梅雨のような天気   頑張って咲くお花たち

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


南房総では11日ごろから梅雨のような天気が続いています、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの繰り返しです。お盆で道路が混んでいるから。管理人は引きこもり生活を続けております。仕事先と家とスーパーの往復です。管理人は年だから、混んだ時は走る元気がないんです。混雑は疲れるし苦手です。そんなでも16日のお寺の施餓鬼は頑張って出かけました。雨が降っていたから、お寺の駐車場は車で丸ごみです。中にはタクシーを待たせている人もいました。雨が降っていたから、用事だけ済ませて帰宅しました。
今日はなんで更新しようか・そうでした。こないだ大多喜町の城西国際大学野草園に行ったときのことを載せたから、その続きを書きたいです。外は小雨が降っていたけど野草園を出て今度は大多喜ハーブ園に向かいます。ナビなんてないから記憶を頼りに走ります。

b0352112_16582274.jpg

つきました。大滝ハーブガーデンよろしければ見てください。
ハウスの中に入るとハーブの匂いが漂っています。ハーブティの試飲がありました。飲んでみたら冷たくておいしい。。でも少し癖があります。多分買っても最後まで飲まないだろうなぁと思い買いませんでした。ハーブのお花は余り咲いていなくて・・・
エキナセア、ソープアート(石鹸のような香りがします)
b0352112_1656116.jpg


外は雨が降っていました。ここを出て見たらこんな看板を見つけました。

b0352112_1658439.jpg



b0352112_1659163.jpg



イチジクケーキ❓?看板にひかれて入りました。小さなお店で店内は満席です。私はお昼を食べてきたからおなかはすいていなくて。。今回はハスしました。一菊ケーキは??ありましたが??ドジです。前の日に買い物をしてお財布にはお金が少ししかなくて…1000円くらいしかなくて、、こちらもハスです。イチジククッキーなら買えるので買ってきました。
b0352112_173584.jpg

帰宅して旦那と食べたけどおいしかった。

このお店を出て今度は大多喜町丘の上ばら園なんでも四季咲きのバラが楽しめるとか?普段は入園料が1000円だけど8月は半額の500円という折り込み広告を見たから行ってみました。普段の1000円は少し高いように思いました。500円ならリピーターになるかもしれないけど1000円はお高いよ。外は雨が降っています、傘をさしてみました。
b0352112_17132344.jpg



b0352112_17135823.jpg



b0352112_17142190.jpg



b0352112_17155088.jpg



多分出かけたのは8月の5日ごろだったような・・管理人の小さな小さな夏休みです・
家から車で45分くらいの近場です。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-20 06:00 | Comments(12)

梅雨のようなお盆

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

8月10日の午後からお盆の渋滞が始まりました。天気は雨と曇りの繰り返しで梅雨のようです。
今年の梅雨は雨が少ないから、今になって降るの?気温はそんなに上がっていないけど湿度が高くて嫌になります。買い物は家の近くのスーパーに自転車で行っています。車の運転したくない私です。

13日ごろ見たけど早いところでは稲刈りが始まっています。
b0352112_14391422.jpg




b0352112_14393277.jpg




b0352112_14394976.jpg



いただきものの野菜
キャベツ、かぼちゃ。みょうが、
写真はないけど茄子。ピーマンもいただきました。いただいた野菜でやりくりに精を出しています。
b0352112_14402979.jpg



直売所で買った100円のドラゴンフルーツ
管理人はヨーグルトにかけて食べるのが好きです。
b0352112_14422445.jpg


いただきものです。
b0352112_15201995.jpg



かなり甘いけどおいしく食べました。
b0352112_1521720.jpg



散歩道では袋がけされたブドウが実っています。
秋を感じませんか?
b0352112_14441750.jpg



お盆に入り天気は悪いし、道路は車で一杯だから在庫画像からです。8月5日か6日ごろに大多喜町城西国際大学野草園に行ってきました。私の住んでいるところは晴れていたけど目的地に着いたら雨でした。雨雲が移動していたようです。傘をさして中を見学しました。ここは無料だけど、とても小さな施設です。家から車で40分くらいです。写真が暗いけど適当に眺めてください。

