晩秋   散歩道のお花

管理人は相変わらず家と仕事場と実家とスーパーを往復しています。この生活はまだまだ続きそうです。
11月月半ばごろから本を全然読んでいないんです。時間がないんです。
散歩道のお花たちを見てささやかな気分転換です。これでは冬鳥を写す時間なんて昨年同様とれそうにうないです。遠出できないから更新ネタがなくてすいません。

11月も終わりでいよいよ12月師走です。今年の冬は寒そうですね。

今後どうなるかはわからないけどできる範囲で旦那と二人三脚で頑張ります。
先のことを考えるととても不安です。

十月サクラ、ショウジョウソウ、シコノボタン、貴船菊、イソギク
b0352112_1727570.jpg





ジニア
白色とかピンク色は見たことあるけど斑入りは初めて見ました。
b0352112_17272334.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-27 17:31 | Comments(22)

南房総のしょぼい紅葉

今年は例年よりも紅葉が早いのかなぁ‽あちこちで紅葉だよりを見ます。
南房総の紅葉はあまりきれいでなくて関東で一番遅い紅葉なんです。
時間をやりくりして2時間くらい自由になりそうだから、近くの紅葉を見てきました。車で30分くらいの近場です。

b0352112_14194183.jpg




b0352112_14195760.jpg




b0352112_14201688.jpg











b0352112_14264778.jpg






b0352112_14271713.jpg








b0352112_14273765.jpg






散歩道のお花
こうていひまわり
b0352112_14384238.jpg



水仙
b0352112_1438561.jpg



管理人が育てた皇帝ダリア
10個お花が咲きました。つぼみがあるからしばらくは楽しめそうです。
b0352112_14394628.jpg



野菜ゲット
農協祭りに行って白菜を安く買えました。
一株200円という値札が出ていたけど、じゃんけんして勝てば半額だというからトライです。
こんな時は主婦根性丸出しです。見事に勝利でした。2株買っても200円でした。
もうかった!!儲かった!!管理人にとってはみごとな見事な戦利品です。
b0352112_14435123.jpg


昨日の地震と津波にはドキドキでした。朝の地震で目が覚めました。
こちらでは30センチの潮位が観察されました。

舅さんはと母親は代わり映えしないです。旦那と二人で頑張っています。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-23 14:30 | Comments(22)

お知らせとお願いです

母親の腰が圧迫骨折です。しばらくの間、通院に付き添うから更新とかコメントは不規則になります。
認知症の舅さんもいます。ご理解ください。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-21 20:34

お寺のお十夜

お寺のお十夜に母親の代理で行ってきました。(母親は腰痛、叔母は発熱です)
お十夜ってお寺によっていろいろだと聞きますが、こんな感じでした。

コンデジを忘れていることに駐車場で気が付いたんです。(ドジはなおらないよ)
夕方4時半ごろだけどスマホで写してみました。写真が暗いです。

お寺の本堂です。ここでお参りをしました。右側にヤシの木が植えてあります。冬でも枯れないよ。
夕方5時からこのお寺の本堂でコンサートがあるそうです。
私の中では毎日、時間に追われて心がボロボロだから、心に栄養補給をしたいから音楽を聴きたいと思ったけど、家族の都合で無理なのであきらめて帰宅しました。でもいつかは聞いてみたいなぁ?
b0352112_14533022.jpg



鐘です。
b0352112_14534961.jpg



おそばの無料券があるから、おそばかうどんを交換できます。
ここで食べることもできます。
b0352112_1454582.jpg



延命地蔵と銀杏の木です
b0352112_14542617.jpg



延命地蔵の左側に咲いているつわぶきです。
b0352112_14544092.jpg



散歩にきていた犬のパピヨンだよ、耳がハート形よ。
b0352112_145547.jpg



管理人は相変わらずやりくりに精を出しています。
直売所で一本100円
b0352112_15111048.jpg



いただきもののりんご
b0352112_15112942.jpg


舅さんは相変わらずよ。そのときその時で態度が変わります。よかったり悪かったりの繰り返しです。
今後どうなるんだろう?
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-19 15:01 | Comments(18)

菊のお花の展示

同居している舅さんの具合が悪くなり月曜日と火曜日は仕事を休んで通院に付き添いました。
高齢で認知症なので体に負担のかかる検査ができないから、できる範囲の最低限の検査を受けました。
結果は異状なしでした。舅さんは足腰も弱っています。今後どうなるんだろう?素人ではやれることに限界ありです。夏は暑さで食べられないからずっと外来点滴でしのいできました。涼しくなりやれやれと思ったら、一難去ってまた一難です。

実家の母親も退院してから、ぶつけて肋骨にひびがはいったり、腰を痛めたりしています。
こちらもよって様子は見ていますが、先が不安です。


今回はコメント欄はあけますが、レスができないときや皆様のところに伺えないときが出てきます。
仕事と家と実家の往復でますます視野が狭くなり、更新ネタがなくなります。
こんな私で本当に申し訳ないですが、ご理解ください。宜しくお願いします。

