夏の海



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


7月26日は雨で鉛色の空と海でしたが、今回は真っ青な空と海です。
リフトでジェットスキーを海辺まで運んできました。
b0352112_20145357.jpg



おろして別の台に乗せ変えます
b0352112_20141919.jpg


そのまま押して海へと向かいます。
[
b0352112_20154754.jpg



b0352112_20194122.jpg



海へ入ります。今度はジェットスキーを台からおろすのかなぁ?
b0352112_20183960.jpg


ある日の海で見た景色でした。

遊泳注意の黄色い旗が風に揺れていました。
b0352112_20361798.jpg



大好きなドラゴンフルーツを3個で500円でゲット
ヨーグルトをかけて食べるのが大好きなんです。
b0352112_20374830.jpg







四季の歌
様からラベンダースティクを送っていただきました。毎日、疲れた時はラベンダーの香りで癒されています。ありがとうございました。
b0352112_203858.jpg








生まれて初めての国際便が
☆FREEDOM☆
様から届きました。
頂いたときは驚いてしまいました。ありがとうございます。
冷麺韓国のりはおいしく食べました。アロエクリームは寒くなったら使わせていただきます。
お帰りになるときに駅で少しだけ会えてお話をすることができました。
b0352112_20413144.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-31 21:03 | Comments(26)

雨の時の海

今年は空梅雨で雨が少ないです、梅雨明けしても雨が降らない。
管理人は狭い庭の水やりに追われています。
26日には珍しく恵みの雨が降りました。とてもとてもありがたい雨です。
こんな日は朝から灰色の雲が空一杯に広がっています。
夕方5時ごろ、ヨットハーバーに行ってみました。
昨年の晴れた時のヨットハーバーです
晴れた時なら空が青くて海が青いけど雨の時は空が灰色で気分もブルーかなぁ?

b0352112_17261979.jpg

b0352112_17313632.jpgb0352112_17315652.jpg何だか秋の海みたいで寂しいよ。
b0352112_1733080.jpg



b0352112_17331648.jpg



此処から見た海水浴場
夕方は人がいなくて静かよ。
b0352112_1734033.jpg



b0352112_17345795.jpg



此処から先はごはん雨の人はスルーしたほうがいいかも?
管理人の手抜きメニューだから。。
適当冷汁
b0352112_17355386.jpg


作り方。。。そんなのは適当
野菜(茄子、おくら。キュウリなどなど)刻んで煮込んでだしと味噌を入れて出来上がり。
後は鍋ごと冷蔵庫で冷やしてごはんにかけるだけです。
お好みでいりごま、シソなどをのせます。
名付けて「わんわん汁こ」。。。。
こんなの作るのは此処の管理人くらいだよ。


今回は汁が少ないです。けちったわけではないよ。

最後にいただきものの野菜
これで何日やりくりできるかなぁ?
やりくりこそ主婦の鏡です。
頂いた袋ごと写すところがいい加減な適当な性格が出ています。
茄子となたまめ
b0352112_17432454.jpg


じゃがいも。たまねぎ、みにとまと。ぴーまん)
b0352112_1744222.jpg






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-29 20:40 | Comments(24)

真夏の思い出

皆さんは夏の思い出といえばどんなことを思い出しますか?

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-25 20:59 | Comments(22)

徘徊してみたお花たち


徘徊してみたお花??
19日に梅雨明けしたけど今年は6月も7月もろくに雨が降らないから空梅雨でした。
天気予報を見ると下のほうに台風とか温帯低気圧がいるけど、この方たちが雨を降らせてくれる?
大きな被害が出ても困ります

