珍道中3


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


管理人の珍道中は続きます。管理人は頑張って30分走り千葉市緑化園につきました、ここも菊展やっています。薔薇も少しはあるかな?
菊展示です。
b0352112_13425731.jpg



b0352112_13432040.jpg




b0352112_13434770.jpg




b0352112_1344148.jpg



b0352112_13453522.jpg



10月の台風で傷んだけどバラも咲いていました。
b0352112_13461665.jpg



b0352112_13463371.jpg



ここまでは三陽フラワーミュージーアムとほとんど同じです。
同じような写真を並べて飽きると思います。気長にお付き合いください。

他には何かあるかなぁ?
秋はお花が少ないです、ここも小さな植物園です。
風が強くてブレブレが多いです。

センボンヤリ
b0352112_1348584.jpg




カラタチバナ
b0352112_13494578.jpg



ヒヨドリジョウゴ
サクランボみたいな赤い実よ。食べたくなります。
b0352112_13515324.jpg



リュウノウギク
b0352112_13523738.jpg



秋はお花が少ないよ。
いけない、いけない。約束の時間がある。ではここを出て次へ行きます。
更に30分くらい走り、待ち合わせの場所に行きました。途中、渋滞がありやばかったけど何とか間に合いました。6月のクラス会で久しぶりに会って席が近くだったから、少しだけど話をしたんです。学校の時は少しだけ話をしたくらいで卒業した後は年賀状のやり取りでしか交流がなくて。。
この人も両親の介護があるんです。

福井名物ソースカツどんのお店があるというから行ってみたら、午後1時を回っていたけど駐車場が満車なんです。そんなに名店??疑問に思い検索したら、お星さまは4個です。それなら味は70点でしょうか?やっと駐車場が空いて店内へ入ると満席で少し待ちました。
私は自慢ではないけどソースカツどんって名前は聞くけど食べたことなくて。。。普段は田舎住まいだから周りにお店がないから、珍しくて。。
b0352112_1421148.jpg



よくわかんないけど山菜うどんとソースカツどんのセット頼んでみたら、800円でこんなでした。
失敗したのは福井県は越前そばが名物でした、山菜そばにすればよかった。
ソースカツどんはミニだけどおいしかった。
食事をした人にはコーヒーとかお茶はセルフだけど無料でお替り自由でした。
店内は満席で人のお顔が写るといけないから撮影しませんでした。
お店の名前は忘れたよ。会計の時に聞いてみたら、チェーン店でなくて個人店だそうです。
ソースかつのたれはソースとケチャップを合わせて揚げたかつにつけるそうです。割合はお店の秘密だから教えていただくわけにはいきません。
話は親の介護のことばかりでした。時計を見たら午後2時を回りました。相手は旦那様に頼んできたけど今夜の夕飯の食材を買って早めに帰りたいというから、ここでサヨナラです。
今度会えるのはいつだろうか?何年も先かもね。

管理人は此処から更に1時間走り、最後の菊展示会場に向かいます。
珍道中は今日で3回目です。次が4回目になりそれで終わります。
あと一回お付き合いしてください。

此処からは管理人の手料理です。ごはん前の人は見ないほうがいいかもよ。
若し見るなら覚悟してみてください。

4本で100円のきゅうり、14個で439円のいちじく
b0352112_14142238.jpg



イチジクジャムに変身です。
たまにはワイン煮なんてハイカラな料理にトライしようかなんて思ったけど、家にはワインがない。
それなら買えばいいんでは?管理人ではワインの残りの利用法がわからなくて。。。いつものジャムに変身です。
b0352112_14165895.jpg



大びんから食べたけど旦那が狙ってこんなに減ったよ。
b0352112_14174319.jpg



旦那が上戸ならワイン煮でもいいけど、下戸下戸だから真っ赤になるから、ワイン煮はパス。
そうでした、コンポートなんていうのもありでした。


付け足します。
近所で日本水仙が咲きました。
b0352112_15491632.jpg



蝋梅のつぼみが膨らんできました。いつ頃咲くかな?
菜花はどうだろうか?
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-18 06:00 | Comments(24)

Commented by sikisai03 at 2017-11-18 06:27
菊の花と言えば11月のイメージが大きいです。
昔、集めていた花切手の11月が菊だったし、菊人形展もこの月でした。
最近は菊の展示も少なくなったような気がしますがこうして催されている所もあるのですね。

ワイン煮は熱してアルコールを飛ばすので食べても酔いませんよ。
香りが付いて味も豊かになります。
ワイン、余ったら赤なら肉料理にも使えますよ (^^)v
Commented by mariakulala at 2017-11-18 09:37
菊の写真も お花の写真も たくさん撮れましたね。
お疲れ様です。
菊花展 秋の名物ですものね。行かなくちゃ
菊の香りが プンプンでは、、
お友達とのお食事 楽しかったですねー。
うんうん たまには 息抜きしないと。
イチジクジャムに変身 すごいなぁ。
手間がかかりましたね。
Commented by 2005-1127 at 2017-11-18 10:08
こんにちは~^^
ソースかつ丼にお蕎麦、温まりそう!
美味しそうです。
丼が少し付いてると満足感がアップしますよね。

