s最後の更新パート2

この前に今年最後の更新といったけど散歩道で梅が咲いていたんで。。。この前はつぼみでした。
b0352112_20235818.jpg



頭のほうはかなりいかれたようだねぇ・・・
b0352112_20275864.jpg



わかっております。



河津さくらも応援しているよ。
b0352112_20305418.jpg



〆は菜花かい?
こんなの大好きだろう?
b0352112_20313894.jpg



年末年始は野菜が高いよ、無料はありがたいよ。これで貧乏人はお正月を越せるよ。
ありがたい。ありがたい。
b0352112_20323587.jpg



ツグミ様のあいさつだ。
b0352112_20325938.jpg




コメント欄は閉じました。
もしコメントをいただけるなら一つ前のところでお願いします。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-30 20:33

今年最後の更新です。

今日で今年最後の更新にします。今年も残り4日となりました。今更じたぱたしてもしかたないけど?
クリスマスもイルミも終わりです。
今年も舅さんに明けて暮れる一年でした。11月後半からは母親が圧迫骨折で腰が痛くて通院しています。
仕事帰りに寄って様子を見ています。来年もこの生活は続きます。
今後のことを思うと不安が大きけど、なるようにしかならないしね。
遠出できないから更新ネタのない私です。家の周りをうろうろしているだけです。
こんな私ですが今年一年お世話になりました。
少し早いけどお礼のあいさつとさせていただきます。
来年もよろしくお願いします。

梅が咲いていました。
夕方4時ごろの写真だから暗いでわかりにくいです。
ここは少し小高いところで足元が悪いんです。
b0352112_204537.jpg



これも夕方4時ごろの写真です。ぶれぶれですいません。琉球かんひさくらのつぼみが膨らんできました。
いつ頃咲くかなぁ?
b0352112_2074799.jpg



この写真を忘れていた。。。23日の夕方にお寺で見ました。ご住職と檀家さんで門松を飾っていました
クリスマス前だけどいろいろとご都合があるようです。門松を作る様子を少し見学しました。
b0352112_2242026.jpg



このお寺の梅です、今年中に咲くでしょうか?
b0352112_22423980.jpg



お寺の近くではボケが咲いていました。
b0352112_22432153.jpg



うんなんおうばいも咲いたよ。
b0352112_22435043.jpg





b0352112_20121465.jpg




b0352112_20113567.jpg




b0352112_2012283.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-27 20:12 | Comments(28)

田舎のしょぼいしょぼいイルミネーションだよ

今日はクリスマスでした。散歩道で見る田舎のしょぼいしょぼいイルミネーションを写して見ました。
こんなときは都会が良いよ♪
華やかなイルミネーション有るから羨ましく思います。
b0352112_17370592.jpg
b0352112_17372370.jpg
b0352112_17374076.jpg
b0352112_17375895.jpg
b0352112_17381503.jpg
b0352112_17434257.jpg

楽しいクリスマスをお過ごし下さい。


露地栽培のストックが咲いていました
写真が真っ暗ですいません
スマホで写してスマホからアップしたけどパソコンで見ると写真が大ブレです。
b0352112_17503676.jpg

b0352112_17510032.jpg

時間のある時に昼間写したいです

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-24 17:33 | Comments(22)

今年も残り10日ですか?

今日は21日です、今年も残り10日ですか??月日のたつのは早いなぁ?
今年も何もできないで終わりそうです。舅さんや母親に追われて掃除ができないです。
仕方ないと割り切りましょう・・・
イルミは見に行けないです。更新ネタがないです。どうするか?


図書館で本の福袋見っけ??袋の中に3冊入っています。本の内容はわからない。
適当に借りたら中身は?あんた11月半ばごろから読書していないんだろう?借りて読めるの?
読めそうな本は「せまりくる天災とどう向き合うか」かなぁ??読むというよりも眺める??そんな感じよ。
b0352112_17261991.jpg


進歩のない管理人のアレンジメント
b0352112_17301682.jpg




狂い咲きした河津さくら
b0352112_17432093.jpg











咲きだした蝋梅

b0352112_17523664.jpg




久しぶりに庭の夏ミカンをとって作ったジャム
小さいビンはお嫁入りが決まっています。
b0352112_17483669.jpg



うまくできない夏ミカンピール
b0352112_1756760.jpg



直売所で買った100円のブロッコリー
b0352112_17565368.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-21 17:48 | Comments(30)

