カテゴリ:未分類( 171 )

田舎のしょぼいしょぼいイルミネーションだよ

-私の2017-今年を振り返ろう

都会のイルミは華やかで見ていて飽きないと思いますが、田舎のイルミは見ていてしょぼいです。
夜中に都会まで見にいけないから、夜のダイエット散歩のときに写したしょぼいしょぼいイルミで我慢です。(あんた、ダイエット散歩なんて言うのはいいけど全然痩せないよ)
b0352112_22181099.jpg
                     
b0352112_19404441.jpg
b0352112_22183505.jpg
b0352112_22193764.jpg
b0352112_22195928.jpg
        しょぼいしょぼいクリスマスツリーです。
        
        ここから下はしょぼいイルミです。
        都会住まいの人たちは笑わないでください。

        
b0352112_22223024.jpg
b0352112_22235150.jpg
b0352112_22240555.jpg
       家から歩いて15分のところにある総合病院の職員による手作りクリスマスコンサートを聴きに行きました。時間にしたら1時間くらいでした。無料ですが、癒されてきました。
        
b0352112_22264618.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-12-14 06:00 | Comments(26)

南房総の道の駅巡り

-私の2017-今年を振り返ろう

旦那が私に珍しく言いました。「舅さんがディに行ったときに道の駅に行こうよ」と言うんです。
私は「南房総の道の駅なら行ったことあるから、別にいいよ」といったんですが、旦那は「行ったことない道の駅があるから行こう」とまた言うんです。「それなら新しくできたhttp://chiba-kisarazu.com/うまくたの里も行く」と言ったら「どこにある」「木更津市だよ」と教えました。

うまくたの里は高速道路からも一般道路からも入れるのかなと思ったら、高速道路からは入れないんです。

車の運転は旦那がやってくれるといいます。珍しいことがあるもんです。ということは旦那と出かける?この前、一緒に行ったのはいつ??記憶にないよ。
私の中では出かけるときに、いつもいつも助手席で旦那様が何時も運転してくれる人がとてもとてもうらやましいんです。美容院の送迎、病院の送迎、買い物、などなどあげたらきりがない。どうして旦那によってこんなに大きな差があるんだろう?旦那の答えはこうです。「ひと月に100万円稼げばやってやるよ」といいます。そんなに稼げるわけないよ。
まぁ、、これが我が家なんだから、、仕方ないんです。

ではではうまくたの里から行きましょう。家から50分くらい走りついたけど混んでいます。大型観光バス、車、駐車場は丸ごみよ。警備員さんが出ていました。やっと車を駐車場にいれて道の駅へ入りました。混んでいる。。人人人。。。これでは見れない。すぐに出てきました。千葉県の名産のピーナッツが入り口でお出迎えしてくれました。
b0352112_21171095.jpg
                          さらに南下して久留里で湧水を味わいました。
           
b0352112_21185745.jpg
            久留里を後にしてhttp://furari.awa.or.jp/富楽里に行きました。此処は高速道路からも一般道路からも入れる便利な道の駅なんです。







b0352112_21344952.jpg

                         

b0352112_21364974.jpg
泥ネギ6本で180円、ヤーコン3個で150円、ヒョウタンカボチャ100円、ダイコン100円、50円、ウヒウヒよ




b0352112_21322721.jpg

                   最後にhttp://hinanosato.jp/ひなの里に行きました。ここは足湯があるんです。
                   旦那がどうもおなかがすいたらしい、珍しく長い長い列の最後尾に並んでいます。
                   http://www.bosolife.com/食べたそうよ。私にもご馳走してくれる??
                   私は席取りです。
                  待つこと20分くらいですか?できました。
                 
b0352112_21473505.jpg
                        私はサンドイッチ食パンが軽く焼いてあり、レタス生ハムトマトがサンドされていました。これで500円かな?
                        旦那は大きなハンバーガーコーンスープですか?

                        菜の花が咲いていたよ。
                        
b0352112_21501052.jpg
                     








時計を見たら2時を回っていました。舅さんがディからお帰りになられます。
                     そろそろ現実に戻る時間が来ました。家に向かいました。
                     旦那と出かけるって何年ぶりでしょうか?

