manekinntetti at 2017-11-15 08:07
理恵さん♪ おはようございます~^^
さっすが!大好きな房総半島!
見応えがあるよねェ~^^
水仙の早咲き過ぎるのも驚いたけど
ツルの恩返しには大感動!!
私、そこで見たら感動で涙が出たかも笑

まだまだ続きをたくさん見せてねェ~(^_-)-☆
Commented by norico268 at 2017-11-15 10:36
理恵さん こんにちは
びっくりしました。今11月ですよ。
私の方ではこんなに花が咲いていません。
きれいですね。
つるの恩返しが素敵に展示されていますね。楽しかった。
次楽しみにしています。
Commented by koneko3y at 2017-11-15 11:36
最近は足が遠のきましたが、千葉方面に
紅葉を見に行った時にやはりペーパーホワイトが
たくさん咲いていました。
10年以上も前にはこんなに早咲きの種類があるとは
知らなかった頃でしたので、驚いたものでした。
いまではすっかりなじみましたが、新宿御苑でも
しばらくしたら咲くと思うので紅葉と一緒にも
写せると思います。
Commented by sikisai03 at 2017-11-15 14:35
この時期になると飛騨では花も乏しくなりますが流石房総です。
「何々?もう水仙が~」それも早いですね。
年中花が見られるのはそれだけ温かいと言うこと、
雪国暮らしにはとても羨ましいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 17:35
manekinntettiさん、こんばんわ
房総半島は特に南部は田舎ですよ。10月天気が悪くてバラを見にいけなかったから、11月に出てきただけよ。いつもとは少しずれこんでいます。この水仙は早咲きよ。いつもなら展示物はハロウィンだけど今年はなぜか鶴の恩返しでした、今はクリスマスバージョンだと思うけど‽なかなか出かけることができないから、たまにです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 17:38
norico268さん、こんばんわ
此処は植物園だから、お花がそろっているだけです。私の住んでいるところは台風の潮風でお花が痛めつけられて枯れました。周りでは大したお花はないですよ。いつもならハロウィンの展示だけど、なぜか今年は鶴の恩返しでした。この植物園は小さいんですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 17:41
koneko3yさん、こんばんわ
私も10年前なんてぱぺーぱーホワイトの名前なんて知りませんでした。いつ覚えたんだろう?今月末になれば日本水仙も咲くと思います。つぼみが場所によってはだいぶ膨らんでいます。新宿御苑で水仙と紅葉をコラボで写したら見せてください。訪問が楽しみです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 17:43
sikisai03さん、こんばんわ
こちらでは雪はほとんど無縁です。特に冬支度もないです。私は海岸沿いだから一年中同じタイヤです。この水仙は早咲きです。私の中では雪にあこがれあります。次に咲くのは日本水仙と蝋梅ですか・・早い木なら蝋梅のつぼみが膨らんでいました。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-11-15 18:10
理恵さん こんばんは。
えっ、もう水仙が咲いているんですか?
ペーパーホワイト、、早咲きにしてもびっくり!
とっても可愛らしいですね♪
植物園は「鶴の恩返し」のテーマで展示なんですね~。
色々なお花が綺麗に咲いて・・・。
温暖な気候だからでしょうね、どのお花も生き生きして、
もうすぐ初冬だとは思えませんね~。
Commented by timata-sn at 2017-11-15 18:48
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日は朝曇りから良いお天気になって、気温は上がりませんでした。

もう水仙ペーパーホワイトが咲いて居たんですね。
速いですね!!
早咲きにしても凄いですね。
ツルの恩返しを展示してあったのですね、素敵ですね!!
色んな花が咲いて居ますね、素晴らしいですね!!
クレマチス・シルホサと言うんですね、初めて見ましたよ。
10月サクラも綺麗ですね!!
Commented by mariakulala at 2017-11-15 19:24
理恵さん こんばんはー
鶴顔見れました、、
可愛いですねー。お花もきれい、、さすが房総半島です。
理恵さんの近くは 花がたくさんみれる場所があり羨ましいです〜。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 19:54
Hanatuzuri_puriさん、こんばんわ
此処は植物園だからお花があるんです。私の家の周りは10月の台風の潮風でお花が枯れてしましました。木の葉っぱもみんな茶色です。秋はお花が少ないから、寂しいですよ。早咲き水仙が咲きました。いつもならこの時期はハロウィンがテーマだけど今年は鶴の恩返しでした。今ではクリスマスの展示です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 19:57
timata-snさん、こんばんわ
こちらでも午前中は曇りで午後から晴れました。それなりに暖かい一日でした、今週末は天気が悪くて気温が下がるようです。今年のテーマは鶴の恩返しでした。早咲き水仙が咲きだしました。日本水仙も今月末には咲きそうです。クレマチス・シルホサは私もほとんど見たことないです。クレマチスも種類が豊富ですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 20:00
mariakulalaさん、こんばんわ
此処は植物園だからお花があります。こないだ行かれた幕張メメッセから南へ4キロくらい走ると三陽フラワーにつきます。
私の家の周りでは台風の潮風でお花がみんな枯れました.木の葉も茶色です、紅葉はダメですよ。そちらと気候は差がないと思いますよ。
Commented by rockguiter335 at 2017-11-15 20:12
こんばんは~☆
水仙が綺麗に咲いてますね~♪
こちらに比べると早いと思います。
姫鶴庵のようすを見てしまったのですね!^^
たくさんのお花を撮られてますね。
次回も楽しみにしてます。
前の車について行ってしまうことは、過去ありましたよww
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-15 20:33
rockguiter335さん、こんばんわ
これは早咲き水仙です。気候は差がないと思います。
姫鶴庵の中を見てしまいました。ここは植物園だから御花はいろいろありますが、私の家の周りは少ないですよ。台風の潮風で痛めつけられました。次は緑化園に行ったけどお花はそんなに変わり映えないですよ。運転は命がかかっています、気を付けたいです。
Commented by kirakira5-3 at 2017-11-15 23:22
こんばんは~!
鶴の恩返しみたいですね~
鶴の旗織、、可愛いです~笑
きれいな早咲きの水仙が素敵~♬
普通なら2月頃?ですか?
この時期でもきれいなお花に囲まれて
理恵さんのお住まいのところは良いですね!
Commented by amamori120 at 2017-11-15 23:33
色んな体験をされてますねぇ♪

