管理人珍道中

管理人珍道中とは?大したことないんだけど、圧迫骨折でリハビリ通院している母親も経過がいいんです。舅さんは冬の間ずっと元気で風邪もひかないで過ごせました。食欲もあります。今のところ容体が安定しているから、管理人は10か月ぶりに千葉市まで走りました。往復で170キロの珍道中です。

普段は田舎住まいで田舎道(単線です)しか走っていないから、車の多いところとか片道二車線とか三車線はどきどきでした。帰りが暗くなるとまずいから早めに(朝の6時40分ごろ)家を出ました。行きは順調、順調、少し渋滞に巻き込まれたけど目的地の千葉市緑化園に着きました。開園時間は9時だけど8時40分についてしまいました。正門があいていたから遠慮しないで入りました。(あんた、ちゃっかりしているなぁ)ここは無料です。写真が暗くて見にくいですが、適度に見てやってください。

咲きだしたあぶらちゃん
b0352112_19454197.jpg


ひょうたんぼく
b0352112_19462216.jpg


b0352112_1947214.jpg


ショウジョバカマ、シロショウジョバカマ
b0352112_19475023.jpg


ヤマルリソウ、スハマソウ(ユキワリソウ)、カタクリ
b0352112_19483551.jpg



ヒョウタングミ、アマナ
b0352112_1953796.jpg
ヒョウタングミ、アマナ

ユキワリイチゲ
b0352112_1949135.jpg



春蘭
b0352112_19493030.jpg



咲いているお花を写してみただけ。。。ここはこれで終わりよ。
ここからがさーてどこ行こうか?そうだ。もう少し北上して山陽フラワーミュージーアムに行こうか‽?そうだ。ここは入園も駐車場も3月31日まで無料でした。無料が大好きな管理人です。でもここから先は車がさらに増える。。。なんでもない人には簡単でも管理人はますます緊張です。薄い薄い記憶をたどり走ります。道を間違えたようです。一つ先を曲がってしまったんです。あれれれ。。景色が違うなぁ…気が付きました。やばいと感じたからアリーナ(スケート場です)の駐車場に入ってお休みしたら、駐車場整理のおじさんがやってきました。
「今日は満車です。」と言われました。私は「すいません。道を間違えたようです。山陽フラワーミュージーアムはどう行けばいいんですか?」(車にはナビなんてないんです。笑って下され)そうしたら丁寧に教えてくれました。自分の予想とぴったりでした。お礼を言ってアリーナを後にしました。右側に郵便局、青果市場、、、見覚えのある建物がありました。少し走り今度が無事につきました。

b0352112_20174550.jpg



b0352112_2018523.jpg




b0352112_20184574.jpg



b0352112_20191414.jpg



b0352112_20195574.jpg




b0352112_20202632.jpg




b0352112_20205894.jpg




b0352112_20213630.jpg



b0352112_20221281.jpg



ヒスイカズラ
温室に咲いていました。熱でカメラのレンズが曇りぼやけています。
b0352112_2023194.jpg



ここからは初見のお花です。
旅人の木
b0352112_20241839.jpg



b0352112_2024318.jpg



アーモンド
b0352112_19495335.jpg



ラナンキュラスの新品種??
b0352112_20252296.jpg



b0352112_20255084.jpg



パッチワークの展示をやっていました。
ここで無料で作り方を教えていたけど、混んでいたから脇で話を聞いて終わり。帰宅して検索して作ってみました。
作り方は簡単よ。あんたにできるんだから。。誰でもできる
船型コースター

b0352112_20284785.jpg

下手だね。。。わかっています。


最後に大滝の城西国際大学の植物園です、ここも無料よ
b0352112_20314597.jpg


何とか帰宅です。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-29 06:00 | Comments(36)

ソメイヨシノより少し早く咲くピンク色のサクラ

管理人は二回も雉さんとご対面して鬼ごっこをしました。
三度目は今のところなさそうだから、今回は海へ行きました。
ここではカモメさんの恋のバトルでした。
三角関係らしい?
b0352112_2043040.jpg