適度な雨が降ってくれれば最高です。

午後からは更に暑くなるから管理人は家の中です。
炎天下でのデジブラはきつい

ということは夕方になると家の周りを徘徊しているんです。

だらだらとした生活で誰かに気合を入れてもらわないといけない・

海岸沿いは週末になると道路が混みます。徘徊も気を付けたい。

アガパンサス
白色と青色を同時に楽しめるところ
あんた至福の時だろう?
b0352112_15255937.jpg



b0352112_15261422.jpg



b0352112_15263084.jpg



b0352112_15271019.jpg


ピンク色の夾竹桃
b0352112_1527444.jpg



ぴんくいろのノウゼンカズラ
b0352112_15305081.jpg



ゲンペイカズラ
私はしべが長いよ。人に例えればまつげが長いよ。
b0352112_15291654.jpg


ツルハナナス
b0352112_15384898.jpg



管理人のアレンジメント
へたくそ!!
b0352112_15322220.jpg



この時期に買って得したもの?
扇風機のタイマーが壊れたから二千円で新しい扇風機を買ったことかなぁ?
重宝しております。



上半期に買って良かったもの!
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-22 16:03 | Comments(24)

サーフィン大会   散歩道のお花たち

南房総でも今日(19日です)梅雨が明けました。今年の梅雨は一言でいえば空梅雨だと思います。6月7日に梅雨入りしてから6月も7月も晴れた日が多くて雨が少ないんです、このままでは水不足は平気でしょうか?秋の実りに影響がないでしょうか?そんなことが頭の中をよぎります。

16日に海岸でサーフィン大会がありました。管理人は自転車をこいで砂浜まで行きました。
まぁまぁ。。。人が多い。ここは波が荒くて遊泳禁止のところです、いい波が来るからサーフィンには
もってこいの場所です。

このお二人は恋人??夫婦??
b0352112_19463012.jpg
b0352112_19464767.jpg





         お二人の関係はお二人にしかわからない。

      これから男性が海に向かいます。アドバイスを受けているのなかな?
b0352112_19505486.jpg


男性は沖へ向かいます。
b0352112_19512312.jpg


子供も頑張っています。子供も沖へ向かいます。
b0352112_19515232.jpg



子供が波にのりサーフボードに立ちました。まだ小学生だそうです。
b0352112_19524885.jpg



波は荒いよ。
b0352112_19532798.jpg



バンドの生演奏
b0352112_19535982.jpg



管理人は帽子をかぶり日焼け止めを塗って行ったけど暑くてすぐにリタイアして帰宅しました。
情けないです。

此処からはハスのお話です。
管理人の想像話です。

ねえねえ管理人さん、あんたは「うばさくら」??

聞き捨てならないなぁ・・「失礼、 うば桜とは売れ残りではなくて盛りを超えても綺麗な人のことを言うんですぞ」まさにまさにここの管理人そのものだろう?うそうそうそ???
暑いからといって適当な格好をしてだらけている人なんて「うばさくら」とは言えないよ。
単なる「てきとう」だよ。

b0352112_208043.jpg



私のように花弁が全部散り、このような姿になるといけないよ。
b0352112_209371.jpg



やはり女性は綺麗なうちが花だよ。
b0352112_2094113.jpg


そうです。そうです。

これくらい閉じていると奥ゆかしいけど・・・
b0352112_20101344.jpg



これだけ暑さで乱れると価値がない。
b0352112_20111989.jpg


女性は暑くても閉じてしまりがあるほうがいいように思えました。
b0352112_2013318.jpg



ハスの想像話は此処で終わり。
夕方5時ごろ行くから綺麗な姿が見れないんです。
早起きして行けばいいんだけど起きれないんです。それにそれに朝は主婦業が多忙ですから・・・
(どこまで本当でどこまで嘘なのかわからないところがいい)


散歩道で八重の桔梗にご対面
初めてですよ。
b0352112_20175318.jpg



b0352112_2018755.jpg


此処から下は気分の悪くなる人は読まないでください。
施設に短期入所した舅さんは施設にも慣れてとても元気です。
簡単ですが、報告させていただきます。


写真で遊ぼう
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-19 20:18 | 自然と風景 | Comments(32)

