バラ

19日の金曜日から急に真夏日になりました。暑くて暑くて。。管理人は冷蔵庫で冷やした麦茶を飲んでいます。これが一番安くて簡単だからです。(あんた、だれでもできるよ)
週間予報を見ると来週の水曜日頃から曇りと雨マークです。それなら今週末がラストチャンス?かなぁ?バラのお花が見たくて。。。朝の6時40分ごろ家を出ました。仕事は嫌だけど、こんなときは素直に起きるんです。都会に向かうときは道路が込むと困るから、早めに家を出て早めに帰宅するようします。(あんたは腕が悪いからなぁ?)
途中で野暮用を済ませて頑張って走り、いつもの千葉市緑化園です。
バラばかりです。下手な写真だけど見てやってください。
b0352112_1624759.jpg




b0352112_163288.jpg




b0352112_1633456.jpg




b0352112_164040.jpg





b0352112_1643077.jpg




b0352112_1645644.jpg




他のお花たちは?
ひょうたんぐみ
下手な写真でわかりますか?
b0352112_1662218.jpg


b0352112_1675711.jpg



ユリノキ
b0352112_1618591.jpg



ハンショウツル
b0352112_161837100.jpg



クサナギゴケ
b0352112_1619893.jpg



行きに目を付けておいた500円ランチの店に入ってみた。
ナポリタン、サラダ。アイスコーヒー、これで500円よ。
b0352112_16203660.jpg



帰って検索したら竜子ママのお店でした。




















[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-21 06:00 | Comments(26)

天気の変動が激しい

5月も半ばになりました。連休が終わってから天気も変動が激しいし、気温も上がったり下がったりです。このまま気が付いたら梅雨入りしていたなんてことに?メイストームって過去にありました。
五月晴れが少ない5月です。

テレビでは澪つくし料理帖が5月13日から始まりました。管理人は原作は読んでいます。
その中で「はてなの飯」を紹介していました。マネして作ってみました。旦那がかってきた鰹のさくです。一本は旦那が食べました。旦那は内容を全然知りません。テレビを見ながら解説しました。
b0352112_19574978.jpg


センスがないなぁ?(わかっています)あさつきがないからねぎを刻んでのせました。
海苔ものせたほうがよかったかなぁ?
b0352112_1958118.jpg



連休が終わってから家の周りをうろうろしています。天気や気温の変動が激しくてもお花はどんどん咲いています。写すのが間に合わないです。
バイカウツギ
b0352112_2017658.jpg


ニシキウツギ
b0352112_20172532.jpg


ベキウツギ
b0352112_2017396.jpg



ニッコウキスゲ
b0352112_20175383.jpg


ハマナス
b0352112_20181135.jpg


エゴノキ
b0352112_20182953.jpg


ハリエンジュ
b0352112_20184273.jpg



キングサリ
b0352112_2020741.jpg



おおやまれんげ
b0352112_20415538.jpg



ムラサキセンダイハギ
b0352112_20425049.jpg







できればバラを見に行きたいです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-17 12:05 | Comments(22)

ゴールデンウィーク後半2

連休のことは一回で終わる予定だったけど後半にいろいろとおこりました。
大したことではないけど書かせてもらいます。
3日に友人から直売所のことで電話があったことは一つ前に書きました。
今度は5日の12時ごろに電話が鳴りました、今度はなんだろう?
相手は親戚でした。「○▼が来たから、急いできて」という内容です。大急ぎで着替えて旦那と行きました。連絡がなくて突然来たから、お昼の支度は何もできないなくて…回転ずしもファミレスもいっぱいだろうなぁと思い、近所に歩いて食べに行きました。
私が食べたものです。シーフードドリア、スープ、サラダ(丸いのは紫玉ねぎ)、アイスコーヒー
b0352112_2184425.jpg


セットで1200円だったかなぁ?高いか安いか?あまり外食行かないから、よくわからない。
おごっていただきました。ごちそうさまでした。
この時はそれぞれ好きなものを頼んで食べて話して終わりでした。
楽しい時間をありがとうございました。

