お雛祭り

日本各地でお雛様が展示されています。毎年同じで悪いんですけど、今年も行きました。
へたくそな写真で悪いですが、お付き合いください。

御宿吊るし雛
よろしければ見てください。

月の砂漠をはるばると旅のラクダが行きました。こんな童謡がありました。
銅像があるんですよ。
b0352112_2030888.jpg



御宿月の砂漠記念館
ここに吊るし雛が展示されているんです。よろしければ見てください。


御宿町の名産です。
b0352112_11454896.jpg

ラクダ、あまさん、イセエビ


館内はそんなに広くはないけど吊るし雛は所せましと飾られていました。

b0352112_11484462.jpg




b0352112_1149789.jpg



同じような写真をのせてもいけないから、私がかわいいなぁと思ったお雛様をアップでまとめてみました。
てまり、ひらめ、ざるぼぼ
b0352112_1147043.jpg





にわとり、たつのおとしご、たい?、いわし
b0352112_11471237.jpg



たい?まり、もも
b0352112_11472958.jpg


金魚、うさぎ、きんたろう
b0352112_11543945.jpg



マリ、ピエロ、うさぎ、でんでんだいこ、
b0352112_121197.jpg



富士山
b0352112_11572877.jpg


かつうらビッグひな祭りも見ました。人が多くて混んでいました。
勝浦ビッグひな祭りよろしければ見てください。

遠見岬神社
いつもの神社です。人が多くて近づけないです。夜にはライトアップもあります。
b0352112_12542878.jpg


享保雛
日本で一番大きいです。
b0352112_12552141.jpg



メイン会場は人が多くて近づきにくいから、脇役のお雛様たちを写しました。
b0352112_12561380.jpg



b0352112_12564165.jpg



b0352112_12565660.jpg



b0352112_12571535.jpg



b0352112_12573588.jpg



b0352112_12575942.jpg



b0352112_12581466.jpg



b0352112_12582985.jpg



管理人のおみやです。
b0352112_12585861.jpg



同じような写真を長々と見ていただいてありがとうございます。


ここの管理人が珍しく外食でした。
牡蠣入り味噌煮うどん
b0352112_1313779.jpg


デザートのパンケーキ
b0352112_1335077.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-28 17:00 | Comments(26)

三寒四温

南房総でも春三番が好き荒れました。今度は春四番が吹くの??覚悟しておきます。

今日はなんで更新しようか?

今日は久しぶりに舅さんのことを書きます。暑い時は食べれないで一週間に2回から三回は点滴に通う舅さんだけど寒い時は元気で食欲も旺盛なんです。お米は一日で2合半から三合食べます。
嫁はごはん炊きとおかずつくりに追われています。

実家の母親もとても元気です。昨年11月半ばごろから圧迫骨折になり、とても心配しました。リハビリに通いかなり回復しました。私はリハビリに付き添っています。

ここに二人のことを書くと介護日記になってしまうから最小限度にします。
介護日記とか闘病日記って読んでくださる人たちを嫌な気持ちにさせると思うから、できる限り避けたいんです。

18日の夕方田んぼの畔を見たら土筆が出ていました。積んでてんぷらで食べたらおいしい。
これもささやかな楽しみよ。
田んぼのあぜ道は焼かれて新芽が出ていました。
b0352112_20521875.jpg


あんた、田舎丸出しだよ。笑わないでください。

管理人はアマゾンで宮部みゆきさんの本を一冊256円で買い込んだんです。あんたこの本厚いんだよ。読めるんですか?
b0352112_20534140.jpg



河津さくらがはサクラに変わり、カンヒサクラが咲き出しています。
b0352112_20553100.jpg



庭の隅でスミレが咲いた。ひっそり咲いて奥ゆかしいなぁ?ここの管理人見たいよ。
b0352112_2056015.jpg



誰が上品だって?
b0352112_20565517.jpg



ミツマタは見たぞ!!
b0352112_20572792.jpg




咲きだした桃もしっかり見たよ。
b0352112_20575384.jpg



陽光サクラは裏から管理人を見て正体を見破った。
できもしないくせして逆光を利用して撮影しようなんて無理無理。。。おやめなさい。
裏から見るなんて失礼ですよ。

b0352112_20582584.jpg

とうとう管理人の正体ばれた・・・全然味のない写真だねぇ。。。あんた

正体がばれたんだから素直に認めなさいよ。わかりました。

b0352112_1792423.jpg



光は素直に利用してください。私のほうが美人でょう!!
b0352112_179961.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-25 05:00 | Comments(22)

