本格的な梅雨   

南房総では25日ごろから曇り空が続いています。雨が降ったりやんだりの繰り返しです。
雨の降り方はいろいろあるけど男性的に激しく降り大きな被害が出るのではなく、女性的にしとしと静かに降ったほうが被害が少ないのかなぁ?今週末は暑くなるようです。
熱中症には気を付けたいです。水分補給を心掛けたいです。

今日は同窓会があるから管理人が珍しく出かけました。
今日は午後から雨の予報だから、車ではなくて高速バスで行きました。
早めに家を出て同窓会が始まる前に千葉市緑化園を見ました、このサイトによく遊びに来てくださる人は名前を憶えてしまったかも?
此処の管理人は遠出ができないから、この辺りをうろうろしています。出かける時期が同じだから見るお花も同じことが多いです。
空は真っ暗で雨が今にも落ちてきそうでした。コンデジで写したし、周りが暗いからへたくそな写真がますます暗いです。
アサザ
b0352112_1514341.jpg



ハナガガブタ
b0352112_15145034.jpg



ハンゲショウ
b0352112_15152041.jpg




トモエソウ
管理人はネットでは何度か見ているけど本物を見たのは初めてです。
最後の御花かなぁ??花壇の隅でひっそりと咲いていました。五枚の花弁が少しねじれています。
b0352112_15154318.jpg



ギボウシ
b0352112_15163576.jpg



大したお花がありませんでした、夏椿やひめしゃらも咲いていたけど高いところでコンデジでは厳しいので目で見て終わりにしました。
この後、頑張って1キロくらい歩いたのはいいけど、いつもは田舎暮らしでスニーカーを履いて歩いている人がはきなれない靴を履いたから足が痛くて痛くて。。。
とぼとぼ歩いて千葉寺につきました。道路の反対側からお寺を写してみました。
b0352112_1523976.jpg



本殿です。
b0352112_15233870.jpg




b0352112_152455.jpg




大イチョウ
b0352112_15243651.jpg



このお寺は4月末ごろから5月の初めにはボタンが咲くようです。

ますます足が痛くなりました。
これはやばいと思い、バスに乗り駅に向かいました。
本日の同窓会の会場近くでバスを降りて、時間が早かったから少し休んで今度は千葉神社でも行こうか??と思ったら雨が降ってきてあきらめました。(折り畳みの傘は持っていました)

後は同窓会に久しぶりに参加して帰宅しました。




家の周りで咲くお花たち
ムギワラギク、アスチベル、チョコレートコスモス、黄色いタチアオイ
b0352112_1538508.jpg




ネジバナ、アンティチョーク、くちなし、アガパンサス、ピンク色のタチアオイ
b0352112_15432062.jpg























美しいあじさい&6月のイメージショット!




ゆるっと紫陽花fes

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-29 06:00 | 「ゆるっと紫陽花fes」 | Comments(24)

本格的な梅雨

梅雨も中盤です。今日から天気予報によるとしばらく雨が続きそうです。本格的な梅雨ですか?
雨は嫌だけど降ってくれないと夏の生活に支障が出ると困ります。狭い庭の植物たちも雨を欲しがっています。6月も終わりが近いです。アジサイや菖蒲は前回で終わりにしたいと思います。

管理人の生活は変化なしです。
直売所へせっせと通い100円の野菜を買っています。
5本で100円のきゅうり、4本で100円のニンジン、4個で100円の茄子
b0352112_14332693.jpg




2個で100円のトマト、100円のお花
b0352112_1433337.jpg



少しは家計のたしにしたいとやりくりです。

旦那が買ってきたB級グルメで有名になった勝浦担々麺、せっせと料理に励みました。
のせた野菜はみじん切りの玉ねぎ、ニラ、ネギだったかな?たまねぎのみじん切りをのせると担々麺の辛さを抑えてくれます。画像は撮り忘れました。
b0352112_14382180.jpg



