暑さ寒さも彼岸からぁ‽?いつまでこの暑さ続く?

暑さ寒さも彼岸から?‽?この言葉通りです。いつまで暑いのかなぁ?
外ではヒガンバナが今を盛りに咲き誇っています。

家から車で15分くらいのところにヒガンバナ街道ありです。
私の中ではヒガンバナ=お彼岸というイメージがあるんです。

b0352112_234369.jpg




b0352112_234214.jpg




b0352112_234343.jpg




b0352112_234461.jpg



ヒガンバナ=曼珠沙華ですか?
妖艶でメラメラと燃える炎のようなお花よ。

江戸時代に飢饉で食べ物がない時に一晩水につけて毒を取り除いて食べて飢えをしのいでいたというけど?

私では食べられないなぁ?


おまけよ。
私はリコリスです。別の場所で見たけど、ここで仲間入りさせてね。
b0352112_9172914.jpg



こちらを忘れていました。大山千枚田です。よろしければ見てください、ここは東京から一番近い棚田です。

ヒガンバナと棚田です。
b0352112_1643515.png




b0352112_16431865.jpg




b0352112_16482919.jpg



母親の検査結果がすべて出ました。最悪の結果ではなくてよかったです。
良性でした。「通院治療でもいい」と先生はいいますけど、しばらく入院させてもらうように母親が自分で先生に頼みました。明日から治療が始まります。経過を見守りたいです。
簡単ですけど報告させていただきます。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-27 23:07 | Comments(24)

連続二週間天気が悪いです。暑さ寒さも彼岸から?

南房総は二週間連続天気が悪いです、曇りと雨の繰り返しです。明日は天気がいいというけど本当かしら?
洗濯物を外に干して太陽で乾かしたいけど?天気予報が大当たりして晴れるといいなぁ?
明日でお彼岸が終わるけど明日から暑くなるようです。昔の言葉で「暑さ、寒さは彼岸まで」というけど今回は
「暑さ、寒さも彼岸から」ですか?

気温が上がると舅さんの食欲が心配です。少し食欲が出てきてよかったと思ったら、またいけなくなるかなぁ?
様子を見ないとわからないです。

母親は23日に入院しました。検査結果が少し出ました。来週も検査があるからその結果と照らし合わせて
先生が治療内容を決めるそうです。今の段階ではいちばん悪い検査結果ではありませんでした。
(それだけでもほっとしています)

今日はなんで更新しますか?天気は悪いし、病院と家の往復だから更新ネタが乏しくて・・・

家の近くのお寺でヒガンバナが咲きました。雨がやんだ時に写しました。写真が暗くてへたくそです。
かやぶきの山門です。
b0352112_202525.jpg
b0352112_2021770.jpg
b0352112_2022969.jpgb0352112_2023849.jpg
b0352112_2024723.jpg


真っ赤なヒガンバナって妖艶な感じがしませんか?私はヒガンバナを見ると燃えるような恋心を感じます。
身も心も燃えつくすような大恋愛をできる激しい気性の女性がうらやましく思えるんです。私のように心が興ざめた人には関係のない話だけど??あくまでも夢物語です。

散歩道でリコリスに会った。


やっと読んだ本。親が入院する前に馬力をかけて読みました。
b0352112_2073950.jpg


先週は母親の検査で長い時間病院にいたから、外食でした。
ここの管理人にはとても珍しい話よ。
生ハムと青梗菜のスパゲッティ、スープ、サラダ、チーズケーキ
生ハムが塩辛かった。
b0352112_2082143.jpg


とんかつ定食
b0352112_2083523.jpg


今月のいただきもの

b0352112_20145559.jpg




b0352112_20151269.jpg



カステラ
b0352112_20153836.jpg



b0352112_20155194.jpg



b0352112_201662.jpg



管理人のアレンジメント
ハロゥインがテーマよ。
b0352112_21482087.jpg



スーパーで沖縄の物産展をやっていて最終日だから半額でした。500円を250円でゲット!!
本当は5個入りだけどなぜかなぜか頭の黒いネズミがいて撮影する前に一つ減りました。(頭の黒いネズミは旦那よ)
b0352112_21483441.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-24 20:09 | Comments(18)

秋の長雨

秋の長雨が続いています。私の住んでいるところでは11日(日曜日)あたりからずっと天気が悪くて曇りと雨の繰り返しです。台風16号が鹿児島県の大隅半島に上陸して北北東に進んでいます。進路にあたる地域の方は十分に気を付けてください。(南房総も進路に当たります)

