梅雨明けしました

関東地方もやっと梅雨明けです。
でも今日は思っていたほど温度が上がらなくてよかったです。
問題はいつも書いて悪いんですが、舅さんです。暑さでますます食べられなくなりそうです。
点滴がよいがもっと増えるかなぁ?
食べられない、胸が苦しいと今日も私に訴えます。言いたいことはわかるけど私は素人です。
看護師の資格も介護福祉士の資格もないです。苦しさを取り除くことができないんです。
点滴の針を刺すこともできないです。こんな時はどうすればいいんでしょうか?
もっと専門的な医療を受けて快適に過ごしたいなら専門の施設に入るとか入院するとか私の中ではそんなことしか思い浮かばないんです。私の中では限界を感じています。

私や旦那が病気とか怪我で舅さんを見られなくなれば施設で見ていただく以外ないでしょう。
私の子供たちが仕事や学校をやめてみるんではいけないと思います。
この問題も私の中でわからなくて。。。

いただきもの野菜です。
ゴーヤ
一番手っ取り早いのはチャンプルですか?
今夜はチャンプルでした。
b0352112_19433011.jpg


長いなすよ。いかがしますか?
b0352112_19435959.jpg


最後はカボチャよ。こちらもなににしょうか?
b0352112_19442780.jpg



おきなわすずめうりも4個しましまもようの実ができました。
蔓があまり伸びないからこれから先も見守りたいです。
b0352112_19482875.jpg


散歩道のお花たちです。
家から自転車こいで回りました。片道15分以内かなぁ?
クレオメ。アメリカフヨウ、ペンステモン
b0352112_1954473.jpg


かのこゆり。ふよう
b0352112_19542836.jpg


百日紅
b0352112_19544019.jpg


なでしこ、タカサゴユリ、ルリマツリ、コンロンカ、
b0352112_1955482.jpg


シオン、ルドベキア、モミジアオイ
b0352112_19553137.jpg



本はまだ買っていないんです。買い物に行ったときに見てきたいです。
読めるかなぁ?
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-07-28 19:44 | Comments(18)

千葉県南部はいつ梅雨明けする?

千葉県南部はいつ頃梅雨明けするの?
平年では7月20日ごろですけど今年は明けないんです。北陸地方のほうが先に梅雨明けしました。今日は晴れて暑くなるという予報だったけど晴れたち曇ったりのお天気でそんなに気温は上がりませんでした。



四角の中をマウスでなぞってみてください。文字が出ます。



週間予報では来週は曇りが続いています。




週間予報では来週は曇りが続いています。・・・・マウスでなぞってみてください。縦文字と同じ文章が出ます。


管理人はひまわりとダリアを見に行ってから家の周りを自転車でうろうろしています。
夏休みになり道路は混んでいるし舅さんの食欲は落ちているし点滴通いも続いています。、長い時間家を空けることはますます厳しくなりました。梅雨明けしたらどうなるのか不安です。
いつもいつも同じようなことを書いてすいません

いただきもののトマト
形が様々で完熟しているものが多いので湯むきしてトマトソースを作りました。
b0352112_17413536.jpg


トマトソースの出来上がり
b0352112_1743118.jpg


今回はスパゲテイミートスースにしていただきました。久しぶりに作ったよ。

暑い日が多いから冷麺を買ってみました。
b0352112_17441531.jpg


出来上がりはこんな感じよ。できれば焼き豚が欲しかったなぁ・・・
今回はキムチ、ゆで卵、きゅうり、ミニトマトをのせてみました。ゆで卵を切らないでそのままのせるところに管理人の横着な性格が出ています。笑ってください。
味はおいしいよ。
b0352112_17451368.jpg



管理人の簡単クッキングでした。

やっとやっと借りていた本を読みました。
今度は村田紗耶香さんの作品を読みたいです。


管理人のアレンジメント
b0352112_17491747.jpg



管理人の育てたおきなわすずめうり
お花が咲いて
b0352112_17522444.jpg


お花の下のほうが膨らんでいいるから何とか実ができるかなぁ?
b0352112_17525344.jpg


今年は昨年よりも蔓の伸びが悪いんです。経過観察していきたいです。




ヒョウタンお花が咲いて実がたった一つできました。
このお花は夜行性だから夕方咲いて翌朝にしぼみます。
雄花と雌花があるから受粉はガの仕事ですか?
高いところに実ができたのでわかりますか?
b0352112_18434273.jpg







b0352112_18571746.jpg管理人の育てたカサブランカが咲きました。


b0352112_1858618.jpg散歩道でかの子ユリに会いました。


b0352112_18585779.jpg散歩道でルエリアに会いました。


b0352112_18595746.jpg199円で買ったマンデビラがたった一つ咲きました。


b0352112_1935853.jpg管理人の育てたオイランソウが咲きました。











b0352112_2123064.jpg

ハイブリッドジキタリスよろしければ見てください
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-07-23 17:29 | Comments(22)

梅雨明けはいつ?

