落ち着かない   舅さんに明けて暮れる一日です。

舅さんが9月末から具合が悪くなりました。原因はいつものこと水分を飲まないからです。
おなかがすいた、おなかがすいたといってお粥は食べるんだけど水分を飲まないんです。
体はバランスを崩します。
何時ものことだけど点滴が始まりました。この前書いたように施設で点滴を受けています。
どこまで回復するんだろうか??もう真夏日ではありません。気候の責任にはできないと思います。
私の家は舅さんに明けて暮れる生活です。舅さんが基準の生活です。

ケアマネや施設からは電話がかかってきます。ケアマネと施設の担当者が家に来ます。
私は仕事から大急ぎで帰宅して話し合いに参加です。
正直かなり疲れています。

4日はかなり前から決まっていた用事があり実家に行きます。
7日と8日で義姉夫婦と子供たちがが舅さんに会いに来ます。

サイトをどうするか悩みました。
しばらく休もうか?
頭をよぎります。

今日は在庫画像から、簡単更新します。
愚痴が多くてすいません。

ゲンノショウコ
b0352112_2024271.jpg




b0352112_20244757.jpg



孔雀草
b0352112_20252085.jpg



トケイソウ
b0352112_20253789.jpg




b0352112_2025555.jpg




b0352112_20263897.jpg




ジュランタ
b0352112_20273831.jpg




ツリフネソウ
ツリフネソウを見に行ったのは9月23日でした。ところが男性が二人で刈っていたんです。
これからお花が咲くんですよ。見るも無残な姿でした。家の近くではここしか知らないんです。
私の家の土地ではないから何も言えないです。
今年も来年も駄目だろうとがっかりしていたんです。26日に再トライしました。そうしたら隅っこで少し咲いていました。24号が来るというのがわかっていたから頑張って写してみました。
今頃はどうなっているんだろうか?
b0352112_2028138.jpg




b0352112_20282192.jpg




b0352112_20285171.jpg



舅さんもこの先どうなるかわからないです。
コメント欄は閉じようか開けようか悩みました。
コメント欄は開けておきますが、レスとか遅れると思います。
特に7日は無理だと思います。
私がこんな風に見えても来る人たちが旦那の姉家族です。

私は嫁、相手は舅さんの実の娘さんです。
お嫁に行ったとしても権限は私よりあると思いますから。。
立場的には私よりもはるかに上です。

台風25号が来そうです。これも心配です。
26号もやばいかな?
こちらの対策でも私は頭が痛いんです。
[PR]

by Hsrolayqq | 2018-10-05 06:00 | Comments(36)

Commented by 2005-1127 at 2018-10-05 06:15
おはようございます♪
水分は体の大切な役割を担ってますから、
バランスが崩れてしまうと体調も悪くなりますよね。
理恵さん、無理なさりませんように。
ブログでは息抜きしてください。
お舅さんの具合が良くなられるといいですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2018-10-05 07:57
おはようございます。
私もHsrolayqqさんの立場が分かります。
お義父さんの容態も心配ですし、周りへの気遣いやら
何やらで、ストレスがMAXになってしまいそうですね・・
なるようにしかならないし、でもなるようになるので、
頑張り過ぎないでくださいね~
返事はもちろんなくて大丈夫です。
それよりも無理しないでくださいね(^^)
Commented by kirakira5-3 at 2018-10-05 08:10
おはようございます〜!
ほんと、義父様の事大変ですね。
ご高齢でもあり次々と何かしら
出てきますものネ。
仕方ないと言えどもこちらの介護側の
ストレスは、たまりません(;_;)
理恵さんの身体がまず一番大事。
義姉様のご家族もいらっしゃるのね。
同居してる理恵さんが一番辛いでしょう。
辛い時期がありますが、やるだけやってるんですから、それで十分だと思います(^^)
Commented by RolyPolyBugs at 2018-10-05 08:21
おはようございます。
あまり無理をなさらないでくださいね。
ブログも更新できるときだけでいいですよ。
コメントのお返事もしなくていいですよ。
疲れている時は、ブログのことは忘れてね。
身体が一番大事ですから。
Commented by ❤ junjun at 2018-10-05 10:39 x
♪ 理恵さん 大変な時に 台風の心配してくれてアリガトね。
junjunも 父との最後の4年間は 慣れない土地で
一人で介護の明け暮れに 何時も、疲れてました。

でも、頑張りすぎないで...
体が疲れると 心も疲れて 神経に触るよ。
好きなお花見て 気晴らししながら たまには息抜きしようね。
Commented by pikorin77jp at 2018-10-05 11:24
すべてプロにお任せしましょう。家族は見守るしかできませんから。お疲れでませんように。
Commented at 2018-10-05 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 14:42
2005-1127さん,こんにちわ
舅さんがどうして水分を飲まないのかはわからないです。認知症もあるから、正しい答えは返ってこないです。飲めないのか?悪い言い方をすれば芝居なのか?わからないところもありです。
高齢で93歳だからよくなることは少ないと思います。現状維持がやっとかな?

Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 14:47
mlainsaa831611さん、こんにちわ
私のわがままな言い方かもしれないけど、こんな時一人っ子いいなと思います。
だって兄弟同士のいさかないから・・介護はみんな一人でやるけど?
どちらがいいんだろうか?今回は舅さんの娘夫婦と子供夫婦が来ます。
私は気を使います。なるようにしかならいのは頭の中でわかっていますが?


Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 14:50
kirakira5-3さん、こんにちわ
義父は高齢だから、これ以上、よくなることは奇跡に等しいと思います。
現状維持ができればいいと思うけど?
どうして水分を飲まないのかはわからないです。
舅さんの娘家族には気を使いますよ。よくていっぱいです。
私はそれは承知しています。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 14:53
RolyPolyBugsさん、こんにちわ
ご心配かけてすいません。ありがとうございます。
できる範囲で頑張ります。
高齢だから、そんなに良くなるはずがないしね。
現状維持がやっとですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 14:57
❤ junjunさん、こんにちわ
テレビを見ていたら台風25号が島を通るから気になったんです。
今年は台風が多いから、いつもテレビやネットで追いかけています。
被害がありませんように。
心配していただいてありがとうございます。
できる範囲でやりますよ。旦那の姉には気を使いますよ。

Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 15:00
pikorin77jpさん、こんにちわ
施設で4日間の点滴が終わり、今は家にいます。、今のところ落ち着いています。
舅さんの娘家族には気を使いますよ。

Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 15:14
かぎこめさん、こんにちわ
ありがとうございます。遠距離だと運転だけでも大変です。夫婦で交互に高速道路を走れればいいけど、私は車の多い高速道路を走ることができないから、旦那が一人で頑張る以外ないです。私は一軒の家の中で見ています。実家が遠いと私なら、高速道路が無理だからやばいですね。(電車とかバズで帰省になります)私の実家は市内で車で10分くらいです。
自分がこうだから、私は高速道路を走れる人がうらやましいんです。

実家のお母様いかがですか?
こちらも片道2時間弱かかるんでしょうか?お身体に気を付けてください。
私もできる範囲でやります。





Commented by ヨモギ at 2018-10-05 16:44 x
こんにちは。
理恵さん、偉いですね。

お舅様は施設に入所されていらっしゃるのではなく
具合の良くないときにショートステイ?で点滴ですか。
高齢になると、水分を取りたがらなくなることは多いですよね。
理由は老化現象です。
どうして飲まないのか、考えて答えが出ることではありません。
90歳代のかたの「現状維持」も、すごくレベルの高い、
願いですね。
それがずっと可能なら、「不老不死」が実現しますね。

理恵さんは、義理の間柄のお舅様を介護されてるのですから、
実の娘さんや息子さんは、理恵さんに大感謝してお礼を言うべき立場ではありませんか。
介護だけでも手一杯なのですから、
気を遣うのは来る相手のほうではないでしょうか。
せっかく来て下さるのですから、一日ぐらい、
その方々に介護をお任せして、理恵さんは
実家にでも帰省されたらいかがですか。
娘さんなんですから、そのくらいしてくれて当たり前でしょ。

理恵さん、ご自分を大切になさってくださいね。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-05 17:19
こんにちは
肉体的にも精神的にもお疲れですね
長男の嫁はなかなか報われませんよね
娘はたまにしか見ないのでねー

私はどちらの立場でもあったのでよくわかります
ほどほどでやり過ごしてくださいね
Commented by timata-sn at 2018-10-05 18:47
Hsrolayqq理恵さん こんばんは
今日も曇り空でしたが、午後には陽射しも出て居ました。

お舅さんの介護は大変ですね、お水を飲まれないとは
困りますよね。
でもご本人がそうなのですから、周りからはどうする事も
出来ませんよね。
義姉さんのご家族が来られるんですね。
色々と気遣いで疲れる事でしょう、程ほどにしておかないと
持たないですよね。
御無理をされません様にして下さいね!!
Commented by tokohouse at 2018-10-05 20:22
こんばんは