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-12-10 06:00 | Comments(34)

高尾山紅葉狩り2

-私の2017-今年を振り返ろう

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-12-06 06:00 | Comments(24)

紅葉狩り  高尾山

-私の2017-今年を振り返ろう



此処の管理人が珍しくバスツアーで出かけました。管理人は根がせこいから、格安バスツアーが好きです。普段は認知症の舅さんと同居だから出かける機会は少ないんです。舅さんに手がかかるようになり2年くらいバスツアーには行きませんでした。ところがところがこの夏あたりから考え方が少しだけ変わりました。これから先もっと手がかかるようになれば本当に出かけることができなくなります。
自分で車を運転してお花を見に行くこともできなくなります。今のうちかなぁ?そう思い旦那と交代で無理ない範囲で出るようにしたんです。今回も格安ツアーです。行先は東京の高尾山だけど費用は4980円でした、お昼は800円のお弁当付き、高尾山の往復930円のケーブルカーの料金付き、道の駅の買い物、酒蔵見学がついていました。
南房総から東京まで電車や高速バスで移動したら一人5000円はかかります。
お泊りはいけないから日帰り専門です。

この日のお天気は最初は曇りで、午後から晴れてきました。紅葉は盛りを超えていましたが、人が沢山いました。大型観光バスが次から次へと来ます。旗を下げた添乗員さんの後にぞろぞろと人が歩いてきます。どこでも見る風景です。

バスから降りて駐車場からぞろぞろ高尾山駅のケーブルカー乗り場まで歩きました。
人が多くて
b0352112_20121816.jpg


此処からケーブルカーで登りました。
ケーブルカー代節約と運動を兼ねて歩くこともできます。登山道も整備されていますよ。
私は登山はきついし、ツアーにケーブルカー代が含まれているから、素直に乗りました。

歩きながら紅葉を写してみました、盛りを過ぎているし、曇り空だから綺麗な色が出ないです。(あんたの腕が悪いんだよ)
b0352112_20153130.jpg




b0352112_20154780.jpg



b0352112_2016459.jpg



頑張って歩いて薬王院へ着きました、ここも人が多いよ。
b0352112_20205627.jpg



険しい石段を登ります。
b0352112_20212579.jpg



赤い山門をくぐります。
b0352112_20214440.jpg



左右には天狗様がいます。
右側がベテランの天狗様、左側が修行中の若天狗様
b0352112_20222919.jpg


本殿にお参りです。
b0352112_20235957.jpg




この大きな石をくぐるのに並びました、ここをくぐり今度はたたきます。
いいことあるといいなぁ?上から下へと進みました。
b0352112_20242674.jpg



そうでした。そうでした。裏のほうでは精進料理を食べるところもあるんです。
お値段は2800円と出ていますが、お味はどうかしら?食べていないからわからないです。
看板
b0352112_20265196.jpg


此処で食べるようです。
b0352112_20273047.jpg



b0352112_20321699.jpg


ツアーの見学時間は3時間15分くらいでした。私は時間が気になるから、お弁当を申し込んでおいたんです。(お弁当を付けないと料金は4180円ともっとお安いんです)

此処から下り道です。
b0352112_20294572.jpg



面白いもの見ました。触るとご利益ありそうです。蛸さんですか?

このお団子も縁起がよさそうよ。


こんなのも見たよ。
ネットでは何度か見ているけど本物は初めてでした。
b0352112_20313053.jpg



旅日記は次回へと続きます。あと一回だけお付き合いしてください。

此処からは日常のことです。
野菜が高いけど直売所でほうれん草を一袋100円でゲット
飛びつきました。笑ってください。
b0352112_20341116.jpg



銀杏もらった
b0352112_20343936.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-12-02 06:00 | Comments(32)

南房総の紅葉2

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

管理人は自転車で家の周りを徘徊しています。今回は歩いて5分のお寺を見ました。
10月の台風の潮風でお寺の入り口にある大イチョウの木が丸坊主です、葉が全然ないよ。
b0352112_229281.jpg


今頃は黄色い銀杏の葉で綺麗だけどなぁ?

