ミニミニオフ会   百花繚乱

ここの管理人が気ままな食いしん坊日記様とミニミニオフ会をしました。ご対面は管理人の住んでいる市にある大山千枚田でした。


b0352112_1661166.jpg





b0352112_16251741.jpg


遠く札幌から来たんです。その行動力には驚きました。
私の想像した通りの明るい気さくな人でした。楽しい時間はあっという間に過ぎてバスに乗り次の目的地に行ってしまいました。
丁寧にお土産をいただきました。ありがとうございました。
ロイズとルタオのチョコレートでした。写真がぴんぼけですいません。

b0352112_16253721.jpg


オフ会の話は終わります。
ここからはいつもの内容です。
南房総は百花繚乱でお花がどんどん咲いています。管理人はできる範囲で自転車をこいで家の周りをうろうろ徘徊しています。といっても自転車で片道15分くらいのところまでだから行動範囲は狭いです。
藤が咲きだしています。今日のメインは藤さんですか?
b0352112_1623415.jpg



b0352112_16232792.jpg



b0352112_16263676.jpg



b0352112_16233836.jpg


わき役たちを忘れないで!!
シラー
b0352112_16282251.jpg



クレマチス
b0352112_16284185.jpg



姫リンゴの花
b0352112_16291659.jpg



カラタチ
b0352112_16294061.jpg


白色の常盤万作
b0352112_16303346.jpg


レダマ
b0352112_16305390.jpg



クサノオウ
b0352112_16312122.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-27 06:00 | Comments(24)

田口牡丹園

管理人は4月21日から、館山市の田口牡丹園がオープンすると聞いたので出かけてみました。
少し早いかなぁ?田口牡丹園よろしければ見てください。
管理人が写した写真よりもこちらのサイトで見たほうがわかりやすいと思います。管理人ではボタンの名前はわからないんです。
b0352112_16164389.jpg



b0352112_16165723.jpg



b0352112_16171341.jpg



b0352112_16173536.jpg



ボタンを見に行ったんですが、周りには八重さくらの木が植えてあり見頃でした。うれしいことに名札がついているんです。あれあれ??昨年はなかったような??聞いてみました。そうしたら「名札を付けてほしい」というリクエストがあったそうです。こんないい答えが帰ってきました。
ここの管理人も八重さくらの名前がわからないからです。
b0352112_16212288.jpg




b0352112_1621415.jpg




b0352112_162218.jpg



b0352112_16221790.jpg



b0352112_16223297.jpg


手弱女(たおやめ)と書かれていました。管理人では仮名を書いてくれないと読めないです。
b0352112_16224650.jpg



この管理人では八重さくらの名前はわからないし、河津さくらとソメイヨシノの間に咲くピンク色のサクラたちの名前もろくに知らないんです。(あんたでは無理だ・・・・はい)
ボタンの名前もわからないです。

ボタンの周りで可憐に咲いていたお花たちです。
私たちは女王様のボタンの引き立て役かもしれないけど忘れないで!!
脇役は此処の管理人と同じです。
名前もあるのよ。
ムベ、アイリス、シラーカンパニュラ、アマドコロ、苧環
b0352112_16311343.jpg



お目なおしです。
ライス(お代わり自由)ラーメン(選べます、今回は台湾ラーメンです)エビマヨ、サラダ、漬物
ドリンクはセルフで一杯まで。。これで680円+消費税=734円です。
珍しく旦那のおごりです。ごちそうさまです。
b0352112_16325796.jpg



懐かしい学校給食を再現したメニューです。一日限定10食です。これで600円です。
クジラ肉の竜田揚げです。
b0352112_16331123.jpg



散歩道で見たサクラたち。
そろそろ終盤です。
ウコン桜
b0352112_16372446.jpg


御衣黄
b0352112_16395721.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-23 06:00 | Comments(32)