海   ダリア園

今回も下手くそで悪いんですが、写真で遊ぼうに参加させていただきました。
夕方5時頃の南房総の磯です。サンセットにはかなり早いです。
昼間は暑くてデジブラができないから、夕方、自転車をこいで磯に行ってみました。
田舎住まいだから、こんなところしかないんです。
千葉県には高い山がないから、高山植物を見ることはできないです。
山の景色、湖、高原にあこがれます。


b0352112_13402921.jpg



b0352112_13405996.jpg
b0352112_13412573.jpg
b0352112_13412573.jpg




あれあれあれ??これは何だろう?
牛のエサになる飼料を刈り取り集めているんです。
私も最初見た時は稲刈り??と思いましたが、稲刈りには早すぎます。


b0352112_1643411.jpg





トラクターで刈り取ります。

b0352112_1655247.jpg







早い動きです。

b0352112_1692261.jpg




くるくるとまるめてビニールをかけて積み込みます。
b0352112_16102794.jpg



b0352112_16111925.jpg



田舎住まいでも牛を飼う農家は激減しています。
見ているとなんだかほっとしました。
私は酪農経験はないです。


最後にドリプルガーデン、ヒマワリの次に見た佐野ダリア園です
看板
b0352112_16201973.jpg




b0352112_16204831.jpg



ダリアっていつのお花??6月ごろから10月ごろまで咲くロングセラーよ。
ここは個人のダリア園ですが、オープンして今年で3年目です。
昨年、ご主人と話した時には南房総にはダリア園がないから、オープンしたといいます。
人と同じことをしても面白くないし人が呼べないといいますが、言われてみればそうです。
私の知る範囲でも桜、ボタン、アジサイ、ユリはあります。

b0352112_16353184.jpg




b0352112_16355222.jpg




b0352112_1636559.jpg




b0352112_16362011.jpg



ダリア園で飼われている白孔雀
私は白孔雀ほとんど見たことない。
b0352112_16371377.jpg




b0352112_16372827.jpg



写真で遊ぼう

写真で遊ぼう
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-15 13:36 | 自然と風景 | Comments(22)

夏の磯

実房総の磯です。
b0352112_13402921.jpg



b0352112_13405996.jpg
b0352112_13412573.jpg
b0352112_13412573.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-14 13:39 | Comments(14)

海    ばら   ひまわり

「写真で遊ぼう」に参加させていただいています。へたくそな写真で恥ずかしいです。
テーマは海ですか?
自転車こいで午後5時ごろの海を写してみました。
砂浜で若いカップルが歩いている・・
b0352112_20422179.jpg




今度は座り込んで話し込んでいる
b0352112_20425642.jpg



どこのだれかは知らないけれど誰もがみんな知らないよ。
若いっていいなぁ?
b0352112_20434834.jpg



b0352112_20441192.jpg



b0352112_20442359.jpg


海は黙っているけど一部始終見ているんだよ、お話は海と太陽だけが知っているんだ。


此処からは二つ前のブログの続きになります、

管理人は家から車で30分くらいのところにあるドリプルガーデンに行きました、ドリプルガーデンの記事は二つ前にのせました。今日はその続きでバラをのせます。盛りを超えていたけど隅で元気に咲いていました。
b0352112_20401298.jpg




ドリプルガーデンを出て今度は君津市自然休養村に行きました。ここのひまわりを見たかったんです。
黄色はビタミン色で元気が出ます。

b0352112_2049776.jpg




b0352112_20493485.jpg



右下に虫がいるのがわかりますか?
b0352112_20495238.jpg



b0352112_20502815.jpg




b0352112_20504470.jpg



b0352112_2051712.jpg



私は横顔に自信があるけど管理人が下手だから綺麗に撮れないぞ!!
すいませんよ
b0352112_20513041.jpg



最後に佐野ダリア園に行きました。ダリアさんはこの次よ。


最後に舅さんのことを久しぶりに書きます、気分の悪くなりそうな人は読まないでスルーしてください。おととしから夏になると暑さで食欲がダウンしてしまい。水分を取らないからヒーヒー言い出して点滴通いが始まります(一週間に2回は点滴です。多い時は3回です)今年は三度目だからケアマネに相談して夏の間だけ施設にあずかっていただきました。あまりあかない施設にラッキーなことに6月いっぱいで出る人がいたんです。おととしは3か月点滴通い、昨年は5か月近く点滴通いでした。
今年は5月末から点滴がスタートしていたんです。

