<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちのわくぐり

今日は6月30日です。朝から霧雨が時折、降っていましたが、2時半ごろ太陽が出ました。これはチャンスと思い仕事帰りに大急ぎでちのわくぐりをしてきました。

最初に鳥居からの写真を写したけど、ドジな管理人は間違えて削除してしまいました。

b0352112_1702470.jpg



b0352112_171562.jpg



b0352112_1731055.jpg



b0352112_1733052.jpg




1 輪をくぐり左側に出る
2 輪をくぐり右側に出る
3 輪をくぐり左側に出る
4 輪をくぐりまっすぐに本殿へ向かいお参りをする

こんな手順でした。
半年間の穢れを払い明日からいいことがあるように祈りました。


管理人は水無月食べないですよ。

ここからは少し前のことです。夕方、自転車をこいでいたら雉に会いました。大急ぎで写そうとしたけどにげられました。あーあーあー残念と思いつつ前の畑を見たら、アンティークチョークがあるではないですか?
ラジオの音がする?ということは畑の主がいる??「すいません」と声をかけたらハウスから出てきました。
いろいろと話をして食べられると聞いていただいてきました。
ゆでてみたけど私にはまずくて。。。。

b0352112_17183184.jpg



b0352112_171847100.jpg



b0352112_1719245.jpg


まぁ、なんでも経験ですか?
生まれて初めての体験でした。


管理人は嫁勤めのつもりで舅さんはお饅頭が好きだから、水ようかんなら食べるかなぁと思い作りましたが、だめでした。味は悪くないです。自分でも食べて家族にも食べてもらいました。
その前は牛乳寒天作ったっけどこれも駄目でした。
もう舅さんには作らないと決めました。

b0352112_17194364.jpg


食欲が落ちています。明日から暑くなるようです。どうなるのかなぁ?
心配です。部屋から出ないときは部屋に食事を運んでいます。
外来点滴でしょうか?ディサービスは行けるでしょうか?
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-30 17:08 | Comments(24)

梅雨の晴れ間

今日は8日ぶりに太陽を見ました。午前中は曇りで午後から少し晴れてきました。
布団干しはあきらめてしまいました。

このひとつ前にも書いたけど(下です↓)6月22日頃から舅さんの具合が悪くなりました。(5月ごろから暑さで食欲が落ちてはいたんだけど)
夏風邪もひいたからますます食欲が落ちました。土曜日は食べられないから「点滴」をやってきたんです。
この先梅雨があけたらどうなるんだろう?昨年よりもひと月早くダウンしました。昨年は三か月いけなかったから今年は四か月いけないかなぁ?
出かけても車でも15分以内が限界かもしれないです。サイトを休もうかと思いましたができる範囲でやってみます。いけないときは休むか閉鎖を考えています。

バザーで100円で買った湯豆腐の鍋
b0352112_15592837.jpg


今年の冬に土鍋にひびがはいり捨てました。水炊きにも使えるかな?
中はこんな感じよ。
b0352112_1603785.jpg



いただきものです。


さくらんぼ
b0352112_1652555.jpg



トマト
b0352112_1611332.jpg


サバ
b0352112_1613158.jpg



適当農園で取れた野菜
ミニトマトときゅうり
b0352112_1621797.jpg



少し前に旦那と出かけた530円ランチ
b0352112_163514.jpg


安いランチ大好きよ。
鯵のお刺身とクリームコロッケ


歩いて10秒(前の家のお花です)から自転車で10分以内のお花たちです。
エキナセア、サフラン(家の庭)、アガパンサス、ユリ(家の庭)。ききょう、ねじばな、ききょう
b0352112_1694340.jpg


琉球朝顔、エキナセア、ヤブカンゾウ、ハンゲショウ(家の庭)、オイランソウ、キキョウ
b0352112_1695682.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-26 16:03 | Comments(20)

梅雨の似合う花

管理人は検索してこんな所を見つけした。市原市クオードの森よろしければ見てください。ユーチューブから」お借りしています。
ここは12月にイルミネーションを見に行ったことがあります。
菖蒲とアジサイが無料で同時に見れて駐車場も無料??こんなの大好きなんです。
これはこれはお得だと思い出かけてみたんだけど?