無料好きです2

管理人は無料が大好きです。この前はお花、今回は水族館に11日だけなら(市民だけです)無料で入れるというから行ったんです。あんた、タダより安いものはないんだよ。
b0352112_18111497.jpg


笑うアシカかわいいねぇ

今度も無料ですか?
管理人は歩いていてポスターを見たんです。無料でポケットティシュ入れの作り方を教える。。
不器用だから悩んだ末に電話しました。古い布が余っていて捨てるのがもったいないから参加したんです。(あんた有料なら行かないんだろう?)縫い目が悲惨ですねぇ・・編み物よりもひどいねぇ。
b0352112_18144786.jpg


わかっております。
笑ってやっておくんなさい。布はまだあります。あんた、どうするんですか?

無料はここまでです。

管理人のアレンジメント
進歩ないなぁ。。。わかります。それでもやっています。
b0352112_18174234.jpg



散歩道のお花たちよ。
狂い咲きのりきゅうゅばい
b0352112_18183853.jpg



陽光サクラ
b0352112_18185016.jpg


万作
b0352112_1819882.jpg


馬酔木
b0352112_18193143.jpg


管理人が育てたスノードロープ
b0352112_18195095.jpg



b0352112_1820776.jpg


ミモザ  かんひさくら
b0352112_18243956.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-20 05:02 | Comments(24)

同じ市内でも寒いところあります。無料大好き!!


フジテレビ  上を向いて歩こう 千葉


木村卓也アナウンサーが人力車を引いて南房総を歩いています。さっき聞いたので少しだけど付け足します。よろしければ見てください。






私は海岸沿いに住んでいますが、同じ市内でも山のほうは寒いです。千葉県は日本一高低差のない県です。いちばん高いところが愛宕山で次が350メートルの清登山です。
こんなサイトを見つけました。

清登山


清登山より奥にある四方木です。

四方木(ヨモギと読みます)

人は住んでいますが、海沿いよりは寒いです。


管理人はまたまた河津さくらを見ました。(影の声  あんたこれで何回目ですか?ブログに載せるはこれで三度目よ。同じような写真ばかり写しているからだろう…今年はこれで終わりにします)

金剛院
よろしければ見てください。

お寺の前が駐車場になっています。駐車場から見るとこんな感じです。
b0352112_13415514.jpg


メジロたちがいました。
b0352112_13424310.jpg



b0352112_13425666.jpg



b0352112_1344410.jpg



b0352112_13433064.jpg



b0352112_13452998.jpg




b0352112_13454643.jpg



ここの管理人は無料とかただという言葉に弱くて困ります。
お花の展示を解体して無料配布するというから頑張っていきました。
南房総のお花の展示です。
b0352112_13472532.jpg


横から見ました。
b0352112_13475461.jpg



並んで整理券をいただきました。初めにお花の抽選があります。
最後に無料配布します。
整理券は200枚であたりは90枚です。半分は当たります。
管理人は最高にくじ運の悪い人です。今回は??当たったんです。
お花はオンシジュームとスイトピーでした
b0352112_13521288.jpg


無料配布でゲットしたお花です。
アイリス、キンギョソウ、ストックなどなど。。。
b0352112_13524483.jpg


無手勝流でいけました。
笑わないでください。
b0352112_1355427.jpg



今夜はフキノトウの天ぷらよ。
b0352112_1355362.jpg


ここの道の駅はクジラが名物です。
3個で400円です。おいしくいただきました。
b0352112_13562063.jpg



アマゾンでお取り寄せした1円+送料256円の本です
あんた、頑張って読みなさいよ。
b0352112_13581315.jpg



散歩道で赤色の万作が咲きました。夕方で風が強くてブレブレです。
あんたの腕も悪いんだよ。わかっています・・・
b0352112_19134617.jpg



旦那はもらうことは知っていても返すことを知らない人です。私はあげないけど、こんな旦那にくれる人もいるんです。モロゾフのチョコでした。
b0352112_1914126.jpg


中身です。本人は喜んで食べています。
b0352112_19141442.jpg


来月になると自分では買いに行かないから、私が代理で買って返しているんです。
これって???変ですね。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-16 05:00 | Comments(28)