○▼さんは一晩泊り、6日に帰りました。

6日はなにもなくて7日もなにもなかった。
7日の3時ごろになって道路がすいたかなぁと思い車で近場に行きました。
酪農の里行って来ました。よろしければ見てください。ここは酪農発祥の地です。目的はこいのぼりでした。
b0352112_21181690.jpg



b0352112_2118405.jpg



風がないからだらんとしています。

ヤギがいたよ。
b0352112_21191964.jpg



b0352112_21194066.jpg


白牛もいるよ。柵の中にいるから触れないんです。
b0352112_2120873.jpg



帰り道にもう一か所寄り道よ。
b0352112_21211124.jpg


これで連休は終わりでした。

一番上だけは此処の管理人が育てたお花です。
バビアナ、スパラキシス、カラー、なぜかたけのこ(たけのこは掘っただけです)
b0352112_2131477.jpg


此処からは散歩道です。
カラタネオガタマ、カロライナジャスミン、アイリス、サフィニア
b0352112_21312012.jpg


モッコウバラ、キリ、アンソドンテア
b0352112_21313321.jpg


なんじゃもんじゃ
b0352112_21394389.jpg


ユリノキ
b0352112_21395878.jpg


管理人が初めてみたピンク色の藤ではなくてハナエンジュでした。ここの管理にはピンク色の藤に見えるようです。
あんたネットでは何回か見ているんだろう?はい・・・
b0352112_2140521.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-13 12:07 | Comments(26)

初夏

ゴールデンウィークから一週間たちました。道路はいつも通りになり、スーパーもいつも通りです。
管理人は何してる?大好きな直売所通いは続いています。根がせこいしやめるわけないよ。
この赤い旗目指して自転車こいでいきます。

b0352112_1429144.jpg



今回のお買い物
肉厚のシイタケ、きゅうり3本、そらまめ、さやえんどう、いんげん
どれもこれも一袋100円よ。
b0352112_14304656.jpg



これで賄いをやるんですよ。これでもいちよう、主婦です、
b0352112_14282343.jpg



夕方、我が家の台所に赤ちょうちんがかかります。
b0352112_14265487.jpg



今日はお魚の私も三枚おろしにしたようです。私は誰??お顔を切られました。
b0352112_14301194.jpg



私はホウボウよ。お顔はこんなだけどお味は最高よ。管理人は私を一匹162円で釣り上げました。
b0352112_1443971.jpg


この管理人の旦那は下戸下戸で全然飲めません。それでも管理人は愛する(嘘よ)旦那様のために夕飯の支度に精を出すんです。あんた、まな板が汚いぞ。あとでハイター漂白しました。


あんたこの本買ったのいつ?いつだったかなぁ?2月初めでは?
b0352112_20534140.jpg


なんだかんだ言ってとうとう最後まで読めないで尻切れトンボだろう?
3月。4月。今月は5月だよ。わかっています。4月は雑誌を読んで終わりだろう?

図書館が改築中で6月まで休みだから、アマゾンで買ったの?
b0352112_14534975.jpg


このシリーズは好きです。第二部を読んだのは昨年の秋だろう?内容をかなり忘れています。
頑張って詠みなさいよ。


私とは初対面だよ。私はゴウダソウです。遠目に見ると管理人にはムラサキハナナに見えたようです。でもでもヨーク見ると違います。
b0352112_14573676.jpg


調べてやっと名前がわかったんです。

サンザシ
b0352112_15101284.jpg




b0352112_15102666.jpg


オーソニガラム
b0352112_15103727.jpg



5月9日は雨でしたから、仕事が終わり帰宅してから庭で水滴で遊びました。
管理人が育てたお花です。
アヤメ
b0352112_15121434.jpg



b0352112_15123120.jpg



b0352112_15124938.jpg



私はシャクヤクよ。(このお花は散歩道です。管理人に私を育てることは無理では?)
b0352112_15154978.jpg


黄色いボタンです。私が咲けばボタンは終わりよ。
b0352112_15164652.jpg


シャクヤク
b0352112_15173355.jpg



b0352112_15175467.jpg



b0352112_15182932.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-13 12:06 | Comments(32)

ゴールデンウイーク後半

連休も後半です。皆さまはいかがお過ごしですか?
管理人は家事と仕事と草取りと種まきで終わりです。
いつも書きますが、ここの管理人は直売所が大好きです。
100円で買ったズッキーニー
b0352112_11315756.jpg