なんとなんと花が終わりかけていました。千葉県の真ん中に位置していて山の中だから、お花は遅いだろうと思ったけど勘違いでした。がっくりです。

b0352112_19392874.jpg


前回は別のところで黄菖蒲を見れなかったからここで見れたことはうれしいけども?
このお花も終わりかけていました。

b0352112_19403422.jpg



b0352112_19453781.jpg



b0352112_19454935.jpg



b0352112_1946015.jpg



アジサイなんてもっと悲惨よ。
b0352112_19463024.jpg


全然元気ないよ。

ではでは渡り鳥の野鳥はいるかなぁ?
春先に南から飛んできて日本で子育てして秋に南へ帰る渡り鳥がここにいるんです。
オオルリとかサンコウチョウ (ユーチューブからお借りしました)できれば見たいなぁと思いカメラマンたちが待機しているところへ行ってみました。今日はいないそうです。
今の私には鳥さんを待っている時間的余裕はないんです。(私の家には認知症の舅さんがいますから・・長い時間家を空けることは無理なんです)帰宅しました。

ここへ来る途中で見たダリアやヘメロリカスがきれいでした。帰りにお口直しに写してみました。
b0352112_1954079.jpg



b0352112_19542390.jpg



b0352112_19545050.jpg



b0352112_1955877.jpg



b0352112_207462.jpg



管理人は車を45分運転して家に着きました。

昨年の夏だけど舅さんは暑さで食べられなくなり点滴に通ったり、胸が苦しいというから通院したら狭心症と診断されました。(その時から薬は飲んでいます。)9月末には肺炎が原因で入院しています。
7月半ばから10月半ばぐらいまでぐわいが悪かったんです。今年も5月の暑い日あたりから食欲が落ちています。この先ですけど梅雨があけたらどうなるかなぁ?本人は認知症だから昨年のことは覚えていないけど、私はますます家を空けることができなくなります。7月梅雨があけたら車で片道30分くらいのところでも行かれなくなるかも?家の周りだけになるかも?ますます不規則更新になりそうです。
よろしくお願いします。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-22 19:40 | Comments(14)

梅雨時のお花

梅雨のお花といえばアジサイ、ショウブなどがメインですか?メインの陰で咲いているお花たちもあります。
脇役のお花たちもたくさんいます。脇役といえばメインのお花の引き立て役です。(ここの管理人と同じです)

いただいたユリが咲きました。
先週はつぼみでした。
b0352112_1938217.jpg


今週はこんな感じです。
b0352112_19393198.jpg

















管理人は自転車をこいでいて田んぼのあぜ道で雉に会いました。時間は夕方の5時ごろです。
この日は曇り空でした.雉は男の子一匹でした。奥さんは見えなかったなぁ?(田舎だから田んぼはあります。都会の人たちに大笑いされそうです)


俺は雉だよ。管理人追いかけてくるのか?
b0352112_19483325.jpg




追いつけるか?
b0352112_19484791.jpg





お待ちになって!!
b0352112_19492064.jpg



俺はこれから稲の陰に隠れているメスと愛をはぐくむのだ。さらばだ!!
稲の陰にメスがいるかどうかはわからないです。想像ですけど?
b0352112_19494415.jpg


この後はどうなったかはわかりません。



管理人のアレンジメント

進歩ないですけど?

b0352112_1954376.jpg



直売所の野菜
5本で100円のきゅうりと4個で100円の茄子
こんなの大好きです。
b0352112_19581630.jpg


いただきものの野菜

b0352112_19583983.jpg



b0352112_19585030.jpg



管理人の手作りの南蛮漬け(いちよう主婦です)
ごはん前の人は見ないでください。

b0352112_19595680.jpg



散歩道のお花たち
メインの陰で元気に咲きます。
赤いアナベル
b0352112_2002960.jpg


ミッキーマウスノキ
b0352112_2003978.jpg


ストケシア
b0352112_2004921.jpg


沙羅
b0352112_2005968.jpg



b0352112_201886.jpg



番が回ってきて「図書館から借りました。読めるの?

b0352112_2075427.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-17 19:51 | Comments(20)

梅雨空の花たち

関東は6月5日に梅雨入りしました。天気がはっきりしないけど梅雨空を代表するお花たちは元気に咲いています。外は曇り空で明るい写真は写せないけど、天気はいつどうなるかわからないから出かけてみました。
いつものように近場です。

新しいところが開拓できない管理人です。今回も同じような場所でマンネリ化しています。
車で1時間20分くらいのところにあるベニバナ寺です。長福寿寺よろしければ見てください。