いちじくジャム、しばらく楽しめますね♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-11-18 16:08
こんにちは~!
ヒヨドリジョウゴってほんと
サクランボみたいですね~♬可愛いね!
理恵さん、お友達と少しでも会えてよかったですね!
福井のソースカツ丼、私も食べたことないんですよ。美味しそうね!
越前そばはありますけどね。。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 16:15
sikisai03さん、こんにちわ
バラといえば10月、菊といえば11月のイメージでしょうか?この日だけで合計3個菊展示を見ました。二つが千葉市で一つが君津市です。(君津市は次回にのせたいです。ここが一番規模が多いんです)イチジクはワイン煮も頭に浮かんだけどやめました。うちは舅さんがいるから肉よりもお魚がメインです。ワイン買っても使い切るまでアルコールが飛んでしまいそうです。旦那がパンに厚く塗って食べるからすぐになくなります。それでいいのかな?
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 16:20
mariakulalaさん、こんにちわ
同じような写真を何枚も写してしまい、みてくださる方たちも飽きるんでは?今回はバラと菊がメインでした。薔薇は盛りを超えています。本当は10月に行きたかったけど。10月は雨が多くて出かける機会を失ったんです。イチジクジャムは簡単ですよ。(イチゴジャムと同じくらいですよ。イチジクの皮をむくだけですから)今回は運よく連絡がついたんです。相手の人も親を見ているから私と同じで長い時間、家を空けることがきついんです。今度はいつ会えるか?わからないです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 16:23
2005-1127さん、こんにちわ
イチジクジャムはすぐになくなりますよ。旦那が頑張って食べるからです。それでいいと思います。
ソースカツどんは話には聞きますが、私は田舎住まいで回りにお店がないから、食べたことなくて。。今回たまたま食べれたんです。高いか安いかわからないけど、おいしく食べました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 16:27
kirakira5-3さん、こんにちわ
赤い実ってサクランボみたいに見えます。鳥さんが狙う気持ちがわかります。ソースカツどんは私が住んでいるところではお店がないんです、今回たまたま食べたんです。私はうどんで頼んだけどおそばにすればよかったと後悔です。お値段は高いか安いかわからないけどおいしく食べました。
Commented by zakkkan at 2017-11-18 17:30
初めまして・・イイネありがとうございます

千葉へは、2月の下旬ゴロに初めて行きました
房総半島の、花畑に、早めの春を
穏やかで、暖かなイメージを楽しめました

福井、母の故郷です
確かに・・かつ丼のお店沢山ありますね
旨い?とは・・言えませんが、福井県人は好きですよ・・

これからも、宜しくお付き合いください・・
Commented by timata-sn at 2017-11-18 18:33
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
降って居た雨も午後には上がって、寒かったですよ。

菊花展へ行かれたのですね、綺麗に咲いて居ますね!!
バラも綺麗に咲いて居ますね。
センボンヤリと言うんですね、初めて見たように思います。
カラタチバナが真っ赤で可愛いですね!!
ヒヨドリジョウゴと言うんですね、言われる様にサクランボに
似て居ますね。
リュウノウギクも初めて見たように思います。
お友達と会われてお食事をされたのですか、良かったですね!!
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 19:16
zakkkanさん、こんばんわ
つたないサイトへコメントありがとうございます。
此方こそよろしくお願いします。リンクさせていただきます。お住まいは京都ですか?いいところにお住まいですね、今頃は紅葉で観光客があふれていると思います。大都会から田舎の南房総へ来たとは驚きです。お車ですか?それともツアーでしょうか?御花畑は千倉あたりでしょうか?外房沖には暖流の黒潮が流れているから、海岸沿いは冬でも暖かいんです。でも霜は降りますよ、雪はほとんど無縁です。お母さまが福井県のお生まれならソースカツどんは詳しいですね。私は初めて食べました。おいしかったですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 19:24
timata-snさん、こんばんわ
こちらは朝から雨で寒い一日でした、明日は晴れそうよ。
友人が多くないわたしが超珍しく会えました、この人も親を介護しているから、今度いつ会えるでしょうか?先のことはわからないです。この日は3つ菊展示を見ました、これで二つ目です。(今度紹介するところが最後です。)同じようなお花を何枚も写してそれを見ていただいて飽きたと思います。バラは10月の台風で傷んでいました。最後まで読んでいただいて感謝します。ありがとうございました
Commented by koneko3y at 2017-11-18 22:29
時間をフルに使って菊まつりを見たり
お友達と合ったり、良かったですね。
イチジクジャムがとてもおいしそうです。
我家もアルコール類一切ありませんが、
やっぱり夫も甘党です。
カツ類はあまり食べることがないです。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-18 23:56
理恵さん こんばんは。
この時期にまだ無花果があるんですね、、、それを ジャムになんて 贅沢です~~~
こちらは 無花果はとっくの昔に終わっていますよ。ジャム 美味しいですよね。
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 00:24 x
🎵お互い介護する身では 苦労話も出たかな?
時間制限されてるとこが、辛いね。

無花果ジャムって、食べた事無いかも...