散り椿
赤い絨毯みたい。
b0352112_22314944.jpg



散り山茶花
b0352112_2232382.jpg



お寺の鐘と並んでいる十二支
b0352112_22331725.jpg


何でここに並んでいるのかわからない。
b0352112_22334226.jpg


お寺の鐘つき堂
b0352112_22412591.jpg



ご住職の家族が車で出入りする裏口のかやぶき屋根の山門
b0352112_22345560.jpg



左側
b0352112_22354663.jpg


b0352112_22363552.jpg右側
痛みがあります。



うっそうと茂る松の木
b0352112_2242951.jpg



此処からは磯です。
管理人は自転車こいで磯へ行きました。
カモメさんとご対面
b0352112_2244173.jpg



いいスタイルだろう
b0352112_2244277.jpg



ではでは、いざ出陣
b0352112_2245057.jpg




b0352112_22452043.jpg




b0352112_22453764.jpg




おいらたちはマガモだぞ。
カモメさんのラブストーリー見たぞ。
b0352112_22462765.jpg




私はウミウだ。失恋見届けたよ。
b0352112_22473971.jpg



これで磯物語は閉会です。

最後に大きなゆずをいただいたので。。
ごはん前の人たちは見ないほうがいいよ。
b0352112_22493182.jpg



ゆずジャムに変身
b0352112_2250461.jpg



あなた、毎年同じようなものばかり作るねぇ。。進歩ないよ。
だから旦那が何時も60点しかくれないんだよ。
仕方ないでしょ??60点なら合格点です。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-29 12:00 | Comments(22)

お願いです

b0352112_16574248.jpg
      

        管理人は28日は不在です。コメント欄は閉じています。
        もしコメントをいただけるなら、一つ前にお願いします。
        では29日に会いましょう。


[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-28 06:00

南房総の紅葉

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


紅葉前線が南下してきました。関東で一番遅いといわれる南房総でも紅葉が盛りとなりました。
今年は10月末の台風の潮風で木が痛めつけられて葉が茶色に枯れてしまい紅葉がいつも以上に綺麗でないんです。もともと海のそばだから寒暖の差が少ないので紅葉が綺麗でないんです。

海まで歩いて3分のところにあるお寺の紅葉です。
此処はソメイヨシノが咲いたときにかやぶき屋根を写したお寺です。
このお寺にはモミジの木はないようです。
ソメイヨシノの木とかやぶき屋根の山門
b0352112_14515831.jpg




お寺の境内にある銀杏の木
台風の潮風で葉が落ちてしまい丸坊主に近いです。
b0352112_14525181.jpg



かやぶき屋根の左側と銀杏の木
逆光で銀杏の木がわかりにくいと思います。
b0352112_1456660.jpg



落ち葉をまとめて片づけるリヤカー
田舎丸出しです。
b0352112_14574057.jpg


少し遠くから写してみました。
ソメイヨシノの木が紅葉しています。
b0352112_1458275.jpg

何の木かわからないけど葉が紅葉していました。
b0352112_17145665.jpg

鴨川市四方木に出かけてみました、
千葉県は日本一高低差がない県です、一番高いところは愛宕山の405メートルで次が清登山の350メートルです。四方木は清登山の奥にあるんです、道が細いところが多くてすれ違いがきつくて、管理人の腕ではやばいので、余り奥まで行きませんでした。入口のところだけ見てきました。
350メートルの高さにあっても海から吹き上げた潮風には勝てませんでした、紅葉がいつも以上に綺麗でないんです。ここはモミジの木が多いんです。
少し前に見た梅が瀬渓谷とか大多喜町のほうなら潮風の影響を受けていないから、少しは綺麗だといいます。

梅が瀬渓谷、大多喜町少し前に行った所です。もしよろしければ見てください。

此処から下が四方木の紅葉です。
b0352112_1563677.jpg




b0352112_1564935.jpg




b0352112_157251.jpg




b0352112_1572255.jpg




b0352112_1574126.jpg




b0352112_1575367.jpg





b0352112_158444.jpg




b0352112_15957.jpg

散歩道では水仙が少しですが、咲いています。菜花はまだ見ないけど、蝋梅のつぼみが膨らんできました。



付け足しです。今日の散歩道で菜の花がたった一本咲いていました、風が強くてブレブレです。
今年は昨年よりも少し咲くのが遅いようです。


b0352112_16082832.jpg



[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-25 15:12 | Comments(24)

