今月最後の更新ネタです。寒暖の差が激しいよ。

気が付いたら今日は28日です。今日は朝から寒くて午後から雨です。とても寒い一日でした。
昨日とおとといは暑くて昼間は25度くらいありました。寒暖の差が激しいと困ります。
今週末は晴れるというけど天気が安定して欲しいなぁ?

野菜の値段が高いと思いませんか?
安いのはもやしとかとうみょうとかキノコ類です。
こんな時の味方は直売所です。
b0352112_17323869.jpg


ほうれん草は一袋100円(量は少ないけど)、ナス(小さいけど5本で100円)、きゅうり(曲がりだけど5本で100円)、安いために早くいかないとすごなくなります。競争が激しいよ。

頑張って読んでいるけど進まないよ。
b0352112_17364236.jpg



近くだけど出かけてみました。君津市自然休養村7月はひまわりだったけどひまわりの後にコスモスを植えました。満開です。


b0352112_17453626.jpg




b0352112_1746139.jpg




b0352112_17461528.jpg




b0352112_17463425.jpg





佐野ダリア園よろしければ見てください。

7月に行ったときは300円払いましたが、8月末の台風でダリアが痛めつけられて閉園していました。
その後再オープンしたようです。今回はお花が少なくて無料で見させていただきました。
b0352112_17502586.jpg




b0352112_17533415.jpg




いただきものよ。
あんた太るよ。
b0352112_17552580.jpg



管理人のアレンジメント。
進歩ないねぇ。。。。はい・・・
b0352112_1758873.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-28 17:37 | Comments(24)

秋深し

南房総も気温が下がり、秋が深まっています。管理人の生活は仕事先とスーパーと家と実家の往復です。
家の周りを自転車で走りお花を見て楽しんでいます。行動範囲が狭すぎてお恥ずかしいけどご理解ください。
自転車でメインストリートから間道に入ると朝顔に会えました。
実物は紫色だったけど蔓がフェンスに絡んでお花が咲いていました。お花は小ぶりな朝顔だけどまだまだ現役でした。(写真で見ると青色に見えます)
b0352112_17124595.jpg


こちらはスプリットペタルです。
この朝顔は花弁がギザギザです。これは散歩道で写しましたが、我が家でも現役でさいています。
この家から種をいただいて育てたんです。
b0352112_17132838.jpg


白いマンデビラです。こちらも間道で見ました。家の玄関わきで蔓がフェンスに絡んでいました。
b0352112_171682.jpg



管理人の育てたお花です。
つぼみだったホトトギスが咲きました。
貴船菊、ヒャクニチソウ、ルコウソウ
b0352112_17165037.jpg


お花ばかりで悪いなぁと思いますけど、ここの管理人は不器用で時間もないから手作りの作品はないんです。家を空けることが無理だから旅は出れなくて・・・
本を借りても満足に読めないときが多いです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-22 22:12 | Comments(20)

秋深まる

秋がだんだんと深まってきたように思えます。南房総の紅葉は関東で一ばん遅いから(11月末から12月初めです。)まだまだ先の話だけど、秋はやってきたよ。

10月13日は十三夜さまでしたけど、天気は曇りでお月様は見れませんでした。残念です。
ところが15日の夕方、散歩していたら東の空からまん丸いお月様が顔を出しました。


b0352112_19424577.jpg



西のお空を見たら綺麗な夕焼けです。
b0352112_19433434.jpg



b0352112_19435153.jpg



松尾芭蕉の俳句にありました。菜の花や 月は東に 日は西に

今は菜の花はないから、ここの管理人が真似をして適当俳句です。
コスモスや 月は東に 日は西に

管理人の庭のお花です。
ジュランタ、つぼみのホトトギス(咲くかしら?)おいらんそう、
りんどう、皇帝ダリアのつぼみ(これも咲くかしら?)、萩
b0352112_19464156.jpg







管管理人の育てた沖縄雀瓜が色づいたよ。
b0352112_1947322.jpg




散歩道のお花です。
クジャクソウ、貴船菊、コスモス、シオン
b0352112_19473270.jpg


アキチョウジ
b0352112_1949855.jpg



いただきものです。
野菜が高いから助かります。ごちそうさまです。
山芋
b0352112_19495158.jpg



枝豆
b0352112_1950441.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-18 19:50 | Comments(26)

初秋2

外は秋の気配です。いくらなんでも30度超えの日はないだろうなぁ?
母親は今の所、順調に回復しています。とてもうれしく思います。

車で少し走りお隣の市の亀山湖に行ってみました。
秋の気配です。
なぜか好きなメタセコイア並木
紅葉したら綺麗だろうなぁ?
b0352112_1719821.jpg





b0352112_17193452.jpg




b0352112_17195192.jpg




b0352112_1720392.jpg




b0352112_1720152.jpg



ボートがたくさんあるよ。
b0352112_17202815.jpg


釣り人かしら??今頃は何が釣れる??
b0352112_17205225.jpg


場所移動かなぁ?
b0352112_17212835.jpg



b0352112_17215424.jpg



あれまぁよ。若いカップルいます。

b0352112_17223084.jpg



ウシシシ?‽何話しているの??近づいて聞いてみようか?
ダメダメ…??・・・・年寄りには関係ない。二人の愛の時間を邪魔するな?