理恵さん真面目過ぎ
お客さんが来ても〜
疲れたら・・ゴロリンちゃん、
お腹すいたら・・パク・パクいっぱい食べて、
私が、元気でいなくっちゃ みんな困るんだか と思う事が一番大事。

グログも私元気・・疲れましたで、OK

返信しなくても良いですよ、まとめて”みなさん私は元気です”の一言で
ゆっくり出来る様になったら、また考えたら良いですよ。

私は、返信お断り あははっ♪(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 20:28
ヨモギさん、こんばんわ
私が実家に帰省したら、たぶん自分たちを避けたと思うでしょう。
私は嫁です。来たらお茶を入れないといけないです。相手は実の娘さんとその家族です。
舅さんは娘さんを認知症になる前はいつもほめていました。「あの子はいい子だ」とか
「家の中のことを次から次へとよくやる気の付く子」だと、私はよく覚えています。
私はずっとフルタイムの仕事をしてきた、娘さんは専業主婦だから家の中のことがよく回るんです。私とは時間の使い方が違うんです。

>具合の良くないときにショートステイ?で点滴ですか。
高齢になると、水分を取りたがらなくなることは多いですよね。

その通りです。水分を取らないで苦しい、苦しいといいます。私が意地悪して水分をあげないように思われるのが嫌なんです。

姉たち家族は車で5時間くらいかかるところに住んでいます。今まで来ても一年に一度か二度です。舅さんのことはほとんど丸投げでこちらにお任せ状態です。
私の子供に言わせると「お父さんとお母さんに見させて、少しは見ればいいんだよ」といいますが、来ても少しだけ話していくだけです。今度は何を言うか?鋭い言葉は出ないと思うけど、私は下がっているのが無難です。実の娘さんなんだから、立場はずっと上ですから。。
血のつながりは消えないんですから・・


Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 20:34
jan113fuziさん、こんばんわ
私は嫁です。実の娘さんのほうが立場は上です。舅さんは娘さんがとてもかわいいのはわかります。来たら、お茶だけ出してあとは下がります。いろいろと親子の話があるからです。
今回は旦那様も子供たちも来るから余計に親子の時間を作るようにしたいです。
外にお食事に行くなら私は留守番ですね。
本当にほどほどしたいです。そうしないと私が持たないからです。
来ても一年に一度とか二度です。普段は丸投げですか?
私を抜きにして私の旦那と二人で舅さんの今度を話し合っていろいろと決めてほしいと思います。私はその報告を聞くだけですが・
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 20:39
timata-snさん、こんばんわ
今日は此方は午前中から雨です、秋雨電線が上がったためです。明日は曇りらしいけど?
私は嫁です。相手は実の娘さん家族です。お茶だけ出したら下がります、外にお食事に行くなら私は留守番ですか‽いろいろと積もる話もあると思います。
いい嫁でないから、ほどほどにします。
そうしないと私が壊れます。いくら実の娘さんでも遠くに住んでいるから、普段は丸投げです。私としては旦那と二人で今後のことを決めてほしいです。
私は決まったことを聞けばいいんですから。。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 20:43
tokohouseさん、こんばんわ
ありがとうございます。私は真面目ではないですよ。できた嫁ではないから。。悪い人ですよ。旦那の姉と家族が来たら下がります。いろいろとお話があると思いますから??
外でお食事なら私は留守番です。下がって部屋にいても横にはなれないよ。
いつお呼び出しが来るかわからないしね。
旦那と二人で話し合って今後のことを決めてほしいです。ここがポイントですよ。
私は嫁、よそから来た人です。娘さんは嫁に行っても血のつながりはあるんだから。。



Commented by mariakulala at 2018-10-05 21:21
理恵さん おつかれです、、
実の娘でも 実際面倒見ている人の 気持ち 疲れわかりません、、
どうかいいように なりますよおに。
先のこと考えると気も重くなるので
現実見て その時その時考えてくださいね。
Commented by koneko3y at 2018-10-05 21:40
耳が痛い話です。
私も田舎にはたまにしか帰りませんでした。
でもできるだけ負担を掛けないように
気を遣ってきたつもりです。
泊りがけの時は旅館を予約し、
常に感謝の気持ちを持ってやってきたつもりですが、
やっぱり立場が違うと実家のお嫁さんも
同じ思いだったのかも知れませんね。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 22:35
mariakulalaさん,こんばんわ
舅さんは娘がかわいいのはよくわかります。親子水入らずの時間が大事だと思います。
私はお茶だけ出して下がり、呼ばれたら行けばいいんです。ほどほどにしないと私がもたないしね。お食事も舅さんと娘家族で行けばいいんですよ。割り込みたくないんです。今後のことは旦那と二人で決めてほしいと思います。私は決めたことに従えばいいんです。それが丸く納めるこつかな?