100円で買った育ったタケノコ。下のほうを切れば十分に食べられます。
b0352112_1135387.jpg


画像はないけど、3個で100円の紫玉ねぎも買いました。

3日の午後2時ごろ、友人から電話が来ました。有人で100円の直売所があるといいます。
嬉しくてうれしくて自転車こいで飛んでいきました。
旗が出ています。
b0352112_11341854.jpg



直売所はこんな感じです。連休で人が多く出ていました。顔にはモザイクをかけました。
b0352112_11355932.jpg



管理人が買ったもの  これで400円よ。
スナップエンドウ、たらのめ、わらび、せり
b0352112_11365512.jpg


たらのめはてんぷらで食べます。わらびは重層でゆがいてあく抜きです。
セリはゆでてせりごはんにしました。

とてもいいところを紹介してくれた友人に感謝です。さっそくお礼のメールを送りました。

運動音痴な管理人が住んでいる市の運動施設を見ました。どうしたんだよ。。つつじがきれいだと聞いたんで・・つつじはあまり咲いていなくて。。暑いから夕方を自転車こいで行ってきたよ。
ドーム?体育館の屋根よ
b0352112_11461737.jpg



サッカー場
緑の芝生がきれい。金網ごしです。
b0352112_11472060.jpg


ゴールよ。
b0352112_11474785.jpg


陸上競技場
b0352112_11481420.jpg



野球場
秋になると千葉ロッテマリーンズの選手たちがキャンプに来ます。
スコアボード
b0352112_1149196.jpg


グラウンド整備をしていました。お疲れ様です。
b0352112_11494547.jpg



散歩道のお花たち
左から。ムギゼンノウ、シラユキシゲ、タツナミソウ、キリ、オダマキ、ストロベリーキャンドル、
レースフラワー。サフィニア
b0352112_11551718.jpg



管理人の猫の額ほどの庭の花たち
左から、鈴蘭、つつじ、ジャーマンアイリス、チオノドクサ、ウノハナ、スパラキシス、オダマキ

b0352112_11554185.jpg


最後まで見た頂いてありがとうございました。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-09 12:07 | Comments(32)

ゴールデンウイーク前半終わり

今日から5月です。ということは4月が終わったということ…一年の三分の一が終わりました。
月日がたつのが早いです。そんなことを考えるのは此処の管理人くらいだろうなぁ?認知症の舅さんと母親の通院に追われて時間がどんどん過ぎていきます。
今年もゴールデンウイークの前半が終わりました。前半は思ったほど道路が混んでいませんでした。
後半は混むだろうなぁ?観光地は車と人で一杯ですが、地元の人はそんなところは行かないです。
自慢ではないけど、連休は出かけたことないんです。家事と仕事と草取りと舅さんと母親で終わります。

住宅地でミニこいのぼりが上がっていました。
風にゆらゆらと揺れていました。
b0352112_1157320.jpg



管理人は無料が好きです。(何回も言うから覚えられたよ)セブンイレブンが新装開店して広告を持参すればお醤油を一本無料でくれるというから、早速いきました。
b0352112_1203823.jpg


メロンパン、シュークリームが30円引きだから買ってみました。おにぎりも30円引きだから買ってみたけど食べてしまい消えました。たまには社会勉強も大事だよ。おにぎりはたまーに100円になるときがあるから、その時に食べたいなぁ?(本当にせこいなぁ)

散歩道で珍しくカワラヒワに会ったよ。電線に止まり、綺麗な声で鳴いていた、きっと求愛中だった?奥さんできたのかしら?
b0352112_1234935.jpg



私はチンチャンだよ。例のかやぶき屋根のお寺にあるんだよ。4月初めは赤いけど・・・
b0352112_1271964.jpg



今では赤色は薄くなった、今度は緑色になるよ。
b0352112_1291493.jpg


藤棚も忘れないで!!
b0352112_1210257.jpg


白藤もあるよ。
b0352112_12103941.jpg



b0352112_12105847.jpg



散歩道のお花たち
ナニワイバラ、ハナミズキ、タツナミソウ、レースフラワー
b0352112_12112731.jpg


カラタネオガタマ
b0352112_12113885.jpg



ピンク色のシャリンバイ
b0352112_12114527.jpg



白色のハナズオウ
b0352112_12121174.gif


カレーパイン
b0352112_1237261.gif

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-05-01 06:00 | Comments(26)