散歩道の花

暗いことを書いたので、いやな人はスルーしてください。

6月29日に梅雨が明けて連続9日間の夏日だった。暑くて暑くて太陽がギンギンに照り付けます。
昼間はデジブラがきついから。。。夕方か曇りの日の午前中を狙っています。
写真が暗くても仕方ないです。(もともと下手くそだから、そんなに変わり映えないけど)
4日ごろから曇りと雨が続いていた。西日本の雨はすさまじい。まさか、ここまで降るとは?
激甚災害です。亡くなられた人々のご冥福を祈ります。
台風8号の影響も出ています。心配です。
7日の夜には大きな地震がありました。私のところは震度4でした。こちらも心配です。
災害はいつ来るかわからないです。明日は我が身です。

平成23年3月の東北地震の時は震度5強でした。その時はもっとすごかった。
ガソリンがスタンドから消えた。ガソリンが入荷しなくなったんです。
某スタンドで一人10リットルだけ売るという話がでて朝早く仕事前に行ってガソリンを入れました。スーパーから食料品が消えました。仕事帰りにコンビニにより、あるものを買いまくりました。
野菜は風評被害が出ました。福島から千葉県南部は離れています。それでも原発の影響を受けたんです。今は西日本で同じようなことが起きています。
いつまで続くんだろうか?

ピンク色ののうぜんかずら
b0352112_15561970.jpg





b0352112_15583756.jpg



睡蓮
b0352112_15564980.jpg



ヘメロリカス
b0352112_15571896.jpg



キスゲ
b0352112_15574528.jpg



ボタンクサギ
b0352112_15581151.jpg

[PR]

by Hsrolayqq | 2018-07-11 05:00 | Comments(24)

Commented by hillfigure at 2018-07-11 06:28
おはようごっざいま〜す!
ウンウン、東北震災の時はしょっちゅうゆらゆら家が揺れて
怖かったよね〜。地震があるとついその時を思い出しちゃうね!
広島の実家の義母と昨日電話で話したら
岡山が母体のスーパーが生鮮食品など
棚に何も入ってなくてビックリって言ってました(><)
ピンク色ののうぜんかずらがウズ巻き効果も功を奏して
とってもキレイ〜ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
ボタンクサギもまん丸でかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
Commented by mlainsaa831611 at 2018-07-11 06:34
おはようございます~。
そうでしたよね、東日本大震災の時は被災地だけでなく
周りの地域の人達も多かれ少なかれ、我慢を強いられ、
不自由な生活が続きましよね。
ガソリンが無かったですよね。みんな自転車に乗り換えて、
頑張った記憶があります。自転車も売り切れるほどでした。
食料調達も大変でした。電気も計画停電でした。
でも被災された人たちに比べたら・・とみんな必死で
頑張っていたと思います。
災害の多い日本だからこそ、これは忘れてはいけない事
だと思います。
今大雨で被災した方たちたちのことを考えると、
地震の時を思い出し、心が痛みます。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-11 15:25
理恵さん こんにちは。
コンビニで あるもの、とは、、何でしょう???水かな???こちらのコンビニ 棚がずら~~~と空になっています。輸送が追い付かないみたいです。
Commented by zakkkan at 2018-07-11 16:17
人は恐怖と、想像の中で
起こしてはいけない行動に走ります