今日は7月18日です、この辺りでは明後日で公立の小中高が夏休みになります。
子供たちにとっては楽しい夏休みだけど大人にとっては(この管理人に取っては)頭の痛い長い休みでした。
子供たちも大きくなり夏休みの宿題という言葉も過去形となりました。夏休みの宿題といえばドリル、読書感想文、自由研究などなどありました。大きな声では言えないけど子供たちの宿題というよりも大人たちのヘルプが悩みの種だったような気がします。今では宿題代行業というビジネスもあります。お金さえ出せばいくらでもやっていただけます。いいのか悪いのかわからないけど世間では上手に利用している方も多いと思います。私の家では代行業に頼むなんてことはなかったけど夏休みは毎年ヒーヒー言っていました。
もう一つの大きな問題は子供たちのお昼でした。今考えると思い出かなぁ?

今日は九州から東海地方にかけて梅雨明けしました。
関東南部はいつ頃明けるの?
明けたら私には舅さんがどうなるかという大きな問題があります。暑さで食欲が落ちていて点滴に通う舅さんです。毎日30度以上の真夏日が続いたらどうやって食べさせればいいんだろう?私には対策はないんです。
どなたかいいアイデアがあれば教えてください。

舅さんのことでいろいろと手がかかるから家を長い時間明けることが困難です。
南房総南部は観光地で海も道路も混んできます。更新ネタがますますないです。
それでなくても花ばかり写している管理人です。いかがしますか?

今日は前回の続きです。コスモスを見た帰りによりました。
佐野ダリア園よろしければ見てください。


昨年の佐野ダリア園よろしければ見てください

今年は有料となり昨年よりもお花は三倍に増やしたそうです。

b0352112_14142877.jpg




b0352112_14144133.jpg




b0352112_14145491.jpg




b0352112_1421176.jpg



昨年はもう少しお花が大きかったように思いますが?
機会があればまた行きたいです。


管理人の育てたお花
朝顔
b0352112_1427462.jpg


ルコウソウ、ゆり
b0352112_14271748.jpg





心配していたおきなわすずめうりもお花が咲きました。
雄花と雌花がうまく受粉するといいけど?
b0352112_14284886.jpg



いただいたブルーベリーと庭の実を合わせてジャムを作りました。
b0352112_14273045.jpg



私の住んでいる市の海岸です。17日午前9時ごろかなぁ‽曇りだけど人が多くて
少し霧がかかっています
b0352112_19491114.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-07-18 13:28 | Comments(22)

元気の出るお花ひまわり

管理人はハスを見た後で「今度咲くお花は何があるんだろう」と考えていました。
近場で短時間で見れるものってなかなかないんです。頭に浮かぶお花はひまわり、ラベンダー?
ひまわりに的を絞り心当たりに電話してみました。
そうしたらこんな答えがきました。「今年はトラクターの調子が悪くて畑をうなうことができなかったからひまわりの種を植えていない」出かけなくてよかった!!
ネットだけでははっきりしないときは電話して聞いたほうが確かです。(少し古臭いやりかたですか?)
もうひとつ心当たりがあるから電話してみたら「咲いています。満開ですよ」といううれしいうれしい答えが返ってきたんです。家から車で25分から30分くらいです。舅さんはいいかなぁ‽?‽頭の隅にありますけど?
梅雨が明けてかんかん照りになればモットでれなくなりそうです。旦那に話して許可をいただいて出かけてみました。君津市自然休養村よろしければ見てください。ここなお隣の市なんですよ。



ひまわり畑
b0352112_2004538.jpg


向日葵のお花を刈って今度はコスモスを植えるそうです。
ハサミを借りて向日葵を切りました

無料摘み取りをやって少しばかりおすそ分けしました。
管理人もへたくそな我流生け花でいけて水あげしたけど、暑さで茎がべろべろになり切ったらこんなに短くな;ってしまった。早く写せばもう少しまともな姿だった。そこがここの管理人のいいところ?
b0352112_201644.jpg


ひまわりにツマグロヒョウモン??羽を閉じていて残念無念
b0352112_2053226.jpg


ひまわりにミツバチ??わかる??
b0352112_2054321.jpg


双子よ。
b0352112_2082571.jpg


左右にゆらゆら揺れないできちんと綺麗に整列!!
b0352112_2084420.jpg


直売所で100円のとうがんと150円の枝豆を買って帰宅です。
ここまではよかった!!
でもでも帰り道でこんな看板みっけ!!
b0352112_2012255.jpg


あれれのれ。。。。ここは昨年の9月にオープンしたダリア園では‽?今年は早いなぁ??
昨年は無料だけど今年から有料って言っていたなぁ‽?昨年の記憶がよみがえります。
昨年の佐野ダリア園よろしければ見てください