河津サクラ満開です。

今年は寒暖の差が激しいけど河津さくらの満開になるのが早いです。
これから咲きだす木もあるけど私が見ているところは満開でした。
b0352112_20143992.jpg




b0352112_20145637.jpg




b0352112_2015974.jpg




b0352112_20152456.jpg




b0352112_2015376.jpg




b0352112_20161216.jpg


河津さくらとメジロさんよ。
b0352112_20164315.jpg



b0352112_20165778.jpg




b0352112_2017235.jpg



咲きだした沈丁花
b0352112_2018469.jpg



さんしゅゆ
b0352112_20182783.jpg



b0352112_20184142.jpg



みもざ
b0352112_2019081.jpg




龍の髭
b0352112_20193313.jpg



私は誰?
管理人はショウビタギの女の子だと思っていますが?
わかる人がいたら教えてください。
ぶれぶれですいません。
b0352112_20204670.jpg




b0352112_20205817.jpg



管理人さん、たまにはおいしいアイスクリームでも食べなさいよ。
うれしいなぁ。。。ありがとうございます。
b0352112_20214511.jpg


旦那が買ってきました。あんた料理も頑張りなさいよ。主婦だろう?はい。。。はい。。。麺はひもかわうどんの2倍の太さです。しこしこしていておいしいかった。
b0352112_20314418.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-11 05:00 | Comments(30)

寒いよ



b0352112_21355479.jpg



寒暖の差が激しい南房総です。暖かい日と寒い日が交互にやってきます。
今回も海へやってきました、何かあるかなぁ?
ありました。ありました。サーファーさんがいたよ。





b0352112_21355479.jpgサーファーさんがボードを担いで海へ入ります。

b0352112_2140973.jpgボードに腹ばいになり波にのり沖に向かうよ

b0352112_21414865.jpgたちました。バランスが難しいよ。




b0352112_2142278.jpg二人きりだ、愛の告白にはいいチャンスです。

b0352112_214383.jpg待て。。。待て。。。俺も好きなんだ。割り込むよ。


三角関係の愛のもつれ。。こわいよ。







南房総にも湘南のように有名ではないけどヨットハーバーあるんだよ。
b0352112_21462358.jpg





b0352112_21464975.jpg








b0352112_2145334.jpg




b0352112_21452569.jpg





管理人さん、読書に励みなよ。
愛染かつら、古いよ。家の倉庫で見つけたんです。前に何回か読んだけど、探したら出てきたから再読書です。
b0352112_214733100.jpg



セブンイレブンで無料でいただいた。
b0352112_21492384.jpg


あんたは無料とかただは大好きだものね。内容はとてもいいよ。
今度は2月15日に出るよ。


散歩道では沈丁花さいたね。
b0352112_21545828.jpg




万作も咲いた。
b0352112_2155317.jpg




b0352112_21554361.jpg



この前の蘭展の続きがありました。見てやってください。
b0352112_2283320.jpg




b0352112_2284879.jpg




b0352112_2291057.jpg





b0352112_2292623.jpg





b0352112_2294897.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-07 05:00 | Comments(22)

2月です

2月になりました。今日は節分ですね。これが終わればバレンタインですか?
月日がたつのは早いなぁ?

いつもいつもお花ばかりで変わり映えのないサイトですいません。
田舎で何もないでしょう…遠出できないからなぁ。。
自転車こいで海に行きました。あんた、歩いてもいけるんだろう?そうですけど?
磯でカモメさんたちいるかな?
いました。いました。
ざぶーん。ザブーン、波が押し寄せます。
b0352112_20491568.jpg


私は誰ですか?
わかる人がいたら教えてください?かも?カルガモと教えていただきました。ありがとうございます。
b0352112_20502144.jpg



私はカモメだよ。誰かお嫁さんになって!!
b0352112_2051030.jpg



家族はいいぞ  新婚はいいよ。
b0352112_20511990.jpg


10年もたつと倦怠期だよ。カモメも人も同じだねぇ。。。
管理人もそうですか?わかるよ。
b0352112_20523070.jpg



管理人は自転車で買い物に行った帰りにシジュウガラに会いました。
夕方でコンデジしかなくてブレブレです。
管理人には今年の初撮りです。
b0352112_2058379.jpg



最後はお花になります。
素人が丹精して育てたランの展示があったので行ってきました。
b0352112_21131442.jpg




b0352112_21132691.jpg






b0352112_21133731.jpg





河津さくらもどんどん開いています。
b0352112_21143520.jpg




b0352112_21173662.jpg




b0352112_2118543.jpg




b0352112_2118221.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-02-03 06:00 | Comments(26)