南房総のしょぼい紅葉3

気が付いたら昨日は14日で赤穂浪士討ち入りの日、そして今日は15日です。ということは今日で12月も半分終わりよ。紅葉、紅葉っていつまでも引きずれないです。
この前、濃溝の滝に行ったついでに車で10分走り、亀山湖に行ってきました。足早に歩いただけですけど。。
簡単更新します。夕方だから写真が暗くてすいません。時間は午後4時ごろです。

b0352112_2041776.jpg


なぜかなぜかこの木の紅葉が気にいっています。どこにでもある木だけどなぜか好きです。

b0352112_20422568.jpg



b0352112_20423955.jpg



紅葉も終盤です。ここは山間部で標高は300メートルはあると思います。
葉が茶色いです。

b0352112_20484159.jpg




b0352112_2049278.jpg




b0352112_20491999.jpg




b0352112_20493984.jpg




b0352112_20495860.jpg



こんな看板がありました。秋ごろには屋形船と書かれていたかなぁ?
b0352112_20502080.jpg


船に乗れば暖かいこたつに入り湖上遊覧できるのかなぁ?

寂しい湖だよ。誰もいないよ。
b0352112_20513665.jpg




b0352112_2018334.jpg



b0352112_20521731.jpg



b0352112_20524340.jpg




b0352112_20193034.jpg



終わりかけた紅葉を見ていただきありがとうございます。

ここからは近所で見たお花です。
菜の花が咲いたよ。
b0352112_20545798.jpg




b0352112_2055726.jpg



蝋梅が咲いた。
画像がピンボケで。。ここの管理人の頭みたい
b0352112_2057578.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-15 20:52 | Comments(20)

南房総のしょぼい紅葉2

管理人は4日の午後3時近くにポッコリ時間が取れたんです、これはチャンスと思い紅葉見物に行ってみました。といっても車で20分の近場です。行先は前にもアップした君津市濃溝の滝よろしければ見てください。
紅葉は盛りを超えていました。今年はいつもより紅葉が早いようです。赤い葉は茶色っぽくなっていました。
夕方写した写真だから画像が暗いです。限られた時間の中で足早に歩きました。本当はもっとゆっくり紅葉を楽しみたいけど今の私では無理ですね。

b0352112_20321237.jpg



赤い落ち葉のカーペット
b0352112_20322141.jpg




b0352112_2045622.jpg

b0352112_2033949.jpg



水が流れる滝
b0352112_20334042.jpg


メインの場所
b0352112_20342674.jpg



b0352112_20345278.jpg



帰りの遊歩道
b0352112_20351449.jpg



b0352112_20353080.jpg



b0352112_20354556.jpg




b0352112_20355931.jpg



落ち葉のじゅうたん
b0352112_20361462.jpg



同じような写真を並べてしまいました。
この後は亀山湖のほうへ行ってみたんです。ここも近場で車で30分くらいなんです。
亀山湖は次回にします。


野菜が相変わらず高いです。直売所で買ったブ100円のロッコリーと小松菜です
b0352112_20375187.jpg



晴れた時の南房総の海岸
マンションとヤシの木
b0352112_20432384.jpg



曇り空の時の海
b0352112_20434432.jpg


自然は正直です。
[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-10 21:19 | Comments(24)

師走  初冬の散歩道

季節は12月です。カレンダーもたった一枚です。月日がたつのは早いよ。
今年も何もしないで終わりそうです。舅さんに明けて舅さんに暮れます。
実家の母親の圧迫骨折は痛みが少し取れてきました。なおるのにはまだまだかかりそうです。
私の実家通いも続きます。
こんなだから紅葉もたった一度見ただけで終わりです。家の周りをうろうろして更新ネタを無理やり探しています。こんな生活いつまでやればいいんだろう?



大きな銀杏の木を散歩道で見たよ。
b0352112_20275255.jpg



黄色いカーペットだね。
b0352112_20281632.jpg




春に見た桐のお花
b0352112_20341083.jpg


       

秋になるとこんな実ができるよ。
b0352112_2035210.jpg




春に咲いたセンダン
b0352112_20342378.jpg




秋になるとこんな実になるよ。
b0352112_20344625.jpg



ひっそりと咲く椿
おとなしく咲くから、ここの管理人みたい
b0352112_20404428.jpg



いただきもののルレクチェ
b0352112_2043160.jpg



超珍しく管理人がランチ
ごはん、みそ汁、煮込みハンバーグ、生野菜、コーヒーか紅茶、これで消費税込みで780円

b0352112_20433745.jpg


ケーキが付くとプラス320円だから、合計で1100円です。

b0352112_20435181.jpg


相手の人はフライを食べました。
b0352112_20441156.jpg



管理人のアレンジメント
b0352112_212013100.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2016-12-03 20:46 | Comments(22)