Commented by Hsrolayqq at 2018-10-05 22:40
koneko3yさん、こんばんわ
人それぞれだから、私がこう思っても違う考えもあると思います。
舅さんは娘さんがかわいいんです。それは私もよくわかっています。だから来た時は下がって親子水入らずの時間を大切にしてもらいたいんです。割り込みは厳禁です。食事に行くなら親子だけで行ってほしいですよ。
旦那が一人っ子ならこんなことは経験しないで済むけど、兄弟がいるんだから、うまくやらないとあとあと困ります。私はほどほどにしかできないですが?私が器用でないから、うまくはできないです。

Commented by manekinntetti at 2018-10-06 05:42
理恵さん♪ おはようございます~^^
普段 義親を看るのは、嫁だったりするんだけど、手は出さずに口を出すのは小姑が多いよね。私はいつも小姑さんの命令で動いてましたよ。息子である私の旦那は親の面倒をひとつも看なかったので^^; 
だから、私も娘には注意してます「小姑の立場なのだから・・・威張ったりしては駄目よ」と(笑) 理恵さん 大変だけど頑張ってね。私も通った道なので気持ちは解りますよ
Commented by zakkkan at 2018-10-06 11:20
ドクダミの花はうるさいほど観ますが
ゲンノショウコの花は?おそらく初めてだと思いますね

舅さん、そうですか
中々、頑固そうですね
食物より、水をね
優先してほしでしょうが
我々も、夏が過ぎれば、忘れてます、水分補給を
ご苦労様です・・お疲れが無いようにね
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-06 14:54
Manekinettさん、こんにちわ
旦那から言われてたよ、その場を上手くとりつくろってほしい。分かるけど簡単なようで難しい。
姉家族と私が疎遠になれば間に入る旦那が嫌な思いをするからなあ?明日は嫁の仮面かぶります。
こんな時は一人っ子羨ましわ
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-06 15:07
Zakkanさん、こんにちわ
どくだみは凄い繁殖力です。ゲンノショウコは自然界に有ります。田舎だけからなあ?
ピンク色も有ります。植物園にいけば有りそうよ。お粥食べても水分飲まないから可笑しくるの。高齢だから、点滴で苦労します。いつまで続くのかなあ?
Commented by sikisai04 at 2018-10-06 16:06
我が家でも介護施設の職員さんやケアマネさんにはお世話になっています。
自分だけではどうすることも出来ないので強い味方ですね。
昔なら家族だけで背負って行かなければならないことでしたが、
今はその点少しは気持ちも身体も楽ですね。

でも介護のお疲れが出ませんように・・・
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-06 16:16
sikisai04さん,こんにちわ
舅さんが水分を飲まないから、施設で点滴を受けた時は施設やケアマネから電話が何度もありました。それだけでも疲れます。そして今度は姉夫婦が来るという電話がきました。
私は手が回らないです。よそから来た私は嫁です。嫁と娘では大きく立場が違います。
姉がお嫁に行ったといっても舅さんのかわいい子供です。血のつながりは消えないんです。
割り込まないようにお茶だけ出したら、下がります。親子水入らずのところに介入はいけないからです。いろいろとお話があると思います、姉の子供たちも来るから話に花が咲くと思いmすから。。
Commented at 2018-10-06 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-06 21:43
かぎこめさん、こんばんわ
リンク良いですよ。
大したサイトでないよ
Commented by nekonoheyah at 2018-10-07 06:27
おはようございます。
駄文サイトにイイネをいただき、(*゜・゜)ンッ?と思ってきてみました。
ああ、ハチミツさん繋がりだったのですね。

公にはできない心の声も自分のブログになら書けますね。
だって、嫌なら、よみに来なければイイのですもの。(笑)

また、吐き出してごらんなさいませ。

それと、「断捨離」の無料会員に登録して、水曜日の先生の「お悩み相談」みたいなメールダケをお勧めします。
実に明快に 心の闇を照らしてくださいます。
ほかはクズですから、お勧めいたしません。(笑)

Commented by Hsrolayqq at 2018-10-07 09:06
nekonoheyahさん、おはようございます
つたないサイトへコメントありがとうございます。
いいサイトを教えて下さり、感謝します。
今日は時間がないから、時間の有るときにサイトを見てみます。
ありがとうございました