今年は昨年の3倍の規模になったというから入りたくて入りたくて・・・・旦那に電話して許可をもらいました。
この先はこんどでーす。

君津市自然休養村昨年はここで10月末にコスモスを見ています。よろしければ見てください。

話は変わります。
管理人は6月から7月10日まで3冊何とか読みました。図書館へ本を返してかりるかやめるか考えました。
舅さんのご機嫌がどうなるかわからないからです。
考えた末に1冊借りてきました。
b0352112_2023148.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-07-14 20:04 | Comments(16)

散歩道のコスモス

管理人は歩きとか自転車でデジブらしています。(家を中心に片道15分以内が多いです。)
家から一番近い海岸に行ったら今年は歩道の工事をしていました。工事期間が8月16日までと看板に書いてありました。(これではお盆に間に合わないなぁ?)少し遠くまで行けば歩ける歩道はあるけどカモメたちはまだ来ていないようです。来たら見に行きたいなぁ?

昨晩から雨が降っています、7月に入り初めての雨です。ということは1日から8日まで梅雨の中休みですか?
北関東では水不足が心配だけど千葉県南部は今のところ心配ないようです。
梅雨はいつ頃明けるのかなぁ?いつもなら20日ごろが多いけど?明けて毎日かんかん照りになったら舅さんはいかがする?行き当たりばったりですか?
点滴?最悪は入院?

どなた様の田んぼか畑かはわからないけどコスモスが満開でした。
家から自転車こいで15分くらいでいけるから嬉しいなぁ・・・
いつ頃種まきしたかわからんけど、無料です。こんなの大好きよ。(入園料も駐車場もただ、わきの道に止めておくだけ)


b0352112_10202611.jpg




b0352112_10184321.jpg




b0352112_10345660.jpg




b0352112_1035985.jpg





b0352112_10351957.jpg



散歩道のお花
エキナセア、ヒャクニチソウ、ユウスゲ、ルドベキア、ヒャクニチソウ
b0352112_10395611.jpg



クチナシ、エキナセア、カラスウリ、ユウスゲ、ギンバイカ、ルドベキア
b0352112_10525447.jpg



そうでした。そうでした。忘れていました。(前の記事は6月11日にアップしました。)
再度、ユリのお花を見に行ったんすけどたいして咲いていないんです。
球根を鹿やイノシシに食べられて再度、球根を植えなおしたそうだけど?‽お花は少なくて・・・
残念でした。
清澄寺よろしければ見てください。

仏舎利塔
階段の両サイドにユリが植えてあるんだけど??ほとんど咲いていなくて・・・・
b0352112_2033368.jpg


ユリのお花
b0352112_2035585.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-07-09 10:10 | Comments(14)

ハスのお花

7月になり初めて更新します。6月30日のちのわくぐりから5日たちました。7月に入り真夏日となりました。
暑くて暑くて舅さんの食欲は相変わらず悪いです。いけないときは点滴に行きます。
部屋に入り出てこないときは部屋に食事を運んでいます。
部屋の真ん中に寝転んでテレビを見たり、雑誌や新聞を読んで過ごしています。
どうしたら食べるのか私はない頭で必死に考えています。

飲み物なら野菜ジュースとか牛乳で、冷たいものならプリンとかヨ果肉入りヨーグルトを食べさせています。
私の作る水ようかんや牛乳寒天は口に合わないようだから舅さんには出さないように心掛けております。

あまりにも暑くてお粥もろくに食べないときがありました。どうしたらいいのかわからないけど、あまり好きでない
冷や麦を出したら少し食べてありました。これはいけるかなぁと思ったけど、翌日は食べなくて。。。

知恵比べ??まだまだ続きます。

こんな状態ですから、片道30分くらいのところでもお花を見にいくのは厳しいかなぁ?
明日から暑いようです。
梅雨が明けてかんかん照りになったらどうなるんだろう?

管理人は車で片道15分くらいのところでハスの花を見ました。往復で30分です。
撮影時間を入れて1時間弱で帰宅です。
こんな所よ。
b0352112_19495428.jpg



b0352112_1950915.jpg


午後から出かけたからハスが少し閉じていました。
風が強くて画像がブレブレです。(本当は自分の腕が悪い癖に。。風に責任転嫁するのか?)
b0352112_19534369.jpg



b0352112_2025473.jpgb0352112_203671.jpg


b0352112_2031958.jpgb0352112_2033610.jpg










b0352112_2011289.jpg
はす
午後になり暑くて暑くてだらけたよ。見苦しくて悪いなぁ・・・






b0352112_2011211.jpg
はす
おいおい管理人、私は暑さでもっともっとだらけたよ。風を入れたいから花弁を落としたよ。あーあー涼しい!!





b0352112_20113921.jpg
はす
わたくしは暑くても気品を保ちたいわ?‽下向きに咲いて太陽をさえぎっているのよ。女らしくしないとお嫁入りできないわ!!






b0352112_20272425.jpg




b0352112_20334872.jpg


私たちは双子よ。咲いているのが姉でつぼみが妹よ。姉から先に咲いてお嫁入りしてほしいわ。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-07-05 22:35 | Comments(16)