この前から書いている母親の入院が23日に決まりました。この時に検査結果が出るようです。
どんな結果になるかとても不安です。考えてもなるようにしかならないし、先生にお任せするしかないと思います。
家には認知症の舅さんもいるから、二人の親を見ることになります。介護と看護です。
ブログはますます不規則更新になると思います。家を空けることがますます難しくなるから更新ネタも無くなりそうです。こんな状態ですが、これからもよろしくお願いします。

今回は9月の初めに出かけた(車で20分くらいの近場です)ところです。
平成27年度は閑古鳥が鳴いていたそうですが、28年度にある方のインスラグラムで紹介された写真が話題になり今では観光スポットになりました。大型観光バスも来ています。


君津市濃溝の滝
よろしければ見てください。


管理人は朝早く起きれないから午前9時ごろ行きましたけど、車が一杯です。
何とか駐車所に入れました。天気は曇りでここの管理人が写したから、綺麗な写真ではないけど?

入り口にこんな立て看板があります。
b0352112_17262974.jpg


奥のほうへ歩いていくと右側にこんな滝がありました。涼しげですか?
b0352112_17271617.jpg



b0352112_17272773.jpg




幸福の鐘です。この鐘を鳴らすといいことがあるかしら?
b0352112_172747100.jpg



この鐘の左側に立って滝を写しました。
b0352112_17291156.jpg


左下に人の頭が写っていますが、トリミングしませんでした。ご理解ください。
b0352112_17293212.jpg


下のほうに降りて写してみました。
足場が悪いから滑らないように気を付けて歩きました。
(どじだからなぁ)
b0352112_1731965.jpg



b0352112_17313089.jpg



19日からお彼岸です、お墓参りは終わりましたか?
b0352112_17433264.gif




b0352112_17464990.gif

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-20 17:37 | Comments(22)

今日で検査終わる

今日で検査が終わりました。毎日の付き添いは少し疲れました。
まだ検査結果が出ていないんです。私の中ではとても気になっています。

来週末には入院するけどそれまでは通院することは今のところないです。

秋雨前線が停滞しているし、台風の動きは遅くてどこに上陸するのか予測がつかないです。
日曜日からずっと天気が悪くて困りますね。今週末は天気が悪くて嫌になります。

認知症の舅さんと入院する母親と二人の面倒を見るから、このブログはどうしますか?
秋はお花が少ないし、天気も悪いから更新ネタはますます減ります。家の周りをうろうろする生活が続きます。
不規則スロー更新でやりますか?
宜しくお願いします。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-16 17:20 | Comments(20)

雨が多くて困ります。

9月の初めは残暑が厳しくて暑かったけど、12日の日曜日あたりから雨と曇りが続いています。秋雨前線は停滞しているし、大型台風は日本に向かっているし、気圧配置はいいことなんて一つもないです。

私のほうでも舅さんの食欲がやっと少し戻ってきて少しだけ安心していたんです。ところがところが、舅さん以上の大きな問題ができました。実家の母親が検査にひっかかり長期入院をすることになりました。
今週は検査をしていろいろと調べます。来週末に入院します。

天気が悪くてろくに写真も写せないし、更新ネタも乏しい私です。
舅さんのことを書けば介護日記になってしまうし、母親のことを書けば闘病日記になります。
それだけは避けたいと思います。
今回はコメント欄を閉じます。

9月10日と11日は住んで市の秋祭りでした。交通規制があり車で入ることができないので、買い物がてら
自転車でおみこしと屋台を追いかけてみました。

諏訪神社の屋台
オカメとひょっとこが屋台の上で踊っています。
b0352112_20215373.jpg


どこの神社かわからない?
b0352112_20231236.jpg



海岸沿いを屋台が引かれています
b0352112_20232890.jpg



普段は素通りしている小さな神社だけど、今日は綺麗に飾り付けられていました。
b0352112_20234259.jpg




200円でゲットしたスイカ
味はいまいち・・・
b0352112_20282191.jpg




イチジクがイチジクジャムになりました。
小瓶はお嫁入りしました。
b0352112_20285641.jpg



絞りの百日紅
秋になっても元気よ。
b0352112_20373942.jpg



きくいも
b0352112_20335650.jpg



ヨウシュヤマゴボウ
食べたいだろう?
b0352112_2034961.jpg




ツルボ
あんた私まで写したの?よほどお花がないんだね。
b0352112_20343563.jpg




ルエリア
雨に濡れた私は管理人の涙ですか?
b0352112_20344741.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-14 20:29