図書館が6月末まで休みだからアマゾンで買いました。
b0352112_144595.jpg


あんた頑張って読みなさいよ。あんたの読書はひと月で一冊でしょ・・・そうです。



狭い庭で咲いたヘメロリカス
b0352112_14442199.jpg



雨の降るときに咲いた朝顔
今年は咲くのが早いよ。
b0352112_14464510.jpg


此処から下は散歩道で会いました
やまもも
高いところで咲いていました。
b0352112_14513550.jpg



道路沿いで咲いていて車が通るからお花がいつも動いています。
ブレブレですが、私はルリヤナギです
b0352112_14555379.jpg




6月30日は私の出番よ。ハンゲショウ
管理人に家では半夏生の葉が色づかないです
b0352112_1523882.jpg



管理人には初めてのお花です。
ブバルディア
一緒に働いている人が持ってきて花瓶に活けてありました。
管理人では名前がわからなくて某サイトで教えていただきました。
b0352112_14523660.jpg





管理人には初めてです。
花弁は四枚でむくげでもない。沙羅でもない。私は誰??
私はヒノマルウツギです
b0352112_14544215.jpg



進歩のないアレンジメント
b0352112_1531662.jpg




親戚の人がきたから一緒にファミレスで食事をしました。
外食はひと月ぶりです。ここの管理人は外に出ないからです。
ハンバーグとカキフライセット
b0352112_1593257.jpg



デザートで食べた抹茶○▼??
名前を忘れました。
b0352112_1594431.jpg




マンネリ化した生活を送っております。
変わり映えないです。



美しいあじさい&6月のイメージショット!




ゆるっと紫陽花fes




[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-25 15:15 | Comments(24)

菖蒲と菩提樹

管理人は日運寺を出て今度は車で5分の個人の田んぼに植えられた菖蒲を見に行きました。
此処の持ち主も名前は聞きますが、会ったことないんです。無料で見させていただいてありがとうございます。そんなに広くないんです。菖蒲園と比べたら月とすっぽんよ。
雨が降っていたから傘をさして見学しました。雨に濡れると余計きれいかなぁ?

b0352112_19311757.jpg



b0352112_19313349.jpg



b0352112_1932251.jpg




b0352112_19324238.jpg



b0352112_19332362.jpg



b0352112_19334785.jpg



b0352112_19342586.jpg



b0352112_1935110.jpg


菖蒲を見た後は車で10分くらい走り、今度は石堂寺に行きました。
このお寺で菩提樹を見たかったんです。
駐車場に車を止めて傘をさして石段を登りました。雨が降っているから滑らないように気を付けて登ります。(ドジですから)ここも無料です。写真が暗くてブレブレで見ずらいです。すいません。
b0352112_19412386.jpg


急な石段を頑張って上ると本殿の両脇に植えられた菩提樹が見えました。
b0352112_19421531.jpg



b0352112_19423523.jpg


菩提樹は咲いているでしょうか?
雨が降っているから甘い香りをかぐことはできませんでした。
菩提樹は5分咲きくらいでした。このお花は短命です。すぐに散りだします。
この木の下に立つとなぜか私は神聖な気持ちになるんです。
b0352112_1944277.jpg



b0352112_19444341.jpg





b0352112_194589.jpg


雨がやまないから、五個にもよらないで家に帰りました。
かかったのは車のガソリン代だけでした。けちな管理人の近場旅でした。

最後まで見た頂いて感謝します。
ありがとうございました。




















美しいあじさい&6月のイメージショット!




ゆるっと紫陽花fes
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-22 06:00 | 「ゆるっと紫陽花fes」 | Comments(24)

紫陽花

管理人は家から車で30分の日運寺に行きました。
雨が降り傘をさして山門をくぐります。写真が暗くてぶれぶれで見にくいと思います。すいません。
b0352112_2051065.jpg



倒れた木
オブジェ?
b0352112_20513310.jpg



雨に濡れたアジサイ
b0352112_20515270.jpg



b0352112_2052679.jpg



b0352112_20521982.jpg



b0352112_20523322.jpg



b0352112_20524755.jpg



b0352112_20531068.jpg



b0352112_20533576.jpg



薄緑色から白色へ変わるアナベルb0352112_20542655.jpg


b0352112_20544043.jpg









最後まで見ていただいてありがとうございました。

なかなか投稿できませんでした、原因はわからないです。
同じような人はいるんでしょうか?








