<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

百花繚乱

桜が終わり、季節は初夏へ変わろうとしています。お花がどんどん咲いて写すのが間に合わないです。
お花も綺麗だけど新緑の美しさも見逃せないです。私の悪い腕では新緑の葉の美しさを表現することはできないけど、目では十分に味わいたいです。
ゴールデンウィークが近いです。外は車で渋滞するでしょう・・・車で走るのは避けたくなります。

車で45分くらいのところにあるボタン園に行ってみました。
ボタンが綺麗に咲いていました。
一つ一つに名前が書いてありましたが、私には細かく見ているだけの時間がないから、まとめて紹介します。
b0352112_17543499.jpg



b0352112_17544861.jpg



b0352112_17545949.jpg



b0352112_17551178.jpg


ボタンのお花がお皿に浮かんでいました。言葉ではなんていうのかなぁ?
わからないけど綺麗ならいいとしましょう。
b0352112_17553586.jpg



b0352112_17554880.jpg


家の近くでは藤棚を見させていただきました。紫色と白色が同じところで見れるんです。
得した気分かしら?

b0352112_1861124.jpg



b0352112_186234.jpg



b0352112_1863542.jpg



b0352112_1864754.jpg



私は誰だ??なんじゃもんじゃだ。
写真が下手だなぁ?管理人さん、、、
仕方ないよ。この管理人はどじだからデジカメしかもっていなかったんだよ。
b0352112_1875196.jpg



b0352112_1881067.jpg


私はカラタネオガタマです。甘いバナナのような香りがするよ。ジャスミンの甘い香りとどちらがいいかのう?
お好みかな?二つ同時にかいだら??どんな感じ?かなりかなり甘いよ。
b0352112_18133994.gif

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-26 17:57 | Comments(18)

季節の移ろい




桜が終わり季節は変わろうとしています。お花はどんどん咲くけど写すのが間に合わないです。
まぁ。できる範囲で写して楽しんでいます。これでいいんでないの?
ここの管理人ではそんなことくらいしか思い浮かばないです。


b0352112_2015793.jpg




はなみずき
b0352112_200788.jpg


b0352112_2001957.jpg



b0352112_20153960.jpg




キクモモ
b0352112_20155098.jpg





勿忘草
b0352112_2002954.jpg





b0352112_2004670.jpg



りんごの花
b0352112_20161836.jpg



管理人が85円で買って楽しんでいるビオラ
安くて綺麗、最高だなぁ!!
b0352112_2005821.jpg



カレーパイン
b0352112_2022562.jpg



カラタチ
b0352112_2024048.jpg


桜はこの前終わりだと書いたけど、あまりにも綺麗だから写してしまいました。
ここは内陸のほうで管理人の住んでいるところより少しは寒いから、お花が遅いようです。
御衣黄でいいのかなぁ??
最初は薄い黄色でした。(見方によっては薄い黄緑色です)
b0352112_2025830.jpg


真ん中がピンク色になりました。赤い筋が入っています。
b0352112_2031293.jpg


ピンク色が濃くなりました。これでお花が終わりです。
b0352112_2032612.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-21 20:01 | Comments(18)

桜の終わり

昨晩は熊本地震がありました。被害にあわれた方にお悔やみ申し上げます。

災害はいつ来るかわからないです。
三陸沖地震のときは南房総は6弱でした。かなりゆれました。
あのときの恐ろしさから5年たちました。

外では桜が最後を告げています。桜ばかり追いかけている人間です。
今年は今日で最後にします。

うわみずさくら
高いところに咲いていて背伸びしても私のカメラではこれが限度です。
もっと背が高くてカメラの性能がよければ?腕がよければ?
ぼかしてごまかしています。
b0352112_19524060.jpg


御衣黄
こちらも上に同じです。
b0352112_19542013.jpg



b0352112_19543863.jpg



ウコン桜
これが一番登場回数が多いんでは?
b0352112_2034871.jpg




b0352112_20354817.jpg



ちんちゃん
b0352112_20374058.jpg



赤色から緑色に変わっていきます。
今後おいかけたいです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-15 19:55 | Comments(24)

ウコン桜

ソメイヨシノが葉桜に変わろうとしています。満開の八重桜の木とこれから咲こうとしている八重桜の木があります。
ウコン桜はまだだろうなぁと思ったら、なんとなんと咲いています、
3日前に通った時はつぼみでした。いつ咲いたんだろう??今日は朝から曇りだけど写してみました、


薄い黄色が何とも言えない桜です。
b0352112_1745439.jpg



b0352112_1751022.jpg



b0352112_1752344.jpg



シャクナゲが満開です。
ピンボケとかぶれぶれの写真が多くてすいません。適当に見てください。
b0352112_1771257.jpg


やまぶきの白色
b0352112_1774266.jpg



黄色い山吹
b0352112_17115864.jpg


べにばなときわまんさく
b0352112_17131733.jpg


ゆすらうめ
b0352112_17151270.jpg



はなずおう
b0352112_17164370.jpg



しじみばな
b0352112_1718991.jpg



らいらっく
b0352112_17191841.jpg



いただいた肉厚のシイタケとさやえんどう
b0352112_1783741.jpg


298円の特売のいちご
(消費税込み)
b0352112_179252.jpg


ジャムにするにはもったいない。

今日は4月12日です。朝から太陽が出ていい天気です。昨日よりはかなり明るいから、お昼休みに出かけて写してみました。あまり代わり映えないなぁ??まぁ。腕が悪いのは仕方ないね。
b0352112_1749463.jpg



b0352112_17493360.jpg


桜のお花もそろそろ終点です。追っかけは終わりでしょうか?