走って急いで買い物を
この行動に、しばし足を止めてみてください
生きているから・・できた行動
感謝以外にないはずです

災害で、大切な方々を目の前で亡くされた方のことを
少しだけ、心の中でと萎えたいですね
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 16:17
hillfigureさん、こんにちわ
今、西日本で起きている品薄は7年前の東北地震の時とそっくりだと思います。私には忘れることができない経験です。地震の後の余震でいつもふらふらしているような感じでした。広島県の旦那様のお母様、お元気で一安心ですね。今頃は後片付けに追われているんでしょうか?早く道路が元通りになり、いつもの生活ができることを願います。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 16:22
mlainsaa831611さん、こんにちわ
私の中では7年前の出来事を忘れることはできないです。
そういえば計画停電もありました。こちらでは生活には支障がなかったように思います。(電気代が上がったことは覚えています。)
早く道路が元通りになり、品物が入ることを願います。
私も仕事帰りにスーパーに行ったら品物がない。急いでコンビニに行っても大してない。ホットケーキミックスやたこ焼きの粉など帰るだけ買いました。何とかこれで食べつなごうと思ったからです。
家は何でもないから、寝ることはできました。それだけでもありがたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 16:25
pikorin77jpさん、こんにちわ
仕事帰りにスーパーに行ったら棚には何もなくて。。それならと思いコンビニに行ったんです。少しあったホットケーキミックスやたこ焼きの粉などを買いました。最悪はこれで何とかしようと思ったからです。野菜は無人直売所に足を運びました。この経験は忘れることができないです。家は何でもなかったから寝ることはできました。これだけでもありがたいです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 16:29
zakkkanさん、こんにちわ
最悪は野菜泥棒とか出ると思います。誰でも食べることに必死です。
空き巣泥棒もいます。育ち盛りの子供たちがいれば、我慢は無理かも‽悪いことを書いてすいませんが、心にゆとりがなくなると犯罪が増えます。私が必死で買い物をしたのは生きるためでした。身体が何でもないからできたんです。寝る家があっただけいいとします。
Commented by timata-sn at 2018-07-11 20:02
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今朝は薄曇りから、夕方には曇って来て雷と共に雨に成りました。

西日本は大雨で大災害で其方は地震が有って、大変な事です
よね。
こちらの倉敷市真備町は全国版で、放送されて居るので皆さ
ん良くご存知ですが、小田川や高馬川の3ヶ所が決壊して大
洪水になりました。
多くの方たちが1階部分の水没で水死されました、悲しい事
です!!
言われる様に、こちらもスーパーに惣菜やパンなど少なく
成って居て道路の寸断などが原因の様です。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 20:28
timata-snさん、こんばんわ
此方は良い天気でした。明日は曇りのようです。
テレビで見ていて心が重くなります。寝るところが無くて避難所生活が続く、なんとかならないんだろうか?
道路が壊れて食べ物が届かないのも辛いです。
早く元の生活が出来ますように
Commented by hamakorian at 2018-07-11 20:56
あの時の記憶を書き留めておくことは大切です。
東北から遠く離れた私の町でも、計画停電で職場は仕事が滞り
食料は、まずお米が売り場から消えて、電池も地震後数時間で無くなり、売り場にそれが出たのは一か月後くらい。
近隣の地盤のゆるいところは、玄関と道路の間が陥没。
わたしは当日仕事で、関係先の無事を確認して自宅に帰ったのは午後9時半でした。 停電で真っ暗な家の中でした。

このたびの水害はほんとうに恐ろしいです。
ニュースを見るとほんとうにつらくなります。
人ごとではなく、私の町でもあのくらいの大雨がふれば
裏のがけは崩れますし、道路も川になってしまいます。





Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 21:32
Hamakorianさん、こんばんわ
東北地震の影響は忘れる事が出来ないです。
知らない人には理解出来ないと思います。
災害はいつくるかわかりません。明日は我が身です。西日本の災害が、きっかけとなり記憶が戻りました。早く終わってほしいと思います。悲しくなりました
Commented by koneko3y at 2018-07-11 22:25
本当にそうでした。
7年前と同じ状況ですね。
どんなにか辛い思いをしている人たちが多いかと
心が痛みます。
7年前のあの日、自宅に帰れなくて、翌日の明け方3時過ぎに
何とか帰れたのですが、そんな苦労は被害に遭った人たちに
比べればなんということもないことでした。
一日も早く元の生活に戻れることを祈ります。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-11 22:39
Konekoさん、こんばんわ
その通りだと思います。大都会東京都は交通機関がマヒしました。帰宅難民が出ました。最近は大阪て出ました記憶に新しいです。
私の頭のすみにこびりついて忘れる事が出来ないんです。寝る家があるだけ良いです。早く終わってほしいです。
Commented by kirakira5-3 at 2018-07-11 23:15
こんばんは~!
7年前の東北地震、辛い思いされましたね~
東京にいる友人も4時間かけて歩いて帰宅したとか・・( ノД`) あの当時ほんとに食料品も品薄で大変だったようで。
理恵さんもガソリン、そんな目に!!
二度とそんな怖いことが起こってはいけませんね!

