今日で8月が終わり


b0352112_20131898.jpg




今日で8月が終わります。一年の三分の二が終わってしまいました。月日がたつのは本当に早いよ。
全然充実していないし、時間に追われています。それでも人生です。

台風10号は関東を通り越して岩手県の大船渡に上陸しました。(今月の30日です)東北に台風が上陸するって観測史上初めてだそうです。その前の台風は南房総の館山市に上陸しました。(今月の22日でした)これ以上被害が大きくならないようにお願いします。
台風はいらないです。下のほうに熱帯低気圧がいるけど来ないでほしいよ。

管理人は仕事が終わった24日の夕方に海岸に行ってみました。海は台風が通り過ぎた後でとても青くて静かでした。人の心がいつも静かなら争い事なんてこの世の中から消えるだろうなぁ?

田舎の海です。

b0352112_19292953.jpg




b0352112_19294398.jpg




b0352112_19301089.jpg




b0352112_19303164.jpg



南房総でヨット?そんな都会的なイメージはないなぁ?ヨットなら湘南とか江ノ島のほうが合うんだろうなぁ?
ところがあるんです。田舎のヨットハーバーです。
b0352112_19321734.jpg






b0352112_19323310.jpg







b0352112_19324664.jpg



今日は近場のコンビニが改装オープンでした。せこい管理人はリンゴを一つ50円で買いました。
長野産だそうです。まぁまぁの味よ
b0352112_19343783.jpg


こんなの大好きよ。せこいからねぇ・・・

読書は進まないけど。。。。励みなさいよ、はい

b0352112_19353586.jpg



台風で庭のお花たちに被害が出ています。
管理人の庭のお花よ。
b0352112_19421846.jpg


フウセンカズラ、タマスダレ、ルコウソウ、オイランソウ、ジュランタ、おきなわすずめうり


舅さんの食欲がダウンして70日になります。何とか食欲が元通りにならないかなぁ?
考えても仕方ないけどね。













b0352112_2092111.jpg





b0352112_2015462.jpg


[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-31 19:32 | Comments(24)

夏が終わる?台風が二つも来ました。

お盆が終わると夏が終わるような感じを受けます。千葉県南部はお盆のころから台風の影響で海が荒れています。遊泳禁止とか遊泳注意でした。これでは海の家はもうからないよ。
大きな台風が二つも通りました。最初の台風は17日の夜間から18日の未明にかけて通過しました。
農家は稲刈りのシーズンです。
台風を被害を避けようとした農家では13日から15日の間に稲刈りをしていました。
b0352112_19332023.jpg


稲刈りが終わった後に台風が通過して雨がたまりました。

二つ目の台風は22日の午後通りました。
稲が寝てしまい水が溜まっています。これでは稲刈りが厳しいなぁ・・・
b0352112_19345382.jpg


風の吹いた方向に稲が寝ています。とても正直です。

こんな田舎の景色は都会の人たちから見たら大笑いされそうです。

管理人が8月に読んだ本‽?それともこれは雑誌??
8月は一冊しか読んでいないよ。おいおいがんばれよ。
b0352112_19383456.jpg



珍しく旦那がお出かけよ。お土産です。
某サイトでみて飲みたくなって買ってきてもらいました。
南房総のスーパーでは逆立ちしても売っていないです。リンゴとザクロ味です。
b0352112_1952447.jpg




いただきもの
六花亭のお菓子
名前忘れた?
b0352112_19413928.jpg




サブレって??鳩サブレだよ
b0352112_1941917.jpg

これでは痩せないぞ・・・ダイエットしろよ。


いただきものの野菜
ゴーヤ
大きいでしょ・・ゴーヤ味噌にしました。
b0352112_19483370.jpg


長茄子
皮が固くて。。。皮を殆んどむいて料理です。
b0352112_195013100.jpg



普通の茄子
b0352112_19511922.jpg





初秋感じますか?

b0352112_19445449.jpg



b0352112_1945894.jpg


ブドウもうまそうだけど写していないよ。



近所のスーパーで新サンマが二匹で298円でした。少しスリムな新サンマだけどお安いから買って塩焼きよ。脂がのっていておいしいかった。おいおい管理人、もう少し大根おろしをきれいに盛りつけなさいよ。
b0352112_19551534.jpg





散歩道のお花
センニンソウ
b0352112_1946408.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-24 19:39 | Comments(20)

お盆終わる

やっと8月のお盆が終わりました。道路、お店。ホテル。旅館どこもまるごみでした。
少しはすいたようです。台風7号が来ましたが被害がなくてよかったです。
そのあとも大気が不安定で雨が降ったりやんだりの繰り返しです。

陰の声
管理人さん、舅さんのご様子はどうだ?食欲はもどったか?それがそれがダメなんです。天気予報では残暑が厳しいようです。食欲が戻るかどうかは全然わからないんです。食欲が戻らないでもっとひどくなれば近所のデジブラも厳しくなるんでは?それなら旦那と話し合い交代で出かければ‽遠くは無理でもできる範囲で行けば?今のうちかもよ?