1月の元朝桜とりゅうきゅうかんひ桜に始まり終わりは4月半ばです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-11 17:09 | Comments(14)

八重桜

昨日の雨で染井吉野は散り始めました。道路にはピンク色の花びらがたくさん落ちています。
綺麗なお花は本当にはかないなぁ?寿命が短いです。

外では八重桜が咲き出しています。
今日は天気予報では晴れるといったけど太陽はほとんど出ませんでした。
今日も写真が暗いです。
b0352112_17395931.png



b0352112_17402124.jpg




b0352112_17403280.jpg




b0352112_17413984.jpg




吉野桜?
散歩道でピンク色の桜が今を盛りに咲いています。
河津桜はとっくに終わっています。陽光桜も盛りは超えています。(陽光桜はソメイヨシノが咲く前に咲きます)
家の主がいたからたずねてみました。
そうしたら「吉野桜です」という答えが返ってきました。10年くらい前に農協で買って畑の隅に植えたそうです。
b0352112_17481074.jpg



b0352112_17482514.jpg



管理人の簡単料理
夕飯前の方は見ないほうがいいかもよ?
鯛めし
切り身が安く買えたので・・・作りました。
b0352112_17492655.jpg


炊けました
b0352112_1749411.jpg


切り身をほぐしてご飯と混ぜて出来上がりです。
b0352112_1750229.jpg





最後に鳥さんです。桜の木で蜜を吸っていました。外は曇り空で高い木の上にいました。
いつものように写真が暗くて見にくいです。
メジロ
b0352112_17583267.jpg



しじゅうがら
b0352112_181129.jpg



今日は4月9日です。昨日よりは太陽が出ていて明るいから、少しは明るい写真を写せるかなぁ?と期待して再トライしました。

八重桜
b0352112_209333.png




b0352112_20163420.png




ソメイヨシノ
b0352112_20115633.png




b0352112_20164887.png



あまり代わり映えないですなぁ?

しだれ桜
b0352112_20182385.png

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-08 17:40 | Comments(18)

花冷え4

昨晩から雨が降り出しました。今日はお昼ごろまで雨でした。午後からやっと雨が上がり曇り空になりました。
外を見たら桜が満開で早いところは散りだしています。明日も曇りであさっては晴れそうですけど、木曜日がまた雨らしいです。外は曇り空で写真は暗くなるけど仕事帰りに写してみました。
近場のお寺のかやぶき屋根とソメイヨシノのコラボが気にっています。
いつもへたくそな写真で訪問してくださる人たちには悪いなぁと思いますけど、適当に眺めてください。


b0352112_17441621.jpg





b0352112_17444790.jpg




b0352112_1745510.jpg








b0352112_17461884.jpg



b0352112_17464393.jpg



天気予報では水曜日が晴れです、この日なら明るい写真が写せるかなぁ?

もっと桜を見たければ山のほうに行かないといけないです。

この次は八重桜とかウコン桜が咲くかなぁ?


桜の木を見たらメジロとヒヨドリがいました。メジロはつがいでヒヨドリは単独行動でした。
メジロを追いかけたけど曇り空で周りが暗いなら写真が真っ暗でした。

そうしたらコゲラがいました。背中のしましま模様でわかりました。
きつつきの仲間だから木をつついていました。
写真が暗いけどわかりますか?
b0352112_17471184.jpg




b0352112_17474250.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-04 17:47 | Comments(16)

花冷え3


4月になり会社では新人社員たちが入社してきました。新しいスーツに身を包んで希望を胸に抱いていると思います。若いっていいなぁ?ではでは大昔の自分のときは??あれから何十年たちましたか?


ソメイヨシノは3月18日ごろ開花したけど、その後は肌寒い日が続いて3月中は満開にはなりませんでした。
天気もはっきりとしないんです。菜種梅雨という言葉はあるけど桜梅雨はないそうです。
では今の時期のことをなんと言えばいいんですか?私にはわからないから花冷えにします。
春爛漫、百花繚乱なんて言葉もあるけど晴れたときでないとこの言葉は使えないように思います。

咲き出したソメイヨシノ
b0352112_11133090.jpg




b0352112_11135096.jpg




b0352112_1114994.jpg



陽光桜
b0352112_11142617.jpg




b0352112_11144370.jpg



あけび
b0352112_1115098.jpg



海棠
b0352112_11151549.jpg




ネモフィラ
b0352112_11364566.jpg





頂き物です。
りんご
b0352112_11305323.jpg


外房ではわかめが解禁になりました。新わかめをいただきました。
b0352112_11311034.jpg


ぺこちゃんサブレをいただきました。
b0352112_1131218.jpg



キンギョソウをいただきました。お隣にはもうひとつ花瓶があり、カラー、ラッパスイセン、白椿、運南おうばいなどがいけてあります。玄関においてあるけどお花を見た認知症の舅さんが「綺麗だ」と言い出しました。お花なんてぜんぜん関心のない人です。私は驚いてしまいました。そこで舅さんにクイズです。「全部名前を言えたら、ブーブーぶーやっているお◎▼の罰金を0円にするよ」といいました。すると舅さんは「わからない」といいます。今朝きいたら「そんなこと言った覚えはないよ」といいます。認知症だから忘れていています。
些細な会話だけどお花なんて全然関心のない人がどうしてお花なんか気にするんだろう?
b0352112_11313692.jpg


直売所で四個で100円の甘夏を買ってマーマーレードを作りました。
(いつもは庭の木にぶら下がっている夏みかんを使います。)今回は100円奮発しました

b0352112_1132109.jpg



管理人は3月始めごろから本を読んでいませんでしたが、やっと図書館から借りてきました。簡単な児童書ですが、コロボックルがかわいくて頑張って読んでいます。
b0352112_11323132.jpg



庭に飛んできた百舌を写しました。
b0352112_11324894.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-04-02 11:15 | Comments(18)