秋の気配

今日は9月10日です。朝と晩は涼しくなり秋の気配を感じています。
外では蝉が鳴かなくなりました。秋の虫たちのコーラスが響きます。

毎度、おなじみの舅さんのことです。いつもいつもすいません。
朝と夕方が涼しくなったせいかなぁ?、ほんの少しだけど食欲が出てきたようです。食べる量が少しだけ増えました。9月になり一度も点滴に行っていないです。このまま食欲が元通りになればいいけど?
先のことはわからないけど気を付けて見ていきたいです。15日は十五夜様、19日からお彼岸です。

外ではヒガンバナが咲きだしていました。
夕方の写真で暗いです。
b0352112_2092420.jpg




b0352112_2094053.jpg



6月20日あたりから舅さんの食欲がダウンして家の周りをうろうろしていました。
食欲が少し出てきたから思い切って車で片道30分のところへ行ってみました。

ドリブルガーデン
ここはお隣の市です。よろしければ見てください。9月12日まで無料なんです。ここの管理人はこんなの大好きよ。

8月22日に千葉県館山市に上陸した台風の影響でお花が相当いたんでいました。あちこちで台風の爪痕を見ました。秋のバラは咲くんだろうか‽?心配になります。
長い時間いられないから見れる範囲で写してみました。

ギボウシ、ギボウシの葉、オイランソウ、花虎の尾、バラ、めどセージ
b0352112_2025195.jpg



貴船菊の白、貴船菊のピンク、バレンギク(エキナセア)、ツルバキア、ニコチアナ、フウセントウワタ
b0352112_20254052.jpg




かわいいアレンジメント
b0352112_20475263.jpg




パンパスグラス
すすきの親分みたいです。タヌキのしっぽに似ていませんか?
私をだました旦那の隠れたしっぽです。(私にしか見えないんですよ。どんどん太くなり色が濃くなります)
b0352112_20305426.jpg



これってなんだ?
仕事から帰ってきたら旦那が注文したといいました。今日届いたんです。支払いは旦那よ。
b0352112_2031922.jpg



私にはグランドホッケーのクラブに見えるけど?管理人はサクラジャパンですか?
b0352112_20312513.jpg



「説明書読んで料理に励みなよ」という意味??料理の腕は怪しいよ。おいしいもの作る自信はないよ。
それは旦那が一番わかるんでないの?それなり??それなり??
あれあれ旦那が写したけど自分の足が入っているよ。お見苦しくてすいません。カットすると鍋が切れるからこのままで・・・・
b0352112_20314335.jpg




管理人が見つけた12個で399円のイチジク
これは多分ジャムになります。(おいおいクッキングに励めよ。)
ジャムは作れるよ。
b0352112_2032559.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-10 20:41 | Comments(24)

初秋  でも残暑きびしいよ。

9月になったけど残暑が厳しいです。朝晩は少し涼しくなりましたが、昼間は暑くて、、おまけにお天気が安定しないで突然、通り雨が降ったりして困ります。

夏の果物にさようならして
私はおしまいよ。追わないで…管理人は「お待ちになってほしいわ」だって。。。食べたいんだろう?

b0352112_2125838.jpg




秋の果物にこんにちわ
食べたいんだろう・あんた食べすぎだぞ。

b0352112_2132950.jpg





こんなのもおいしいよ。

b0352112_2135893.png






b0352112_2142011.jpg



おいおい、これでは痩せないよ。あんた、少しやばいんでないの???夏痩せしなかっただろう?


あんた、今日もヘルプ海ですか?ほかにないの?
ないんです、今日はカモメさんにも出てもらいます。

俺たちは群れているよ
b0352112_21143325.jpg




b0352112_21174435.jpg





b0352112_2118058.jpg





私たちはカップル成立よ。誰が男の子で誰が女の子かわかるか?わからないだろう??ざまあみろ??
b0352112_21152190.jpg




散歩道のお花
天気が安定しないし、夏の終わりからお花が少なくなるから困るだろう??その通りです。

ハツユキカズラ
b0352112_2135141.jpg



プルメリア
b0352112_21351645.jpg



チョコレートコスモス
b0352112_2141172.jpg



ハツユキソウ
b0352112_21413976.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-09-05 21:10 | Comments(24)