美しいあじさい&6月のイメージショット!






ゆるっと紫陽花fes
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-19 20:56 | Comments(16)

菖蒲

管理人は家から車で10分くらいのところにある個人の畑に咲く菖蒲を見に行きました。
毎年、無料で見ていますが、実は持ち主を知らないんです。
知らないっていいことでは無くて怖いことです。
梅雨入りしても雨が少なくて、このままでは水不足が心配です。


b0352112_2311185.jpg




b0352112_23112329.jpg




b0352112_23114141.jpg





b0352112_23124840.jpg




b0352112_23121022.jpg






b0352112_2315453.jpg








最後まで見ていただいてありがとうございます。






美しいあじさい&6月のイメージショット!






ゆるっと紫陽花fes
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-16 06:00 | 「ゆるっと紫陽花fes」 | Comments(26)

梅雨とユリ

今回はいつも通り旧管理画面で投稿します。
梅雨入りしてから、あちこちのサイトでアジサイや菖蒲のお花を見ます。お花はメインばかりではないです。わき役だって頑張って咲いています、今回はメインたちにお休みしていただいてユリに登場してもらいます。行先は毎年同じところです。清澄寺で今年はユリが見頃を迎えたと聞いたから出かけてみました。昨年は植えた球根をイノシシやシカに食べられてお花はとても悲惨でした。球根を植えなおしたんです。今年は動物の被害もなくきれいに咲きました。


仏舎利塔とユリ
b0352112_16585934.jpgb0352112_16592961.jpg

仏舎利塔の正面
b0352112_17044.jpg





b0352112_16565777.jpg
b0352112_16571858.jpg

b0352112_16574798.jpg

b0352112_1658135.jpg

b0352112_16581514.jpg



此処のお寺の池にはモリアオガエルがいるんです。産卵を終えてオタマジャクシが沢山泳いでいました。管理人はカエルが大嫌いです。鳴き声を聞いただけで気持ち悪くて・・・
怖くても我慢して池に近づきました。
b0352112_1722381.jpg



散歩道のアジサイです。
私を忘れるとテーマからずれるよ。
赤いアナベル
b0352112_1735134.jpg


白いアナベル
b0352112_1741355.jpg


此処から下は名前は不明

b0352112_1761115.jpg



b0352112_175922.jpg





b0352112_1753382.jpg





直売所通い
b0352112_176449.jpg



シイタケ、インゲンの曲がり、キュウリ5本、ナス4本
みんな一袋100円です。



懲りないへたくそな手作り
b0352112_1784124.jpg


座布団型お手玉、ざるぼぼ(ほうずき?、お花





美しいあじさい&6月のイメージショット!




ゆるっと紫陽花fes
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-13 06:00 | Comments(20)

梅雨のお花たち




美しいあじさい&6月のイメージショット!

         関東地方も7日に梅雨入りしました。8日は雨が降ったから水滴を写してみたけど
                        うまくいかないです。
                        アジサイの葉についた水滴
b0352112_16291190.jpg



b0352112_16363250.jpg

               夕方5時ごろ傘をさして写してみたけどアジサイの写真は暗いです。


オタフクアジサイ
花弁がコロンと丸くてかわいい
b0352112_16502288.jpg


b0352112_16254591.jpg





b0352112_16275241.jpg


                  テーマからずれるけど菖蒲の水滴も写してみました。

b0352112_16343803.jpg



b0352112_16344912.jpg
                     管理人の育てたユリよ。



b0352112_16352538.jpg

      

b0352112_16363250.jpg
                    
                 梅雨時はアジサイや菖蒲がメインだけど脇役も多いのよ。
               

                         びようやなぎ
b0352112_16375568.jpg

キンシバイ



b0352112_16384945.jpg
                       

                    ストケシア

b0352112_16400340.jpg
                   沙羅   このお花を見ると平家物語を思い出します。



b0352112_16475946.jpg
    



                親戚の人が来てお土産をいただきました。
                    クッキー
b0352112_16525092.jpg


b0352112_16530410.jpg


b0352112_16533362.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-10 06:30 | Comments(28)

今日か明日当たり梅雨入り?