下に答えがあるよ。


管理人さん、舅さんのご様子はどうだ?食欲はもどったか?それがそれがダメなんです。天気予報では残暑が厳しいようです。食欲が戻るかどうかは全然わからないんです。食欲が戻らないでもっとひどくなれば近所のデジブラも厳しくなるんでは?それなら旦那と話し合い交代で出かければ‽遠くは無理でもできる範囲で行けば?今のうちかもよ?

誕生寺に行きました。灯篭流しはこのお寺がやっています。
お参りしました。

今度は日蓮上人のご両親をお祭りしているお寺にお参りしました。
妙蓮寺よろしければ見てください。
b0352112_9284422.jpg






b0352112_929453.jpg


管理人は車で15分くらいの所で灯篭流しを見たよ。ここは市内だよ。



b0352112_17231067.jpg




b0352112_17232425.jpg








b0352112_17241942.jpg






b0352112_17261019.jpg




b0352112_17245155.jpg



管理人の適当農園で取れたミニトマト
これで最後よ。
b0352112_17282261.jpg




いただいたすいか
甘くておいしかった
b0352112_17293140.jpg




いただいたおばけおくら
固いねぇ
b0352112_17283992.jpg



100円でゲットしたうりとドラゴンフルーツ
b0352112_17342615.jpg



管理人が外食‽?またまた台風が来たら困るよ。
b0352112_17355073.jpg


おそば、ごま豆腐、サラダ、豆腐のフライ、もずくと小松菜と油揚げの煮びたしだったかなぁ?これで999円。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-18 17:38 | Comments(22)

残暑お見舞い申し上げます。暑いよ。

今日は12日で世間ではお盆休みの人が多いと思います。
実家に帰省してのんびりしている人も多いんでは?または旅かなぁ?
ここの管理人は実家まで車で8分くらいです。歩いてもいけるんですよ。だからだから帰省ないんです。
新幹線の指定席を取るとか飛行機の座席を予約するとか全然関係なくて・・・
渋滞の中を走ることもなくて・・・いいのか悪いのか?

舅さんが暑さで食べられなくなり50日になります。(いけなくなったのは6月21日ごろからです)
残暑も厳しいというからいつまで続くんだろうか??先のことを思うと心配です。
秋になり涼しくなったら食欲が元通りになるんだろうか??ならなかったら私はどうすればいいのかなぁ?
私は家の周りを自転車でぶらぶらしているだけです。


6月30日のちのわくぐりの時に8月8日にちのわくぐりをやる神社があると聞いたんです。
市内で車で15分くらいだから夕方いってみたんです。
左側がお寺で右側が人家です。小さな小さな須賀神社です。石段を上ると。。。
b0352112_2012919.jpg



大きな輪がありました。神主さんがいました。
b0352112_2014221.jpg


輪をくぐりお参りしてお祓いしていただきました。
b0352112_20143995.jpg



ここから車で少し走り今度は神明神社に行きました。


b0352112_20183591.jpg

大きな鳥居をくぐりお参りしました。


石段を登りました。
b0352112_20195325.jpg


夕方だから大急ぎで帰宅しました。b0352112_20295936.jpg


帰りに見た海です。波が荒いかなぁ・・・台風の影響です。










b0352112_20275447.jpgトウモロコシをいただきました。ゆでないでそのまま食べられます。

b0352112_20283571.jpg
甘くておいしい





















散歩道のお花
ハナトラノオ
b0352112_20395236.jpg


貴船菊
b0352112_2040373.jpg


クズ
b0352112_20401384.jpg



管理人の育てた朝顔
b0352112_20451815.jpg




b0352112_20453127.jpg




b0352112_20454357.jpg








b0352112_20455541.jpg







b0352112_2046780.jpg







b0352112_20505338.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-12 20:20 | Comments(20)

書中お見舞い申し上げます。暑いけど明日から暦の上では立秋ですか?