少し前に見た菊の展示です。
加工は少し前にやったんです。
b0352112_1558135.jpg

b0352112_15582418.jpg



野菜が高いからやりくりは続きます。
できる範囲でやっていきます。
ミカン、サツマイモ100円
b0352112_1559259.jpg



ほうれん草100円よ。
b0352112_15593926.jpg



大根≪短いよ≫、キュウ(短いけど)100円だよ
b0352112_15595170.jpg



こんなところあった
b0352112_160683.jpg



中は・・・こんな感じよ。
b0352112_1603047.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-15 16:00 | Comments(22)

散歩道で水仙咲いた  簡単更新です。

今年の11月は昨年よりも寒いように感じます。
夕方5時ごろの散歩道で水仙を見ました。
たった一つ咲いていました。周りが真っ暗でブレブレですいません。
b0352112_17455398.jpg




いただきものの野菜です。
b0352112_17461631.jpg




この前は大根の葉を利用したから今回はねぎの青い葉を利用です。
b0352112_17532778.jpg



サクラエビと混ぜてかき揚げにしました、今回はレモンをかけてさっぱりと食べました。
b0352112_17541263.jpg



野菜が高いから直売所で安くゲットです。
b0352112_17544683.jpg



図書館から借りた本です。あんた、いくら舅さんに手がかかるといっても旅にいけないといっても
家にこもる時間が多いんだから頑張って少しは努力して読みなさいよ。
仕事先と実家とスーパーの往復で心まですさんだらまずいよ。
わかっています。
b0352112_19353369.jpg




ここの管理人が誘いを受けて珍しくランチでした。
ごはんはお替り自由です。(管理人は一善で終わりよ。そんなに食べたらますます膨張します)
今回はエビマヨ注文です。
ラーメンは台湾豚骨ラーメンにしました。小どんぶりではなくて普通の大きさです。
キャベツとニンジンのサラダ
漬物
ドリンク一杯無料です。今回は写真はないけどセルフでアイスコーヒー飲みました。
これで680円+消費税でした。だから734円でした。
b0352112_19354510.jpg



庭の隅で頂いた皇帝ダリアが咲いたよ。
b0352112_21355540.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-10 17:57 | Comments(24)

ドイツ村2

ドイツ村の続きです。管理人はコキアとバラを見た後でコスモスとドーム菊を見ました。
この日は曇りで写真が暗くて見ずらいです。ごめんなさい。(あとは腕の悪さです。)
コスモスは満開でした。日本全国どこでも咲いている景色です。
珍しくはないです。
b0352112_16465049.jpg




b0352112_16472891.jpg




b0352112_16474714.jpg




b0352112_1648851.jpg




b0352112_16481844.jpg




b0352112_16482919.jpg




こんもりとした丸いドーム菊(ざる菊)かなぁ?
b0352112_16491715.jpg




b0352112_16493119.jpg




b0352112_16502758.jpg




b0352112_16504348.jpg




管理人はミカン狩りも楽しんできたよ。
木によって甘さに差がありました。園内食べ放題だったけど10個は食べなかった。
b0352112_16511568.jpg




b0352112_16513245.jpg



動物に癒された
b0352112_16525491.jpg



夫婦それとも恋人‽?仲いいなぁ??
b0352112_1653840.jpg





私たちもおしどり夫婦?
b0352112_16592234.jpg



野菜をいただきました。ネギ、サトイモ。大根。野菜が高いから助かります。
b0352112_16552457.jpg


大根の葉をゆでてゴマ油でいためてさくらえびと炒りごまを入れて作ってみました。
お食事前の人たちは見ないほうがいいかも??
ここの管理人は主婦ですけど?
b0352112_1657258.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-07 19:56 | Comments(20)

ドイツ村

天気は曇りでしたけど管理人は秋薔薇を見たくなりドイツ村へ行ってきました。本当は片道2時間くらいのところにあるバラ園に行きたかったけど時間が取れないからここにしました。
家から車で70分くらいなんです。

今年は台風が多くて台風の潮風で痛めつけられていました。
看板です。
b0352112_22212178.jpg






b0352112_14502383.jpg





b0352112_14543910.jpg



少し歩いていくとコキアがありました。
コキアって小人さんたちの家のように見えませんか?
コロボックルが出てきそうよ。
b0352112_14555885.jpg




b0352112_1456871.jpg




b0352112_14561852.jpg


この後管理人はコスモスと菊を見てミカン狩りを楽しんで帰宅しました。
短い秋の休日でした。

いただきもの
あんたこれでは痩せないぞ…どうするんだ???
b0352112_1542926.jpg





b0352112_157030.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-11-03 14:51 | Comments(22)