美しいあじさい&6月のイメージショット!
空は雲が多いです。6月6日には九州と山口県が梅雨入りしました。今日か明日当たりに千葉県南部も梅雨入りしそうな気配です。梅雨が似合う花といえばアジサイですか??雨に濡れたアジサイの美しさは何とも言えないです。雨には濡れていないけど散歩道でアジサイを写してみました。
今回は初めて「ブログテーマ  美しいアジサイ&6月のお気に入りショット」に参加させていただきました。アジサイをメインにまとめればいいのかなぁ‽よくわからないけどやってみました。
皆様の素晴らしい写真の足元にも及ばない下手な写真だけど見てやってください。
b0352112_13375802.jpg



b0352112_13372753.jpg


b0352112_13365746.jpg



b0352112_13382622.jpg



b0352112_13384963.jpg



b0352112_13391186.jpg
         


b0352112_13405986.jpg
               私の写真は楽しんで写しているだけです。
                適度に眺めてください。


             
                 コラージュにまとめてみました
b0352112_13432721.jpg
         雨が似合う花といえば菖蒲を忘れてはいけないです。
         
         前の家に咲いているのをただで眺めさせてもらっています。
b0352112_13451037.jpg



b0352112_13455146.jpg



b0352112_13460471.jpg
          外では大好きな枇杷がたわわに実っています。



b0352112_13465128.jpg
少し前にスーパーで買い物をして駐車場に戻った時にトマトを納品に来た人に呼び止められました
「お店では一袋398円だけど350円で売るよ。買わない?」
管理人は安い162.pngのは大好きです。さらにさらに値切り「300円にしてもらいました。そうしたらなんとなんと「実割れした真っ赤なトマト5個入りを一袋おまけにくれました」何作る???管理人ではトマトソースしか浮かばないです。
帰宅して頑張って作りました。多分多分ミートソースかトマト煮に変身だろうなぁ?まだ未定ですけど・・・


b0352112_14025241.jpg



b0352112_14074046.jpg
    左側が無料でゲットしてトマトソースに変身したトマト。
    右側が300円で刈ったトマト11個入りです。
    高いか?安いか?
    手ごろな大きさのジプロックがないから大きい袋だけど保存して冷凍庫で
    冬眠よ。

    疲れた時は甘いいただきもので癒されましょう
    不二家のお菓子です


b0352112_14050011.jpg


[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-07 06:00 | 「ゆるっと紫陽花fes」 | Comments(28)

6月スタート  梅雨入りまじか

6月になりました。梅雨入りが近いです。雨は必要だけどうっとおしいなぁ?
梅雨のないところに住みたい。。そんな気持ちもあるんです。

管理人は家の周りをぶらぶらして野菜を買っています。
ほうれんそう
b0352112_20563326.jpg


4本で100円の茄子
b0352112_20571158.jpg


3本で100円のさつまいも
b0352112_20575241.jpg


いただきもののさざえ
我が家ではとても貴重です
b0352112_2058393.jpg


Amazonで買った本
頑張って読みます
b0352112_20591167.jpg


余り布で作った舟形コースター
不器用だから下手です。
b0352112_20595966.jpg


散歩道の御花と管理人が育てたお花
やまぼうし、のりうつぎ(終わりかけていました)
b0352112_210535.jpg



柏葉あじさい、  ヒメヒオウギ(管理人が育てました)、マツヨイセンノウ(管理人は初めてです)  キョウカノコ(このお花も終わりかてていました)
b0352112_2124227.jpg




ゼニアオイ、フェイジョア、ビヨウヤナギ、テイカカズラ
b0352112_2165462.jpg



ブーゲンビリア、キスゲ、クレマチス、ヘメロリカス
b0352112_2181927.jpg



トリティラ、キキョウソウ
b0352112_21111523.jpg



管理人が育てたチドリソウ、ピンク色、ソロ色、青色、三色さきました。
b0352112_21121083.jpg



頂いたアイビーゼラニュームが咲きました。
b0352112_21134972.jpg



トケイソウが高いところで咲いたので脚立に乗って写してみました。
b0352112_21144094.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-06-04 06:00 | Comments(30)