元朝サクラとメジロ

管理人、私はモズだよ。やっとやっと写せたねぇ。。。
b0352112_180669.jpg


管理人は元朝サクラがどれくらい咲いたかなぁ?何となく思い出かけてみました。
元朝サクラが8分咲きぐらいかなぁ?


菜の花と元朝サクラと太平洋のコラボだなぁ。。。
あんたのところはこんな景色しかないんだろう?そうなんです。雪がないところだから仕方ないよ。
b0352112_18023100.jpg


あんたは今の時期なら、せつぶんそうとか雪割草とか白鳥を見たいんだろう?
そうなんですけど???私の周りではなくて・・・・
あんたの今の環境では遠出はできんだろう?車で片道30分のところでは同じような景色しかないしねぇ・・

b0352112_1841242.jpg



b0352112_18599.jpg



b0352112_1841919.jpg



b0352112_1853069.jpg




b0352112_1884663.jpg





b0352112_185588.jpg




b0352112_1861982.jpg


頭かくして尻隠さずだ。恥ずかしいよ。いいポーズだろう?
b0352112_1871286.jpg



b0352112_1895352.jpg



絞りの椿さんだ。管理人頑張れよ、いいことあるように。。。
陰で応援しているよ。
b0352112_18124592.jpg



琉球かんひさくらは少し咲いてきたねぇ・・


b0352112_18165580.jpg




b0352112_18171535.jpg




あんた少しは本を読んだんですか?
少しでも読みなさいよ。これ以上、頭がいかれても知らないよ。
わかりました。
b0352112_1820354.jpg


沈丁花が咲くのが先か??管理人が読み終わるのが先か??競争だよ。多分お花が先だろうなぁ?
b0352112_1821988.jpg



河津さんも応援しているよ。
元朝サクラが終われば今度は私の番だよ。管理人さん忘れないでね。
私のほうが元朝サクラさんよりもお花が大きいのよ。
b0352112_18232321.jpg



b0352112_18233646.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-30 06:00 | Comments(20)

寒いよう   お花が咲かないです。

南房総も寒いです。お花がなかなか咲かないんです。
今日はなんで更新しますか?
こんな時はヘルプホームセンターですか?
お花が少ない時は助かります。
サイネリア
b0352112_2020857.jpg



プリムラポリアンサス(セイヨウサクラソウ)
b0352112_20204574.jpg



プリムラジュリアン(セイヨウサクラソウ)
b0352112_20214326.jpg


周りで咲いているお花といえば。。。。菜の花、梅、河津さくらかなぁ?
今日は近所で満開の河津さんです。
b0352112_20233010.jpg




b0352112_20234511.jpg



蜜が甘くておいしいよ。。
b0352112_202481.jpg



b0352112_20242256.jpg



恥ずかしいよ。
b0352112_20244249.jpg



琉球かんひさくらどうなったかなぁ?
もっと咲いたかしら?寒いからだめかなぁ?
b0352112_20264052.jpg



元朝サクラはどうでしょうか?もっと咲いたかなぁ?
こちらは河津さくらよりも小さいよ。
b0352112_20281158.jpg



沈丁花も万作もさんしゅゆも咲かないです。

最後のしめは頂きもののサバです。
グロテスクなお魚が三回も続いたから(ヤガラ、ドンコ、スケソウダラ)一般的なお魚です。
小さいけど9匹いただきました。
頑張ってさばいて食べますよ。
b0352112_2031731.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-26 06:00 | Comments(26)

SL本格運転  グロテスクな魚パート3

今日でSLの話は終わります。今日で三回目よ、いやな人はスルーしてください。
いい天気に恵まれて蒸気機関車は走りました。
駅の陸橋から狙いました。
白煙を上げて汽笛を鳴らして力強く走ります。
b0352112_16532887.jpg






b0352112_16534260.jpg






b0352112_16535310.jpg






b0352112_165475.jpg





今度は陸橋を降りて下のほうへ移動です。
b0352112_16545455.jpg



b0352112_1655524.jpg





b0352112_16551618.jpg







b0352112_16552655.jpg






試運転の時よりも人が多くてこれ以上は近づけないです。

パート2 よろしければ見てください
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-22 06:00 | Comments(20)