お花、いっぱい~♡癒されますね。
Commented by sikisai04 at 2018-07-12 02:25
暗いことでも大切なことだと思います。

大きな災害がある度に心が痛みます。
ライフラインが途切れると順調な生活が出来無くなりますね。
そのための備蓄ですが、まさか我が家は大丈夫だろうと言う思いがあってなかなか備えられません。
米はあってもガスや水、電気がないと炊けないので水で浸して戻すアルファ米などが必要でしょう。
でもガソリンは備蓄が限られています。
やはり起こったら復旧を待って、地域の皆で支え合うしか無いのでしょうね。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-12 16:23
kirakira5-3さん、こんにちわ
災害で寝る所がない人たちに比べれば大したことないです。東京都では帰宅難民出ました。はっきりと覚えています。早くおさまって普通の生活が出来るように願います。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-12 16:36
Sikisaiさん、こんにちわ
関係ない人には気分の悪い内容だと思います。
未経験の人にはわからないと思います。
明日は我が身てす。人はいつどうなるか分からないんです。最低の食べ物だけは確保したいです。
市では二日間は備蓄して有りますが
Commented by manekinntetti at 2018-07-13 07:41
理恵さんおはようございます^^
今回の事も、東日本大震災の時も、日本中の人が心を痛めて・・・災害に会わない地域の人も心配やボランティアや寄付や、、、、
ずっと忘れてはいけない事です。命の大事さが解ります。勿体なくて仕方がない。

あの時は福島県の友人と連絡が取れずに心配したものでした。数日後に親戚の新潟の家にお世話になってると知り、命があっただけでも・・・と泣きました。
空き巣被害とか、GSで何時間待ちって話も聞きました。その後もいろいろ大変でしたね。
茨木の友人もトラウマになり・・少しでも揺れると怖いと言ってました。
自然の怖さは恐ろしいです。
綺麗なお花をありがと~♪ 癒されます^^
Commented by tokohouse at 2018-07-13 10:30
こんにちは

何だか この頃いろんな事、無差別で起き、ある日突然と言う事が多いです。
私は、今まで大きな被害にあった事がないので、何とか毎日生活していますが・・・
水は、家族全員分を1週間確保して、1年に一回入れ替えています、が 大きな災害は心が折れそうです。

Hsrolayqqさんの所は東日本大震災の時は大変だったと思います。

災害も怖い 無差別テロの事も考えると怖い・・・

綺麗なお花を眺めて、綺麗と思える事が一番の贅沢ですね。
そんな日々を共有したいです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-13 17:01
manekinntettiさん、こんにちわ
福島の友人も茨城の友人も無事でよかったです。私もあの後の余震にはドキドキしていました。くらくらすることに慣れてしまったんです。怖いことです。私の経験なんて災害に合われた人たちから見たら、小さいです。苦労には入らないと思います。季節は春だったから、真夏のかんかん照りではないから、まだましだと思います。世の中には買いだめとか経験ない人もいます。早く起きてガソリン入れようなんてしなくて済む人もいます。恵まれた人たちもたくさんいると思います、人と比べてもよくないけど?
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-13 17:06
tokohouseさん、こんにちわ
今まで経験がないなんて恵まれていると思います。
私の経験は大したことないと思いますが?明日は我が身です。無差別殺人も平気な日本です。テロだっていつ起きるかわからない。安穏として過ごせたときが懐かしいです。市でも備蓄されている食料は2日間だけです。いざとなれば足りないと思います。
Commented by ayayay0003 at 2018-07-13 18:13
こんにちは^^
今回の豪雨被害は愛媛県も凄かったので
友人、知人からメールいただいたりしましたが
私の住んでる市からは遠く(反対方向)が被災地域でした!
14年前に台風雨で我が市は結講な被害が出たのですが
その時でも今回のような大きな被災地と比べたらまだ小さな被害でした!
しかもそんな時に限って大阪へ会合に出掛けてて私は留守!
なんだか申し訳ないような?そんな感じでした!
いつくるかわからない自然災害、やはり備えは大事だとこう度々いろいろな地域で起こると思います!
我が家は、食糧と水は何とか確保していますが、それが役に立つ日がこないことを願います!
普段から自然災害の事を考えておくだけでも大事なのではないかしら?とふと思う今日この頃です!
Commented by Hsrolayqq at 2018-07-13 20:05
ayayay0003さん、こんばんわ
ayayay0003さんのところは被害がなくてよかったですね。
テレビで見ましたが、愛媛県は西側がひどいですね。一日も早く普段通りの生活が戻りますように・・
千葉でも地震がありました。私もお見舞いメールいただきましたが、ありがたいことに被害は出ませんでした。でも明日は我が身です。市では2日分の非常食は備蓄していますが、それだけでは足りないです。家でも少し買い込んであるけどこれだけでは足りなそうです。暑い日が続きます。気を付けてください。