先月の28日に梅雨明けして3日ほど雨で「少しは涼しいなぁ」と感じていたけど、そのあとは太陽がぴかーっと照り付けています。南房総の海岸沿いでも暑いよ。それでも盆地とか都会に比べれば少しはいいかなぁ?

舅さんの食欲は暑さで減退しています。食べる量が少ないから、足元がふらふらしています。
こんな状態で散歩は危ないよ。外は夏休みで車が多いし、知らない人たちがたくさん歩いています。
私にできることは舅さんが一人で外に出て行かないように気を付けることです。
昼間は暑くてデジブラはできないです。夕方の写真しかないけど・・・

夕方4時ごろ。自転車こいで海岸まで行ってみたよ。
田舎のビーチよ。何もないなぁ?
ヤシの木だけ見たら南国ムード?
b0352112_10552475.jpg


青い空と雲
b0352112_10561679.jpg


昔と思うと数が少ないビーチパラソル?
b0352112_10564091.jpg


ジェットスキーのけん引?
b0352112_10582141.jpg



お見事?
b0352112_10583952.jpg


あと少しよ
b0352112_10585799.jpg


綺麗に整列しました。見事な車庫入れだねぇ。
b0352112_1059127.jpg



一日のお仕事が終わりお休みしているサーフボード
b0352112_10592923.jpg


夕日(サンセット)
b0352112_18532615.jpg



買い込んだ野菜たち
6本で100円のきゅうり、6本で100円の茄子
b0352112_1141998.jpg


100円の大根
b0352112_1143240.jpg


いただきもののゴーヤ・・
大きいなぁ??重さは530グラムよ。
b0352112_1155371.jpg


何作ろうか?えーと?チャンプル、てんぷら、サラダ、ジュースはやったから今度は佃煮??いや待てよ。
そうだ。某サイトで見たゴーヤ味噌にしよう。
b0352112_1181114.jpg



マウスで四角の中をなぞってください。答えが出ます。
陰の声
おいおい、あんた?これは鍋の中をそのまま写したんだろう?センスないねぇ…もう少し何とかならないか‽見せる工夫できないのか?
それがここの管理人のいいところ?こんな人が一人くらいいないときれいにお見せする人たちがひきたたないだろう?これでいいのだ


下に答えがあるよ。


陰の声
おいおい、あんた?これは鍋の中をそのまま写したんだろう?センスないねぇ…もう少し何とかならないか??見せる工夫できないのか?
それがここの管理人のいいところ?こんな人が一人くらいいないときれいにお見せする人たちがひきたたないだろう?これでいいのだ

こうだから庭の芙蓉も笑うんだよ。
b0352112_11165912.jpg


散歩道の姫リンゴも秋には赤く色づくんだろうなぁ・・・・
b0352112_1118942.jpg


散歩道のるりまつりも笑うよ。
b0352112_1118457.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-07 11:01 | Comments(26)

気が付いたら8月だ

気が付いたら8月でした。舅さんに追われて過ごしているから時間とか日にちが「わからなくなります。
私自身もきをつけないとやばいかなぁ?

家の周りを自転車でうろうろしています。
あとはスーパーの買い物と仕事くらいよ。
7月10日に車で片道25分くらい走ったのが最後です。

家にこもることが多いから…でも大して読めないです。
b0352112_2162034.jpg


b0352112_2163419.jpg


7月は二冊読みました。

冷麺食べたから今度はこんなの見つけて買ってみた。あまりおいしくなかったよ。
b0352112_217490.jpg





少しだけど赤しそをいただいたからしそジュースを作りました。赤しそが少ないから色が薄くて・・・
b0352112_2192692.jpg



ゴーヤをいただいたからゴーヤジュースです。
ゴーヤと牛乳で作りました。簡単よ。
b0352112_21111458.jpg


散歩道のお花たち
パンドレア、ハマボッス、絞りのさるすべり、なつすいせん、ノボタン、プルメリア
b0352112_2114885.jpg


プルメリアは斜め前の家の外で咲いていました。冬には植木鉢を家の中へしまうそうです。
南房総でも咲きます。初めて知りました、今までは温室でしか見たことなかったんです。
ハイビスカスと同じです。

夕方、少し事件でした。舅さんが散歩に行くと言い出し出ていったんです。
迷子になるといけないから追いかけました。そうしたら疲れてしまい座り込んでいました。
見つかってよかった。。。暑いし夏休みで人が多いから(車も多いです)出歩くのは困るんです。
これから先がますます心配です。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-08-02 21:11 | Comments(22)