SL試運転2

http://hsrolay.exblog.jp/7309153/よろしければ見てください。9年前の試運転です。




http://hsrolay.exblog.jp/7378559/よろしければ見てください。9年前のデゴイチ本運転です。


管理人は撮り鉄ではありませんが、SL試運転を追いかけています。
写真は下手ですが、それなりに楽しんでいます。
駅で狙いました。
前よ。
b0352112_2122596.jpg




b0352112_21222295.jpg



後ろよ。
b0352112_21225663.jpg


駅でなくて高台で狙ったけど。。。難しいです。
やってきたきた
b0352112_212458.jpg




電車の上です。
b0352112_21244497.jpg


お待ちになってぇ・・・
b0352112_21284871.jpg



b0352112_2129039.jpg



おいおい管理人、あんた下手だなぁ?
河津さくらも見守った。
私は河津さんでも早く咲くほうだよ。大きいから見えるんだぞ!!
b0352112_213085.jpg



管理人はグロテスクな魚に凝っているようです。
最初はヤガラで今度はドンコ?ドンコよろしければ見てくださいね。
みそ煮とか味噌鍋がおいしいらしいよ。
さばいていただいて(おろし代は無料)買ってきた。
b0352112_21325534.jpg


うんめぇ・・うんめぇ・・
感動もんだぁ・・今日はみそ煮で明日は味噌鍋だ。


管理人はいただいた大根で切り干し大根作った。
あんたぁ。切ってほしておけば出来上がる。。不器用でも関係ない、最高だ。
b0352112_21341912.jpg



完成しました。
b0352112_21354158.jpg



気をよくして干しシイタケも作るぞ・・
b0352112_21363073.jpg



シュガーバターの木とセブンイレブンが共同開発したお菓子がセブンで発売されているという・・・歩いて3分くらいのセブンイレブンへゴーゴーゴー
あったかぃ??あったよ。
3個で237円よ。うんめぇ・・うんまぁ。。。感動もんだ。
b0352112_2217743.jpg


南房総は田舎だろう…こんなモダンなシュガーバターの木なんて売っていないんです。
今はお取り寄せできるんだよ。。そうでした・。。そうでした。。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-18 06:00 | Comments(26)

SL試運転走る

南房総では1月21日と22日に9年ぶりにSLが走ります。今日から試運転開始です。
走る時間を狙って駅に行きました。今日は寒くて冷え込んでいます。2時少し前からみぞれがまってきました。
このまま雪になる??心配したけど1時間くらいでやみました。

20分くらい前について陸橋の上で待ちました。SLが駅に入ってきました。
b0352112_19112552.jpg




b0352112_19115284.jpg




b0352112_1912563.jpg




b0352112_19122471.jpg



予定では駅に止まる時間は3分です。大急ぎで階段を下りました。
今度は発車するところを狙いました。
b0352112_19134533.jpg




b0352112_1914077.jpg




b0352112_19141129.jpg




b0352112_19142377.jpg



管理人は再び「ヤガラ」に会いました。今日は5匹で324円です。一匹約65円です。お安いいい買い物よ。
この前は鍋で食べたから、今回は煮魚と塩焼きにします、今夜は煮魚よ。明日は塩焼きよ。
(この前の記事は1月7日にアップしてあります)よろしければ見てください
煮魚は美味よ。味はメバルの煮つけに似ているかなぁ?明日は塩焼きだけどおいしいかなぁ?
b0352112_19183470.jpg



b0352112_19192192.jpg

旦那もこんな顔しているかもよ??
まな板が汚れているけどお魚専用です、この後、ハイターで漂白しました。

私は一年中いるセキレイだぞ・・・
b0352112_19205941.jpg



管理人さん、私をやっと写せたねぇ…私は渡り鳥のしょうびたぎの女の子。
b0352112_192216.jpg



恥ずかしいから逃げるよ。
b0352112_19222416.jpg



琉球かんひさくらも10日前よりも開いてきました。
b0352112_19254856.jpg



b0352112_19261198.jpg


b0352112_19263113.jpg



b0352112_19264587.jpg
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-14 19:24 | Comments(18)

家の周り

管理人は年明けから家の周りをぶらぶらしています。ろくな更新ネタはないです。
いつも同じような内容ですいません。

実家の母親の圧迫骨折も少しずつよくなっています。でも、まだまだかかります。
膝が痛いので今日から、週二回リハビリを始めました。リハビリに付き添うから更新は怪しくなります。
できる範囲でやりたいと思います。
よろしくおい願いします。

認知症の舅さんは元気ですけど、高齢だから先のことはわからないです。

家の近くの大木の河津さくらの木にお花が咲きました。
今日は満月です。夜桜見物としゃれこみましょうか?
b0352112_1927749.jpg


いつ頃満開になるでしょうか?