歩いて2分の家にフジバカマを見に行ってきました。
b0352112_17284650.jpg



長いもと枝豆をいただいて帰宅です。
ごちそうさまでした。
b0352112_17293141.jpg




b0352112_173027.jpg




980円➡300円になっていたからゲットした竜胆が咲いたよ。
b0352112_17342630.jpg


本日のラストは???ごはん前の人は見ないでください。
ここの管理人が何年ぶりだろう?パウンドケーキ焼きました。
切ってみたら膨らみが悪いかな?作り方は難しくないけど、普段やらないとコツを忘れます。
こんなではきめの細かいスポンジケーキは厳しいです。
b0352112_17323640.jpg






昨晩10時ごろ実家の母親から電話がありました。転んでしまい怪我をしたそうです。
今日は仕事を休んで様子を見てきます。
書き込みは自由だけど訪問はできないかもしれないです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

母親は退院して経過は順調でした。一難去ってまた一難です。


あれから一日経ちました。通院したら肋骨にひびが入っていました。
飲み薬と湿布薬をもらい帰宅しました。
しばらく様子を見たいです。
書き込みは自由ですけど、訪問はできないかもしれないです。
すいませんが、よろしくお願いします。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-12 17:24 | Comments(18)

初秋??

今日は10月7日です。台風18号の被害はなかったけど、新しい台風が二つもできています。
今年は台風が多いですね。一ついなくなると、すぐに御代わりができます。

初秋という言葉がぴったりでしょうか?
この先30度を超える夏日は来ないといいけど?
明日は週末だけど天気が悪いようで困ります。

おかげさまで母親が退院しました。
ご心配をおかけしました。しばらくは外来通院で様子を見たいです。

近所の空き地に咲くコスモス
セセリがいます。
b0352112_2003433.jpg




b0352112_201014.jpg




b0352112_2011895.jpg





b0352112_2013216.jpg



セセリがいますよ
b0352112_2015183.jpg



散歩道でホトトギスが咲いたよ。
b0352112_2022476.jpg




b0352112_2024294.jpg




からすうりって真っ赤だな。
b0352112_2031486.jpg



借りた本です。読書に励みなさい。
b0352112_205220.jpg


直売所で買った5本で100円の茄子。
野菜が高いから頑張ってやりくりに精を出しなさい。
b0352112_206074.jpg


特売でゲットしたひと箱69円のカレー
味はまぁまぁかなぁ?タヌキでなくて手抜きだろう?
b0352112_2064698.jpg



旦那が舅さんように買った青汁
これで野菜不足を補うように!!
b0352112_2074079.jpg


いただきもののクッキー
管理人、太るぞ??
b0352112_2084840.jpg



300円でゲットした竜胆?元値段は980円と書かれていたけど??
お花が咲いてよ。咲けば儲けものだ。
b0352112_2094712.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-07 20:03 | Comments(20)

今年も残すところ3か月となりました。

今日は10月2日です。台風が接近していて秋雨前線が停滞しているから天気がはっきりしないで困ります。
早くきれいな秋晴れを見たいなぁ?

私のほうは大きな変化はないです。母親の検査結果が悪くなくてほっとしたら、今度は叔父の訃報の電話です。一難去ってまた一難ですか?
落ち着いた生活が一番いいのはわかっているけど?私には無縁です。
舅さんの食欲は少しは良くなったけど、元通りにはならないです。どうすればいいのか私にはわからないです.
今回は検査結果がよかったからいいけど、もし悪かったら母親は長期入院でした。そうしたら舅さんと母親の二人は見れるんだろうか?頭の中では絶えず考えていたんです。今回は何とかなったけど次はわからない。

おととい外に出たら甘い甘い香りがするから、もしかしてと思ったら、きんもくせいが少し咲いていました。
b0352112_19145252.jpg


そろそろ満開かなぁと思って外に出るとあまり咲いていなくて?
天気が悪いから?それとも台風の風で痛めつけられたから?もう少し様子を見たいです。

おきなわすずめうりも赤く赤く色づきました。
b0352112_1917374.jpg






b0352112_19171890.jpg





















散歩道でお花を見たよ。
山茶花の宿
b0352112_19175614.jpg



つりふねそう
b0352112_1919278.jpg



b0352112_19194785.jpg



貴船菊
b0352112_19201574.jpg




十月サクラ
b0352112_1920315.jpg




画像がここの管理人のあたまのようにピンボケですけど??
プチ贅沢???

おいしいおいしい落花生のおおまさり
b0352112_1923592.jpg



おいしいおいしいゴマ豆腐
b0352112_1923359.jpg



おいしいおいしい枝豆豆腐
b0352112_19242671.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-10-02 19:26 | Comments(20)