明日葉
b0352112_15142820.jpg


げんのしょうこ
b0352112_1515172.jpg


こんにゃく
b0352112_15154787.jpg



なつすいせん、ヒオウギ、エキナセア
b0352112_15163337.jpg


トロロアオイ
b0352112_15171061.jpg


ハブソウ
b0352112_15174171.jpg



ゴマ、センニンソウ
b0352112_1518764.jpg


雨がやまなかったけどこの続きがあります。
続きは今度にします。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-15 15:23 | Comments(30)

お盆休みの連休。道路は混んでいる

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

今日は8月11日です。世間はお盆休みに入りました。道路は混むし、カーナビがついている車が多いから、地元の人たちしか知らない間道にも観光客の車が入り込んできます。結構、スピードを出しているからぼやっと歩いていると怖いんです。道幅ぎりぎりでも大型車(8人乗り)は入ってきます。私も自転車で走っていて退けた経験が二度ほどあります。少し前に50㏄のバイクでスマホを片手に運転している男性がいました。(左手スマホ。右手ハンドル)スピードは出ていないけど見ていて嫌になりました。急ぎの電話ならバイクを止めて話せばよいのに。。。私はそう思いました。
私は不器用だから自転車でも車でも片手ハンドルで運転なんてしません。電話が鳴っても出れません。それでも私はよいと思っています。
今年のお盆連休は週間天気予報では曇りと雨です。天気はあまり良くない感じですね。

長々と書いてすいません。

8月8日に茅の輪くぐりをやる神社があるんです。
茅の輪くぐりといえば6月30日にやるけどこの神社は8月8日なんです。今年は6月30日が雨で
簡単に済ませていました。
杖を突いた高齢者が石段を頑張って登っています
b0352112_1104683.jpg


たどり着きました。
b0352112_1115335.jpg



私もいつまで石段を登れるだろうか?この神社に行くのはこの石段しかないです。
まっすぐな坂道があれば少しは良いのかなぁと思うけど?そんなことを思いながら登りました。
お参りしたから少しはいいことがあるといいねぇ・・

今度は8月9日です。
旦那と某イベントに行きました。
旦那は人生初めて、私は二度目の流しそうめんです。
竹は本物よ。
知らない人たちばかりですが、顔にはモザイクをかけました。
b0352112_11114074.jpg



夏休みのイベントだから子供たちの参加が多く目立ちました。

今度は8月10日です。
夜に誕生寺の灯篭流しを見ました。
灯篭流しです。よろしければ見てください。

夕方6時ごろ
ゆらゆらと波に揺れているけどロープでつながっているんです。
b0352112_11331984.jpg


午後6時半ごろ
後ろのホテルは三日月ホテルです
b0352112_1134279.jpg



午後7時ごろ
b0352112_11353226.jpg



ぶれぶれよ

b0352112_11355533.jpg



b0352112_11362978.jpg



昨年は此処から船に積んで沖に流して亡くなった人たちの霊を慰めたけど今年はこのままで終わりでした。すぐ近くに海水浴場があるから、それを考慮して遠く沖合に船を出して流したという答えでした。何だかよくわからないけど・・・まぁ。。いいか??

昨年の様子です昨年は灯篭をここから船に積んでいます。


年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、この三個は日本民族大移動です。私はこの混雑が苦手です。
この混雑をなくす良い方法はないんだろうか?連休休みを分散するとか??何か方法がないんだろうか?この時期は混むし料金も高いし(ホテル、旅館です)憂鬱なんです。
買い出しも朝早くとか夜とか行きます。


散歩道からお花です。
暑いから昼間はデジブラしていない、夕方写しているから下手くそな上に写真が暗いよ。
おみなえし。
あんた咲くのが早いよ、早いところでは7月から咲いています、秋の七草なんだけど?
b0352112_1156271.jpg



元気な百日紅
b0352112_1157329.jpg



旅に出る人たち、お客さんが来る人たち、それぞれのお盆があります。
こちらは7月がお盆だから今月はお盆でないんです。暑い日が続くから体に気を付けてよいお盆をお過ごしください。

忘れておりました、市内の山間部にある滝です。かなり前に写しましたが涼を感じますか?
b0352112_16545250.jpg


名前は不動の滝でした。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-11 11:59 | Comments(30)

初秋を感じたいなぁ?