珍道中4


珍道中も今日で4回目です。これで終わりです。
管理人は友人と別れて1時間くらい走り、最後の亀山湖菊まつりにつきました。
此処は家から車で30分なんです。ここで菊まつりをやっているとは今まで知らなかったんです。
検索しているつもりでも網から漏れていたんです。こんなことは今までにもあったんだろうなぁ?
来年のために忘れっぽい頭の隅にしまっておきましょう。開催している人の話だとここが一番規模が大きいといいます。今日はこの前に二か所で菊まつりを見ましたが、テントは二つでした、ここはテントが3個あります。

左上の赤い菊は「一文字菊」です
b0352112_17155425.jpg




b0352112_1716966.jpg



こんな菊は私はあまり見ないなぁ
b0352112_17162522.jpg



ざる菊
b0352112_1717659.jpg



b0352112_17172810.jpg




b0352112_17174512.jpg




この周りの紅葉だけど、かなり早いです、この写真を写したのは11日ごろだったかな?

b0352112_17184675.jpg



私の家の周りの銀杏の木は台風の潮風で丸坊主だけど、ここは山の中だから何とか落ちないで残ったようです。
b0352112_1719965.jpg



菊まつりを後にして、家につきました。朝の5時50分に家を出た珍道中は終わりです、走った距離は往復で160キロくらいです。、まぁ、こんなのは長距離がお得意の人から見たら、大したことではないと思います。私にしたら、自分一人で何とか走れるところまで行ったから、やっとこせっとこかな?

此処からは家の周りの話です。
此処は小さなお寺ですが、何となく気になるんです。3月末にはいろいろとお花が咲くんですよ。
今は何もないけどね。
時間は夕方の4半ごろです。太陽はすでに西へ傾いています。
写真が暗くてすいません。
b0352112_1724178.jpg


お寺の隅では友禅菊がひっそりと咲いていました。
御花はこれくらいしかないよ。
急な石段を登ります。


かわいいお地蔵様がありました。
b0352112_17263920.jpg



お寺の境内には七福神、左右には?これは何の象でしょうか?ロダンの彫刻のように肘をついて考え事をしているポーズです。
b0352112_17281744.jpg


管理人のへたくそなアレンジメント。

お花をオイルに漬け込んだんです


これはスタープランツのアレンジメントです。かなりお地味です。ここの管理人そっくりよ。




[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-22 06:00 | Comments(26)

珍道中3


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


管理人の珍道中は続きます。管理人は頑張って30分走り千葉市緑化園につきました、ここも菊展やっています。薔薇も少しはあるかな?
菊展示です。
b0352112_13425731.jpg



b0352112_13432040.jpg




b0352112_13434770.jpg




b0352112_1344148.jpg



b0352112_13453522.jpg



10月の台風で傷んだけどバラも咲いていました。
b0352112_13461665.jpg



b0352112_13463371.jpg



ここまでは三陽フラワーミュージーアムとほとんど同じです。
同じような写真を並べて飽きると思います。気長にお付き合いください。

他には何かあるかなぁ?
秋はお花が少ないです、ここも小さな植物園です。
風が強くてブレブレが多いです。

センボンヤリ
b0352112_1348584.jpg




カラタチバナ
b0352112_13494578.jpg



ヒヨドリジョウゴ
サクランボみたいな赤い実よ。食べたくなります。
b0352112_13515324.jpg



リュウノウギク
b0352112_13523738.jpg



秋はお花が少ないよ。
いけない、いけない。約束の時間がある。ではここを出て次へ行きます。
更に30分くらい走り、待ち合わせの場所に行きました。途中、渋滞がありやばかったけど何とか間に合いました。6月のクラス会で久しぶりに会って席が近くだったから、少しだけど話をしたんです。学校の時は少しだけ話をしたくらいで卒業した後は年賀状のやり取りでしか交流がなくて。。
この人も両親の介護があるんです。

福井名物ソースカツどんのお店があるというから行ってみたら、午後1時を回っていたけど駐車場が満車なんです。そんなに名店??疑問に思い検索したら、お星さまは4個です。それなら味は70点でしょうか?やっと駐車場が空いて店内へ入ると満席で少し待ちました。
私は自慢ではないけどソースカツどんって名前は聞くけど食べたことなくて。。。普段は田舎住まいだから周りにお店がないから、珍しくて。。
b0352112_1421148.jpg