ソメイヨシノからのバトン

ソメイヨシノは葉桜に変わりました、外では八重さくらやウコン桜、御衣黄が満開です。
ここの管理人のサクラ追っかけもこれで終わりです。1月の元朝サクラに始まり、延々と4か月にわたりました。毎年同じようなことを繰り返しているんです。
八重さくら
b0352112_16415665.jpg



b0352112_16421277.jpg



しだれさくら
b0352112_16431322.jpg



近所で咲いた吉野さくら
家の人の許可をいただき遠目に写させていただきました。
わかりにくいと思いますが、適度に眺めてください。
b0352112_16463869.jpg



ウコン桜
b0352112_1647830.jpg



b0352112_16472172.jpg



b0352112_16473318.jpg



御衣黄
b0352112_1648193.jpg



足元に咲く私たちを忘れないで!!
ひかげつつじ、やえのやまぶき、シラーカンパニュラ、はなみずき、はなずおう
b0352112_165652100.jpg


ヤマブキの実。山吹の白色、シャクナゲ、一重の山吹
b0352112_1657596.jpg


おいおい。管理人、私をわすれないでよ。ムベ
b0352112_21361610.jpg



最後にお目なおしです。
少し前に食べたひじき入りたい焼きです。鯛焼きの皮にひじきが入っています。
b0352112_16582385.jpg

尾崎本舗よろしければ見てください。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-19 06:00 | Comments(36)

管理人さん、私を忘れないで!!

管理人さん、ソメイヨシノはこの時期のメインでスターよ。高いところで誇らしげに咲いて皆様を楽しませています。足元で咲く私を忘れないで!!私はチューリップよ。
白子チューリップ祭りよろしければ見てください。
管理人さん、ここに行ってから13日はたつねぇ・・あなた様が思い出してくれないと私はお蔵入りだよ。3月末が寒かったからお花は2分咲きくらいだったけどあんた、、お得意の道間違えをしただろう?すいません。ここは子供たちが小学校の低学年のころ来たことあるけど、それから10年以上の月日がたっているから、あんたの記憶が薄いんだろう?
この辺りも宅地開発が進んだからなぁ・・千葉市とか東京への通勤圏だからなぁ・・
よそから人がどんどん入って来ているようだしね。はい。。ご理解してくださって感謝です。


b0352112_20304149.jpg




b0352112_20363911.jpg




b0352112_20344395.jpg




b0352112_20345511.jpg



b0352112_2035933.jpg






b0352112_2037770.jpg





星乃コーヒーよろしければ見てください。
ネットでは何度も見るけどあんたは田舎住まいだから住んで所にはないんだろう?
出かけた時がチャンスだから入ったんだろう?そうなんです。
これ頼んでみた。
ハヤシオムライス、サラダ、パンケーキ、コーヒー

b0352112_20325773.jpg


b0352112_20245126.jpg



管理人さん、しだれサクラや八重さくら、ウコンサクラを追いかけても足元を見ないと足元を救われるよ。
苧環、あけび
b0352112_2131862.jpg


花梨、みつばツツジ、ライラック

b0352112_2133226.jpg



最後にちんちゃん
b0352112_21112572.jpg


赤い葉が緑色に変わるかなぁ?

今日はこれでちゃんちゃん
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-15 06:00 | Comments(26)

ソメイヨシノ盛り

歩いて10分のかやぶき屋根とソメイヨシノの写真が良いなんて言われると、へたくそな私でもうれしくなり、10日にまた行ったんです、この日は「晴れるかなぁ」と少し少し期待したけどダメでした。
一日中曇り空でした。11日は雨の予報です。多分ソメイヨシノは散りだすんでは?
そう思い四度目の写真を写しました。天気は曇りで明るい写真は撮れないです。
ソメイヨシノは三回で終わりにするつもりでしたが、一回増えました、いい加減飽きたと思いますが、見てやってください。これで本当にラストです。
b0352112_1932494.jpg



b0352112_19323382.jpg



b0352112_19332915.jpg



b0352112_19335529.jpg



b0352112_19344552.jpg



駅裏のスーパーで買い物が終わり外を見たら、近くのお寺でソメイヨシノが満開でした。
見に行くと若いご住職に会いました、「今夜ライトアップします。よろしければ見にきてください」
そんなこと言われると単純だから嬉しくなり「お言葉に甘えて伺います」としっかり返事をしてしまいました。馬鹿ですねぇ。。笑ってください。これをあほといいますか?