恋の炎上です。
b0352112_20431493.jpg



ではでは本題のサクラさんです。
ソメイヨシノは16日ごろ開花したけど今のところ足踏み状態です。
この分では今月末ごろが満開でしょうか?世間ではソメイヨシノと騒ぐけど河津さくらとソメイヨシノの間に咲く私たちも見てね。
この桜は16日ごろ満開でした。管理人は会いたくて再訪問したら盛りを超えていました。
家の主にきいても名前がわからなくて…誰か教えてください。
b0352112_20455260.jpg


私の名前もわからないんでしょ?私お寺に咲いているけどお寺のご住職もわからないし、頂いた先の土建屋さんもわからないなんて…悲しいなぁ??
b0352112_20485287.jpg



あんた、私もわからないようだね。この家の主にわからないんです。
b0352112_20513883.jpg



私は名札がついているから、あんたでも文字くらいは読めるだろう?
b0352112_20524094.jpg



私はおかめさくらよ。
b0352112_20533482.jpg



私は陽光サクラだ。神主さんが教えてくれてあんたラッキーだぞ
b0352112_20541569.jpg



あんたの頭の中はサクラだらけみたいだね。1月の琉球カンヒさくらや元朝サクラ、2月半ばには河津さくら、そしてソメイヨシノが咲くまでのつなぎで私たちが咲いています。
ソメイヨシノは有名だけど私たちの存在も忘れないでよ。
桜の追いかけはまだ続くんだから。。

管理人の進歩しないアレンジメント
b0352112_20565591.jpg



下手くそな吊るし雛つくり
少しお疲れのようですね。しばらく針はお休みしたら?

草鞋、巾着、三角形
b0352112_2058536.jpg



〆は私たちです。
アイリス、ボケ、リキュウバイ、バイモ
b0352112_2123167.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-25 06:00 | Comments(24)

お彼岸  桜咲いた

管理人は散歩道でまたまた雉さんに会いました。今度は雉君2です。
雉くん2には彼女がいそうよ。逃げ足が速いんです。

森のくまさんの替え歌よ。

ある日、田んぼのあぜ道で雉さんに出会った。田んぼに水が入り雉君に出会った。雉君2のいうことにゃ、管理人さん追いかけてこないでよ。すたこらさっさのさ、すたこらさっさのさ


おいらは彼女がいるんだ。もてるんだぞ。あんた、こないだ雉君1に失恋したんだろう・・・
聞いたぞ、聞いたぞ。

田んぼには水が入っているよ、あんた、俺様を追うときに田んぼのあぜ道を走るんだろう。。ドジだから足を踏み外して田んぼにおちないで・・・泥まみれになってもおいらは責任取れないぞ。
b0352112_1433118.jpg




b0352112_14332789.jpg



おいらと彼女の愛の巣だよ。のぞくなよ。あばよ。
b0352112_143454.jpg


すてぜりふを言い残して藪の中へ消えました。この後はわからない。





管理人は無料とかただという言葉に弱いんです。
広告で先着60名様担々麺無料なんて見たら。。うれしくて。。。行きました。
辛いのが苦手な人は「あらかじめ申し出てください」というから正直に言いました。
ここの担々麺は玉ねぎのすりおろしがのっていました。玉ねぎの甘みとマッチしていい味を出していました。メニューには750円と出ていました.これで一食浮きました。大助かりです。
湯気で写真が曇っています。すいません。
b0352112_14413848.jpg



無料のサイドメニューです、これも無料よ。セルフサービスでした。
生野菜
b0352112_14422984.jpg


フランクフルト
何で2本?1本は連れの分です。いくら私でも2本はきついなぁ??これ本当よ。
b0352112_14433749.jpg




管理人は近所で16日にソメイヨシノが咲いているのを見つけました。16日からは暖かくて天気が良くて気温も上がったからサクラは少しずつ咲いてきました。
16日に咲いていたソメイヨシノ
若い小さな木です。
b0352112_14182936.jpg



こちらは大木で高いところに咲いています。
私のカメラと身長ではこれが限度です。
b0352112_14195699.jpg



b0352112_14201420.jpg



この桜はピンク色がとても濃くてきれいだけど名前がわからないんです。
近所のお寺に植えてあるんだけど、お寺の人に聞いても名前がわからないんです。
土建屋さんからいただいたそうですが、土建屋さんも名前がわからないそうです。
でもとてもきれいだから・・・
b0352112_14215917.jpg



この前アップしたサクラも名前がわからなくて管理人は勝手に大寒桜なんていっています。
わからない知らないっていけない??

