人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

家から自転車こいで10分くらいの家で植木鉢ですが、アジサイをたくさん育てている家があるんです。今年も見させていただきました、この家は赤色のアジサイが多いんです。
ということは植木鉢の土はアルカリ性ですか?
この家の奥様に言わせると、旦那様が「青色のアジサイを見るとほっとする」そうです。
植木鉢で育てているから、土は自分で混ぜているんです。酸性の土を作れば青色のアジサイができるんですか?

赤色のおたふくアジサイ。
散歩道では青色はよく見ますが、赤色はめったに見ないです。

紫陽花_b0352112_15523433.jpg





紫陽花_b0352112_15555668.jpg







紫陽花_b0352112_15563530.jpg




花弁が八重のアジサイ


紫陽花_b0352112_15574256.jpg





紫陽花_b0352112_15583651.jpg




名前がわからないです。家の主もわからないといいます。

紫陽花_b0352112_15595066.jpg




紫陽花_b0352112_1602463.jpg





紫陽花_b0352112_161912.jpg




紫陽花_b0352112_1613725.jpg





家の主はこの紫陽花は新人だといいます。
紫陽花_b0352112_1672631.jpg




赤いアナベルも見させていただいたんだけど写真がない。どうして??


6月のいただきもの
サクランボ
紫陽花_b0352112_16274898.jpg





紫陽花_b0352112_16282769.jpg





紫陽花_b0352112_1628497.jpg




農協で安く買えたプラム。
15個くらいあるかな?
紫陽花_b0352112_16293344.jpg




大風で落下した梅.   梅ジュースになりました。

紫陽花_b0352112_16303138.jpg





此処から下は覚悟してみてください。
管理人の手作り、ビシソワーズ(冷たいジャガイモのスープ)
ジャガイモと玉ねぎをいただいたので簡単な作り方で作りました。
ジャガイモはゆでてミキサーでドロドロにします。玉ねぎはバターでいためて水をくわえて煮ました。そこにドロドロになったジャガイモを入れて味を付けて完成です。
乾燥パセリを載せてみました。
紫陽花_b0352112_163554.jpg



29日は家にいますが、30日はクラス会でここの管理人が珍しく出かけます。
千葉市の〇▼へ行きます。
一日いません。コメント欄は開けておきますが、皆様のところへは訪問できないです。
コメントも遅れると思います。すいませんが、よろしくお願いします。

by Hsrolayqq | 2019-06-29 05:00