舅さんの介護を初めて丸2年です、3年目に入ります。
私たちもこの夏は少しは休ませていただきます。すこしわがままかな?






写真であそぼ
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-12 06:00 | 自然と風景 | Comments(26)

テスト

千葉県南房総の田舎住まいです。下手ですが、投稿させていただきます。
一番上は昨年の8月に台風が上陸して海が荒れた時の写真です。
穏やかな海も荒れると態度が変わります。
b0352112_20504153.jpg
   


少し前ですが、太陽が沈む前です。

b0352112_20443928.jpg
磯です。


b0352112_20451001.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-10 20:53 | 自然と風景 | Comments(18)

ドリプルガーデン   狭い家の庭

管理人は家から車で30分くらいのところにあるドリプルガーデンに行きました、ここは7月から9月4日まで入園料金が無料です。薔薇の時期は終わっていたけど(奥のほうでバラも少しは咲いていました、バラは次で紹介したいです)それなりに他のお花たちで楽しめるなら良いと出かけてみたんです。ここは昨年の9月初めに行ったきりです。(無料になるのを待っていたなんてせこいですねぇ)
駐車場に車を止めるといつもの看板です。
b0352112_11172614.jpg


かわいいお出迎え
b0352112_11175061.jpg



エキナセアとしじみ  のうぜんかずらとアゲハ   モナルダと虫??(名前不明)
赤とんぼ(早いです)
b0352112_11201363.jpg



がまのほ
b0352112_11233079.jpg



ガマの穂で囲まれた池
真ん中には睡蓮が咲いていました。
b0352112_11241412.jpg


ユリ
b0352112_11243661.jpg



b0352112_1125463.jpg



ルドベキア
b0352112_11252721.jpg



ダリア
b0352112_11254789.jpg



ギボウシ
b0352112_1126883.jpg



ブッドレア
b0352112_11272714.jpg


シオン
咲くのは早いです。
b0352112_11281015.jpg



b0352112_1128557.jpg


ティルームもあるけど先を急ぐから今回はパスしました。

続きは次です。

此処からは草が多い我が家の狭い庭です。
管理人が育てたお花が咲きます。
朝顔
b0352112_11315714.jpg


桔梗
紫色は前からあります。特に手入れをしないでも咲いてくれるから無精な管理人にはぴったりのお花です。今年は130円で売っていたピンク色が新顔です。つぼみがあったから咲くだろうと思ったら買った翌日に咲いてくれて感動よ。
b0352112_11322345.jpg



大儲けのきゅうり
これはお得です。6本入りのきゅうりが2袋で100円でした。間違いではないんです。
直売所の人に聞いたから大正解です。1袋は昨日の売れ残りだそうです。
早速、料理です。1袋はきゅうちゃんづけに変身、、あとは辛し和えとか例の塩をかけて氷をのせる
ので食べます。そうだ、気が向いたらたたきキュウリもよいなぁ?
b0352112_11354356.jpg


別のところで4本で300円のトウモロコシ、6本で100円の茄子
茄子は昨日の売れ残りだから値引きです。茄子はマーボーナスに変身。茄子の中華風もよいなぁ?
b0352112_11393846.jpg



最後に旦那のおごり
6個で500円のパン、
なんでも朝食用で出ていたとか??ごちそうさまでした。
b0352112_11422498.jpg





写真であそぼ
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-07-09 11:43 | Comments(22)