よくわかんないけど山菜うどんとソースカツどんのセット頼んでみたら、800円でこんなでした。
失敗したのは福井県は越前そばが名物でした、山菜そばにすればよかった。
ソースカツどんはミニ丼だけどおいしかった。
食事をした人にはコーヒーとかお茶はセルフだけど無料でお替り自由でした。
店内は満席で人のお顔が写るといけないから撮影しませんでした。
お店の名前は忘れたよ。会計の時に聞いてみたら、チェーン店でなくて個人店だそうです。
ソースかつのたれはソースとケチャップを合わせて揚げたかつにつけるそうです。割合はお店の秘密だから教えていただくわけにはいきません。
話は親の介護のことばかりでした。時計を見たら午後2時を回りました。相手は旦那様に頼んできたけど今夜の夕飯の食材を買って早めに帰りたいというから、ここでサヨナラです。
今度会えるのはいつだろうか?何年も先かもね。

管理人は此処から更に1時間走り、最後の菊展示会場に向かいます。
珍道中は今日で3回目です。次が4回目になりそれで終わります。
あと一回お付き合いしてください。

此処からは管理人の手料理です。ごはん前の人は見ないほうがいいかもよ。
若し見るなら覚悟してみてください。

4本で100円のきゅうり、14個で439円のいちじく
b0352112_14142238.jpg



イチジクジャムに変身です。
たまにはワイン煮なんてハイカラな料理にトライしようかなんて思ったけど、家にはワインがない。
それなら買えばいいんでは?管理人ではワインの残りの利用法がわからなくて。。。いつものジャムに変身です。
b0352112_14165895.jpg



大びんから食べたけど旦那が狙ってこんなに減ったよ。
b0352112_14174319.jpg



旦那が上戸ならワイン煮でもいいけど、下戸下戸だから真っ赤になるから、ワイン煮はパス。
そうでした、コンポートなんていうのもありでした。


付け足します。
近所で日本水仙が咲きました。
b0352112_15491632.jpg



蝋梅のつぼみが膨らんできました。いつ頃咲くかな?
菜花はどうだろうか?
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-18 06:00 | Comments(24)

珍道中2

おとといの夜から昨日の朝にかけて雨が沢山降りました。天気予報で降るとは言ったけどこんなにたくさん降るとは驚きです。想定外です。管理人は夕方、近所を徘徊です。そうしたら、そうしたらアパートの陰で水仙(ペーパーホワイト)が咲いているではないですか?この水仙は早咲きなんです。それでも早い??3日前にたった一つ咲いていた日本水仙を見たばかりです。
b0352112_13442766.jpg



日本水仙はつぼみが膨らんできました。咲きそろう日も近いと思います。その時を楽しみに待ちたいです。


この前の珍道中の続きです。間違えて千葉市卸売市場に入ったことは前回書きました。この時のどじはこれだけです。この前は三陽フラワーミュージーアムの外のお花たちを紹介しましたが、今日は中を簡単に紹介したいです。オープンの時間9時半になりました。
お金を払い中に入ります。いつもならこの時期はハロウィンの展示ですが、今年は鶴の恩返しの展示でした。写真が暗くてすいません。
b0352112_13474599.jpg

展示のメインだけど遠くから見ると納屋?物置?掘っ立て小屋?



中をヨーク見ると鶴が機織りしているんです。
b0352112_1349667.jpgb0352112_13501176.jpg



b0352112_13523621.jpg





小屋を後ろから見ると↑


御花の中に羽を広げた鶴がいました。
b0352112_13541017.jpg


鶴に乗って飛んでいきたいなぁ・・・

b0352112_1442873.jpg




b0352112_14526.jpg




小屋と掛け軸
b0352112_1453145.jpg





b0352112_146941.jpg




b0352112_1463138.jpg


十月サクラ、きく、ノボタン、ダリア

b0352112_1464857.jpg


羽を広げた鶴、ダリア

b0352112_147324.jpg



孔雀草、ゲンペイカズラ、お花のアレンジ
b0352112_1472424.jpg




同じような写真を長々とみていただいてありがとうございました。
珍珍道中はまだ続きます。宜しくお付き合いください。ドジは一つなのであしからず。

管理人はこの後は30分走り千葉市緑化園に向かいます。この後は約束があるから急がないといけないよ。時間厳守です。緑化園は駐車場も入園料も無料です。(こんなの大好きよ)此処もメインは菊とバラよ。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-11-15 06:00 | Comments(28)