急いで夕飯を食べて片づけて出かけました。
そうしたら人がいるいる。。。貸し切りではないです。
夜間撮影はぜんぜんダメです。花火で悲惨な思いをしています。
こんな旗が出ていました。
b0352112_19385842.jpg



b0352112_19394289.jpg




b0352112_19395535.jpg



b0352112_19401669.jpg



b0352112_19403177.jpg



若いご住職がバーベキューでおもてなしをしています。無料で食べれるようです。
知っていれば食べないで行った?一食浮く?ううううう残念無念。。本当にあんたは無料が好きだよ。ただより安いものはないんだぞ。

あんたソメイヨシノばかり追って足元を見なよ。ソメイヨシノはこれで本当に終わりなさいよ。
脇役でも頑張っているんだよ。

オドリコソウ、キクモモ、たいつりそう(ぴんくいろと白色)
b0352112_1946029.jpg



名前がわからないピンク色がかったさくら
b0352112_19523587.jpg



これからは八重さくら、ウコンサクラ、ぎょいこうでも追いかけなさいよ。
わかりました。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-12 06:00 | Comments(36)

ソメイヨシノ満開

こちらでは7日から雨が続いています。3日連続雨で天気が良くないんです。
でも気温は高いからソメイヨシノはどんどん咲きます。雨が止んだから雨やみを利用してソメイヨシノを見たら、近所ではみんな満開です。鉛色の空で写真は暗いけど明日の天気は晴れか曇り?だけど、あてにならないから思い切って写してみました。

かやぶき屋根とソメイヨシノ
此処も満開です。
b0352112_15453450.jpg



b0352112_15461398.jpg



b0352112_15462757.jpg



私も少しお花がピンク色だけど名前がわからないです。
b0352112_1662329.jpg


雨に濡れたお花たちです。
管理人が育てたチューリップ
水滴が見えますか?
b0352112_1605647.jpg



管理人が育てたウンナンオウバイとアザレア
こちらも水滴が見えますか?
b0352112_162580.jpg


ソメイヨシノの次は私たちが出番よ。私は八重さくらよ、こちらも種類が多いから管理人では名前がわからないよ。

b0352112_1651035.jpg



b0352112_1652850.jpg


久しぶりに針仕事ですか?
座布団型お手玉作ったけど?あんた最後に綿を入れてからの縫い目が荒いよ。
b0352112_1681099.jpg



トロッコ列車よろしければ見てください。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-10 06:00 | Comments(22)

染井吉野 3分咲きから満開まで

こちらは7日から11日ごろまで天気が悪いようです。ソメイヨシノの咲き方は場所により差がありあます。早い木なら満開、遅いところなら3分咲きから5分咲きです。
管理人は6日の夕方ごろソメイヨシノを見に行きました。
例のかやぶき屋根とソメイヨシノです。2日よりもかなり咲いてきました。いつ頃に満開になるんだろう?お天気の良い日に満開になるとうれしいけど?6日の夕方ごろは5分咲きでした。
b0352112_19151984.jpg



b0352112_19153597.jpg



b0352112_1916093.jpg




b0352112_19163082.jpg


散歩道のソメイヨシノ
ここは花桃とソメイヨシノが同時に楽しめます。
b0352112_19175218.jpg


管理人さん、ソメイヨシノが今はメインよ。
b0352112_19203351.jpg




b0352112_19184232.jpg



b0352112_1919240.jpg



b0352112_1111239.jpg



管理人さん、私たちも忘れないで。。。ソメイヨシノが咲く下で頑張って咲いているんだよ。
メインではなくて脇役も忘れないで!!

b0352112_19305346.jpg


名前は右上から反時計回りでアメリカフウロ、ヤマブキの一重、カイドウ、イカリソウ、苧環、グミ、シジミ花、枝垂れ桃(私が一番大きくて一番きれいよ。)



私は誰だ??ほうぼうだぞ・・今日は消費税込みで3匹で324円でした。安くていいだろう??
ここの管理人は特売とかお買い得は大好きです。(一番好きなのは無料です)
管理人は一番、無難な煮魚で食べたよ。おいしいだろう・・はい

b0352112_19284687.jpg



なかなか面白い顔をしているだろう??
管理人みたいだなぁ・・失礼な!!