蓮華も咲きました。
b0352112_1424466.jpg




すももも咲きました。夏には真っ赤なプラムが実ります。甘くておいしなぁ・・・
b0352112_14244951.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-21 06:00 | Comments(26)

お彼岸の入り

昨日からお彼岸に入りました。管理人は早々とお墓参りを済ませました。
ご先祖様にみんなの健康を祈ってきました。

管理人は散歩道で雉の雉男君に会いました。どうも婚活中のようです。彼女募集中みたいよ。
田舎住まいだからこんなことありです。都会の人たちから見たら大笑いですね。
b0352112_20172925.jpg



雉男君は逃げ足が速いし、音に敏感だから接近するとすぐに逃げます。だから抜き足、差し足、忍び足で近づくんです。



b0352112_20272934.jpgb0352112_20274257.jpgb0352112_20275950.jpg


ここからは想像話です。右から左へ聞き流してください。

連れて逃げてよ。。ついておいでよ。。こんな歌がありました。有名な矢切の渡しです。

管理人→雉男君へ
つれて逃げてよ。

雉男君→管理人へ
ついておいでよ。

こんないい具合にいけばうれしいけどそれは世間が許さない。雉男君は独身だからいいけど、管理人は人妻です。旦那様が一人います。雉男君と管理人が逃げれば管理人の旦那が追いかけて来ます。
雉男君は丸焼きにされるでしょう?
これって雉と人間の三角関係ですか?

想像話は終わりです。本気にしないでください。管理人と旦那は倦怠期だけど、まぁ。。まぁ、、
なんとか過ごしています。子供たちは大きくなり二人の間のパイプ役がなくなりました。
これって??

散歩道のお花
こないだはソメイヨシノとおかめさくらをアップしました。
これは大寒桜?
今頃満開なんです。河津さくらではないです。大寒桜ってソメイヨシノが咲く一週間くらい前に満開になる?




b0352112_20543552.jpg管理人さん?

b0352112_20551436.jpg私が何サクラかわからない?

b0352112_20554439.jpgこの家の主は知らないんです

b0352112_2056349.jpg河津さくらではないよ。あたしは誰だろう?

わかんねーば大寒サクラでいいよ


どなたかわかる人がいたら教えてください。

この桜さんのお隣で咲きだした杏です。
私もかわいいわよ。モクレンもあるんだよ。管理人さん、一か所で3つも楽しめるんあてあんた、ぜいたくだぞ・・至福の時です。
杏さん、、高いところで元気に咲いています。
b0352112_2133310.jpg




b0352112_215296.jpg



杏の木をつつくコゲラ
b0352112_21102790.jpg




b0352112_21105033.jpg



管理人の手づくりは?
花弁四枚のお花に見えますか?
余り布とフェルトで作ってみました。
布の真ん中には余ったビーズをつけました。
相変わらず下手ですねぇ・・・
b0352112_21181030.jpg


頭の中でこことここを縫い合わせる?ボケ防止になるかな?一生懸命考えています。
こんなことが折り紙とかパッチワークにつながるんでしょうか?
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-18 06:00 | Comments(26)

16日から暖かくなるでしょうか?