少し遠いところにある河津さくらの木です。自転車こいで10分くらいかなぁ?
この木は開花が早くて12月末ごろから咲いていたんです。

b0352112_2023430.jpg





b0352112_19284264.jpg



けいおうさくらも咲いた。
b0352112_19301195.jpg



菜の花も満開よ。14日から菜の花祭りが始まります。
b0352112_19305641.jpg



ネリネも応援しています。
b0352112_19312255.jpg



散歩道であった鳥さんたちです。
あんた下手だなぁ??・・・逃げられてばかりだよ。
いそひよどりの男の子
b0352112_195655.jpg


つぐみ
あんた今年二度目のご対面だねぇ
大きいから写しやすいだろう??
b0352112_19564891.jpg



ブレブレだね・・私はめじろだよ。
わかる?
b0352112_1957337.jpg



私はしじゅうがらだよ。
忍法木の葉がくれだよ。わからないだろう?
赤い円のなかにいるんだよ。こちらもぶれぶれ・・・
b0352112_19584799.jpg


あおじ、もず、あかげら、しょうびたぎ、逃げられたんだろう?‽努力が足りないぞ・・・
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-11 19:31 | Comments(24)

新年

今年は天気の良いお正月でした。今日で1月も7日になりました。月日がたつのは早いです。
管理人にはお正月はあまり関係ないようです。今年も舅さんや母親の世話に時間を取られています。

相変わらず家の周りをぶらぶらしています。
ここから先はごはん前の人は見ないほうがいいかも?

数日前にスーパーでやがらというグロテスクな細長いお魚を見たんです。味もわからないし、食べ方も?だから買わないで帰宅したんです。そうしたら旦那が買ってきたんです。

やがらよろしければ見てください。


b0352112_17121363.jpg

細長くて60センチくらいあります。


b0352112_17162114.jpg

目から細長い口の先まで20センチはありますねぇ・・・
サヨリやカマスよりも長いなぁ?
誰がさばくの?     私ですか❓   旦那がさばくというからお任せです。
さばいて…こんな風よ。
b0352112_17182095.jpg



食べ方は検索して汁物、煮魚、塩焼きがいいと出ていました。
今回はお鍋にしてみました。
白菜とねぎと豆腐を入れたんです。
b0352112_17241720.jpg


ここの管理人の無手勝流の適当料理だから、ごはん前の人は見ないでください。
ヤガラの味は最高よ。おいしい・・・・・


親戚からおせちが食べきれないから、食べてと電話あり
これで二回目のお正月ですか?
エビあり、おにがらやきあり、こぶまきあり、やきはまぐりありですか?
根がせこいからいただけるものはいただきます。
b0352112_172659100.jpg



自転車こいで間道にある小さな神社とお寺に参拝しました。
b0352112_11512166.jpg




b0352112_11513360.jpg


管理人はダイエットを兼ねて自転車こいで磯まで行きました。カモメさんに会うためよ。
b0352112_17335395.jpg



b0352112_17341155.jpg



b0352112_17344588.jpg



愛の告白です。
b0352112_17511381.jpg




b0352112_1751258.jpg



かわいそうに今年も駄目ですね。
b0352112_17513962.jpg



水に浮かんでぷかぷか。。。私は誰?かもめではないよ。
わかる人がいたら教えてください。
b0352112_17554320.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-07 17:55 | Comments(22)

お正月

今年は天気が良くて風も穏やかで雨が降らないお正月でした。
管理人は近場に初もうでに行きました。

今年も遠出できそうにないから、家の周りをうろうろして更新ネタを探しています。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

こんな私ですが、今年は新年会に参加できたんです。珍しいです。
今度はいついけるかわからないから、楽しんできました。これで終わりです。
b0352112_18163931.jpg





b0352112_18165613.jpg




b0352112_18171743.jpg



お寺で咲いていた寒あやめ
b0352112_18201061.jpg



咲きだした元朝さくら
b0352112_18204481.jpg



露地栽培のストック
b0352112_1822155.jpg



露地栽培のきんせんか
b0352112_18223997.jpg


ここから下はコンデジの電池切れのためスマホで写しました。
手ぶれがひどい写真が多いです。

咲きだした琉球かんひさくら
b0352112_18023697.jpg



b0352112_18030453.jpg

b0352112_18032621.jpg
b0352112_18035679.jpg




少し小高いところで日陰だけど梅が昨年末から咲いていました。

b0352112_18041966.jpg



b0352112_18092094.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-04 18:00 | Comments(24)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


b0352112_181901.jpg






b0352112_18191366.jpg





b0352112_18192557.jpg









 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします













b0352112_17591467.jpg

     
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
     





[PR]

by Hsrolayqq | 2017-01-01 00:00 | Comments(30)