トロッコ列車よろしければ見てください。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-08 06:00 | Comments(18)

ソメイヨシノ開花少し進む

管理人は仕事帰りにソメイヨシノを見ました。小学校の裏で見たけどまだ新学期が始まっていないから
静かでした。明日当たりから学校が始まるから、子供たちの元気な声が聞こえそうです。学校の裏でも
子供たちの迷惑にならないようにしないといけないです。(4月からこの学校の校長先生は高校の先輩なんです。先輩も私の顔を知っているから気を付けて行動したいです。奥さんは同級生で友人ですから。。管理人、きちんとしないといけないぞ)

ソメイヨシノさん,待て待て・・あんたまだ現役ですか?そうだよ。私は今が盛りだよ。
管理人が今年になって見たピンク色のサクラの中で一番わたしが大木です。
だから先にしておくれ

b0352112_171286.jpg




b0352112_1712159.jpg



今度こそ私が出るよ。例の学校裏のソメイヨシノだよ。
b0352112_172727.jpg




b0352112_1722310.jpg




b0352112_1724032.jpg




b0352112_1725639.jpg




b0352112_1732225.jpg



b0352112_1742279.jpg



あんた今年もかやぶき屋根とソメイヨシノ狙っているね。はい。。ここは少し遅いからまだ1分咲きだね。満開になったら来なさいよ。ありがとうございます。写したのは4月2日です。
b0352112_1754945.jpg



b0352112_176423.jpg



b0352112_1763477.jpg



昨年ですよろしければ見てください


最後に真打ち登場です。私は誰だ??たぶん「エナガ」さんよ。
体が小さくても尾が長いんです。高いところにいて動きが早いから管理人の腕とカメラではこれが限界です。
b0352112_17162976.jpg



b0352112_1716467.jpg




b0352112_1717320.jpg



b0352112_17172563.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-05 06:00 | Comments(20)

寒の戻り  ソメイヨシノ開花が遅れる

今日から4月です。今年も昨日で四分の一が終わりました。月日がたつのは早いです。
ここの管理人は時間と運動会をしているような生活です。
ピンク色のサクラからソメイヨシノにバトンタッチする予定だったけど寒さでソメイヨシノは開花が進みません。これではバトンを渡すことができないです。ピンク色のサクラがこんなに長くメインを務めることはあまりないんでは?

ソメイヨシノさん、早く咲いてよ。そうしないと私たちは休めないのよ。
ここの管理人では私たちの名前がわからないのよ。
b0352112_1781818.jpg



b0352112_1783014.jpg


大島サクラ
これならわかります。
b0352112_1792684.jpg


此処だけ付け足します。4月2日はやっと晴れたから近所を散策しました。
ソメイヨシノがやっと咲いた。
b0352112_1812462.jpg



b0352112_1813844.jpg



3月18日に咲いた木はやっと満開です。開花から満開まで2週間かかりました。
b0352112_1823371.jpg



脇役も咲いたよ。
にわうめ
b0352112_1794817.jpg


ゆきやなぎ
b0352112_1710487.jpg


れんぎょう
b0352112_17102233.jpg




昨日から雨で海はさびしいなぁ。
ヨットがユラユラ
b0352112_1711722.jpg



写真が暗いけど俺たちはカモメの家族だよ。
管理人さん、誰と誰が家族かわからないだろう?
ボスもいるけどわからないだろう?
俺たちは助け合って生活しているんだよ。
b0352112_17122778.jpg


ここは川の河口です。この川は大海原の太平洋につながっているんです。
この先の先はアメリカだぞ。


私は誰だ?
しじゅうがらです。
管理人のカメラと腕ではこれが限度。
あんた鳥さんには逃げられてばかりだねぇ・・
へたくそがなおらない。
b0352112_1719233.jpg



明日から晴れて暖かくなるようです。ソメイヨシノ咲いて下され・・・
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-04-02 06:00 | Comments(30)