南房総では13日から真冬のような寒さが続いています。明後日からお彼岸よ。暑さ、寒さも彼岸までというけど??本当に17日から暖かくなるの?
鎮座ましている
b0352112_21194536.jpg

冬将軍さまをなんとかして追い出してほしいよ。



b0352112_21202796.jpg



ソメイヨシノのつぼみは少しずつ膨らんでいるけどこの寒さでは開花しないだろうなぁ?
16日ごろから暖かくなれば何とかなるかなぁ?
b0352112_21264276.jpg

太陽さん、力を貸して・・・がんがん照り付けて・・・

書き足します。
16日の夕方、久しぶりにデジブラしたらソメイヨシノがたった二輪だけど咲いていました。
いつ咲いたんだろう??12日に見た時はつぼみでした。13日から15日は雨で寒い時でした。
写してきました。
b0352112_17243244.jpg



b0352112_1725134.jpg



この桜は何だろう?下向きに咲いて淡いピンク色でお花は小さいんです。おかめさくらでは??
b0352112_1726930.jpg



白い山サクラでいいのかなぁ?
高い木に咲きました。夕方5時ごろの撮影で管理人の腕とカメラではこれが限界です。
わかりますか?家の主に聞いたら「山桜」だそうです。ソメイヨシノが咲く前に咲いてくれていつも管理人の目を楽しませてくれます。
b0352112_2252657.jpg


この寒さの中でお花が頑張って咲いています。
ベニバナトキワマンサク
b0352112_21454785.jpgb0352112_21455867.jpg


b0352112_21482937.jpgb0352112_21484150.jpg



私も忘れないで
ゆきやなぎ
b0352112_2151790.jpg私は雪柳よ
白い帯見たいでしょ

b0352112_21533659.jpg雪柳
小さいけどかわいいのよ

b0352112_21551024.jpg私なんてピンク色よ白色よりもきれいよ

b0352112_21562451.jpg私は春の妖精だから   綺麗だと得ね。


私はまっかっかな椿のとぼく
情熱的な色でしょ?
b0352112_2213219.jpg



私はまっかっかなボケ
b0352112_222057.jpg



あんた。。まだちくちく頑張っているの?
はい、進歩ないけど?
b0352112_2223311.jpg



ひょうたん(リボンをまいたよ)、くくりざる、さんかく
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-15 12:00 | Comments(24)

季節の変わり目

啓蟄も過ぎて春の足音が聞こえてきます。来週末はお彼岸に入るけどソメイヨシノはいつ頃咲くんだろうか?早咲く木があるけど、いつもならお彼岸の中日には咲くけど今年はいかがでしょうか?

冬将軍様さようなら



b0352112_16322345.jpg




春の妖精こんにちわ


b0352112_16332043.jpg



外ではさくらんぼのお花が咲きました。
b0352112_16381941.jpg



b0352112_1638264.jpg




b0352112_1638323.jpg


早く赤い赤い実になって・・・だからあんたはやせないんだよ。


いただきものです。
イセエビのインスタント味噌汁
あんまりおいしくないなぁ・・・
b0352112_16411320.jpg



旦那が見つけた値引きの甘酒ゼリー
値引きの札をはがしたからお見苦しいです。株式会社紀文の製品です。
味はまぁまぁよ。
b0352112_1642791.jpg




ここから下はごはん前の人は良く考えてから見てください。

管理人が久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。
半分の量にして作りました。メレンゲなんて久しぶりでしたが、何とかクリア。。
b0352112_1644312.jpg



ここからは管理人には更に更にハードルが高い。なんでもない人には簡単でも管理人は裁縫は大の苦手…余り布があるからトライです。


あんたでも俵型ならできるけど座布団型は柄の縫い合わせがわからなくて苦戦したねぇ。。
何とか縫ったけど悩んだなぁ。。柄がずれました。
b0352112_16473592.jpg



二回目は何とか柄がずれないでできたねぇ。あんたにしては上出来だよ。
三角のほうが柄がずれた。。。下手だねぇ。。だから不器用なんです。

四枚の花弁のお花に見える?余り物のビーズをつけたけど?
くくりざるはなんとか?
b0352112_16455524.jpg




桃は悲惨だねぇ。。。ざるぼぼは寝込んだ猿だ
b0352112_16464617.jpg


へたくそは承知で作っています。頭のぼけ防止よ。布を組み合わせてどことどこを縫えばいいのか考えれば少しは頭が刺激されるかな?
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-11 16:52 | Comments(20)