お花たち  どれも綺麗です♪
Commented by pikorin77jp at 2017-11-16 01:49
水仙がもう咲いてるんですね。
二枚目の小屋を見たら いつか理恵さんの記事に何度かでてきた茅葺の屋根のお寺 あれを思い出しました。あそこも 落ち葉や紅葉とあいそうですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-11-16 11:06
こんにちは~
今年はハロウィーンではなく
鶴の恩返しだったのですね。
ダリアをはじめいろいろなお花が綺麗なんですね。
十月桜?小さくて可愛いですね。
写すのが難しいのに上手く写されましたね。
Commented by marie_josephe at 2017-11-16 14:28
理恵さん、こんにちわ。
なんて素敵な珍道中なのでしょう❤
だって、とっても素敵なお花たちや、
鶴の恩返し”が最高ね。
メルヘンチックではなく、 心に残る
佇まいに出来上がっていて、素敵!

鶴に乗って飛んでいきたい~♬
そうですよね、日々に追われていると
他の世界をみたくなりますね(^_-)

水仙のペーパーホワイト、純白で優しい
お花が最高に美しいですね❤
やはり、南房総はいつもお花畑です(^-^)v
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-16 16:42
kirakira5-3さん、こんばんわ
今年のテーマは鶴の恩返しでした。いつもならこの時期のテーマはハロウィンなんですよ。機織りも一緒に展示されていました。この水仙は早咲きです、日本水仙なら、早ければ今月末には見れると思います。つぼみが膨らんでいました。私の周りは10月の台風の潮風で被害が出ていますから、お花は余りないですよ。ここは植物園だからお花が咲いているんです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-16 16:45
amamori120さん、こんばんわ
体験といってもドジなだけです。直進すればいいのに右折ラインに入り、千葉市卸売市場の入り口から入り、出口から出た人なんて私くらいだと思います。命があるだけいいですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-16 16:49
sazaneri873さん、こんばんわ
いつもならテーマはハロウィンですが、今回のテーマは鶴の恩返しでした。此処は小さいけど植物園だから、お花はまとまって咲いています。十月サクラが咲いていました。 sazaneri873さんの写真は私と違い綺麗で素敵です。私は運転できる範囲が限られるけど、 sazaneri873さんは京都、大阪、奈良県と行動範囲が広くお花もたくさん写しているからいつも偉いなぁと感心して見させていただいています。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-16 16:56
marie_josepheさん、こんばんわ
珍道中はお恥ずかしいです。千葉市卸織市場を入り口から入り、出口から出る人なんて私くらいです。その前に行ったときはアリーナの駐車場に入ったしね。命があるのがラッキーです。私の周りは10月の台風の潮風でお花が枯れてしまいないです。千葉市の植物園で見たお花たちです。
鶴に乗って大空を飛びたくなりました。いい景色だろうなぁ?早咲き水仙はマムガーデンに植えたら素敵だろうなぁ・・秋薔薇のお隣でひっそりと咲く真っ白な水仙想像しただけでワクワクします。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-16 20:36
pikorin77jpさん、こんばんわ
順番を間違えてすいません。お詫びします。
お寺のかやぶき屋根を覚えていてくださり、ありがとうございます。あのお寺は我が家より海に近いんです。あのお寺から3分くらい歩いたら太平洋です。10月の台風の潮風でお寺にある銀杏の木は葉がみんな落ちて丸坊主です。木が相当痛んでいます。紅葉は見れないですよ、このお寺にモミジはないと思います。かやぶき屋根とサクラなら一緒に写せるけど、銀杏の木は無理だなぁ。。お寺の本堂の隅に植えてあるんです。pikorin77jpさんが明るい色合いのお着物を着てかやぶき屋根の前で撮影したら素敵な一枚が撮れるだろうなぁ・・このお寺は家の近くなんです。
もっと近いお寺の裏門がかやぶきだったんです。今度狙いって見たけど、ここも銀杏の木が丸坊主です。
Commented by usatyu4 at 2017-11-17 15:26
三陽ミュージアムでの小屋の”鶴の恩返し”の
展示こちらでは後楽園の
イベントで時々見るので、とても楽しかったです。
お花がたくさん見れてよかったですね。
花の色が色とりどりで賑やかでした。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-17 16:01
Usatyuさん、こんにちわ
後楽園でも同じ展示ですか?いつもならハロウィーンの展示なんです。小屋の中で鶴が機織りしています。植物園でお花を見て癒されて来ました。