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


今日は8月6日になりました。夏休みと日曜日がと重なり、道路や海は混んでいます。海は台風5号の影響で「遊泳注意」が続いています。10日頃からお盆の帰省ラッシュが始まりそうです。11日は山の記念日でカレンダーは赤色です。人によっては11日から20日まで10連休なんて人もいると思います。道路が混むのは正直なところ苦手です。天気と相談して自転車で買い出しに行きますが、時間帯を考えないと間道でも車が入ってきます。(ナビの力だろうなぁ)
お盆が終わると田んぼでは稲刈りが始まります。我が家は農家ではないから稲刈りは関係ないです。

最近では海の写真ばかりだから、今回は家から自転車をこいで農村部のほうへ行ってみました。
といっても家から7分くらいです。初秋を感じますか?ブログてーまから外れているように思うけど?  まぁいいか?

稲刈りが近い田んぼ
これぞ田舎丸出しです。都会の人たち大笑いしてくだされ!!
b0352112_9415657.jpg



b0352112_9422014.jpg



b0352112_9423945.jpg



散歩道で見たよ。
柿。実るとおいしいよ。管理人は大好き。
b0352112_1013748.jpg



栗。実るといいなぁ
b0352112_1024116.jpg


プラム
今年は豊作らしい熟すと甘くておいしい
b0352112_1034199.jpg



烏瓜のお花
私は夜行性だから、夜中に咲くんだよ。
b0352112_1051918.jpg



此処からは家の庭で見たものよ。
蝉のぬけがら
b0352112_1043663.jpg



管理人の育てた芙蓉が咲いた
このお花は手入れしないでも咲くからありがたい。
b0352112_1061470.jpg



ねこじゃらし??
庭の隅で風に揺れていた
b0352112_1084955.jpg



最後に舅さんと実家の母親について書きます。
夏の間、施設に短期入所した舅さんはとても元気です。点滴もしていません。9月末か10月初めごろには家に戻ります。
昨年9月ごろ入院、11月半ばから圧迫骨折でリハビリに通った母親も今のところ元気です。
旦那と二人で親を見ているから思うように時間が取れないときもあります。
私の中では先のことを思うと不安で不安でたまらいんです。
お盆も近いし、道路も混んでいるし、昼間は暑くてデジブラはきついから、更新回数を減らしたいと思います。舅さんが家に戻れば舅さんのことで時間を取られます。
私のライフスタイルは自由が少ないからご理解ください。
[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-06 10:19 | Comments(32)

真夏の散歩道

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

8月になりました.お天気は台風5号の影響で曇りと雨です。海は遊泳注意です。
今週末は海は混むだろうか?
b0352112_20482132.jpg



b0352112_20485787.jpg



海は晴れた時は青くて綺麗だけど、空が鉛色の時は波が荒く色は暗くなります。
自然って本当に正直です。

いただきものです。
太く成長したきゅうりです。
刻んでゆでてキュウちゃん漬けにしました。小分けしてジプロックに入れて冷凍しました。
b0352112_20505265.jpg



ゆでないで食べられるとうもろこしをいただきました。
甘くておいしい。
b0352112_20522762.jpg



散歩道で見ました。
ズッキーニーが実りました。
b0352112_20532620.jpg



お花も暑さに負けないで咲いています。
ユウナ、ミソハギ
b0352112_20582191.jpg




オオセンナリ、オクラ、モニジアオイ、ムクゲ
b0352112_205922100.jpg



管理人が育てたヒャクニチソウとカサブランカが咲きました。
b0352112_20584184.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2017-08-03 21:01 | Comments(28)