テスト

再テストです。こちらは旧管理画面です。
昨晩は頑張って投稿した時は旧管理画面から投稿ができませんでした。今やったらできます。
どうして???原因不明です。

この下に「2」または「南房総の春近い」という数字かタイトルが出ています。
昨晩、頑張って新管理画面から投稿しました、よろしければ見てください。
内容は同じようなものです。




b0352112_20203823.jpg




b0352112_20205241.jpg




お花の写真は入るかなぁ?
カンヒサクラ
b0352112_20255098.jpg



もくれん
b0352112_2026156.jpg



日向ミズキ
b0352112_20261327.jpg



こぶし
b0352112_2028540.jpg




b0352112_20292935.jpg



オウバイ、コマチフジ(ハーデンベルギア)
b0352112_20295271.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-07 20:27 | Comments(26)

南房総の春近い

南房総では田んぼの裏作として菜の花を植えているけど、田植えの用意が始まるとトラクターで刈り取ります。
田んぼに水が入り、田植えの用意が整います。田植えは春のゴールデンウィークごろやります。




b0352112_09503954.jpg


b0352112_09503954.jpg
外ではお花がどんどん咲きだしています。モクレンとコビシの違いって管理人はこんなやり方で区別しています。
モクレンのほうがお花が大きい。モクレンはお花の下に葉がついている。

モクレン
b0352112_09585033.jpg
こぶし
b0352112_09591877.jpg
満開のカンヒサクラ
b0352112_9435735.jpg
b0352112_9435735.jpg
満開のモモ
b0352112_9424161.jpg
咲きだそうとしている日向ミズキ
b0352112_9444254.jpg
オウバイ、、、コマチフジ(ハーデンベルギア)
b0352112_9433167.jpg
ここから先はごはん前の人はヨークヨーク考えてみてください。
ごはんがまずくなると申し訳ありません。

大不器用な管理人が余り布がもったいなくて無料でポケットティッシュ作りを体験したことは前に書きました。
それでも布はあります。今度は今度は決心して吊るし雛もどきを作ろうなんて決心したんです。
100円均一で綿とフェルトとボンドを買い込んで324円の経費がかかりました。ネットの動画なんて見て我流でトライしたんだけど…へたくそでへたくそで自分でも不器用さに頭にきたのか嫌になったのかわからないんです。若い時から裁縫は大の苦手でやってこないのもいけないんです。基礎も何にも知らないから。。こうなるんだなぁ・・布は捨ててしまえば簡単だけど根がせこいからもったいなくて捨てられないんです。

桃   綿の入れ方が適当だから親子ほどの差が出ました、縫い目も悲惨です。糸を始末しても変わり映えしないよ。
b0352112_10155748.jpg


フクロウはビーズの余りを目に縫い付けたからバルタン星人そっくりよ。
ウサギはボンドで耳を付けたらボンドがはみ出してしまうし、ビーズの残りを目にしたら出目金ウサギになりました。
俵型の御手玉は管理人でも簡単にできました。
ところがところが座布団型はわからなくて悪戦苦闘しました。最初は柄がずれたけど二つ目は柄が何とかそろいました。
何個か作ってぶら下げるつもりだけどいつになるやら?その前にリタイヤするかも?
器用なら何の苦労もなくすいすいできます。教えてくださる人がいればいいんだけど心当たりはないです。
管理人の孤軍奮闘は続くかなぁ?
今のところ舅さんが元気だから何とかなりそうだけど舅さんの体がおかしくなればできなくなります。
できる範囲でやるつもりよ。
b0352112_10230505.jpg
   



こんなことするから読書は2月もたった一冊読んで終わりです。
3月は全然読んでいないよ。



exciteですが旧管理画面からは投稿ができなくなりました。写真が入らないんです。どうしてかは??わからないです。新管理画面で悪戦苦闘してアップしたんです。
どうして旧管理画面からできなくなったのかわかる人がいたら教えてください。






[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-07 18:30 | Comments(8)

春近し

b0352112_10372358.jpg



b0352112_10373767.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-07 10:37 | Comments(6)

テスト

テストです


b0352112_23155933.jpg





b0352112_23162128.jpg





b0352112_23163987.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-03-07 06:00 | Comments(0)