それにしても
毎回、いろんなお花を見せてもらって
植物苦手なjunjun 此方で教えてもらってます😆
Commented by manekinntetti at 2017-11-19 07:14
理恵さん♪ おはようございます~^^
イチジク凄い!!この時期でもあったんですね。
イチジクジャム良い色してる~♪
美味しそうです~^^
本当にそうだわぁ。私達もクラス会の時や友人と会ったら介護の話と、自分の病気や病院、薬の話。

皆が楽しそうに2次会3次会と遊んでる時に
介護がある私は1人で帰るのが悲しくて涙したこともあったわぁ。逆に今、みんなが介護の話をしてる時に
終ってる私は仲間に入れず・・・(^^;
でも、介護や苦労をしなくておいしい思いをしてる人もいるんだよね。私の周りにもいたから羨ましかったわぁ。
札幌は雪で外は真っ白です。
だから ここでお花を見ることが出来て幸せです♡
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-19 14:59
koneko3yさん、こんにちわ
この日はいわれてみれば予定が盛り沢山でした。子供のところ、友人と会うとか、普段しないことをやりました。めったに出ないから、少し欲張りました。こんな時でないとできない私です。
イチジクが安いから飛びついたんです。いちばん簡単なジャムに変身しました。旦那が下戸だから、アルコールはないし、酒のおつまみも作らないです。我が家は舅さんと同居だから肉よりもお魚が多いです。ソースかつはたまたまです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-19 15:13
pikorin77jpさん、こんにちわ
私もあるとは驚きました。たまたま入ってあったんです。でもすぐに飛びつきましたよ。
柔らかいもの、硬め、いろいろと混じっていました。甘みも少ないから、お砂糖をいつもよりおおめにいれました。旦那がパンに厚塗りして食べたから、あっという間に減りました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-19 15:18
♥ junjunさん、こんにちわ
介護のお話がメインでした。普段は年賀状のやり取りしかしていないから、私も細かいことはわからなくて。。近くに住んでいないから、時間を作ることが難しいんです。今度はいつ会えるかわからないよ。イチジクジャムは簡単ですよ。栗の渋皮煮のほうが手間がかかると思います。
御花は植物園で見てきただけです。そんなに詳しくないですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-19 15:26
manekinntettiさん、こんにちわ
イチジクはたまたま売っていたんです。飛びつきました。作り方は簡単です。今年最後だと思います。
我が家は旦那が昨晩はクラス会でした。だから私が舅さんのおもりです。旦那は一次会で帰宅しました。半分くらいの人たちが二次会へ行ったそうです。介護しなくてもいい立場の人たちもいますよ。私はうらやましいです。そんなこと言えばきりがないけど。。
札幌は雪ですね。本格的な冬です、こちらは雪はほとんど無縁です。外では日本水仙が咲きました。蝋梅のつぼみが膨らんできました。
Commented by rockguiter335 at 2017-11-19 15:27
こんにちは~☆
菊が見事に咲いてますね~♪
この時期、バラもたくさん見れてよかったです。

いちじくジャムは美味しそうです。
私も大好きなので、保存食にはならないと思いますよww
お友達と時間をつくってお話しするのは、
楽しいですよね!^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-19 15:44
rockguiter335さん、こんにちわ
この時期のメインは菊ですね。薔薇も少し咲いていたけど10月の台風で傷みが出ていました。
本当は10月行きたかったけど雨が多くてあきらめたんです。いちじくが安かったから買い込んでジャムに変身です。rockguiter335さんは甘党ですか?お酒は強いんですか?両党使いの人もいるけど?余り付き合いのない友人と会いました。離れて住んでいるから、年賀状のやり取りしかしていないから、お互いに知らないことが多くて。。話は介護のことでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-11-20 20:54
こんばんは~
菊花展いろいろな咲かせ方で見ごたえがありますね。
とても綺麗なバラが沢山咲いていて良かったですね。
いちじくジャムにされたのですね。
ちょっと想像できない味です。
美味しいのでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-20 21:06
Sazaneri873さん、こんばんわ
菊展示を見て来ました。薔薇は盛りを過ぎて痛んでいましたが写して見ました。10月に薔薇は見に行きたかったけど天気が悪くてあきらめたんです。いちじくジャムは簡単です。私は好きですよ。