今年もベニバナの時期になりました。

b0352112_2147317.jpg




b0352112_2147263.jpg


b0352112_21475510.jpg







象さんの足をなでると願い事がかなうといいます。
管理人はここに来ると必ず足を撫でています。



















今年もベニバナが咲きました。
b0352112_21494231.jpg



このお寺には菩提樹の木があるけど咲いているのを見たことがないの。
b0352112_21503194.jpg



b0352112_21504794.jpg




次は白井田園に向かいました。

ここはかやぶき屋根の民家で菖蒲が咲いているんですよ。
黄色菖蒲がないのが残念です。

b0352112_2242982.jpg


昔は人が住んでいたけど今は空き家です。
b0352112_17324775.jpg



家の中で絵を展示しています。
日本絵画なんてぜんぜんわからない管理人ですけど、絵を眺めてきました。




次はアジサイの服部農園に行きました。ここは山の斜面一面にアジサイが植えてあるんです。

b0352112_19343166.jpg




b0352112_229435.jpg




b0352112_22922100.jpg




b0352112_2293732.jpg



管理人は最後に清澄寺に百合を見にいきました。ところがところがユリの花が咲いていないんです。
球根をキョン、イノシシ、シカが食べてしまったそうです。大急ぎで球根を買って植えなおしたそうです。
お花が咲くのは6月末になりそうです。再度行けたら行こうかなぁ?

脇のほうにプランターがあってユリの花が咲いていました。
少しだけど写してきました。
b0352112_22124761.jpg



お池には睡蓮が咲いていたよ。
b0352112_22131521.jpg



管理人はユリのお花をいただきました。
全部で10本ありました。半分はおすそわけします。
b0352112_22155816.jpg



b0352112_22161481.jpg



我流の無手勝流のいけばな??


管理人が本を借りて読書にいそしんでおります。
b0352112_22191780.jpg




b0352112_920231.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-11 21:51 | Comments(22)

梅雨入り

関東地方も6月5日に梅雨入りしました。しばらくは陰鬱な灰色の空が続きます。
今年は雨が多いかなぁ‽少ないかなぁ?
梅雨前に草取りを頑張ったけど草が伸びるのは早い!!次の草が出てきました。
草取りが間に合わないなぁ?これが現実です。

いただいきものです。
おいしいチョコでした。ごちそうさまです。
b0352112_173245.jpg


桃の和菓子でした。真ん中に桃らしきものが入っています。甘さも控えめでおいしく食べました。
b0352112_1734619.jpg


これでは痩せないよ。
b0352112_1741360.jpg



ここからはお花です。
私のネット友達でこのお花の名前がわからなくて、もしわかる人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
b0352112_1530172.jpg




管理人はアジサイ寺に行きました。
日運寺よよろしければ見てください。
b0352112_17104361.jpg



b0352112_17105430.jpg



b0352112_1711665.jpg



b0352112_17111752.jpg



真野の大黒次に行きました。
ここもアジサイがあるけど日運寺よりは少ないんです。
ここで見たお花はヤマユリです。
石段をヒーヒー行って上りました。情けないなぁ??年ですね。
b0352112_17145887.jpg


b0352112_17154254.jpg



b0352112_17155598.jpg



最後に行ったのは石堂寺です。
よろしければ見てください
目的は菩提樹です。ありました。

b0352112_1718473.jpg


少しだけど咲いていました。
b0352112_17183470.jpg


甘い香りが漂っていました。


最後に散歩道のお花です。
キョウカノコ、ヘエメロリカス、きすげ、ザクロ、デュランタ、ゆりやなぎ、萩
5月末から萩の花が咲いています。萩って秋の七草では?
これから夏ですけど?季節がわからない。
b0352112_17191175.jpg


クロガネロウバイ
b0352112_17235951.jpg


トリテレィア
クチナシ
b0352112_17241170.jpg


アンゲロニア
b0352112_1775160.jpg


b0352112_178649.jpg


コスモスも5月末から咲いています。昨年のこぼれ種から芽が出て咲いたと思います。こちらも季節がわからないです。
b0352112_19332972.jpg






b0352112_19345097.jpg
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-07 17:11 | Comments(16)

6月

今日から6月です。月日の経つのは早いなぁ・・管理人はバラ園に薔薇を見に行ってから家の周りをうろうろしています。梅雨入りが近いから旦那と二人で草ぼうぼうの庭の草取りをやりました。
今回は「こうやまき」もかなり切りました。狭い庭も少しはさっぱりしたようです。
でもでもすぐに草が出てきます。

いただきものの枇杷
b0352112_1972479.jpg


直売所で買った一袋100円のきゅうり  6本入りでした。
こんなの大好きよ。
b0352112_1983798.jpg


管理人の育てている野菜
ミニトマト
b0352112_199884.jpg


きゅうり
b0352112_1993666.jpg


散歩道のお花です。
びようやなぎ
b0352112_1910280.jpg


アジサイ
b0352112_19103052.jpg


デルフィニューム、ユリ、ペンステモン
b0352112_19105234.jpg


ギガンチューム、ジキタリス、ベルガモット
b0352112_1911678.jpg


カシワバアジサイ、キンシバイ、タチアオイ
b0352112_19112063.jpg



6月はできればアジサイ、ショウブ、ユリなどを見たいです。
やりくりして時間を作りたいです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-06-01 19:11 | Comments(22)